季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ひな祭りの菱餅の飾り方と由来。色の意味や順番は?食べ方は?

3月3日といえば、そう、ひな祭りですね。

女の子がいるご家庭では一大イベントですよね。

 

ひな祭りといえば、ひな人形を飾るご家庭も多いと思いますが、一緒に菱餅を飾るという方も多いのではないでしょうか。

 

菱餅は、ひな人形のセットにお飾りとして入っていることもありますよね。

そんな菱餅。実はただのお飾りではないのです。

 

きちんと飾る意味があるということをご存知でしょうか。

今回は、菱餅を飾る意味と由来についてまとめてみました。

 

・ひな祭りの菱餅の由来や色の意味は?
・ひな祭りの菱餅の飾り方は?色の順番の意味は?
・ひな祭りの菱餅の食べ方は?縁起が良い食べ方はある?
・菱餅のおすすめレシピは?

 

意味や由来を知るともっとひな祭りが楽しめること間違いなし!

ぜひ参考にしてくださいね。

 

Sponsored Link

ひな祭りの菱餅の由来や色の意味は?

ひな祭り 菱餅

 

ひな祭りになぜ菱餅を飾るようになったのでしょうか。

まずは菱餅についてお話していきたいと思います。

 

菱餅って?

菱餅とは、その文字通り、菱形に切って紅・白・緑の三色を重ねたお餅のこと。

色鮮やかで、ひな祭りにピッタリの色合いですよね。

 

ひな祭りに菱餅を飾るようになった由来は?

そもそも、ひな祭り自体が中国から伝わったということはご存知ですか。

中国の「上巳の節」と呼ばれる身を清める日が、今の日本でいう、ひな祭りの原点といわれています。

 

その「上巳の節」で食べられていた「餅の団子」が今でいう菱餅の原点ということですね。

 

菱餅は初めは緑だけだった?

草餅

 

ひな祭りが日本に伝わったのは平安時代といわれています。

日本に伝わったばかりの頃の「餅の団子」は、母子草(ははこぐさ)という草を使って作った、緑色の丸い餅でした。

 

しかし、日本では「母と子とついて餅にするのは縁起が悪い」ということから、ヨモギを使うようになったといわれています。

 

そして江戸時代に入った頃、ヨモギ餅に加えて、菱の実を入れた白い餅を組み合わせるようになり、形も丸形から菱形に変わりました。ちなみに菱形は心臓を表しているそうですよ。

 

そして明治時代に入った頃、クチナシの実を入れた紅の餅も組み合わせるようになり、今現在の菱餅の姿になったんだそうです。

 

長い年月をかけ時代を超えて徐々に変化していったのですね。

 

菱餅の3色の意味とは?

ひな祭り 菱餅

 

実は、菱餅に使われている紅・白・緑にはそれぞれきちんと意味があるのです。

・紅(クチナシの実)…魔除け/解毒/桃の花をイメージした色

・白(菱の実)…………子孫繁栄/長寿/清浄/雪をイメージした色

・緑(よもぎ)…………厄除け/増血作用/健康/新緑をイメージした色

どれも縁起が良い意味をもっていて、ひな祭りに相応しいですよね。

 

ひな祭りの菱餅の飾り方は?色の順番の意味は?

ひな祭り 雛人形

 

菱餅を飾る由来や意味を知ったところで、きれいに飾りたいところですが、どのように飾ったら良いのでしょうか?

次は、菱餅の飾り方をご紹介しますね。

 

菱餅の飾り方は?

まず、菱餅は必ず菱台に乗せて飾ります。

 

このとき、菱餅の紅が一番上になるように乗せてください。

これを2つ飾ることになるので、2つ用意してくださいね。

 

そして、ひな人形の右大臣と左大臣の段の中央に2つとも飾りましょう。

七段飾りのひな人形であれば、上から4段目になります。

 

もし、段数や飾り方が異なる場合は説明書などを参考にしてくださいね。

 

菱餅の3色は順番が決まってる?

菱餅の紅・白・緑の3色にはきちんと意味があるとお話ししましたが、実は、色の順番にもきちんと意味があり、決まっているのです。

・下から緑・白・紅

「雪の下には緑が息づき始め、溶けかかった雪の残る大地には桃の花が芽吹く」

・下から白・緑・紅

「雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」

このように、春の情景を表しているといわれています。

決して適当に3色が重ねられているわけではないので、注意してくださいね。

 


Sponsored Link

ひな祭りの菱餅の食べ方は?縁起が良い食べ方はある?

ひな祭り 菱餅 あられ

 

菱餅はお餅。そう、実際に食べられるのです。

 

でも、なんとなく飾りというイメージが強すぎて食べるってどうやって?と思ったり、縁起物ということもあるので、どのようにして食べたらいいのか悩みますよね。

次は、菱餅の食べ方をご紹介します。

 

縁起物なので縁起の良い食べ方がある!

心臓を表す菱形をした菱餅ですが、その菱形の角が魔物を遠ざける厄除けの効果を持つと信じられてきました。

 

角から食べることで厄を祓い、健康に過ごせるようになるといわれています。

 

また、角から食べて菱餅を丸くすることで、角を立てずに丸く生きるという意味もあるそう。人付き合いで波風を起こさぬよう、平穏に生きるという願いも込められているようですね。

 

菱餅のおすすめレシピは?

ひな祭り 食べ物

 

菱餅の縁起の良い食べ方が分かったところで、ぜひぜひ美味しくいただきたい気持ちになりましたよね。

 

菱餅はお餅。色はついているけど、味はついていないので普通のお餅と同じように、どんな調理で食べても大丈夫

 

でも、ただ焼くだけ…ただ煮るだけ…では飽きちゃう。なんて方もいるかもしれません。

 

そんな方のために、飾り終えた菱餅を使ってできる簡単レシピをご紹介しちゃいます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

菱餅大福

これはすごく簡単!菱餅をばらして、それぞれレンジでチンして、あんこを包むだけ!

美味しい大福に変身です。

 

 

菱餅でチョコ餅

これもすごく簡単!菱餅で作ったら色とりどりで可愛いこと間違いなしですよ!

 

 

お餅でおかき

こちらも簡単!乾燥させた菱餅で、お家にある調味料だけですぐできちゃう。

思い立ったらすぐに作れるレシピです。

 

 

菱餅は飾る由来や意味を知って、楽しく飾り、美味しく食べよう!

ひなまつり

 

【関連記事】

ひな祭り食べ物の意味と由来!ちらし寿司やはまぐりは縁起良い?

ひな祭りの意味や由来は?食べ物・歌詞・ひな人形について

桃の節句の意味と由来。食べ物や飾りは?英語で言うと?

初節句で女の子へのお祝いの料理や金額は?お返しの品物は?

女の子の初節句のお祝い方法は?料理やお返しは?

お雛様の飾り方は?雛人形(七段・五段・三段)の並べ方

 

いかがでしたか?

菱餅を飾る理由や意味を知ると、今までよりも意味のあるひな祭りになるのではないでしょうか。

 

レプリカの菱餅だけではなく、本物のお餅でできた菱餅もぜひ飾ってみてください。

 

そしてレシピもアイデア次第で様々なアレンジができそうですね。

飾り終わったら、ぜひご家庭で美味しくいただいてくださいね。

 

素敵なひな祭りが過ごせますように!


Sponsored Link