季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

母の日プレゼント!【60代・70代・80代母親へ】義母に贈る場合は?


Sponsored Link

もうすぐ母の日ですね。

母の日は毎年5月の第2日曜日です。

 

母の日のプレゼントは決まっていますか?定番のプレゼントはフラワーギフトですね。

 

ほかにも母親が喜びそうなアイテムなら母の日にピッタリですよ。

 

実の母なら気楽にプレゼントを選ぶことができますが、義母だと気軽には選べないかもしれませんね。

 

そこで今回は、母親はもちろんのこと、義母にもおすすめの母の日プレゼントを年代別(60代・70代・80代)にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

母の日のプレゼントの選び方は?

母の日 プレゼント カーネーション

 

母の日のプレゼントといえば赤いカーネーションですね。

 

定番のフラワーギフトも花の種類が増えて、バラなどの華やかなものを選ぶ方も増えてきました。

 

好きな花が分かっているなら、赤いカーネーション以外の花でもいいでしょう。ただし、白いカーネーションは、「亡き母に添える花」なので避けてくださいね。

 

花だけでは、寂しいかな?という場合は、花にプチギフトを添るのもいいですね。

 

母の日のプレゼントは絶対にコレ!という正解がありません。大事なお母さんの好きなアイテムを選ぶと喜ばれますよ。

花が好きならフラワーギフトを、いつまでも綺麗でいて欲しいならコスメセットなど。

 

また、甘いものに目がない女性も多いです。フラワーギフトとスイーツのセットも人気ですよ。

義理のお母さんには失礼なものはプレゼントできませんよね。

 

老舗ブランドの銘菓でも母の日ならではのスイーツを発売することがあります。老舗のお菓子なら間違いないでしょう。

 

相場は?

母の日のプレゼント代3,000円以上5,000円未満という人が一番多いです。

 

次に多いのが3,000円未満ですから、5,000円以内のプレゼントというのが相場ということになります。

 

母の日以外に誕生日やクリスマスなどにも贈り物をしている場合と、母の日だけしかプレゼントしない場合とでは予算が違ってきますね。

ですから、相場といっても、あくまでも世間的な平均となります。

 


喜ばれる贈り物とは?

母の日 花束 赤いカーネーション

 

まずは大まかなところで、60代~80代まで共通で喜ばれるものとはなんなのかをご紹介します。

 

具体的なプレゼント内容についてはその後にたっぷりお伝えしますね!

 

60~80代共通のおすすめの贈り物はこちら♪

 

家族で共に過ごす時間

家族の時間 クレイアート

離れて住んでいる場合に限らず、近くに住んでいてちょくちょく顔を見せている場合や、同居している場合でも、やっぱり家族揃って一緒に過ごす時間は特別嬉しいもの。

特に晩御飯の支度をせずに済む外食は、母の日のプレゼントとしてぴったりですね。

 

あなたに兄弟姉妹がいる場合はなるべく揃って、あなたにお子様(お母様にとっての孫)がいる場合はもちろん揃って、にぎやかに外食をするのが良いと思います。

 

気持ちが1番!手紙で思いを伝えてみる

気持ち 手紙

 

母の日は、日頃の苦労をいたわって感謝をあらわす日。

その感謝の気持ちをプレゼントに表すのも良いですが、ダイレクトに手紙で伝えるのがやっぱり1番。

 

心を込めて書いた手紙って、もらう側にとってはとても嬉しいものです。

普段から何気ない感謝の気持ちは伝えているかと思いますが、改まって手紙を書くのも良いですね。

 

文章を書くのが苦手な人は、プレゼントにメッセージカードを添えるだけでも印象が変わると思います。

 

後ほど例文についてもご紹介しますね。

 

可愛い孫の笑顔は何よりの宝物!

耳に手をやる女の子

 

あなたにお子さんがいる場合は、フォトブックなどを作ってはいかがでしょうか。

 

アメとムチを使い分けながら育てる子どもと違って、孫に対しては養育の義務がない分、ひたすらアメをあげ続けたいのが祖父母としての本音。

 

つまり孫は何よりも可愛い存在になるんですね。

幼児のうちはもちろん、大きくなっても可愛い存在であることに変わりはありません。

お孫さんのフォトブックはきっと何よりの宝物になると思いますよ。

 

Sponsored Link

60代・70代・80代の母親へ贈るおすすめプレゼント!

