季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浜名湖の潮干狩り2017。無料の穴場は?弁天島、村櫛など。

浜名湖は静岡県の西部、浜松市と湖西(こさい)市にまたがる湖です。海水と淡水が入り混じる汽水湖(きすいこ)で、日本で10番目に大きな湖なんですよ。

 

浜名湖と言えば、全国的にはうなぎの養殖が非常に有名ですね。しかし地元民にとってはうなぎの養殖よりマリンスポーツや潮干狩りを楽しむ場所として親しみがある湖。

 

特に潮干狩りはとても盛んで、潮干狩りができるスポットも非常に充実。潮干狩りに関する規制も緩やかで、潮干狩り好きさんにとっては天国とも呼べる場所なんですよ。

 

そこで浜名湖の潮干狩り2017の解禁時期や潮干狩りルール、潮干狩りができるスポット情報など、浜名湖の潮干狩り2017を楽しむための潮干狩り情報をお届けしますね。

・浜名湖の潮干狩り2017の時期は?
・浜名湖で無料で潮干狩りができる穴場スポットは?
・浜名湖で有料の潮干狩りおすすめスポットは?
・浜名湖の潮干狩りに出かける時は潮見表をチェック!
・浜名湖潮干狩りはルールを守って楽しもう♪

 

Sponsored Link

浜名湖の潮干狩り2017の時期は?

 

※浜名湖潮干狩り2017年は中止となりました。

※ただ、湖岸から五メートル以内であれば4月1日以降に潮干狩りできます(無料)。しかしあまり獲れない可能性があります。

 

解禁時期:2017年4月1日(土)?~8月31日(木)

 

※上記解禁期間は過去データを基にして予測しています。2017年の解禁日については未だ公表されていません。例年通りですと4月1日に発表があると思います。

 

因みに2016年はアサリの天敵であるクロダイなどの被害により、深刻なアサリ不足のため潮干狩りは解禁されませんでした。2017年はぜひ復活して欲しいですね。

 

浜名湖で無料で潮干狩りができる穴場スポットは?

無料で潮干狩りができるスポット中之島(なかのしま)

浜名湖 潮干狩り

 

無料駐車場も完備している中之島エリア。駐車場から徒歩1分で潮干狩りが無料でできます。

 

舞阪港の干潮時より約30分遅れで、干潮より約90分間潮干狩りを楽しむことができます。干潮時の水際より5mまでのエリア内で、収穫は1人2Kgまで。

 

浜名湖大橋無料駐車場が目印です。無料駐車場が満車の場合は、近くの渚園キャンプ場や浜名湖ガーデンパークの有料駐車場が利用できます。

 

無料エリアなので非常に人気が高く、たいへん混雑するのがデメリット。また大勢の人が収穫するため捕れるアサリの量が少なくなります。

 

狙い目時間は干潮時間より少し前。夜のうちに移動したアサリをスタートダッシュで収穫して下さいね。

 

 

 

条件さえ揃えば穴場!村櫛海水浴場と舘山寺サンビーチ

村櫛海水浴場

 

大勢の人が集まる中之島エリア以外でも無料でアサリを捕ることができる場所があります。それは「湖岸から5m以内」のエリア。

 

特に地元民たちの間で穴場とされているのが村櫛(むらくし)海水浴場舘山寺(かんざんじ)サンビーチです。

 

村櫛海水浴場はお金を払って船で砂場エリアまで移動して潮干狩りする有料エリアがある場所として知られていますが、船で移動しなくても湖岸から5m以内なら無料なんです。

 

村櫛海水浴場も舘山寺サンビーチも、海の家があるので水道やトイレも利用できるので穴場としておすすめ。

 

潮干狩り ジョレン

 

ただし条件があります。村櫛海水浴場と舘山寺サンビーチは、干潮時でも完全な砂場にはなりません。

 

大人の腰くらいまでの水深があります。従って通常の方が思い描くような、砂場での潮干狩りはできません。

 

長い柄のついたジョレンという道具を使って、見えない水面下の砂を手探りで掘り起こしながらアサリを捕ることになります。

 

少し力も必要ですから、小さなお子様が楽しむにはやや不向きですね。その代わり非常によく捕れますよ。

 

離岸流などの心配が無い場所なので、お子様には水遊びをさせておくなら安心のエリアです。

 

・村櫛海水浴場


・舘山寺サンビーチ

 


Sponsored Link

浜名湖で有料の潮干狩りおすすめスポットは?

お金を払うだけのことはある!効率狙いの有料潮干狩りスポット

潮干狩り アサリ

 

無料で潮干狩りができる場所があるのに、なぜわざわざお金を払ってまで有料のスポットで潮干狩りしなければならないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

有料には有料のメリットがちゃんとあるんです。それは

①混雑が緩和されるので、ゆっくりと楽しむことができる

②1日の収穫が終了すると次の日のためにアサリを補充してくれているので、捕れる量が多い

③大粒が捕れる良好な漁場である

ということ。つまり非常に効率が良いということなんです。

 

船で沖合の砂場エリアまで移動して、砂地で潮干狩りを楽しむことができるのもメリットですね。小さなお子様連れにはたいへんおすすめ。

 

そこで有料スポットをご案内していきましょう。

 

小さなお子様連れで長い時間楽しむなら村櫛(むらくし)

潮干狩り 村櫛

 

渡船にのって沖合500mの砂場で潮干狩りができます。村櫛の干潮時刻は舞阪港より約2時間遅れ。

 

