季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お菓子を可愛く包もう!ハロウィンラッピングを簡単手作りする方法!

「トリック オア トリート」!と街中がハロウィンモードになる10月

 

日本でもここ数年ですっかり定着し、10月末ともなればハロウィンが近づくと仮装をした人もチラホラ。

 

仮装はせずとも友人や子どもにお菓子を作る人も多いでしょう。せっかく渡すなら可愛くラッピングして渡したいですよね。

 

そこで今回は可愛くて簡単に手作りできるハロウィンラッピングのアイディアを紹介していきます。準備するものからデザイン例まで、参考にしてみてくださいね。

・ハロウィンのラッピングを簡単手作り!準備するものは?
・可愛い!ハロウィンラッピングのデザイン例!
・簡単で可愛い!ハロウィンラッピングの手作り方法!

 

Sponsored Link

ハロウィンのラッピングを簡単手作り!準備するものは?

ハロウィンの可愛いラッピングって何を用意すれば良いのか悩んでしまいますよね。

実は普通のラッピングにひと手間加えるだけでハロウィンのラッピングが完成するんですよ。

 

例えば、普通のラッピング袋のリボンにハロウィンのキャラクターアイテムや、ハロウィンカラーを組み合わせるだけで、ハロウィン感がグッと高まります。
では、具体的に用意するものを見ていきましょう。

 

まずはラッピング用のクラフト袋・透明ギフトバッグ・包装紙など

ラッピング クラフト袋

出典https://matome.naver.jp

 

クラフト袋透明なギフトバッグなど、ラッピング用のカワイイアイテムは100円ショップなどでも手に入ります。

 

マチつきのもの巾着タイプなど、様々なデザインのものが揃っていますので、自分の作りたいデザインをイメージしながら購入しましょう。

 

ハロウィンキャラのアイテムって?

ハロウィン かぼちゃ
ハロウィン感をグッと盛り上げてくれるものといえば、このカボチャをくりぬいたジャック・オー・ランタンや、魔女、ゴーストなどのかわいいキャラクター。
ハロウィンが近づくと、キャラクターたちのシールやモチーフ、カードなど様々なアイテムが並ぶので、お気に入りのものを見つけてくださいね。

 

オレンジ・紫、黒などのハロウィンカラーのリボン・マスキングテープなど

リボン マスキングテープ

出典https://matome.naver.jp

 

ハロウィンカラーといえば、オレンジ、紫、黒

普通のラッピングにこの3色を組み合わせるとあら不思議! ハロウィンのラッピングの出来上がりです。

 

可愛い!ハロウィンラッピングのデザイン例!

ハロウィンカラーでシンプルに

包装紙 ラッピング

出典https://matome.naver.jp

 

お菓子をハロウィンカラーの包装紙とリボンでラッピングしたシンプルなアイディアです。

時間がない人にもおすすめの簡単ラッピングですね。

 

クラフト袋にハロウィンキャラをスタンプ!

クラフト袋 消しゴムハンコ

出典https://matome.naver.jp

 

消しゴムハンコでハロウィンのキャラクターを作り、紙袋に押したシンプルなラッピングデザイン。シンプルながらオリジナル感のあるデザインですね。

ハンコ作りが難しければ、キャラクターのシールなどを貼るのも良いですよ。

 

厚紙を切り抜いた簡単アイディア

厚紙 ハロウィン

出典:https://matome.naver.jp

 

オレンジと黒の厚紙を、ジャック・オー・ランタンの顔にくり抜いてリボンで飾り付け。これだけでハロウィン感がグッと増しますね♪

 

蜘蛛の巣でちょっぴり大人のラッピングデザイン

蜘蛛の巣 クラフト袋

出典:https://matome.naver.jp

 

黒い糸をクラフト袋にのり付けして、蜘蛛の巣に見立てています。蜘蛛の巣のデザインが少し難しそうですが、シンプルでシックなデザインです。

 