FORYOU プレゼント ピンクリボン

 

60代、70代、80代の母の日のプレゼントは何が良いのか悩みますね。

 

この前はコレを贈ったし、一昨年はアレを贈ったし‥もうアイデアが尽きちゃった!という方も多いのではないでしょうか。

 

60~80代の女性は、本当に欲しいものはある程度自分で手に入れられる年代。

 

子供の頃と違って、大人らしいの母の日のプレゼントとなると、ちょっと迷ってしまいますね。

 

60代・70代・80代の母親へ贈るおすすめプレゼントをご紹介します。

喜んでもらえるおすすめの贈り物をチェックしてみましょう。

 

この後には60代・70代・80代別におすすめプレゼントを提案してみましたので、そちらもどうぞご参照くださいね。

カーネーション 母の日 3種類

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

母の日といえばカーネーションです。
花が好きな母親にはピッタリですよ!

 

一つの鉢に3種類のカーネーションが植えられているのでとても綺麗ですね。

スイーツ 花 セット 母の日

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

甘いものに目がない母親には、スィーツと花がセットになったものがピッタリですよ!

 

スィーツは和菓子、洋菓子と選べるので好きなお菓子をチョイスしましょう。

 

フラワーバスケットならいろいろなお花を楽しめますよ♪

ブリュレ 母の日 プレゼント

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

トロトロプルプルのブリュレは固いものが苦手な母親にもピッタリ!

 

母の日は皆でワイワイ過ごす時には食べ比べしても良いですね。

 

和菓子も60代以上にはおすすめですよ。

お酒 梅酒

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

お酒好きな女性は意外と多いですよね。

 

飲み切りサイズの見た目も可愛い梅酒も母の日にはおすすめです。

お酒好きな母親にピッタリですね♪

マッサージ器 女性

https://www.rakuten.co.jp

 

なにかと疲れが溜まる年代になるとマッサージ器は重宝しますよ。

 

椅子でも座椅子でもベッドでも使えるマッサージはとっても便利です。

 

「疲れた‥」が口癖の母親にピッタリなプレゼントですね。

ブリザードフラワー フレーム 子供の写真

www.rakuten.co.jp

 

綺麗なブリザードフラワーのフレームも母の日にはぴったりです。

 

写真を入れられるので孫の写真を入れると素敵ですね。

 

遠方に住む母親のプレゼントとしておすすめです。

ストール 靴下 ハンカチ 今治コットン

https://www.rakuten.co.jp

 

肌さわりも良い今治コットンのストール、靴下、ハンカチのギフトです。

 

靴下はオリーブオイル配合でしっとり柔らかい履き心地です。

 

コットンストールは春先の肌寒い時にも重宝しますよ。

財布 小銭入れ

www.rakuten.co.jp

 

使いやすい財布も母の日のプレゼントにおすすめです。

 

ブランドの財布も素敵ですが、使いやすく可愛い財布も素敵♪

 

小銭も札も取り出しやすいので80代の母親にもピッタリですよ!

お刺身 大トロ

 

ちょっと高級な食事もプレゼントにおすすめです。

 

80代になると気軽に外へ出られないので、外に食べに行かなくてもお刺身やお寿司などテイクアウトにして自宅でワイワイ食べても楽しいですね。

料理 材料

 

意外にもらって嬉しい母の日のプレゼントに手料理が入っていますよ!

 

子供や孫に料理を作ってもらえると、母親も嬉しいです。

 

離れて暮らしているのなら自宅で手料理は超嬉しいですね♪

カーネーション ティーポット

 

カーネーションがティーポットの中で花咲くお茶。

 

20世紀になってから発明された、わりと新しいお茶で、ベースは緑茶や中国茶。すっきりとした味わいで飲みやすいのが特徴です。

 

最大の特徴はその美しさ。

 

沸騰したお湯を入れると、次第にティーポットの中でカーネーションが鮮やかに花を咲かせます。

 

繰り返しお茶を楽しんだ後は、水を入れたボウルなどに浮かべて水中花として暫くの間楽しむことができるんですよ。

 

60代母親におすすめのプレゼントは?