舞阪港の干潮時刻に合わせてスタートすれば最大4時間も潮干狩りを楽しむことができます。

 

周辺には遊覧船や食事処、バーベキューが楽しめる施設も充実。休憩用のイカダもあるので潮干狩りの合間にお弁当を食べることも可能です。

 

水遊びもできるので小さなお子様連れにはイチオシの場所。

 

渡船料(アサリ料金込み)は大人(中学生以上)1400円、小人(小学生以下)700円で、アサリ2Kgまで収穫できます。

 

 

海の中の赤い鳥居が目印、弁天島(べんてんじま)

潮干狩り 弁天島

 

弁天島海水浴場から100m先にある砂場の潮干狩りポイントまで渡船に乗って行きます。

 

舞阪港干潮時刻の約2時間前から潮干狩りが可能。更衣室、足洗い場、休憩所のほかシャワー室も完備。売店もあるので安心の設備です。

 

遠浅で広いエリアなので、広々とした場所で潮干狩りができる場所。往復の渡船料金には入漁料と1袋の網代が含まれています。

 

アサリは1人2Kgまで収穫可能です。大人(中学生以上)1400円、小人(小学生以下)700円。弁天島海浜公園の駐車場(410円/1日)が利用でき、約500台の収容台数があります。

 

 

大粒のアサリ狙いなら新居弁天(あらいべんてん)

潮干狩り あさり

 

新居弁天は弁天島と並んで、南浜名湖における潮干狩りの名所です。

 

新居弁天は大粒のアサリが捕れるスポット。

バター焼きや酒蒸しなどに適した大きさを狙うなら、新居弁天がおすすめです。

 

渡船に約3分乗船して砂場の潮干狩りスポットに移動します。

 

往復の渡船料金には入漁料と1袋の網代が含まれていて、大人(中学生以上)1400円、小人(小学生以下)700円。アサリは1人2Kgまで収穫可能です。駐車場は今切パーク海釣り公園駐車場が利用できます。

 

 

浜名湖の潮干狩りに出かける時は潮見表をチェック!

潮干狩り あさり

 

潮干狩りに出かけるなら、干潮時刻が非常に重要になってきますね。そこで浜名湖の潮干狩りに必要な、舞阪港の干潮時刻を事前に調べてからお出かけ下さい。

 

目標は干潮時刻の2時間以上前の現地入り。

こちらよりご参考下さいね。

 

浜名湖潮干狩りはルールを守って楽しもう♪

子供 潮干狩り イラスト

 

浜名湖の潮干狩りには次のようなルールがあります。ルールを守って楽しんで下さいね。

無料で潮干狩りができるのは中之島と湖岸から5mまでのエリアです。それ以外の場所は厳禁。海苔やうなぎの養殖場となっている場所もありますし、指定区域外は離岸流などの危険もあります。エリアはきちんと守りましょう。

 

有料エリアは水際より5mまでです。それより先に行くと、急に水深が深くなったりするので危険です。エリア内で安全に楽しんで下さいね。

 

アサリの収穫は1人につき2Kgまでです。乱獲は他の人の迷惑にもなるので、ご遠慮下さいね。

 

直径2cm以下の小さな貝は捕獲禁止です。浜名湖のアサリは年々減少傾向にあります。次の世代を育てるためにも、小さなアサリは海へ戻してあげて下さい。

 

地元民がこっそり教えます!おすすめ入浴施設

湯風景しおり

 

【関連記事】

二色の浜の潮干狩り。干潮の時間帯は?駐車場と混雑状況。

潮干狩りの便利な持ち物リスト!子連れで行く場合の服装は?

浜松祭りの日程とスケジュール。交通規制、イベント情報。

下田黒船祭の日程とスケジュール。花火の時間や見どころ。

天城ほたる祭りの見頃とおすすめ温泉。駐車場はある?

清水七夕祭りの日程と時間。おすすめの駐車場は?

熱海海上花火大会。花火の見える穴場ホテルはココ!

袋井花火大会の日程と駐車場情報。有料チケット購入方法。

 

潮干狩りの後は海風で髪の毛はべっとり、お子様はびしょ濡れ、靴はジャリジャリ。となると帰る前にお風呂に入ってさっぱりしたくなりますよね!

 

そこで気軽に立ち寄れる入浴施設をご紹介しましょう。浜名湖畔には舘山寺温泉などの温泉街もありますが、そこを敢えて外して、リーズナブルに家族で利用できるスーパー銭湯をご紹介します。

 

ご紹介したいのは「湯風景しおり」。ここをおすすめする理由は

①弁天島や中之島方面から国道1号線→257号線→152号線を経由して車でのアクセス性が非常に良いこと

②東名高速道路浜松西ICからもほど近い立地で帰り道もスムーズ

③無料で休憩できる施設が充実していること

一足早くお風呂を終えたお父さんが、ゆっくりゴロリとして待っていられるからなんです。

 

図書室や漫画室もあって、お子様向けの絵本や漫画も充実。もちろんお食事どころもあるので、安心ですよ。

 

お風呂も露天風呂から各種内湯が揃っていて、施設じたいも非常にきれい。シャンプー・リンス・ボディーソープも備付けてありますし、タオル類のレンタルもあります。

 

浜名湖で潮干狩りを楽しんだ後は、ぜひお立ち寄り下さいね。

湯風景しおり

住所:浜松市中区高林1-13-13

電話:053-478-2626

時間:10:00~01:00 土日祝は08:00~01:00

料金:大人(中学生以上)750円、小人(3歳~小学生)300円、幼児100円