季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

母の日のプレゼント。花以外で人気のおすすめは?年代別まとめ

今回は母の日に贈るプレゼントの特集です!

 

母の日の定番と言えばカーネーションですが、定番の花だけでは味気ない・・、花以外のプレゼントも贈りたい!って思いますよね。

 

そんな方に向けて人気の高い母の日のプレゼントを、ランキング形式でお届けしますね。

 

更に30代~70代までの年齢別に人気のあるプレゼントをまとめていますので、幅広い層に合わせた情報量をご用意しています。

 

花以外のプレゼントを検討されている方は、是非本記事をお使いいただいて素敵な母の日を演出してみませんか?

 

・30代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント
・40代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント
・50代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント
・60代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント
・70代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント

 

このテーマに沿って書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

30代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント

この年代のお母さんの場合、子供はまだ中学生いくかいかないかの年代が多くなります。

 

お母さんも子供の経済状況は当然分かっているので、無理をして高いものを贈るより普段頑張っているお母さんを労うような、そんな贈り物が喜ばれやすいですね。

 

3位 手作りのプレゼント

 

例えばマッサージ券やお母さんの似顔絵など、子供が自分の為を思って作ってくれた!という気持ちが伝わりやすいプレゼントはとても喜ばれます。

 

動画は折り紙で作れるカーネーションのブーケです。見た目は華やかなのに子供にも作れる点がお勧めですよ!

 

2位 メッセージカード

 

いつもありがとう、という気持ちを形にするだけでも母親にとってはとても嬉しいものです。

 

素敵なメッセージカードは百均でも購入できますし、カードにこだわりたいなら折り紙や千代紙のような、綺麗な紙を駆使して自作メッセージカードを贈ってもいいかも。

 

1位 お母さんのお手伝い

 

ご飯を作ったり、洗濯物を取り込むのを手伝ったり、お部屋を掃除したり、実はこういう家事手伝いが日ごろ家事に追われるお母さんに一番喜ばれるんです♪

 

カレーやハンバーグなら子供でも作る事ができるので、こっそり夕飯を用意してお母さんを驚かせてみては?

 


Sponsored Link

40代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント

この年代になると、子供も中高生と大分しっかりした年代になってきますね。ある程度経済的にも余裕のある年頃、成長したところを見せるのも兼ねて、子供の時とは一味違うプレゼントを用意したい所ですね!

 

3位 調理器具などの日用品

鍋つかみ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

お母さんと言えばやはり家事料理に便利な道具はあって困る事はありません。

 

いつもよりちょっといい菜箸、ちょっとだけ多機能なキッチンタイマー、少しお洒落な鍋つかみなど、1,000円越えない範囲で手に入って、且つ喜ばれるアイテムは実は色々あるんです。

 

2位 家族みんなで外食

ファミレス

 

せめて母の日だけは夕飯づくりから解放してあげる、というのも喜ばれるプレゼントですね。

 

これは金銭的に厳しいならお父さんにも助けてもらいましょう。高いお店よりも、家族三人がわいわい出来るお手頃価格のファミレスくらいが却って喜ばれますよ♪

 

1位 家族からのメッセージ

 

この年頃はまさに思春期真っ盛り。小さな親離れも起き始めてお母さんも寂しい時期。

 

母の日こそお母さん大好き、いつもありがとう、という気持ちをちゃんと伝えましょう!夕飯やデザートを手作りしてメッセージカードを添えれば、もっと感動しちゃいますね!

 


Sponsored Link

50代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント

この年代になると、アルバイトなり就職なりである程度金銭面に余裕の出る子が増えてきますね。

 

3,000円~5,000円が相手に気を遣わせないちょうどいいプレゼント相場なので、その範囲内でお母さんに喜ばれる花以外の贈り物をチョイスしてみました。

 

3位 ファッション小物

ストール

出典:http://www.amazon.co.jp/

 

若く流行に敏感な世代のあなただからこそ、普段お母さんが着ないけど実はとても似合う、お勧めの一品を贈るのもいいかも!

