季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

グアムの結婚式・挙式の費用。2人だけや家族の場合は?

結婚式を挙げよう!と、決めたものの、どこでやるか、誰を呼ぶか等決めなくてはいけないことがたくさんありますよね。

 

海外挙式も憧れるけれど、お金と時間がかかりそうだし難しそう、という人もいると思います。

 

そんな人におすすめなのが、実はグアムなんです。

青い空と海を背景に結婚式ができたら一生の思い出になりますよね。

 

そんなグアムの結婚式についてご紹介します。

・グアムで結婚式を挙げたい!メリット・デメリットは?
・グアムの挙式費用を格安に抑えたい!2人だけや家族の場合は?
・写真撮影やメイクも!グアムの結婚式をちょっと豪華したい場合の費用は?
・ハネムーン込みだと思えば安い!?国内結婚式との比較。

 

Sponsored Link

グアムで結婚式を挙げたい!メリット・デメリットは?

海外挙式というと、ハワイも人気ですがグアムもとっても人気があります。

 

グアムで結婚式を行う場合のメリット、デメリットはどんなことがあるでしょうか?

 

グアム結婚式のメリット

まずはグアム挙式のメリットをご紹介します。

 

ロケーションが最高!

グアム挙式 ロケーションが最高
やはり何と言ってもグアムは景色が素晴らしいです。

 

チャペルの近くには青い海があり、挙式後の海での写真撮影も楽しみですよね。

 

ガラス張りのチャペルもあり、新郎新婦は海を見ながら結婚の誓いを立てることができちゃいます。

 

こちらの動画はガラス張りのチャペルの様子です。
雰囲気をつかむのに参考にしてみてくださいね。

 

 

近しい人たちのみで結婚式ができる

結婚式 チャペル
国内挙式と違ってたくさんの人を呼ぶことが出来ないため、誰を呼ぶか、席順をどうするかなどで悩むことがありません。

 

親族と親しい友人を呼んで、気の置けないメンバーでリラックスした挙式ができそうですね。

 

他の海外ウェディング地域に比べて近い

飛行機 空
ヨーロッパやハワイなども海外挙式で人気ですが、どうしても飛行機だけで10時間以上かかってしまうのがネックですね。

 

その点グアムは飛行機で3~4時間で着きますし、時差も1時間と近いんです。

 

これなら長い休みが取れなくても、海外挙式ができちゃいますね。

 

日本語が通じる

外国人 会話
海外挙式の場合、どうしても参列者のケアが必要になってきます。

 

特に親族には英語が苦手な人や年配者、海外で勝手がわからない人も多く新郎新婦がつきっきりになることもあるようです。

 

その点グアムなら日本語がかなり通じるので、ある程度は離れても大丈夫です。

 

また、日本語が通じると事前に伝えておくと、親族も安心できますよね。

 

グアムウェディングのデメリットは?

魅力的なグアムウェディングですが、気をつけなければいけないこともあります。

 

雨季に注意!

グアム 雨季

 

グアム挙式をしようとなった時には、雨季には注意しましょう。

 

6月~10月がグアムの雨季で、ジメジメと湿度が高く短期間に大雨の降るスコールもあります。

 

グアム挙式は季節の良い時は、式場の予約がすぐ埋まってしまうので、早めに時期を決めて動きましょう。

 

常夏の日差しに注意

常夏 海
グアムは常夏の島なので当然暑いです。

 

挙式中や写真撮影中もかなり強い日差しに晒されることになるので、新郎新婦も参列者も日差し対策をしっかりしましょう。

 

到着後の打ち合わせでバタバタ

ウエディングドレス 挙式
グアムに到着したら、ドレス選び、ヘアメイクの相談、当日の流れ確認などやることがたくさんあります。

 

ヘアメイクのイメージを伝えやすいよう切り抜きや写真を用意しておくことにしましょう。

 

また、少し割高になってもドレスは日本で選んで持ち込むプランにするのもいいですね。

 

グアムの挙式費用を格安に抑えたい!2人だけや家族の場合は?

海外挙式は旅費もかかるので費用がかさむイメージですよね。

 

実際にグアム挙式はどのくらいで出来るのかご紹介します。

 

新郎新婦2人だけで挙式した場合は?

