季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【ホームパーティの飾り付け】風船や100均で簡単に手作りする方法は?


Sponsored Link

お家でームパーティを開く方も増えてきました。
海外ドラマでもそんなシーンがあるので憧れたこともあるかと思います。

 

「ホームパーティするなら可愛く飾り付けたい!」と悩む方もいます。

 

海外ドラマのようにいきなり壮大な飾り付けはすこし大変ですが、ちょっとした飾り付けなら簡単にできますよ。

 

そこで今回は、ホームパーティの飾り付けで風船や100均アイテムを使って簡単に手作りする方法をご紹介します。

 

友達だけでなく、家族や親戚で集まるときにも参考になりますよ。

 

ちょっとした飾り付けでかなり雰囲気が変わりますのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

風船を使ったホームパーティの飾り付け方法は?

色とりどりの風船

 

風船は色とりどりで、形も丸だけでなくハート型などの風船もあります。

 

いろいろな風船をうまく使えばホームパーティで大活用できちゃいますよ!

 

風船を使ったおすすめのホームパーティの飾り付け方法をご紹介します。

 

可愛い風船を使った飾り付け♪

カラフルなバルーンガーランド

 

100均のグッズで可愛いバルーンガーランドを手作りできます♪

 

大きさの違う風船があれば何パターンもできますし予算的にも安く済ませることができちゃいますよ。

動画でも色や大きさの違う風船を使った飾り付けを紹介しています。

 

アレンジ次第でホームパーティの雰囲気を変えられるので誕生日やクリスマスにも応用可能ですね。

 

形を整える方法など説明もとても分かりやすいので取り組みやすいですよ。

 

 

まるでメルヘンの国!白雪姫バージョンの風船を使った飾り付け

白雪姫バージョンの風船の飾り付け

 

こちらは1歳の誕生日の飾り付けですがホームパーティにも活用可能です。

 

テーマを決めると部屋の飾り付けもやりやすくなりますね。

動画では白雪姫をイメージして飾り付けをしています。

 

ホームパーティではシンデレラ、ラプンツェルなどほかのプリンセスでもできちゃいますね!

 

ディズニー好きなホームパーティにおすすめですよ。

 

 

壁に貼り付けて飾り付けできる風船のお花

風船で作ったお花のオブジェ

 

こちらは水風船で花を作っています。
飾り付け例としては壁に貼り付けて飾ります。

 

ホームパーティでは四季により水風船の色を変えて飾り付けても素敵ですよ。

動画では水風船のお花の作り方が詳しく紹介されています。

 

むずかしくないのでホームパーティ初心者でも簡単にできちゃいますよ。

 

水風船は発色の良いものを使うとキュートさが増します。

 

※動画は消えていませんので再生ボタンをクリックすると観ることができます。

 

プロの飾り付けを真似しよう!バルーンデコレーション♪

お部屋を飾るバルーンアート

 

出張のバルーンアートをするプロが手掛けた飾り付けです。

 

風船を繋げることができれば真似できそうですね。

動画では完成した部屋の様子が撮影されています。

 

好みの色の風船を用意してホームパーティの飾り付けに応用しましょう。

 

 

つながる風船の飾り付け

 

風船は「つながる風船」というのを使うと簡単につなげることができますよ。

 

つなげ方も動画で解説しているので、購入さえしてしまえばホームパーティで失敗なく使うことができますね♪

 

 

風船の中に風船!フォトジェニックなバルーンの作り方!

風船の中に風船がある飾り

 

風船の活用法が分かったら風船にも応用を入れてみましょう。

 

風船の中にハートの風船が入ったバルーンは見た目も可愛いのでホームパーティの飾り付けにはピッタリです。

プロにしかできないと思っていた風船の中に風船も意外に簡単に作ることができます。

 

作り方の解説も丁寧なので材料を揃えて真似してみましょう。

 

 


100均で簡単手作り!ホームパーティのおしゃれな飾り付け方法は?

パーティイメージ

 

100均のアイテムは実に優秀です!

 

風船も100均で揃えることができちゃいますし、ホームパーティに必要なアイテムもほとんど揃います。

 

100均で簡単手作りできるホームパーティのおしゃれな飾り付け方法をご紹介します。

 

フラワーポンポンでホームパーティを華やかに!

フラワーポンポンの飾り付け

 

シンプルで可愛いポンポンはホームパーティ以外でも活用できそうです。

 

作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

ペーパーナプキン

 

使うのはペーパーナプキンです!

