季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

グアムの結婚式・挙式の服装。両親や参列者は?アロハOK?

リゾート婚ブームで、日本から近いグアムは人気の挙式場所ですよね。

 

グアムでの結婚式を候補に入れている人や、参列者として招待される人も多いのではないでしょうか。

 

日本とは違う空気での結婚式はとても楽しみですが、参列者の服装はどうしたら良いのでしょう?

 

招待する側もどのような服装で来てもらえばいいか決めなくてはいけませんし、参列者も実際どのような服装にするのか悩みますよね。

 

そんな方のために、グアム挙式の服装についてご紹介します。

・新婦の父親はフォーマル?グアムの結婚式で両親の服装は?
・グアムの結婚式で参列者の服装は?アロハやムームーでもOK?
・ジーンズやスニーカーはダメ?グアムの挙式で参列者がNGな服装は?
・参列者の服装はグアムでも買える?値段はどれくらい?

 

Sponsored Link

新婦の父親はフォーマル?グアムの結婚式で両親の服装は?

グアム挙式で両親はどのような格好をすればよいのでしょうか?

 

日本だと礼服や紋付きなどイメージしやすいですが、グアム挙式の場合の礼装はどうでしょう。

 

グアムといえど、礼服が好ましいです

礼服 挙式
よく「ハワイやグアムはアロハやムームーが礼装」と聞くので、両親もアロハとムームーにしよう!と思うかもしれません。

 

しかし、チャペルでの挙式はバージンロードを歩くので、新婦の父親は礼装がベターです。

 

そうすると両家でバランスをとるため、新郎両親も礼装を着たほうが良いですよね。

 

会場にもよりますので、ウェディングプランナーさんに事前に「両親の服装は礼装が良いですか?アロハやムームーはNGですか?」と聞けばキチンと答えてくれますよ。

 

チャペルや会場は空調が効いて涼しいですが、外は暑いです。

 

ガーデンパーティーなどを挙式の後にする際は、アロハやムームーに着替えてグアムっぽい雰囲気を味わうのもいいですね。

 

また、モーニングとフォーマルドレスまで着なくて、襟付きシャツとスラックス、少しオーマルなワンピース程度で良い場合もあるそうですよ。

 

和服は着てもいいの?

和服 ウエディングドレス
せっかくの子供の晴れ舞台にきちんとした服装をしたいというご両親もいらっしゃると思います。

 

紋付きや留め袖など、なかなか着る機会のない和服を着たいという場合、もちろんグアムでも着て大丈夫です。

 

国内で礼装とされているものは、きちんと海外に行っても礼装として通用します。

 

和服を着たいという場合、両家のご両親と調整して着られるようにするのも良いですね。

 

グアムの結婚式で参列者の服装は?アロハやムームーでもOK?

参列者は日本の結婚式の場合は、ルールがわかっているので皆スーツやワンピースなど統一されていますよね。

 

グアム挙式の場合は、一体どうしたら良いのでしょう?

 

参列者の服装は一体どうやって決めたら良いの?

グアム 参列者

出典 https://matome.naver.jp/

 

基本的に新郎新婦からドレスコードが指定されているはずなので、それに従うのが一番だと思います。

 

グアム挙式はアロハ、ムームーで良い場合も多々あるので、簡単なフォーマルなのかカジュアル、アロハとムームーなのか確認を取っておけば悩まずにすみそうですね。

 

招待する側の新郎新婦は、プランナーさんと相談してどのような雰囲気の挙式にしたいかによって、参列者の服装を前もって決めておきましょう。

 

グアム結婚式 参列者はアロハやムームーがおすすめ

グアム 結婚式
参列者がアロハやムームーを着ていると、南国らしい華やかな雰囲気になりますね!

 

せっかくのグアムでの結婚式なので、参列者もいつもと違った気分で楽しそうです。

 

せっかく日本以外での結婚式なので、リラックスした空気で結婚式を楽しむのも良いかもしれません。

 

ブライズメイドはムームでなくても、リゾートワンピースなどでもグアムっぽくていいですね。

こちらでアロハとムームーで参列している挙式の様子などが見られますよ。

 

 


Sponsored Link

ジーンズやスニーカーはダメ?グアムの挙式で参列者がNGな服装は?

