季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【結婚式・披露宴】女性ゲストの服装(夏)!年代別おすすめやマナー。

Sponsored Link

結婚式の披露宴は、パーティードレスなどで着飾ることのできる数少ないイベントですよね。

 

に行われる披露宴の場合、涼しげな衣装であるドレスは選びやすくもありますよね。

 

今回は夏の披露宴におすすめの服装をご紹介します!

結婚式や披露宴ではマナーも大事になりますので、そちらもしっかり押さえていきましょう!

 

・20代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?
・30代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?
・40代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?
・50代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?
・60代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?
・夏場の結婚式・披露宴の服装マナーや選び方は?

 

Sponsored Link

20代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?

ピンクのドレスでかわいく明るい雰囲気

結婚式 披露宴 女性 服装 ピンクドレス

item.rakuten.co.jp

 

ピンクは、結婚式や披露宴の服装の中でも20代の女性に人気のカラーです。

 

ピンクは年齢を選ぶと考える女性も多いようで、20代のうちに着ておきたいという人も多いのです。

 

夏の結婚式や披露宴であれば、濃い目より薄めのピンクのほうが、暑苦しさもなくおすすめです。

夏はどうしても暑いですので、服装の色味などで涼しげな印象を与えるのがよいでしょう。

 

ライトブルーのドレスで涼しげな雰囲気

結婚式 披露宴 服装 女性 ライトブルー

item.rakuten.co.jp

 

ブルー系のドレスも、20代の女性に人気の結婚式、披露宴の服装です。

 

夏であれば、ピンクと同様暗めの青よりもライトブルーなどを選ぶとよいでしょう。

夏の青空のようなさわかさと、ライトブルーに涼しげな雰囲気が、夏にもぴったりです。

 

結婚式では屋外に出ることもありますので、ライトブルーですと外でもキレイに映えるカラーですね。

 

ライトグリーンのドレスで新緑をイメージ

結婚式 披露宴 女性 服装 ライトグリーン

item.rakuten.co.jp

 

ライトグリーンのドレスは、かわいらしさと若々しさがあり20代の女性にぜひおすすめの服装です。

 

やかさもありますので、結婚式や披露宴でも上品に映えますね。

グリーンは新緑を思い起こし、夏の結婚式や披露宴のためのドレスにもおすすめのカラーです。

 

30代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?

ブルーのドレスで涼しげな雰囲気

結婚式 披露宴 女性 服装 30代 ブルードレス

item.rakuten.co.jp

 

夏の結婚式や披露宴では、寒色系の色味の服装がおすすめです。

ライトブルーなどは年齢的にも少し避けがち…という女性でも、ブルーのドレスなどは人気ですのでおすすめです。

 

夏の海をイメージするブルーのドレスは、夏でも涼しげな印象を与えることができます。

 

着やすいカラーでもありますので、服装に迷ったらブルーのドレス、という女性も多いでしょう。

 

グリーンのドレスで大人っぽさとクールな雰囲気

結婚式 披露宴 女性 服装 30代 グリーンドレス

item.rakuten.co.jp

 

グリーンのドレスは、他の人とかぶることも比較的少なく、クールな印象を与えることができておすすめの服装です。

 

濃い目のグリーンであれば、大人っぽさと女性らしさを両立できて、素敵な女性の印象を与えることができるでしょう。

 

濃い目のカラーですとノースリーブやレースの透け感など、夏らしいデザインのものを選ぶとよいですね。

 

レースを取り入れて20代に差をつける

結婚式 披露宴 女性 服装 30代 ドレス レース

item.rakuten.co.jp

 

30歳ですと、まだまだかわいらしさも残しつつ、20代とは差をつけた大人っぽさを兼ね備えた服装にしたいですよね。

 

今まで選んできたカラードレスにレースなどの大人っぽい素材を取り入れることで、パールも映える大人っぽさをプラスすることができます。

 

レースのかわいらしさと上品さの両方をうまく引き出す30代ならではの魅力を最大限に使っていきたいですね。

 


Sponsored Link

40代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?

