季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

一人暮らしに必要なものチェックリストまとめ!女性・学生・社会人。


Sponsored Link

生活を始めるにあたって、何から買いそろえればいいのか分からない時には、必要最低限のものだけを揃えるといいでしょう。

 

特に、ワンルームマンションなど、収納が少ない部屋に住む場合は、欲張ってたくさん持ち込むと、必要なものが収納しきれなくなる場合があります。

 

まずは、最低限必要となるものを揃えましょう。
初めての一人暮らしに、最低限必要なものリストを紹介します。

・大学生の一人暮らしに必要なものリスト
・社会人の一人暮らしに必要なものリスト
・高齢者の一人暮らしに必要なものリスト

 

Sponsored Link

大学生の一人暮らしに必要なものリスト

一人暮らしに最低限必要なもの

部屋 一人暮らし

 

寝具

ベッド(敷き布団)・掛け布団・枕・シーツ・枕カバーなどです。

 

毛布やタオルケット、洗い替えのシーツなどは、先に揃えてもいいですが、生活をしながら買いした方が、ムダがありません。

 

照明器具

意外と忘れがちなのが照明器具です。
部屋を下見する時に、照明器具が付いているか確認しておきましょう。

 

カーテン

外から丸見えになってしまいます。

 

机/いす

学習机と食事用の机の両方が入らない場合は、共用できるものを選びましょう。

 

冷蔵庫

備え付けのミニ冷蔵庫がない場合

 

洗濯機

備え付けのものがない場合

 

炊事用具(自炊しない場合)

料理をしなくても、揃えていたほうがいいものは次のとおりです。

マグカップ・皿数枚・箸・スプーン
食器洗い洗剤とスポンジ
キッチンハサミ
栓抜き・缶切り
キッチンペーパー

布巾でもよいのですが、洗ったり干したりが面倒な場合も・・・

 

付近や雑巾より手軽で、ティッシュよりも丈夫なキッチンペーパーは便利です。

 

炊事用具(自炊する場合)

自炊しない場合に必要なものに加えて必要なものは次のとおりです。

コンロ
フライパン・鍋
包丁・まな板・ザル
菜箸・おたま・フライ返し
皿・茶わん・お椀など

 

洗濯用品と掃除道具

物干し竿・ピンチハンガー・洗濯ネット・トイレブラシ・風呂掃除スポンジ・洗剤など

 

衛生用品

テッシュ・トイレットぺーパー・サニタリー用品など

 

その他

ゴミ箱、ゴミ袋など

 

必要なら揃えるもの

電化製品 一人暮らし

 

掃除機

部屋が狭い場合は、使い捨てワイパーでも大丈夫です。
掃除機は、場所を取るので必要かどうか、見極めましょう。

 

電気炊飯器

自炊する場合は、必須のように思いますが、一人暮らしでは意外に使わないかもしれません。

 

一人分のご飯を炊くのが億劫で、麺類を主食にする人もいます。

 

電子レンジ

あると便利ですが、炊をしない場合は邪魔になることもあります。

 

その他

オーブントースター

電気ケトル

エアコンや扇風機

パソコン

テレビ

ドライヤー

靴磨き道具

 

忘れがちだけれど、大事なもの

一人暮らし 必要

・ネット環境
・口座
・救急箱
・認印
・延長コード

 


社会人の一人暮らしに必要なものリスト

一人暮らし 女性
基本的には、学生の一人暮らしに必要なものとです。

社会人だからこそ揃えておきたいものとしては、次のとおりです。

 

スーツ

仕事でスーツを着ない場合でも、社会人になるとスーツを着る機会がえます。

 

喪服

ふくさや、いパンプスも揃えておきましょう。
部屋 ソファー
この他に、大人だから、部屋に備えておくといいものとしては、用の食器や、コーヒー(紅茶・緑茶)です。

 

客用の食器といっても、お客さんに出しても恥ずかしくない食器という意味です。

 

一人暮らしなら、普段から自分も使えるものにするといいでしょう。

 

Sponsored Link

要らないかもしれないもの

女性 慎重
生活スタイルによっては、必要がない場合がありますので、購入は慎重にしたほうがいいものです。

アイロン
固定電話
オーディオ

タンス
ドレッサー
ソファー

 

最初は最低限でOK

一人暮らし 必要なもの

 

【関連記事】
一人暮らしにおすすめの家電は?費用や注意点は?
一人暮らしにおすすめの家具は?必要なものの費用は?

一人暮らし(1K・1R・6畳)の家具の配置のコツ。風水的に良いのは?

一人暮らし風水インテリア!恋愛運・人間関係を良くするコツ。
一人暮らし(学生)の費用平均はどれくらい?光熱費や家具は?
一人暮らし(新社会人)の費用平均は?社会人一年目の場合。
一人暮らし(女性)の費用平均は?学生・フリーター・社会人。

一人暮らし(男女)の食費一ヶ月の平均は?大学生・社会人。

男の一人暮らし料理。安く簡単にできる料理と摂るべき栄養は?

一階注意!女性の一人暮らしに必須の防犯対策!グッズは?

 

一人暮らしに、必要なものについてでした。
一人暮らしと一口にいっても、必要なものはそれぞれ違います。

 

部屋の大きさに余裕がない場合は、特に、荷物をなくする必要があります。
記事にあるリストを参考に、自分にとって必要なものを揃えて下さいね。

Sponsored Link