季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

初夢はいつ見てもOK!縁起の良い夢で運気をアップさせる方法。

年の始めには、何事にも縁起が良いことがあると嬉しいものです。

初夢もその一つでしょう。

 

初夢で少しでも縁起が良い出来事の夢を見ると幸先が良いとして、気持ち良いものです。

ところで初夢とはいつ見る夢のことをいうと思いますか?

またどんな夢を見ると縁起の良い夢とされているのでしょうか。

今回初夢に関して縁起の良い初夢とは、またいつ見るのが良いのかなどについて調べてみたいと思います。

・初夢は通常いつ見る夢のこと?
・初夢はその年の始めに見る夢でもOK!
・縁起の良い夢とは?
・まずは前準備!見たい夢に照準を合わせよう♪
・縁起の良い初夢を見るコツはコレだ!

 

Sponsored Link

初夢は通常いつ見る夢のこと?

意見 はてな
初夢とはいったいいつ見た夢のことをいうのでしょうか?
昔から3種類の意見が言われています。

大晦日の夜から元旦の朝までの間に見た夢
元日の夜から2日の朝までの間に見た夢
1月2日の夜から3日の朝までの間に見た夢

どれが正しいのでしょうか。

正解 はてな
実はコレが正解というのがないのです。

古くは鎌倉時代に初夢というものが文献で出ているそうです。

それから江戸時代の後期には1月2日の夜に見た夢が初夢とされていたようです。

 

この時代、新年の行事や新年明けてからの初商い(今で言うと初売りですね)が2日に行われていたことから来るそうです。

 

そして明治時代に入ると、今度は元日の夜に見る夢が初夢だと言われ始め、現在も元日の夜見る夢が初夢と言われているそうです。

 

初夢はその年の始めに見る夢でもOK!

OK! 良い
いろいろと言われてはいますが、ただ夢は必ず見るとは限らないと思うのです。

ぐっすりと熟睡しているとかありませんか?

 

そこで今までの由来なども考えてみると、お正月明けて初めて見る夢がという考え方でも良いのではないかと思います。

 


Sponsored Link

縁起の良い夢とは?

縁起物 一富士二鷹三茄子
それでは縁起の良い夢というとどういう夢なのでしょうか。

「一富士二鷹三茄子」という言葉は初夢の縁起物として知られています。

 

確かにそれぞれに縁起のあるいわれからこの言葉が言われていますが、今回はそれ以外にも縁起の良い夢はないか調べてみました。

 

総体運アップの夢

年を迎えるということは、“古いことから新しいことになる”という意味合いがあります。

そこで夢もそのような関係の夢を見ると良いと言われています。

 

朝を迎える夢

朝日 好調
一日の始まりの朝の夢を見るのは新しい一日、つまり新たな出来事が待っているということです。

 

また全体的に好調の兆しを表しているようで、特に日の出る夢は特に良いと言われています。

 

死にまつわる夢

初夢には縁起が悪いと思われがちですが、「死」はリセットされて新たに物事が始まるという意味で良い夢と言われています。

 

鶏が出てくる夢

鶏 夢
なんで鶏?と思いますね。

鶏は朝を告げる鳥、つまり今まで悪いことがあった場合でも、夜が明けて良い運気となるでしょうという意味を表しているといわれています。

 

特に色の鶏が出てきたら動物の夢の中でも最も縁起が良いとされています。

 

火事の夢

これはよく聞く話です。

 

火事にあった夢を見たので不吉なことがあるのではないかと思われてしまいますが、夢に関しては火事の夢は良い夢とされています。

 

火事の炎の勢いがあるほど利益が出たり、良い結果をもたらしてくれると言われています。

 

金運アップの夢

金運 お金
次に金運がアップする夢とはどんな夢なのでしょうか?

 

白蛇の夢

これは昔から言われていますね。

い蛇の夢は大金が手に入るという夢といわれています。

 

トイレの夢

この夢は特に臨時収入を表す夢とされています。

くじとかギャンブルとか運が上昇していると言うそうです。

 

湧き水の夢

夢の中でが出てくるのは、お金や経済状態の事を表していると言われています。

 

その中でき水となると、どこからかお金が舞い込んでくるということを表しているようです。

 

恋愛運アップの夢

恋愛運 アップ
コレは特に女性の気になるところですね。

片思いの方、結婚を考えている方など、どんな夢をみると縁起が良いのでしょうか。

 

果物の夢

熟した新鮮な果物の夢には、恋愛で幸せを掴み取れるということを暗示している夢とのことです。

 

また恋愛だけでなく仕事の面でも良いと言われています。

 

鈴の夢

せが訪れるという夢です。

結婚の話が進んだり、新しい出会いが訪れやすいと言われています。

 

まずは前準備!見たい夢に照準を合わせよう♪

音楽 聴く
では色々な縁起の良い夢があってそんな夢を見たいとは誰しも思いますよね。

 

そこで縁起の良い初夢を見るために、寝るに準備をすることによって見たい夢が見られるようになるかもしれないと言われている方法があります。

 

リラックス 準備

・夢を見るためにはリラックス!

リラックスするためには香を炊いたりヒーリングの音楽を聞いたりしてリラックスをします。

 

・その後に自分が見たいと思う夢を頭の中で繰り返し考えます。

もしくは関連した絵を見ながら想像などすることでもよいかと思います。

 

・そのまま快適な温度で照明もしっかりと落として寝るようにしましょう。

くれぐれも携帯電話片手に眠りにつくようなことはないようにしましょう。

携帯電話の明かりは脳への刺激が強くて、眠りの妨げにもなりやすいそうです。

これらのようにして見たい夢を想像しながら寝ることによって、意識が自然とそちらに向いて夢にも現れやすくなるようですよ。

 

縁起の良い初夢を見るコツはコレだ!

七福神 初夢
初夢で縁起の良い夢を見る方法としてよく知られているのが、七福神をのせた宝船の絵を枕の下において寝るということです。

 

七福神は金運、恋愛運、仕事運など総合的に良い夢を見る心強いものですね。

 

縁起の良い初夢を!

富士 初夢

 

【関連記事】
初夢はいつ見る夢のこと?縁起が良いとされる初夢の意味と由来
初夢占い診断!見た夢の意味と悪い夢の対処法まとめ
一富士二鷹三茄子の続きは四扇五煙草六座頭。意味は?

 

縁起の良い初夢は自分自身にとってもやる気をおこしてくれたり、幸先の良いスタートを切らせてくれます。

 

出来ましたらあなたがのぞむ初夢が見られますように!