大人っぽいブラックのパーティードレス

結婚式 披露宴 女性 服装 40代 ブラックドレス

item.rakuten.co.jp

 

40代の女性ですと、カラードレスよりブラックのドレスなどで上品さを出すのもおすすめです。

夏であれば、黒の服装は汗も目立ちにくく意外に着やすいのです。

 

レース生地などのものを選べば涼しげな雰囲気を作ることもでき、夏でも充分に着こなせます。

 

ベージュのドレスで女性らしい上品さ

結婚式 披露宴 女性 服装 40代 ベージュドレス

item.rakuten.co.jp

 

ベージュは、女性らしく上品な印象を与えますので、40代の女性の結婚式や披露宴のワンピースにもおすすめのカラーです。

 

薄めの色味で涼しげですので、夏にもぴったりですね。

 

ベージュ一色ですと、少し華やかさに欠けてしまうこともあります。

そういう場合は羽織やアクセサリーで、華やかさをプラスするのがおすすめです。

 

ピンクベージュで華やかさアップ

結婚式 披露宴 女性 服装 40代 ドレス ピンクベージュ

item.rakuten.co.jp

 

ベージュの中でも、ピンクベージュは派手過ぎない華やかさがあり、40代の女性にもおすすめです。

 

ピンクでもシックな雰囲気ですので、年齢を問わず着やすいカラーですね。

落ち着いた雰囲気で大人っぽさも演出できるでしょう。

 

50代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?

シルク素材のドレスで50代の上品さ

結婚式 披露宴 女性 服装 50代 シルクドレス

 

シルク素材はそれ1つで上品さを出してくれます。

女性らしさを引き出してくれる素材であり、結婚式や披露宴の服装に取り入れれば一気に華やかに見えますね。

 

大人っぽい素材で、50代のための服装にもぜひおすすめです。

 

グレー

結婚式 披露宴 女性 服装 50代 グレードレス

item.rakuten.co.jp

 

グレーは、パーティーらしい華やかさを備えつつ、落ち着いた色味で上品さも出してくれるので、50代の女性の結婚式や披露宴のドレスにもおすすめのカラーです。

 

涼しげな印象もあり、夏にも合うカラーですね。

パールのアクセサリーとの相性もとてもいいので、女性らしさを引き出してくれます。

 

パープルのドレスで色気のある上品さ

結婚式 披露宴 女性 服装 50代 パープルドレス

item.rakuten.co.jp

 

パープルのドレスは、上品さのあるセクシーさを出してくれます。

1枚で大人な印象を作れますので、50代の女性にもぜひおすすめです。

 

せっかくの結婚式ですので、華やかに着飾ってお祝いしたいですよね。

 

派手すぎないパープルを選べば、結婚式や披露宴でも悪目立ちすることなく上品な服装になるでしょう。

 

60代女性におすすめの結婚式・披露宴の服装は?

パンツスタイルでシックに

結婚式 披露宴 女性 服装 60代 

item.rakuten.co.jp

 

60代の女性ですと、動きやすさも兼ね備えたパンツスタイルがおすすめです。

 

シックに決めることができ、パールなどのアクセサリーを組み合わせれば華やかさも充分に出すことができます。

 

夏の結婚式や披露宴の場合、パンツスタイルは暑くなってしまいます。

トップスになる部分にレースやスリットを取り入れたものにすると、涼しさも確保することができるでしょう。

 

黒×コサージュで大人の華やかさ

結婚式 披露宴 女性 服装 60代 黒ワンピース

 

60代の女性ですと、派手になりすぎない黒のワンピースやドレスを選ぶ方も多いです。

 

しかし、黒は華やかさに欠けてしまうこともありますので、デザインに加えてコサージュなどを取り入れるとよいでしょう。

 

