季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式の引き出物相場(親族・上司・友人)は?のしの書き方は?

結婚が決まったら結婚式の準備が始まります。

 

女性の立場から申しますと憧れのウエディングドレスには小さいころからの夢などがあり気合いが入るでしょう。

その他にも決めなくてはいけないことがたくさんありすぎて気疲れのするところです。

 

今回はその中で結婚式には欠かせない引き出物について書いてみたいと思います。

地方によって、また引き出物を贈る相手によって変わりますので参考にしていただければと思います。

・親族への引き出物の相場は?
・上司や友人への引き出物の相場は?
・結婚式の引き出物は内のし外のしどっち?書き方は?

 

Sponsored Link

結婚式は会費制と招待制があります。

結婚式 式場 

会費制とは

パーティーのように一人の会費が決まっていてそれを当日受付の方に渡して結婚式に出席するスタイルです。

 

友人などが幹事として「新郎新婦の結婚のお祝いをしましょう」というスタンスですね。ご祝儀のほうは個人個人でお付き合いの程度によって渡したりします。

 

この会費制は主に北海道を中心に北日本のほうで行われるようです。

 

招待制

新郎新婦側から招待客を招いておもてなしして「私たちは結婚しました」とお知らせするためにする結婚式です。

結婚式では招待制が多数を占めています。

 

こちらは会費がなく招かれた方はご祝儀を持っていき、新郎新婦側はお客様をお食事などでおもてなしをして帰りに引き出物と引菓子をお渡しするものです。

 

会費制の場合の引き出物について

感謝 引き出物

・会費のみでご祝儀をいただいてない場合
結婚式の時に引き出物として1,000~2,000円位。
・ご祝儀をいただいた場合
結婚式の時に引き出物として1,000~2,000円位。後日改めてご祝儀としていただいた金額の1/2ほどの品物をお返しします。

会費制の場合、基本的に引き出物は一品です。

ですから引き出物+引菓子ではなく引き出物か引菓子どちらか一品ということです。

 


Sponsored Link

招待制の場合の引き出物について

ご祝儀 寿

 

引き出物について

引き出物は結婚式に出席していただいたことに感謝の気持ちを込めて贈るものです。

数は「二人の仲が割れないように」ということで奇数の3品、5品などの数が良いといわれています。

 

また二人のセンスを問われたりしやすいので、引き出物選びは結構大変です。

 

引き出物の贈り分けについて

出席いただいた方に対して引き出物を贈り分けという方法があります。

 

例えば親戚の方、会社の上司の方、友人・知人という場合、他にもご祝儀のいただいた金額によってという場合や、相手の趣味や好みを考えて贈り分けをする場合もあります。

 

調べましたところ贈り分けを3パターンでする方が40%、2パターンでする方が35%、4パターンでする方が12%となっていて90%近くの方が贈り分けをしています

 

贈り分けするときの注意することは?

贈り分けすると品物によって大きさが変わる場合があります。

その際に大きさによる入れる袋の使い分けはいけません。

 

この場合は一番大きいサイズの引き出物に合わせた袋を用意して周りの方から見ても贈り分けがされているのを感じさせない配慮が必要です。

 

また最近は引き出物を扱っている会社によっては後日お客様の自宅に宅配をしてくれるところもあるようですので確認してみてはいかがでしょうか。

 

引き出物の相場は?

寿 引き出物

 

親族の場合

親族への引き出物の相場ですが5,000円~10,000円ほどです。

 

上司の場合

上司への引き出物の相場ですが5,000円~8,000円ほどです。

 

友人の場合

友人への引き出物の相場ですが3,000円~3,500円ほどです。

 

媒酌人の場合

媒酌人への引き出物の相場ですが8,000円~10,000円ほどです。

 

結婚式の引き出物は「内のし」「外のし」どっち?書き方は?

のし 寿

 

引き出物は「内のし」「外のし」どっち?

引き出物には「内のし」「外のし」どちらもあるようです。使う用途にとって分けています。

・「内のし」とは。
品物にのしをかけてその後に包装紙で包みます。そうすると少し控えめな印象を受けます。引き出物の「内のし」は幸せのおすそわけという意味にも取れます。また「内のし」にすると宅配便で配達している時包装紙の中にのしがあるので汚れにくいという点もあります。
・「外のし」とは。
「結婚しました」ということがすぐわかってもらうためには「外のし」がよいでしょう。贈り物の強調するやり方という感じでしょうか。
これらの意味も考えてのしの付け方を考えてはいかがでしょうか。

のしの書き方

水引の上の部分に「寿」と書きます。下の名前は両家の名前すなわち「○○家」となるわけです。

右側が新郎、左側が新婦となります。

 

この時新郎側の苗字と、新婦側の苗字の文字数が違う時は、苗字の上をそろえるように書きます。

また婿養子の場合は右側に新婦の苗字、左側に新郎の苗字を書きます。

 

ちなみに引菓子は新郎新婦の名前のほうを書きます。

 

引き出物については両親とよく相談してみましょう。

リース 結婚式

 

【関連記事】
結婚式の引き出物相場(親族、上司、友人)やカタログの選び方
結婚式の受付へのお礼。金額の相場は?封筒(ぽち袋)の書き方
結婚式のお車代の相場まとめ。遠方の目安と金額を抑えるコツ
結婚式二次会の幹事(司会)を依頼する時期は?お礼の相場は?
結婚式二次会のゲーム景品人気ランキング!予算の相場は?

 
引き出物の相場などについて書いてきましたが、一般的な考えからのものになります。

お互いの出身地や地方によってもかなり考え方が違いますし、また両親や両家の考え方の違いもあります。

 

結婚式は二人だけの物だけではなく「家」がかかわってきます。二人だけで進めないで必ずご両親にも相談しましょう。

そして素敵な結婚式を挙げてお幸せになってください。