アロハやムームーの場合どのようにトータルをまとめたら良いか困りますよね。

 

グアム挙式のNGな服装もありますので、カジュアルになりすぎないように気をつけましょうね。

 

アロハでもリラックスし過ぎはNG?男性は清潔感のある格好を目指そう!

アロハシャツ 挙式

出典 https://item.rakuten.co.jp/

 

アロハシャツだからといって、短パンとビーチサンダルを選ぶのはNGです。

 

綿や麻のチノパンに、革靴を合わせてカジュアルだけれどキレイな格好をするのがマナーです。

 

スニーカーも結婚式にはカジュアルすぎますよね。

 

パンツはスラックスを合わせても良いのですが、アロハにスラックスだと、一歩間違えるとホテルの従業員のような雰囲気になってしまいそうなので、できれば避けましょう。

 

また、アロハも町で着るようなものではなく、以外の落ち着いた柄のものを選びきちんとアイロンをかけたものを着てくださいね。

 

ムームーやリゾートワンピースでも、シンプルにエレガントに!

ムームー リゾートワンピース
ムームーやリゾートワンピースが着られると言っても、結婚式です。

 

短すぎない、露出を控えた落ち着いた色を選びましょう。

 

女性も男性と同様、黒は控えたほうが良いとされています。

 

足元はパンプスか、ウェッジソールなどのヒールが高くないサンダルにして、ビーチで履くようなものは避けてくださいね。

 

ムームーのデザインもリラックスしたデザインよりは、エレガントなドレス風のデザインを選ぶのがいいですね。

 

参列者の服装はグアムでも買える?値段はどれくらい?

ムームーやアロハの場合、日本での取扱店を探すのはちょっと大変ですよね。

 

サイズがわからない人や、グアムに早く着く人は現地で買うのがおすすめです!

 

ムームーやアロハはどこで買えるの?

アロハ ショッピングモール

出典 https://matome.naver.jp/

 

アロハやムームーは、現地のショッピングモールにたくさん取扱があるので好きなものを選ぶことができそうですね。

グアム観光中心地のタモン地区なら、JPスーパーストアやABCストアが取扱豊富です。

また、時間があって少し離れた場所に行けるのであれば、マイクロネシアモールまで行ってみるのもいいでしょう。

 

アロハ専門店のロイヤルハイビスカスがモールに入っているので、選ぶのも楽しそうですね。

時間がない場合、取扱は少ないかもしれませんが、ホテルにおいてある場合もありますよ。

 

現地のアロハやムームーは、いくらで買える?

グアム お金アロハやムームーも普段着からフォーマルまでたくさんあります。

素材もポリエステルからシルクまで様々で、良いものを選ぼうと思えば10,000円以上は必ずかかってしまいます。

 

グアムで着る1回だけのことなので、そこまでお金はかけられないという人も多いですよね。

 

もちろん良いものを買っても良いのですが、実際は3,000円から売っているので、マナーに沿った物であれば、気に入ったものを買っても問題ありませんよ。

思い出に素敵なアロハやムームーを買ってくださいね。

 

アロハやムームーで、グアム挙式を一生ものの思い出に!

グアム 挙式

出典 https://matome.naver.jp/

 

【関連記事】
グアムの結婚式・挙式の費用。2人だけや家族の場合は?

ハワイの結婚式・挙式の費用。2人だけや家族の場合は?
おしゃれで安い♪結婚式のプチギフト!人気のオリジナルは?
結婚指輪の相場。年代別、男女別の値段。選び方は?
婚姻届に必要な書類と書き方。職業や住所欄の正しい書き方は?
入籍の報告メールの文例まとめ。友人、会社、親に送る場合は?

 

リゾート結婚式ならではの、アロハやムームーでの参列はとっても楽しそうですね。

 

日本での結婚式にはないアットホームな雰囲気で、参列者も新郎新婦も楽しめそうです。

 

ご両親はどうしても礼服になりそうなので、新郎新婦からサプライズプレゼントとして、アロハとムームーを用意しておくなんて演出も良いかもしれませんね。

 

常夏のグアムでの結婚式で着たアロハやムームーは、とっても大切な宝物になりそうですね!