季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

日枝神社の初詣2017の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?

枝神社(ひえじんじゃ)は比叡山の日吉大社より生じた神社で、全国に「日枝神社」という名の神社が18ヶ所以上あります。

 

今回ご紹介するのは東京都千代田区にある日枝神社。東京都には千代田区と大田区の2ヶ所に日枝神社があるんですよ。

 

千代田区にある日枝神社は千代田区永田町にあって、周囲には国会議事堂や首相官邸、各国大使館などがある、赤坂のど真ん中。

 

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・千代田線・南北線・半蔵門線と、地下鉄が何重にも重なる、アクセス性の非常に良い場所にあります。初詣に訪れるには非常に穴場的な神社なんですよ。

 

そこで日枝神社の初詣2017の参拝時間や混雑状況、アクセス情報などを交えて、日枝神社の初詣情報をお届けしたいと思います。

・日枝神社の初詣2017の参拝時間や期間は?
・日枝神社の初詣三が日の混雑具合や人出は?待ち時間はどれくらい?
・初詣の混雑を避けれる時間は?屋台は何時ごろまでやってるの?
・日枝神社へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

 

Sponsored Link

日枝神社の初詣2017の参拝時間や期間は?

 

参拝時間:

2017年1月1日(日)00:00~19:00

1月2日(月祝)~7日(土)06:00~18:00

1月8日(日)以降 06:00~17:00

 

お守授与:参拝時間に同じ

主ご利益:厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌など

ご祭神 :大山咋神(おほやまくひのかみ)

 


Sponsored Link

日枝神社の初詣三が日の混雑具合や人出は?待ち時間はどれくらい?

日枝神社 初詣 混雑

 

日枝神社の三が日の初詣参拝客数は約25万人。

 

近年は縁結びの神社として人気が高まりつつあるので、年々参拝客が増加傾向にあるものの、都内の神社としては比較的に穴場の神社であると言えるでしょう。

 

三が日で最も混雑するのはカウントダウンの1月1日00:00

 

日枝神社 初詣 混雑具合

 

次いで1月1日の10:00~16:00頃が最も混雑する時間帯です

 

このピーク時間帯では神門から社殿まで人で埋め尽くされ、参拝まで20~30分程度の待ち時間が出来ると予想されます。

 

入場規制などは行われないので、ゆるゆると行列が進むといった感じです。1月1日は日没頃より人出が一段落し、混雑もかなり緩やかになるでしょう。

 

日枝神社 初詣

 

1月2日以降のピーク時間帯は10:00~15:00頃まで。1月4日以降になると混雑具合もかなり落ち着いて、スムーズに参拝できると思います。

 

2017年は1月7日(土)まで通常より閉門時間が延長されているので、混雑を避けたい場合は4日以降の夜間参拝か、早朝参拝がおすすめです。

 


Sponsored Link

初詣の混雑を避けれる時間は?屋台は何時ごろまでやってるの?

日枝神社 初詣

 

混雑を避けられる時間帯としては、

1月1日02:00~10:00頃と、18:00以降。1月2日・3日の06:00~10:00頃の早朝参拝と15:00以降から夜間にかけての参拝

 

1月4日以降になると周辺の会社が仕事始めの参拝に訪れますので、08:00~13:00頃まで若干のピーク時間帯が見られます。

 

しかし待ち時間としてはストレスにならない程度。あまり神経質にならなくても大丈夫そうですよ。

 

確実に混雑を避けたいなら1月6日以降、特に2017年は7日が土曜日なので、周辺の会社はお休みで、狙い目だと思います。

 

日枝神社 初詣 屋台

 

屋台は神社裏に飲食系を中心とした屋台が出店されます。出店数は少ないものの、それなりに屋台を楽しむことができそうです。

 

営業時間は1月1日の00:00~19:00ころ、2日・3日は10:00~18:00ころ

 

4日になるとほとんどの屋台が撤収してしまいますので、屋台を楽しみたい場合は三が日の参拝を計画して下さいね。

 

日枝神社

 

日枝神社へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

場所:日枝神社

住所:東京都千代田区永田町2-10-5

電話:03-3581-2471

地図:


公式HP:日枝神社

 

電車の場合:①東京メトロ国会議事堂前駅5・6番出口より徒歩5分②東京メトロ溜池山王駅7番出口より徒歩3分③東京メトロ赤坂駅2番出口より徒歩2分④東京メトロ赤坂見附駅11番出口より徒歩8分

 

車の場合:首都高速霞が関出入口から国道246号経由1km5分

 

駐車場

60台分の駐車場がありますが、初詣期間中は満車の確率が非常に高いです。周辺は駐車場入庫待ちの車で渋滞しますので、ここを利用する場合は少々覚悟が必要です。

 

そこで、周辺のおすすめ有料駐車場をご紹介しておきますね。収容台数が多いので、駐車できる確率が高いと思います。

 

ただし赤坂ど真ん中なので、料金はかなりお高め。可能な限り電車の利用をおすすめします。

 

プレデンシャルタワー駐車場

住所:東京都千代田区永田町2-13-3

電話:03-3504-9805

 

山王グランドビルガレージ駐車場

住所:東京都千代田区永田町2-14-2

電話:03-3580-0728

 

初詣デートにもおすすめ!猿が結ぶ良縁の神社。

日枝神社 猿結び 初詣

 

【関連記事】

靖国神社の初詣の参拝時間や混雑具合は?屋台の期間。

明治神宮の初詣。混雑する時間帯は?屋台の営業期間。

浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?

東京大神宮の初詣。混雑具合や待ち時間は?屋台は?

湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?

川崎大師の初詣の参拝時間や混雑具合。交通規制は?

寒川神社の初詣。混雑や屋台の営業時間。駐車場はある?

成田山の初詣の混雑時間やアクセス方法は?屋台の期間。

佐野厄除け大師の初詣。混雑や営業時間。駐車場は?

 

日枝神社はオフィス街にあるので、商売繁盛、社運隆昌のご利益があると人気の神社ですが、実は縁結びや子宝、安産などのご利益もあるんですよ。

 

神社の神門と社殿前には左に夫、右に妻の猿の夫婦の木像・石像が安置されています。猿という字と縁という字が似ていることから、猿結び、縁結びとして人気があるんですね。

 

お祭り騒ぎ的な初詣客が少なく、純粋に初詣をする人が多いので、落ち着いた雰囲気で清々しいお参りができる点で、初詣デートにも非常におすすめ。

 

お守りもおみくじも可愛らしいお猿さんなので、女性にも人気です。男性には社運隆昌のご利益があって、カップルで訪れるのにぴったり。

 

2017年の初詣は、ぜひ日枝神社でお参りをして下さいね。

それでは、良いお参りを!


Sponsored Link