母の日 赤いカーネーション

 

60は、まだまだ想像以上にアクティブな年代。

 

気持ちは40後半~50代とあまり変わりなく、身体的にも不具合のない方が多いと思います。

 

そんな若々しいお母様にぴったりなプレゼントはこちら。

 

日傘・ストール・日よけ帽子

日傘

 

趣味に、旅行に、お買い物に。

アクティブに活動する60代のお母様へのプレゼントには、UV対策グッズがおすすめです。

日傘や夏用の薄手ストール、日よけ帽子が人気です。UVアームカバーも良いですね。

 

デザインは飽きのこないシンプルなものがベスト。ちょっぴり贅沢な要素を加えた、ハイグレードのものが喜ばれます。

 

リュックサック・ポシェット・ショルダーバッグ

レディース ショルダーバッグ

 

できることなら重い荷物は避けたいのは、どんな年代でも共通しますね。

 

特に60代は必要以上に大きなバッグで、余計な物を持ち歩きたくないと思い始める方が多いようです。

したがってバッグ類はいくつあっても嬉しいもの。

なかでも両手が空けられるリュックサックやショルダーバッグは、ちょっとした日常のお出かけに活躍します。

 

素材はなるべく軽くて、かつ上品に見えるもの、シンプルで上質な革のものなどが喜ばれます。

 

スマホケース・めがねケース・お財布

めがね めがねケース

 

身近に持ち歩ける小物たちは、使用頻度も高いので便利ですね。

60代のお母様は、スマホをお持ちの方も多いことと思いますので、お洒落なスマホケースはプレゼントにぴったり。

 

気づかないうちにくたびれてしまうお財布も喜ばれます。

また、60代になるとほとんどの方が1つや2つは必ず持っているリーディンググラス(老眼鏡)。

 

めがね本体にはお金をかけても、ケースは付属のものを使用している人が多いのが実情です。

 

したがって、革製の上質なめがねケースも喜ばれると思います。

 

食事券・旅行券・映画鑑賞券・コンサートチケット

レストラン食事券

 

一緒に食事をしたり、旅行に連れていってあげたいけれど、離れて暮らしているとなかなかできないもの。

そこでレストランのお食事券や旅行券がおすすめです。

 

ご趣味があるお母様には、映画鑑賞券やコンサートチケットでも良いですね。

食事券や旅行券は、贈ってあげたいランキング№1、もらって嬉しいランキングでも上位に入る優等生。

 

百貨店などの商品券と違って、値段がはっきりとは見えない点でも、大人らしいスマートなプレゼントだと思います。

 

高級肉・ワイン・梅酒・日本酒

高級牛肉 霜降り

 

消えてなくなってしまうものにお金をかけるのは、なかなか勇気が要りますよね。

 

欲しいものはそれなりに手に入れられる60代でもそれは同じ。

そこで高級ブランド肉や、ちょっと高級なお酒類、なかなか手に入らない飲食物がおすすめです。

自分ではなかなか買わないけれど、もらったら嬉しいな~と思うもので良いと思います。

 

健康を意識し始める年代なので、食前酒として飲める梅酒なんかも喜ばれます。

 

お取り寄せスイーツ

取り寄せスイーツ

出典:http://www.otoriyose.net/

 

女性はいくつになっても甘いものには弱いもの。今はいろいろなお取り寄せスイーツがあるので、なおのこと目移りしてしまいますね♪

 

また母の日仕様に飾り付けられた母の日セットを出す店も多くあるので、そうした限定物を有効活用するのもいいですよ。

 

家事手伝いを全部引き受ける

キッチンのシンクのお掃除をする女性

 

若々しい反面、年齢的にいろいろ弱ったところが目についてくるのも60代という年齢です。

 

お母さんを労わって、炊事洗濯家事掃除をびしっと代わりにこなしてあげるのは、とても喜ばれると思いますよ。

 