クラフト袋で空飛ぶほうき

空飛ぶほうき クラフト袋

https://matome.naver.jp

 

同じサイズのクラフト袋を2枚用意し、ひとつは底まで等間隔の切り込みを入れ、もうひとつは上部だけに切り込みを入れます。お菓子を詰めたら、袋を重ねて上の部分を縛ってリボンで飾り付けましょう。

 

独創的なデザインでひと味違うハロウィンのラッピングに。

 

バルーンパンプキン

バルーンパンプキン お菓子

https://matome.naver.jp

 

オレンジの風船の中に、お菓子を入れて膨らませます。そして結び目のところをグリーンのリボンで飾ります。

 

最後にジャック・オー・ランタンの顔を描けば、簡単なのにユニークなジャック・オー・ランタン風船の出来上がり♪

 

使い捨て手袋でドッキリラッピング

使い捨て手袋 お菓子

出典:https://matome.naver.jp

 

貰った人もビックリのデザイン。使い捨て手袋の中にお菓子を入れて、リボンで縛るという簡単な手順で完成します。

 

インパクトあるアイディアで、周りの注目を独り占めしちゃいそう!

 


Sponsored Link

簡単で可愛い!ハロウィンラッピングの手作り方法!

ラッピング 簡単
家にあるもので簡単にできるハロウィンのラッピング方法を紹介しています。

 

茶封筒を使ったテトラ型のラッピングと、透明な袋を使ったキャンディー型のラッピング2種類を作っているので、好きな方を参考にしてみてくださいね。

 

ハロウィンラッピングの動画はこちら

 

封筒を使った三角ラッピング(動画最初~2:51)

三角ラッピング 封筒

 

用意するもの
    • 長封筒
    • 3mm×60cmのリボン3本(ブラック、オレンジ)
    • シール
    • キャンディ

封筒 キャンディ

 

1.封筒の底にキャンディを入れた後、いつもと違う向きで封筒を閉じます。
封筒 三角形
2.底の方が三角形の形になるので、上部をはさみで切ります。
封筒 はさみ
3.上部を閉じた後、三角形になっている封筒にリボンをかけていきます。
封筒 リボン
4.結び終えたリボンの余り部分を切ります。
リボン 封筒
5.最後にシールを貼ります。
封筒 シール はさみ

 

キャンディ型ラッピング(2:52~)

三角ラッピング 封筒

 

用意するもの
    • 24mm×50cmのリボン2本(ブラック、オレンジ)
    • シール
    • キャンディ
    • 透明の袋
    • 輪ゴム

輪ゴム 透明の袋 キャンディ

 

1.キャンディを袋の真ん中に入れて、両側から包んでいきます。
キャンディ 袋
2.両側を絞った後、片側に輪ゴムを仮止めして片方からリボンをつけていきます。
キャンディ 包む
キャンディ リボン
3.片方にリボンを付けたらもう一方の輪ゴムを外してリボンをつけていきます。
リボン 黒 オレンジ
4.余ったリボンを切ります。
リボン はさみ 切る
5.最後に両側を広げキャンディの形にした後、真ん中にシールを貼って完成です。
キャンディ シール ラッピング

 

【関連記事】
ハロウィンの子供衣装を手作りする方法。簡単に作るコツは?
ハロウィンかぼちゃの作り方。フェルト、折り紙で簡単工作方法。
ハロウィン猫メイクの簡単なやり方。かわいい、セクシーな猫仮装
ハロウィン魔女メイク簡単なやり方。かわいい、セクシーなやり方
ハロウィン傷メイクの簡単なやり方。ティッシュ、シールでリアルに

簡単キュート!ハロウィンのカチューシャを手作りする方法をご紹介!

 
いかがでしたか?
「可愛くラッピングするのって難しい…」と悩む人でも簡単にできるデザイン例や、アイテムを紹介してみました。

 

今年のハロウィンは、周りと違ったラッピングで、皆の視線を独り占めしちゃいましょう!