一気に結婚式らしい華やかさになります。

ワンポイントですので、過度に派手になりすぎず上品な大人の華やかさが演出できます。

 

夏であれば、薄手の羽織で涼しげな印象を与えつつ、羽織にコサージュをつけることもできていいですね。

 

落ち着いた印象を与えるフォーマルスーツ

結婚式 披露宴 女性 服装 60代 フォーマルスーツ

 

様々なお祝いの場面で使えるフォーマルスーツは、落ち着いた上品な雰囲気がありますね。

こちらもコサージュなどで結婚式らしい華やかさを出すとよいでしょう。

 

上着がありますので、温度調節もしやすく、夏で暑い場合はジャケットを脱いで対応できますので便利ですね。

 

レース柄などでさりげない華やかさがあるのがいいですね。

 

夏場の結婚式・披露宴の服装マナーや選び方は?

結婚式 披露宴 乾杯

 

必ず汗をかくので、ハンカチは必須

夏の結婚式や披露宴では、移動も含め屋外での行動もありますので必ず汗をかいてしまいます。

 

汗をふくためにもハンカチはマナーとして必須でしょう。

 

普通のハンカチですと汗を拭くにはたりない場合も多いですので、タオルハンカチなどしっかり吸水してくれるものがおすすめです。

 

結婚式や披露宴にふさわしい上品なデザインのタオルハンカチを用意するとよいでしょう。

 

過度な露出はNG

結婚式 披露宴 拍手

 

夏は暑いからと、過度な露出のある服装で結婚式や披露宴に出席するのはマナーとしてNGです。

 

必ず羽織などで露出をカバーするようにしましょう。

暑いからとストッキングを履かない女性や、つま先のあいたオープントゥの靴を履いている女性も見かけますが、それらもマナー違反になります。

女性の場合ストッキングを履き、靴はつま先のあいていないパンプスなどを選ぶようにしましょう。

 

デザインやカラーで涼しげな印象を作ろう

過度な露出はNGになりますので、夏の結婚式や披露宴では、寒色系の色を使った服装を選ぶことをおすすめです。

見た目だけでも涼しげな印象を持たせることで、暑苦しさは充分なくなります。

 

また、羽織やストールを使用する分、結婚式や披露宴にも使えるような扇子などを用意していくと、温度調節もできてよいでしょう。

 

また、汗をよくかくという方は汗が目立ちにくい服装を選ぶことも大切です。

たとえばグレーのドレスなどは汗をかいたとき色で目立ちやすいので、避けた方がいいかもしれませんね。

 

季節感を出す服装でお祝いの場を華やかに彩ろう

結婚式 披露宴 女性 服装

 

【関連記事】
20代・30代ドレス!【結婚式・披露宴】ブランドやドレスパンツは?
40代・50代ドレス!【結婚式・披露宴】ブランドやドレスパンツは?
結婚式のゲストドレス!30・40・50代におすすめの色やマナーは?
結婚式・披露宴の服装!女性親族の場合【40代・50代・60代・70代】
女性スーツ【結婚式・披露宴】おしゃれなコーデは?シャツは?

結婚式二次会の女性の服装。春夏秋冬別おすすめファッション。

【結婚式・披露宴】女性ゲストの服装(冬)!年代別おすすめやマナー。

結婚式・披露宴・二次会の服装!全て同じで大丈夫?小物類は?

 

涼しげな印象というのは、デザインや素材でも充分に作ることができます。

冬のための衣装を夏に使いまわすよりは、夏用の涼しい雰囲気のある衣装を1つ用意するのがおすすめです。

結婚式や披露宴の場合どうしてもマナーなども重視されるため、服装をうまく考えて季節感をコントロールする必要があります。

 

夏ならではの明るくて華やかなドレスを選ぶのも楽しいですよね。

夏と冬でカラーを使い分けると、オシャレ上級者の印象を与えることができるかもしれませんね。

Sponsored Link