季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ハワイの結婚式・挙式の服装。両親や参列者は?ムームーOK?

Sponsored Link

ワイでの結婚式に憧れている方も多いですね。

日本での挙式よりも華やかで自由!そんなイメージが高いです。

そこで気になるのは参列者の服装です。

 

日本の結婚式や挙式とは服装が違うのか?間違った服装では恥をかいてしまいます。

 

今回はハワイの結婚式・挙式の服装、両親や参列者の服装についてご紹介します。

 

結婚式を楽しく成功させるためにも参考にしてみてくださいね。

・新婦の父親はアロハはNG?ハワイの結婚式での両親の服装は?
・ハワイの結婚式で参列者の服装は?アロハやムームーでも大丈夫?
・ジーンズやスニーカーは?ハワイの挙式で参列者がNGな服装は?
・参列者の服装はハワイで購入もOK?相場はどれくらい?

 

Sponsored Link

新婦の父親はアロハはNG?ハワイの結婚式での両親の服装は?

ハワイ アロハ

 

ハワイで結婚式や挙式を行う時の服装は国内でおこなう時とは違います。

 

また、どのようなスタイルで行うかでも違いますよ。

 

新婦の父親の服装やハワイ結婚式の両親の服装をご紹介します。

新婦の父親に限らずハワイで挙式を行う時には両家一同、服装を合わせる必要があります。

 

日本ではモーニングやドレスが正装になりますが、ハワイの結婚式ではアロハシャツでもOKです!

 

ハワイの結婚式らしくアロハで統一するのなら新婦の父親の服装もアロハスタイルでOKですよ。

 

動画でもアロハシャツで参列していますね。

その際に注意するのはアロハシャツだからと短パンで参列しないことです。

結婚式や挙式で参列する時にはスラックスが一般的です。

 

バージンロードの時だけ日本スタイルに着替える方も居るようなので結婚式スタイルに合わせて服装を変えましょうね。

 

アロハはカジュアルなイメージが高いですが短パンで参列だけはしないようにしましょう。

 

母親はワンピースやムームと呼ばれるハワイのドレスで参列しましょう。

ただ、教会での挙式の場合にはストールやカーディガンを羽織るのがマナーになります。

ハワイは日差しが強いので羽織は紫外線対策のためにもあると便利ですよ。

 

ハワイの結婚式で参列者の服装は?アロハやムームーでも大丈夫?

注意 必要

 

ハワイの結婚式で参列者の服装についてご紹介します。
日本の結婚式と同じと思っていると浮いてしまうので注意が必要です。

 

ハワイの結婚式で参列者の服装【男性編】

ハワイでは男性の正装はアロハになります。
これも参列するゲスト同士で服装を合わせる必要がありますよ。

 

先ほど紹介したように上はアロハで問題ないですが下は短パンNGです。
パンツはベージュや白などの明るいカラーを選びましょう。

南国柄 アロハシャツ

https://www.rakuten.co.jp

 

結婚式なので華やかに!

南国柄のアロハシャツであればハワイの結婚式では正装になります。

 

おめでたい日なので赤系のアロハはハワイの結婚式にピッタリです。

 

ブルー ホワイト

https://www.rakuten.co.jp

 

あまり派手な格好はしたくない方は爽やかなブルーとホワイトのアロハシャツはいかがですか。

 

ハワイの挙式用にレンタルもしていますのでお好みのものを選びましょう。

 

パンツ スラックス

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

パンツは白やアイボリー、ベージュなど爽やかなカラーを選びましょう。

 

ハワイは暑いので夏用のスラックスがおすすめです。

アロハと白パンツの組み合わせは爽やかに見えます。

 

ハワイの結婚式に参列する時には日本では派手過ぎる服装もしっくりきますよ。

 

ハワイの結婚式で参列者の服装【女性編】

女性のハワイの結婚式の正装はワンピースかムームーになります。
どちらを選んでも南国らしい柄がおすすめです。

 

ムームーはロング丈、ショート丈と種類がありますがショート丈でもOKです。

 

日本では短い丈はマナー違反になりますがハワイの結婚式では大丈夫ですよ。

 

また、サマードレスもハワイの結婚式ではOKです。
ですが、露出が多いものは日本と同じで控えた方が無難ですよ。

ピンク ムームー

www.rakuten.co.jp

 

淡いカラーのピンクのムームーは可愛らしくハワイの結婚式におすすめです。

 

このムームはショート丈なので暖かいハワイの気候にピッタリです。

 

ムームー 白系

www.rakuten.co.jp

 

日本の結婚式では白系のワンピースはNGですね。
ハワイの結婚式では白系のムームーで大丈夫です!