夕飯に普段よりちょっといい食事、お酒なんかを用意するとさらにグッド♪

 

親子で旅行

トランク

 

この年代になると定年を迎えて自由な時間を持て余しているお母さんが多いもの。

 

我が子との時間がようやく作れる今だからこそ、旅行に一緒に行きたい!と考える方は非常に多いようです。

 

母の日旅行プランなどもあるので、一緒に行きたいところを相談してみてはいかがでしょうか。

 

70代母親におすすめのプレゼントは?

mother'sday 赤いカーネーション

 

70になると、人にもよりますがそろそろ身体にガタがきがちな年代になります。

 

普段は何ともない方でも、ときどき足やひざが痛んだり、ちょっとしたことでつまずいてみたりと、否が応でも健康を意識せざるを得ない年代でもあります。

 

老いを気にし始めるのもこの年代で、若い感性による刺激を求めている部分も強く、子供や孫と過ごすことを望む方も多いようですよ。

 

70代におすすめのプレゼントはこちら。

 

湯呑み・夫婦茶碗・夫婦箸などのペアギフト

ペアギフト 湯吞み お茶碗

 

健康を強く意識する70代にとって、食べることに気を使うのは基本中の基本。

そこで毎日の食卓に使える食器類のペアギフトをおすすめします。

湯呑みやコーヒーカップ、夫婦茶碗、夫婦箸など、食事が楽しくなるような華やかなものが良いですね。

 

軽くて使いやすい漆器類や、有田焼などのブランド陶器などのほか、名入れをしてくれるサービスもあるので、オンリーワンを売りにしても良いと思います。

 

ここは年代を気にせず、思いっきり若者向けというのもアリだと思いますよ。

 

ポシェット・ショルダーバッグ・ポーチ

ショルダーバッグ ポシェット

 

70代になると、とっさの時に両手が使えることはとても重要になってきます。

特に貴重品だけでも肌身離さず持っておける小ぶりのショルダーバッグ、ポシェットは活躍するもの。

 

なるべく軽くて、身体にフィットする柔らかい素材のものが喜ばれます。

旅行に出かけることが多い方には、ちょっと上質なポーチなども良いですね。

 

入浴剤・ボディーソープ・ボディーローションなど

ボディケア用品

 

健康を意識する年代は、入浴に関しても関心が高まります。

特に女性は高齢になると夏場でも肌が乾燥しやすくなるので、入浴剤やバスソルト、ボディーソープ、ボディーローションなどのボディケア用品がおすすめです。

酵素入浴剤や、オーガニックブランド、お洒落な輸入ブランドなんかも良いですね。

 

毎日の入浴が楽しくなるように、思いっきり乙女チックに女性らしい品が喜ばれますよ。

 

花+(スイーツ・新茶・紅茶・ハーブティー)

花 スイーツ セット 母の日

 

かなりベタなプレゼントではありますが、外すことがないのがお花とスイーツの組み合わせ。

お花はプリザーブドフラワーよりも鉢植えや切り花がおすすめです。

 

枯れないプリザーブドフラワーは、確かに長い間楽しむことができるんですが、枯れないがゆえに、見飽きてしまうと置き場所に困るものになってしまうんです。

 

したがって、消えてなくなってしまう贅沢さを味わえる生花がおすすめ。

時期的に新茶が出始める時期ですから、スイーツと新茶、お花と新茶の組み合わせもおすすめです。

 

紅茶やハーブティーも良いですね。

 

枕・タオルケット・ブランケット・羽布団

タオルケット ブランケット

 

健康を気遣う人にとっては睡眠も非常に大切。

好みがあるので少しリサーチが必要ですが、上質な枕もおすすめです。

今治などのブランドのタオルケットやブランケットも良いですね。

 

軽くて身体に負担のかからない、薄手の羽布団なども便利です。

 

重ねガーゼのタオルケットも、柔らかくて軽いので人気があります。

 

孫と一緒に用意したメッセージ

家族

 

やはりいくつになっても、心からの感謝の言葉は嬉しいもの。そしてそこに孫からのメッセージもあれば喜びは何倍にも跳ね上がりますね!