 

ストールや帽子、ベルトにハンカチは使い勝手もよくおしゃれですし、お母さんが好んでいるアクセサリーからチョイスするのもお勧めです。

 

2位 一緒に旅行やお出かけ

温泉

 

親離れを済ませてしまった年頃だからこそ、もっと一緒に遊びたい、二人で色んなところに行きたい、という気持ちが母親には特に湧いてくるようです。

 

アウトレットモールにお出かけしたり、温泉旅行や余裕があったら親子で海外旅行も素敵ですね。

 

1位 一緒に外食

バー

 

お酒の飲める年頃なら、お母さんと一緒にちょっと洒落たバーに出かけてみるのもいいかも。

 

母親は子供が普段どんな世界を見ているのか気になるのが本音です。普段あなたが好んで行くちょっといいお店で、お母さんと一緒にお食事はいかがですか?

 

60代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント

この年頃になってくると、お母さんに対してできる事の幅が一気に広がりますね。

 

大人だからこそしてあげられる贈り物で、お母さんからも「この子はちゃんと大人になってくれたんだな」と思わせて、安心させてあげたいところですね。

 

3位 家事手伝いを全部引き受ける

掃除

 

年齢的にも色々弱ったところが目についてくるのが、60代という年齢です。

 

お母さんを労わって、炊事洗濯家事掃除をびしっと代わりにこなしてあげるのは、とても喜ばれると思いますよ。夕飯に普段よりちょっといい食事、お酒なんかを用意すると更にグッド♪

 

2位 流行の取り寄せスイーツ

取り寄せスイーツ

出典:http://www.otoriyose.net/

 

女性はいくつになっても甘いものには弱いもの。最近は色んなお取り寄せスイーツが流行っているので、なおの事目移りしてしまいますね♪

 

また母の日仕様に飾り付けられた母の日セットを出す店も多くあるので、そうした限定物を有効活用するのもいいですね。

 

1位 親子で旅行

旅行

出典:http://rurubu.travel/

 

この年代になると定年を迎えて自由な時間を持て余しているお母さんが多いもの。

 

我が子との時間がようやく作れる今だからこそ旅行に一緒に行きたい!と考える方は非常に多いようです。母の日旅行プランなどもあるので、二人で一緒に行きたい所を相談してみては?

 

70代の母親に贈る、母の日花以外のプレゼント

この年代になると孫のいるお母さんも多いのでは?子供と一緒に孫とも過ごせる母の日を望む方も多いようですね。

 

また老いを気にし始めるのもこの年代、若い感性による刺激を求めている部分も強く出る結果となりました。

 

3位 孫と一緒に用意したメッセージ

家族

 

やはりいくつになっても、心からの感謝の言葉は嬉しいもの。そしてそこに孫からのメッセージもあれば喜びは何倍にも跳ね上がりますね!

 

ビデオメッセージのように姿が見られるものを特に喜ばれるようです。可愛い孫とあなたの姿を是非送ってあげましょう。

 

2位 ファッションアイテム

ファッション

 

そろそろ自分のファッションセンスもおばあちゃんになってきたかも…と不安を感じやすくなる為、選んでもらいたがる傾向が強まるようです。

 

子供に選んでもらった服は自分に似合っていて且つ若々しく見えるので、70代のお母さんには嬉しいみたいですね♪

 

1位 お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ

出典:http://www.47club.jp/

 

子供が結婚や仕事で遠くに行くことが多くなる年代でもあるので、現地の美味しいものをこういう時に贈ってもらえると嬉しいと同時に元気だと分かってお母さんの心情的に安心するようです。

 

グルメごと一緒に母の元に行って、一緒に食べてあげられるといいですね。

 

メッセージ

 

【関連記事】

母の日に贈るメッセージカードや手紙の例文。感動や感謝の伝え方

母の日に、子供がプレゼントするならコレ!お金がかからない方法。

母の日に贈る花束の花言葉や種類。カーネーションやバラは?

父の日と母の日は日本ではいつからはじまったの?花の由来は?

勤労感謝の日のプレゼント。旦那や母親にメッセージを送るなら?

 

母の日の花以外で使える贈り物特集はいかがでしたでしょうか?こうしてみると、一番望まれているのはやはり我が子からの愛情が伝わる言葉、そして一緒にいられる時間、ということがよく分かりますね。

 

特に年配の方ほど一緒に居たがる傾向が高いのは、大人になった我が子との距離がそれだけ開いてしまったことに寂しさを感じているのかもしれませんね。

 

人によっては仕事に追われて、あまりお母さんとの時間を最近作れてない…という人もいるのでは?

 

母の日を一つのきっかけと考えて、お母さんとじっくり語らいのんびりする時間を是非一度作ってみてください。

 

この日を経て、より親子のきずなが強まるといいですね。


Sponsored Link