 

カットしたペーパーナプキン

 

一枚に剥がしてこの大きさにカットします。

 

カットしたペーパーナプキンを重ねてジャバラ折りにする

 

重ねてジャバラ折りにします。

 

ジャバラ折りにしたペーパーナプキン

 

折り目をしっかりつけて、このようにします。

 

ジャバラ折りにしたペーパーナプキンの真ん中を針金で留める

 

真ん中を針金でとめます。

 

ジャバラ折りにしたペーパーナプキンの角を丸く切る

 

角を丸くカットします。

 

ジャバラ折りにしたペーパーナプキンの角を丸く切る

 

こんな感じで丸く切ります。

 

角を丸く切ったペーパーナプキンに色を塗る

 

カットしたところを好きな色で塗ります。

 

ジャバラ折りにしたペーパーナプキンを一枚ずつ開いていく

 

一枚、一枚開いていきます。

 

セロハンテープと麻ひも

 

セロハンテープと麻ひもを用意します。

 

麻ひもの先にセロハンテープを巻く

 

麻ひもの端にセロハンテープを巻きます。

 

麻紐の先端を斜めに切る

 

先端を斜めにカットします。

 

発泡スチロールのボールに穴をあける

 

発泡スチロールのボールに穴をあけます。

 

発泡スチロールのボールの穴にグルーガンを流し込む

 

穴にグルーガンを流し込みます。

 

発泡スチロールのボールの穴に麻紐を入れていく

 

セロハンテープを巻いた麻ひもを穴にいれます。

 

ペーパーナプキンで作った花にグルーをつける

 

開いた花の後ろにグルーガンでグルーをつけます。

 

発泡スチロールのボールにペーパーナプキンで作った花を付ける

 

それを発泡スチロールのボールに押し付けてつけます。

 

発泡スチロールのボール全体にペーパーナプキンで作った花を付ける

 

発泡スチロールのボール全体に花をつけていきます。

 

発泡スチロールのボールとペーパーナプキンで作った飾り

 

麻ひもをお好みの長さにして飾れば完成です!

 

材料も少なく簡単に作ることができます。

 

動画でも丁寧に作り方が解説されているので不器用さんでも大丈夫ですよ。

 

紙の色を変えても可愛いものが作れますね。

 

 

ホームパーティに!100均の材料でペーパーファン

手作りのペーパーファン

 

マリンカラーは夏のホームパーティにピッタリですね!

 

壁に飾ると部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。

マスキングテープと画用紙

 

紙とマスキングテープを用意します。

 

紙はかための画用紙などが良いでしょう。

 

画用紙の両端にマスキングテープを貼る

 

両端にマスキングテープを貼ります。

 

マスキングテープをカット

 

はみ出た部分はハサミでカットします。

 

画用紙に2cm幅ごとに線を入れる

 

カッターで2cm幅に線を入れます。

 

画用紙を半分に折る

 

線を入れたら半分に折ります。

 

画用紙をジャバラ折りにする

 

次にカッターの線通りにジャバラ折りします。

 

ジャバラオリにした画用紙を半分に折る

 

折り終わったら半分に折ります。

 

ジャバラ折りにした画用紙の裏側をクリップでとめる

 

次に裏側をクリップでとめます。

 

画用紙にクリップをつける

 

表から見えないようにクリップでとめます。

 

ジャバラ折りにした画用紙を繋げる

 

さらに同じものを3つ繋げます。

 

手作りのペーパーファン

 

完成です!

 

ペーパーファンは壁に飾っても可愛いし活用次第でホームパーティを明るく彩ります。

 

作り方も簡単なので簡単に取り入れることができちゃいますよ。

 

動画ではマリンカラーのペーパーファンを作っていますが、自分の感性でカラーは変えてもOKです。

 

夏のホームパーティならマリンカラーはピッタリですね。

 

動画でも作り方が丁寧に解説されていますので見ながら作ると失敗がないですよ。

 

 

こちらの動画では同じペーパーファンでも少し応用が入っています。

 

ビタミンカラーで可愛いですよ♪

 

 

簡単にできる花びらオブジェ!

花びらオブジェで作ったLOVEの文字

 

作りたいオブジェの形は発泡スチロールで作る必要がありますが、造花などは100均で購入可能です。

 

文字でなくハートのオブジェでも可愛いですよ♡

発泡スチロールで作ったLOVE

 

作りたいオブジェを発泡スチロールで作ります。

 

造花と発泡スチロールで作ったLOVE

 

好きな造花を用意します。

 

発泡スチロールの造花をつける場所に印をつける

 

発泡スチロールに造花をつける場所に印をつけます。

 

発泡スチロールにカッターで切り込みを入れる

 

印をつけたところにカッターで切り込みを入れます。

 

発泡スチロールの切り込みに造花を差し込む

 

そこに造花を差し込みます。

 

発泡スチロールの切り込みに造花を差し込む

 

オブジェの端まで造花を差し込んでいきます。

 

造花を差し込んだは発泡スチロールのL

 

完成です!

