季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ハロウィンかぼちゃの作り方。フェルト、折り紙で簡単工作方法。

Sponsored Link

10月と言えば秋の一大イベント、ハロウィン♪

ハロウィンに仮装して楽しむ人も多いのではないでしょうか。

 

そんなハロウィンに欠かせないのが、かぼちゃをくり抜いて顔が作られているハロウィンかぼちゃ

 

作ってみたいけれど、さすがにくり抜いて1つ1つ作るのは大変…。

 

そこで、今回はフェルトや折り紙などで簡単に作れるハロウィンかぼちゃの作り方を下記の順番で紹介したいと思います。

 

・ハロウィンかぼちゃをフェルトで作る方法。
・ハロウィンかぼちゃを折り紙で作る方法。
・ハロウィンかぼちゃをバルーンアートで作る方法。
・ハロウィンかぼちゃを紙粘土で作る方法。

 

Sponsored Link

ハロウィンかぼちゃをフェルトで作る方法。

 

まずは裁縫が好きな方にオススメ。

フェルトを使ったハロウィンかぼちゃの作り方の紹介です。

 

フェルトと言っても、今、2種類のフェルトがあるのを知っていますか?

1つ目は生地タイプのフェルト。2つ目は綿のようになっている、羊毛フェルト。

羊毛フェルトは専用の針で刺して形を作っていきます。

 

今回はそれぞれのフェルトを使ったハロウィンかぼちゃの作り方を紹介しますね。

 

まずは羊毛フェルトを使ったハロウィンかぼちゃの作り方。

 

顔を作るときは細かい作業なので、少し難しいかもしれませんが、上手にできなくても、そこは工作ならではのオリジナルということで。

 

次は生地タイプのフェルトを使ったハロウィンかぼちゃの作り方です。

出典:http://ruggine.exblog.jp/

出典:http://ruggine.exblog.jp/

 

フェルトで作るハロウィンかぼちゃ

 

ストラップなどに加工して、お菓子と一緒にお子さんにプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

 

どちらのフェルトも100円ショップなどで、簡単に買えますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ハロウィンかぼちゃを折り紙で作る方法。

 

次は、お子さんと一緒に作れる、折り紙を使ったハロウィンかぼちゃの作り方です。

 

まずは基礎編から。

 

こちらはお子様と一緒になって作れるかと思います。

いろいろな顔を書いて、ガーランドやウォールステッカーにして飾ってくださいね。

 

次は、お菓子などを入れたりできる立体的なハロウィンかぼちゃの作り方です。

 

こちらは、お子さんやお子さんの友達などにお菓子を入れて、プレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

 

ハロウィンかぼちゃの顔はマジックで書いても良いし、黒の折り紙を切り抜いて貼り付けても良いと思いますよ。

 


Sponsored Link

ハロウィンかぼちゃをバルーンアートで作る方法。

 

縦長い風船を曲げてねじったりして、動物や花などの形を作るバルーンアート

街でバルーンアートを披露している方をたまに、見かけますよね。

 

今回はそのバルーンアートで作る、ハロウィンかぼちゃの作り方も紹介します。

 

少し難しそうですが、最初を上手にできればあとは同じことの繰り返しなので、チャレンジしやすいと思います。

 

友達や同僚仲間を誘ってハロウィンパーティーでバルーンアートを披露するも良いし、ハロウィン当日にピエロなどの仮装をして街でバルーンアートを披露してみるのも良いのではないでしょうか。

 

ハロウィンかぼちゃを紙粘土で作る方法。

 

最後は、作ることが好きな方にオススメ。

粘土を使ったハロウィンかぼちゃの作り方です。

 

赤、黄色、青、白の粘土を使って作ります。

まずかぼちゃの実の部分となるオレンジ色の粘土を、赤と黄色の粘土で作ります。

粘土 赤 黄色

 

かぼちゃの芯になる部分を作って乾燥させます。

粘土 丸

 

オレンジ色の粘土を6~8等分して、かぼちゃの芯にくっつけていきます。

粘土

 

かぼちゃのヘタは青と黄色の粘土を混ぜて作ります。ヘタの形にしたらかぼちゃにくっつけます。

ハロウィン かぼちゃ 粘土

 

赤、黄色、青を混ぜて黒色の粘土にして、顔を作っていきます。顔の部分をくっつければ完成です。

ハロウィン かぼちゃ 粘土

 

こちらの動画で詳細な作り方を確認できます。子供でも簡単にできるので親子で作ってみるのもおすすめですよ。

 

 

顔の中が光るおばけランタンを簡単に作る方法はこちら。

 

100均で売っているような小さい丸いライトがあれば、そこに粘土を付けていくだけなのでとても簡単にできますよ。

 

ちょっと凝ったかぼちゃケーキを紙粘土で作る方法はこちら。

 

とてもハロウィンらしい可愛らしいかぼちゃケーキですね。子供受けも良さそうです。器用な方や物作りが好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

いろいろなハロウィンかぼちゃを作って、楽しんでみては

 

【関連記事】

ハロウィンリースの作り方。折り紙やフェルトで簡単手作り方法。

ハロウィンの小物を手作り!簡単な作り方でかわいくおしゃれに!

ハロウィンの子供衣装を手作りする方法。簡単に作るコツは?

お菓子を可愛く包もう!ハロウィンラッピングを簡単手作りする方法!

簡単キュート!ハロウィンのカチューシャを手作りする方法をご紹介!

ハロウィン猫メイクの簡単なやり方。かわいい、セクシーな猫仮装

ハロウィン傷メイクの簡単なやり方。ティッシュ、シールでリアルに

ハロウィン魔女メイク簡単なやり方。かわいい、セクシーなやり方

ハロウィンの由来と意味。仮装する理由は?なぜかぼちゃなの?

ハロウィンのトリックオアトリートの意味。言われた時の返事は?

 

今回のロウィンかぼちゃの作り方はいかがでしたでしょうか。

 

フェルトや折り紙、バルーンアート、紙粘土とハロウィンかぼちゃを作る方法はいろいろ。

 

イベントは当日も楽しいですが、準備している間も楽しいですよね。

 

ハロウィンは仮装して楽しむものですが、今年はいろいろなハロウィンかぼちゃを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今年はいろいろなハロウィンかぼちゃを作って、ハロウィンを楽しみましょう!

Sponsored Link