結婚式 挙式
各旅行会社から旅費と挙式費用がセットになったプランが出ています。

 

もちろん旅行と挙式を別々に手配しても良いのですが、手間もかかりますよね。

 

セットプランの場合は、旅費、挙式費用、衣装代、ヘアメイク、アルバム、会食、ブーケなどが一緒になっているので、打ち合わせも一箇所で住むのが良いですね。

 

季節や会場にもよりますが、一番安いプランは25万円前後です。

 

最低限の挙式でいいという場合は、こちらを利用するのが良いですね。

 

親族と一緒に挙式をしたい場合は?

結婚式 チャペル
2人だけなく、両親や兄弟は呼びたいという人の場合もセットプランを使うのが良いと思います。

 

HISからは家族旅婚というプランが出ており、6名分の旅費・航空券と挙式費用が含まれたセットプランになっています。

 

費用は100万円~となっており、航空券やホテルの手配が1回で住むという点を考えてもお得ですね。

 

その他にも挙式プランに同行者を追加することが出来る場合もあるので、各プランを比較してみてくださいね。

 


Sponsored Link

写真撮影やメイクも!グアムの結婚式をちょっと豪華にしたい場合の費用は?

挙式プランで契約したものの、やはりついているのは最低限なんです。

 

安く抑えたいけれど、こだわりたいところは少し豪華にしたい場合の費用について、調べてみました。

 

挙式写真は豪華にした場合は?

カメラ 写真
挙式プランについているアルバムは、たいてい枚数が少ない場合が多いです。

 

また、枚数を増やしたり、アルバムの装丁を凝ったものに変えたり、記念に親族の分も頼んだりすると10万円以上オプション料金がかかってくることもあるようです。

 

写真にこだわりたい場合は、撮影データをもらえるプランにして、親族へ配る写真は自分たちでアルバムにするのが安く済みそうですね。

 

ヘアメイクはどうすればいいの?

ヘアメイク ウエディング
だいたいのプランについているヘアメイク料金は当日のみです。
事前リハーサル分は含まれていません。

 

当日時間のない中、好みを伝えて仕上げてもらうのは難しいので、オプションでヘアメイクのリハーサルをつけたがほうが安心できますね。

 

また、現地入りの時間の関係でグアムでのリハーサルができない場合は、日本でリハーサルをして、写真を取って行くこともできるそうなので、ウェディングプランナーさんに相談するのが良いですね。

 

費用は3万円~を目安にするといいでしょう。

 

ハネムーン込みだと思えば安い!?国内結婚式との比較。

グアム挙式の費用についてご紹介してきましたが、国内挙式と比較するとその差はどうなのでしょうか?

 

国内挙式とグアム挙式の費用の差は?

国内で結婚式・披露宴を行った際の平均は約244万円、挙式だけだと約130万円というデータがあります。

 

グアム挙式の平均は、旅費も含めると約120万円です。

 

挙式だけの場合を比較すると、少しグアム挙式のほうが安いですね。

 

しかし、グアム挙式の場合は少し長めに宿泊すればハネムーンを兼ねることが出来ます。

 

国内挙式にハネムーンの平均費用、57万円がプラスされることを考えると、グアム挙式のほうがリーズナブルに感じますね。

 

青い空と海、忘れられない思い出に!

チャペル 青い空

 

【関連記事】
おしゃれで安い♪結婚式のプチギフト!人気のオリジナルは?
結婚式の引き出物相場(親族・上司・友人)は?のしの書き方は?
結婚式の席札メッセージ例文。親や親戚、友人あての一言文例。
結婚指輪の相場。年代別、男女別の値段。選び方は?
結婚式二次会の幹事(司会)を依頼する時期は?お礼の相場は?

海外旅行の持ち物。女性におすすめのリスト。ヨーロッパ、ハワイ。

飛行機で耳が痛い!治し方や原因は?耳抜き方法と耳鳴り対策。

 
実は他の海外に比べて近くて便利なグアムは、忙しい中結婚式をする人にとっても向いているんです。

 

国内挙式は決めることや打ち合わせも多く、他の海外はフライト時間や時差の関係から時間をとるのが難しい。

 

そんな時、たった3時間で青い空と海、抜群のロケーションのチャペルがたくさんあるグアムはとってもおすすめです。

 

2人だけ、親族のみでリラックスした式を挙げた後、ハネムーンがてらリゾートでゆっくりしてみるのも良いのではないでしょうか?

 

日本式の披露宴に縛られたくない場合は、帰国後に簡単なお披露目会を友人と開いてもいいですね。

 

きっと、グアムの海で撮ったウェディングフォトは何年たっても見返したくなるほど素敵だと思いますよ。