季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

母の日に義理の母へプレゼントするなら?メッセージの書き方は?

の日は、お母さんに日頃の感謝を伝えるチャンスですね。

 

みなさんは、お母さんにプレゼントを贈りますか?

お義母さんには、どうしていますか。

 

今回は、母の日に義理の母へのプレゼントについてです。

プレゼントに添えるメッセージの書き方のポイントも紹介します。

 

・母の日で義理の母におすすめのプレゼントは?予算相場は?
・義理の母へ贈るメッセージや手紙の書き方例文。好感をもたれる書き方のポイントは?
・義理の母に電話で伝える場合は?
・義理の母へプレゼントを郵送で贈る場合は連名にするの?
・母の日に義理の母にプレゼントしなくても大丈夫?

 

Sponsored Link

母の日で義理の母におすすめのプレゼントは?予算相場は?

プレゼントボックス イラスト

 

プレゼント代の相場

義母への母の日のプレゼントというのは、どのくらいのものを贈るのが相場なのでしょうか?

少し前の調査になりますが、母の日のプレゼント代3,000円以上5,000円未満という人が一番多い(48%)結果になっています。

 

次に多いのが3,000円未満(37%)ですから、5,000円以内のプレゼントというのが相場ということになります。

母の日以外に誕生日やクリスマスなどにも贈り物をしている場合と、母の日だけしかプレゼントしない場合とでは予算が違ってくるでしょう。

ですから、相場といっても、あくまでも世の中の平均です。

 

また、この調査では、送る相手が「母」なのか「義母」なのかはっきりしません。

ただ、実母と義母に贈るプレゼントにあまりにも大きな金額差があると、バレた時に気まずいものです。

だいたい同じくらいの金額のものを贈った方が無難でしょう。

 

義理の母へのプレゼント、おススメは?

赤いカーネーション イラスト

 

一番無難なのが、母の日の定番「赤いカーネーション」ですね。

お義母さんの好みがよく分からない場合は、定番を選ぶのがベストです。

 

好きな花が分かっているなら、赤いカーネーション以外の花でもいいでしょう。

ただし、白いカーネーションは、「亡き母に添える花」なので避けてくださいね。

 

花だけでは、寂しいかな?という場合は、花にプチギフトを添えたり、お食事に招待したりするといいでしょう。

 

おススメのプチギフトはこちら。

・少し高めのハンドクリーム

・ケーキなどのスイーツ

・紫外線が気になりだす季節なので日傘

・映画やお芝居のチケット

 

義理の母へ贈るメッセージや手紙の書き方例文。好感をもたれる書き方のポイントは?

感謝 イラスト ハート

 

ポイント

1.手書きで書く

字が上手でなくてもかまいませんから、手書きで書きましょう。

 

2.「お義母さん」と書かない

義理の関係であっても、「お母さん」と書いたほうがいいです。

もし「お母さん」に抵抗があるなら「おかあさん」と平仮名で。

 

3.自分の夫のことを呼び捨てにしない

普段はニックネームで呼んでいることが、知られていたとしても、手紙を書く時には、「○○さん」と書きます。

この点だけ気を付ければ、あとは感謝の言葉を自分の言葉で書けばOKです。

 

文例

お母さんへ

日頃の感謝をこめて。

○○より

 


 

お母さんいつも私たち2人を気にかけていただきありがとうございます。

先日は、○○へご一緒できて楽しかったです。

○○さんと一緒に選んだプレゼントを贈ります。

これからも元気でいてくださいね。

 


Sponsored Link

義理の母に電話で伝える場合は?

母親 イラスト

 

もしも、ご無沙汰しているのなら、様子伺いを兼ねて電話をかけるのもいいですね。

息子である夫(娘である妻)と話す機会をつくるというのも、立派なプレゼントです。

 

何を話せばいいか分からなければ、ご挨拶だけして、夫や子どもに変わればいいのです。

 

義理の母へプレゼントを郵送で贈る場合は連名にするの?

母の日 イラスト

 

結婚したから義理の親子になったわけですから、当然連名にします

 

たとえ、配偶者がノータッチで、あなたの独断で手配した場合であっても、自分の名前だけ書いて送るのは一般的ではありません。

 

母の日に義理の母にプレゼントしなくても大丈夫?

はてな 主婦 イラスト

 

「配偶者の母親」にプレゼントを贈った人は、34.7%。

感謝の言葉を伝えたり(8.3%)、食事会をしたり(5.0%)という人もいたものの、何もしなかった人も、29.2%いました。

 

母の日を祝う習慣がない家庭もありますから、一概にはいえませんが、母の日に何もないと寂しいと感じるお母さんもいると思います。

 

配偶者が自分の母親にプレゼントを用意したり、電話をかけたりするのならば、特に出しゃばる必要はないかもしれません。

そうでなければ、関係性にもよりますが、母の日を少し意識してもいいかもしれませんね。

 

プレゼントは、日頃の感謝をこめて

花 円 イラスト

 

【関連記事】

母の日のプレゼント。花以外で人気のおすすめは?年代別まとめ

母の日に贈る花束の花言葉や種類。カーネーションやバラは?

母の日プレゼントおすすめランキング!30代、40代、50代母親へ

母の日プレゼントおすすめランキング!60代、70代、80代母親へ

還暦祝いのメッセージ文例。義母や義父の場合は?英語なら?

 

母の日の義理の母へのプレゼントについてでした。

配偶者の母にプレゼントをするのは、およそ35%で、相場はだいたい5,000円までということが分かりました。

 

何もしない人が意外と多かったですね。

ただ、同居して毎日顔を合わせている場合や、日頃何かと手助けしている場合は、感謝の気持ちを伝えるいい機会ですから、プレゼントなど気持ちを形にした方がいいのではないでしょうか。