 

ビデオメッセージのように姿が見られるものを特に喜ばれるようです。可愛い孫とあなたの姿をぜひ送ってあげましょう♪

 

ファッションアイテム

年配の女性 ファッションコーデ

 

そろそろ自分のファッションセンスもおばあちゃんになってきたかも‥と不安を感じやすくなるため、選んでもらいたがる傾向が強まるようです。

 

子供に選んでもらった服は自分に似合っていてかつ若々しく見えるので、70代のお母さんには嬉しいみたいですよ♪

 

お取り寄せグルメ

桐の箱 贈り物 寿

 

子供が結婚や仕事で遠くに行くことが多くなる年代でもあるので、現地の美味しいものをこういう時に贈ってもらえると嬉しいと同時に元気だと分かってお母さんの心情的に安心するようです。

 

グルメごと一緒に母の元に行って、一緒に食べてあげられるとさらにいいですね。

 

80代母親におすすめのプレゼントは?

バラで作ったハート プレゼント
60代、70代以上に健康を意識せざるを得ない80

 

ちょっとしたやり取りの中でも、「もう歳だから‥」なんて言葉を耳にされるのではないでしょうか。

 

そんな80代のお母様にぴったりなプレゼントはこちら。

 

お財布・パスケース・キーケース・キーホルダー

パスケース キーホルダー

 

ちょっとしたことでポロっと取り落としたりすることが多くなる80代。

 

注意力も落ちるので、落としたことに気づかない人も多いようです。

そこをさりげなくフォローしてあげましょう。

80代におすすめするのはリールが付いたお財布や、キーホルダー、キーケース、パスケースなどの小物。

 

特にパスケースは、高齢者優遇証を入れるのに活躍するのでおすすめです。

玄関などの鍵類も、入れ忘れのないように、よく使うバッグごとに、いくつも持っている方が多いはず。

 

リール付きのキーケースやキーホルダーなら、落とすことがないので安心ですね。

 

カタログギフト・食事券・お米券

カタログギフト

 

欲しい物はあまりないし、むしろ今後に向けて断捨離をしなくちゃならないのよ‥が口ぐせの80代。

本当に欲しいものをじっくりと考えてもらうためにも、カタログギフトがおすすめです。

お食事券ならディナーよりも量が少なくて軽いランチのお食事券がおすすめ。

 

毎日の食卓に欠かせないお米券なども良いですね。

 

花+(スイーツ・新茶・紅茶)

花いカーネーション 花束

 

カタログギフトに負けず劣らず、かなりベタなプレゼントではありますが、外すことがないのがお花とスイーツの組み合わせ。

お花はプリザーブドフラワーよりも、消えてなくなってしまう贅沢さを味わえる切り花がおすすめです。

 

園芸が好きな方には鉢植えでも良いですね。

 

物を増やしたくない80代にとって、プリザーブドフラワーはあまりおすすめ的ではありません。

時期的に新茶が出始める時期ですから、スイーツと新茶、お花と新茶の組み合わせも良いですね。

 

ショッピングカート・シルバーカー・回転椅子

回転座椅子 回転椅子

介護保険の優遇が得られる方は良いのですが、そうでないお元気なお母様の場合、なかなか手が出にくいのがショッピングカートやシルバーカー。

ちょっとしたお買い物に連れて歩けるショッピングカートはもちろん、どこでも座って休憩ができるシルバーカーはいざという時に便利です。

 

そんなに歳じゃないわよ!と言われてしまいそうに元気なお母様には、立ち座りが楽な回転椅子がおすすめ。

 

まずは軽くて移動しやすい籐製から始めてみるのが良いと思います。

 

スタンド式掃除機

スタンド式掃除機

 

掃除機をかけるのって、コードを引っ張ったりコンセントを繋いだり、何気にかがまなくちゃならないことが多いですよね。

立ち座りが面倒になってくる80代にとって、立ったまま掃除機がかけられるのは高ポイント。

リーズナブルでも高性能なスタンド式掃除機が結構増えました。

 

見た目もスマートで収納場所をとらないのが良いですね。

 

プレゼントを贈る時期や渡し方は?