 

造花の色やオブジェによりホームパーティの雰囲気もガラリと変えることができます。

 

作り方も簡単なので素敵な飾り付けができちゃいますね。

 

 

飾り付けに迷ったら‥インテリアアイデアを活用しましょう!

部屋の飾り付け

動画で紹介されているのは誕生日の飾りつけですがホームパーティにも活用可能です。

 

飾り付けアイデアも多いですよ。

 

こちらは100均商品を使った飾り付けインテリアアイデアが載せられた動画です。

 

作り方の詳細はないですがアイデア満載でホームパーティの飾りつけに迷った時に重宝しますよ。

 

 

Sponsored Link

テーブルをおしゃれに演出する飾り付け方法は?

テーブルの飾り付け

 

ホームパーティにはテーブルをお洒落に飾り付けるのも重要です!

 

むずかしそうですがコツさえつかめば素敵なテーブルアレンジができますよ。

 

テーブルをおしゃれに演出する飾り付け方法をご紹介します。

 

ちょっとの工夫で素敵なテーブルアレンジができる!

テーブル飾り付け

こちらの動画ではパーティ用のテーブルアレンジを紹介しています。

 

クリスマス用ですがアイデアとして取り入れるとホームパーティにも活用できますね。

 

動画ではちょっとしたコツの紹介があります。

 

ジャーポットにオーナメントを入れるアイデアはクリスマス以外にも使えるのでおすすめですよ♪

 

 

テーブルナプキンを花の形にお洒落に彩ろう!

花の形に折ったテーブルナプキン

テーブルナプキンを花の形に折ることでテーブルを華やかに演出することができます。

 

折り紙が得意な方なら折り方を見れば素敵な形に折ることができちゃいますよ。

 

解説が丁寧なので、不器用さんでもゆっくり折ればホームパーティにぴったりなテーブルナプキンが折れますので挑戦してみてくださいね♪

 

 

簡単パーティのテーブルコーディネート

テーブルコーディネート

動画ではハロウィンのホームパーティのテーブルの飾りつけを紹介しています。

 

ハロウィンにホームパーティをしたい方には参考になる飾り付け方法ですね。

 

定番のオレンジカラーではなく白と黒のシックなハロウィンのテーブルコーディネートなので、大人だけのハロウィンパーティにもおすすめですよ。

 

 

ホームパーティ飾り付けのコツは?

ホームパーティ 飾り付け道具

 

ホームパーティは誕生日やクリスマス、ハロウィンなどさまざまなシーンで行われますね。

 

クリスマスやハロウィンにも応用できる飾り付けもあります。

 

イベントカラーを取り入れる!

カラフルな風船

 

クリスマスなら赤や緑をハロウィンならオレンジと、イベントによりカラーを変えることで同じ飾りつけでもイメージにあったものになります。

 

風船を使ったホームパーティの飾り付けなら、風船の色を変えるとイメージもガラリと変わりますよ。

 

誕生日には誕生日専用のバルーンを活用しよう

HAPPYBIRTHDAYバルーン

 

誕生日にホームパーティをするのなら飾り付けはそのままに、誕生日用のバルーンを使うと誕生日の雰囲気になりますよ。

 

バルーンにはいろいろな種類があるので、特大ケーキのバルーンや誕生日の年齢のバルーンなどと組み合わせると、グンと誕生日雰囲気の出るホームパーティになります。

 

ホームパーティは可愛く素敵に飾り付けしましょう♪

ホームパーティ 飾り付け イラスト

 

クリスマスツリーの飾り付け方法。おしゃれに見せるコツや材料は?

誕生日はサプライズ!仕掛けのついたプレゼントボックスの作り方!

 

ホームパーティの飾り付けで風船や100均で簡単に手作りする方法をお送りしました。

 

風船を活用すると意外にも簡単にホームパーティの飾り付けができてしまいます。

 

不器用だから無理と思っていた方でも簡単にできちゃいますよ。

部屋を可愛く素敵に飾り付けしようと思うとワクワクしてきますね!

 

風船や100均アイテムを使って楽しいホームパーティにしましょう♪

Sponsored Link