 

赤 ムームー

rakuten

 

赤のムームーはハワイの陽気な雰囲気にピッタリですよ。

 

日本の結婚式では赤のドレスを着る機会もないので少し派手なカラーに挑戦しましょう。

 

ハワイの結婚式で参列者の服装【子供編】

大人の服装ばかり気にして子供の服装を忘れていませんか。

 

子供がハワイでの結婚式に参列する時の服装についてご紹介します。

 

子供の場合にも男の子ならアロハシャツでOKです。

 

堅苦しい恰好をさせるよりも窮屈さがないので子供も快適ですよ。

男の子 アロハシャツ

https://www.rakuten.co.jp

 

キッズ用のアロハも販売しています。

 

日本スタイルの服装よりも気軽に着ることが出来るので子供でも快適です。

 

ネイビーカラーはシックでお兄ちゃんっぽく見えますよ♪

 

キッズ アロハ

www.rakuten.co.jp

 

ピンクのアロハも子供が着たら可愛いですね。

 

ハワイでの結婚式では少し派手なカラーでも違和感ないのでおすすめです。

 

女の子の服装はワンピースやムームを選びましょう。
親子お揃いのデザインも多いのでお揃いでも可愛いですよ。

 

女の子 ムームー

www.rakuten.co.jp

 

キッズサイズのムームーの種類も多いです。

 

爽やかなブルーは大人っぽく見えるのでお姉さんに憧れるキッズにぴったりです。

 

ハワイ 子供

www.rakuten.co.jp

 

女の子が大好きな可愛いピンク!

柄は南国柄にすればハワイの結婚式にぴったりの服装になります。

 

キッズ用のアロハシャツやムームも沢山あり、親子コーデも可能ですよ!

 

幼児の場合には靴やパンツなどにあまりこだわらなくてもOKです!
小学生以上の場合には大人と同じマナーで。

 

上がアロハシャツならパンツは白やアイボリーのパンツにした方が無難です。

 


Sponsored Link

ジーンズやスニーカーは?ハワイの挙式で参列者がNGな服装は?

男性の場合にはアロハシャツを着るのならパンツはチノパンやスラックスがおすすめです。

 

白でもデニム生地のパンツはカジュアル過ぎてしまうのでおすすめできません。

 

靴に関しては男性の場合には革靴、デッキシューズ、サドルシューズがおすすめです。

 

日本よりもハワイの結婚式は自由だと言ってもスニーカーはNGです。

 

デッキシューズ サドルシューズ

出典:https://www.rakuten.co.jp

デッキシューズやサドルシューズは黒や茶などのカラーがおすすめです。

この2色なら洋服のカラー問わずに合わせることができるのでピッタリですよ!

 

活用できるシューズがあるのなら、わざわざ買う必要はありませんがボロボロのシューズはNGです。

 

女性の場合にはミュールやサンダル、パンプスです。
日本の結婚式ではサンダルはNGですがハワイではOKですよ。

 

女性の場合には教会で挙式を上げる時は教会によりサンダルはNGという場所もあります。

無難に考えるのならパンプスやミュールが良いでしょう。

 

ハワイの結婚式でのNGな服装

自由なイメージがあるハワイの結婚式の服装ですがNGな服装もあります。

・ジーンズ
・短パン
・Tシャツ
・スニーカー
・露出が多い服装

カジュアルな印象になるアイテムはハワイの結婚式ではNGなので注意してくださいね。

 

参列者の服装はハワイで購入もOK?相場はどれくらい?

ハワイ 参列者

 

参列者が着る衣装は日本でも買うことが可能です。

日本の結婚式スタイルの衣装では荷物になることもありますが、アロハやムーム、ワンピースだけなら持ち運びも便利です。

また、日本で購入する場合には日本人のサイズに合わせて作られています。

 

現地で買うよりもサイズの面で苦労することはありませんよ。

現地で買う場合には式場と提携しているショップなどなら日本語が分かるスタッフもいるため、サイズなども確認しやすいです。

 

ハワイの結婚式参列衣装の相場は300ドル前後です。
日本円にすると30,000円前後です。

 

少し高いと思う方も多いと思いますが安いムームーやアロハシャツはレジャー用途のものです。

結婚式や挙式に使用するものなら、きちんとしたものを選びましょう。

 

インターネット販売などでは試着もできないため、心配な方は現地でお店を紹介してもらい購入するか、結婚式場と提携しているショップなどでレンタルも行っています。

 

ハワイでの結婚式では家族お揃いのアロハやムームーで参列も素敵♪

ハワイ 結婚式 挙式

 

【関連記事】
ハワイの結婚式・挙式の費用。2人だけや家族の場合は?
グアムの結婚式・挙式の服装。両親や参列者は?アロハOK?
グアムの結婚式・挙式の費用。2人だけや家族の場合は?

 

ワイの結婚式・挙式、両親や参列の服装をご紹介しました。

 

ハワイで結婚式をする場合は日本スタイルかハワイアンスタイルかで違ってきます。

 

ハワイアンスタイルならアロハやムームーでもOKです!

 

親族一同や友人一同でお揃いの柄のアロハやムームーを着るスタイルを取り入れる方も多いです。

 

写真映えするので、お揃いで揃えても素敵ですね♪
その場合にはレンタルで揃えると安くすむのでおすすめです。

Sponsored Link