手からハート 虹

 

母の日のプレゼントは当日に渡すのがベストです!

近くに住んでいれば当日に手渡しが一番うれしいです。

 

遠方の場合には当日に届くように手配する必要があります。

ただ、母の日ギリギリだと発送が間に合わない場合もあります。

 

できれば早めに注文して当日に届くようにしましょう。

 

手渡しの場合には忙しい時間帯は避けて、ゆっくり話ができる時に渡しに行きましょう♪

 

一番望まれているのはやはり我が子からの愛情が伝わる言葉、そして一緒にいられる時間ですよ。

 

プレゼントに添えるメッセージ例は?

赤いカーネーション thankyou

 

心のこもったメッセージカードを添えてプレゼントを渡すと喜ばれます。

 

プレゼントに添えるメッセージ例をご紹介します。

 

プレゼントに添えるメッセージ例1

「お母さん、いつもありがとう!
母の日くらいしか素直になれないので感謝の気持ちを贈ります。」

プレゼントにメッセージを添えると、いつも言えない感謝の気持ちが素直に言えるかもしれませんね。

 

プレゼントに添えるメッセージ例2

「私も子供が生まれて、お母さんの大変さが分かりました。
立派に育ててくれてありがとう!
今度、実家に帰ったら美味しい手料理を食べさせてね♪」

離れて住む母には感謝の気持ちを伝えつつ、甘えてみるのも良いかもしれませんね。

 

いつまでたっても大事な子供には違いないので嬉しいですよ。

 

プレゼントに添えるメッセージ例3

「いつまでも綺麗でいて欲しいから評判の良いコスメを贈ります。
お母さんが大好きです♪
今度、一緒にショッピングでも行きましょう♪」

いつまでも女性は綺麗でいたいです。

 

美容品を贈る時には「いつまでも綺麗でいて欲しい」と伝えましょう。

女性同士しか分からない気遣いですね。

 

親戚や義母、先生に贈る場合のメッセージは?

バラ THANKYOU

 

母の日は実の母以外にも親戚や義理の母、お世話になっている先生にも贈ることがあります。

 

親戚や義母、先生に贈る場合のメッセージをご紹介します。

 

親戚や義母、先生に贈る場合のメッセージ例1

「いつも細やかな心遣い頂きありがとうございます。
お母さんに近づけるように頑張ります!
プレゼントは二人で選びました。
気に入って頂けると嬉しいです。」

義理の母の場合には二人の仲良し度でメッセージを変えると良いですよ。

 

仲が良いのならフレンドリーでも大丈夫です!

 

親戚や義母、先生に贈る場合のメッセージ例2

「○○さん、いつも見守って頂きありがとうございます。
みなさんはお元気ですか?
日頃の感謝を込めてプレゼントを選びました!
素敵な母の日をお過ごしください♪」

いつも良くしてくれる親戚の方には、母の日に感謝を伝えつつ花やスイーツを渡すと喜ばれますよ。

 

母の日はプレゼントにメッセージを添えて♪

ピンクのカーネーション

 

【関連記事】
母の日プレゼントおすすめランキング!30代、40代、50代母親へ。

母の日父の日のペアギフト!おすすめの贈り物をご紹介!
母の日に子供がプレゼントするならコレ!お金がかからない方法は?
母の日に贈るメッセージカードや手紙の例文。感動や感謝の伝え方は?

母の日お祝いメッセージ英語例文!感謝を伝える言葉は?

母の日に贈る花束の花言葉や種類。カーネーションやバラは?

 

60代、70代、80代の母親、義母におすすめの母の日プレゼントをお送りしました。

 

この年代の母親はプレゼントよりも心のこもった手紙の方が喜ぶこともありますよ。

 

義母にも日頃伝えられない感謝の気持ちを伝える良いきっかけになるかもしれません。

母の日のプレゼントはできれば当日に渡しましょう。

 

高価なものを選ぶよりも定番のフラワーギフトとメッセージカードを添えて♪

義母には老舗のスィーツを一緒に贈ると失敗がないですよ。

Sponsored Link