季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

部屋片付けのコツと上手な収納方法。片付けられない原因は?

Sponsored Link

最近、オシャレなインテリアやおうちを見かけることが多くなりました。

 

SNSなんかで素敵な部屋を見て羨ましいなと思いながら我に返ると、そこにはぐちゃぐちゃの我が家。思わずため息が出てしまいます。

 

そして部屋を片付けたと思っても、なぜか数日後には元どおり。いい加減そんないたちごっこに終止符を打ちたい!

 

ここでは部屋を片付けるコツを紹介します。

・部屋を片付けるコツは“捨てる”こと!一定期間使わなかったものは捨てよう!
・部屋片付けのコツは“買わない”こと。本当に必要な物だけを買おう!
・部屋片付けのコツは“動かさない”こと。収納場所を決めたらそこを定位置にしよう!
・部屋片付けのコツは“空間の有効活用”。空いてるスペースを上手に利用しよう♪
・片付けられない原因は“捨てない”“床に物を置く”“寂しがり屋”

 

Sponsored Link

部屋を片付けるコツは“捨てる”こと!一定期間使わなかったものは捨てよう!

使わないものを置いておくのはスペースの無駄遣い

ソファー 自宅 汚い

 

突然ですが、あなたは収納スペースも無限にある豪邸にお住まいですか?残念ながらきっと違いますよね。

 

どんな家に住んでいても、収納スペースには限りがあります。その貴重な収納が使っていないもので埋め尽くされている、とてももったいないと思いませんか。

 

一般的に1年から3年使っていないものは、もう一生使わないといわれています。

昔着たけれどもう着ない服、1度使ったきりのイベントアイテム、そんなものは思い切って処分してしまいましょう。

また、お子さんがいる場合は工作や絵がどんどん溜まってしまいがち。思い出の品ですが、厳選した数個以外は写真を撮影してから捨ててしまいましょう。

 

部屋を片付ける一番のコツは物を持たないことです。

 

部屋片付けのコツは“買わない”こと。本当に必要な物だけを買おう!

あったら便利は無くても困らない

タンス 衣類 整理

 

繰り返しますが、部屋を片付ける一番のコツは物を持たないこと。今まで持っていた物を捨てても、新しく買っては元の木阿弥です。

 

基本は今持っているものでやりくりすること。

服なども「○枚まで。それ以上は手放してから買い足す」とマイルールを決めましょう。

 

注意したいのが消耗品のストック。安い時にまとめ買いをすること自体は悪いことではありません。しかし、あまりに買いだめしすぎると収納スペースを圧迫してしまいます。安くなっていたから何となく買うというのを止めて、一定数以下になったら買い足すようにすると良いですよ。

 

また、片付けしているときに陥りがちなのが、手当たり次第収納グッズを購入してしまうこと。考えてから購入しないと自分の部屋やライフスタイル、性格に合わず使いづらいということも。

 

部屋を片付けるときには、まず手持ちの収納を工夫してみましょう。

 


Sponsored Link

部屋片付けのコツは“動かさない”こと。収納場所を決めたらそこを定位置にしよう!

“物のおうち”を決めて、使ったらきちんと戻そう

押入れ 収納 整理整頓

 

どんなに部屋を片付けようとしても、使ったものが出しっぱなしになっていては永遠に片付きません。物をしまう場所を決めたら、次は使ったら戻すことを意識しましょう。

 

家族で暮らしている人は置き場所を判りやすく表示するのがコツ。見えるように「長袖」「文房具」と書いておきましょう。最近は雑貨店や100円ショップでオシャレな内容表示シールが売られているので、上手に使ってみてください。

 

子どもが小さいうちは文字ではなく写真を貼るのも効果的。

とくにおもちゃにおすすめの技です。

 

部屋片付けのコツは“空間の有効活用”。空いてるスペースを上手に利用しよう♪

吊るし収納やスライド収納でデッドスペースをうまく利用

ブルーの壁 本棚 おしゃれ

 

どんなに頑張っても部屋に収納スペースが足りないという人は、デッドスペースも最大限に利用するのが片付けのコツです。

物の入った押入れも、案外上の方は空いていたりします。クローゼットの場合は逆に服の下の方が空いていたり。そこに吊るし収納やキャリー付きのケースなどを入れれば収納できる場所が増えることに。

他にも見せる収納に挑戦するのもおすすめです。服やカバンなどは、見せる収納として壁にディスプレイすると部屋もオシャレになって一石二鳥!

 

片付けられない原因は“捨てない”“床に物を置く”“寂しがり屋”

物に囲まれることだけが幸せじゃない!スッキリ生活をしよう

ゴミに埋もれる人

 

寂しがり屋の人は物に囲まれていると安心感を感じる場合もあります。つい面倒くさくなって、床に物を置いてそのままになってしまうというのもありがちなパターン。

 

でもそれでは永遠に片付けられた綺麗な部屋は手に入りません。物を持たない、使ったら片付けるというのは片付けの基本でコツです。

 

コツをつかむまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえばいつも片付いた素敵な部屋はもうあなたのもの!

 

部屋片付けのコツをつかんで快適生活を

女性 エプロン 掃除

 

【関連記事】

衣替えの時期【春夏秋冬】と収納のコツ!洗濯はする?しない?
年末大掃除のやり方とコツとは?便利グッズや道具を一挙公開
年末大掃除スケジュール一覧!チェックリスト付の計画表を公開
キッチンの大掃除なら重曹!換気扇、壁の油汚れもきれいに♪

 

部屋の片付けのコツを紹介しました。

 

始めから完璧にしようと思うと挫折してしまいがち。目に見えるところからちょっとずつ物を捨てたり、置き場所を決めたりと少しずつ片付けにトライしていきましょう。

 

物を持たないスッキリ片付いた生活はとても快適ですよ。

Sponsored Link