季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【学校説明会(見学会)の服装】保護者や子供の着るものや持ち物は?


Sponsored Link

小学校、中学校、高校、大学と、学校説明会が夏休みに開かれることが多いですね。

 

特に中学校までは義務教育で説明会も当たり前の感じがしましたが、高校からは違います。

 

小学校や中学校は受験している場合は学校説明会(見学会)の経験をしている保護者さんもいますが、高校の学校説明会が初めてという保護者の方が多いかもしれませんね。

 

今回は、保護者の方の服装、子供が着る服装、持ち物などをご紹介します。

・学校説明会(見学会)で保護者(親)の服装は?スーツがベスト?
・学校説明会(見学会)で子供の服装は?制服でないとダメ?
・学校説明会(見学会)に行くときの持ち物は?
・学校説明会(見学会)の注意点やマナーは?

 

Sponsored Link

学校説明会(見学会)で保護者(親)の服装は?スーツがベスト?

はてなマークのスーツの女性

 

学校説明会の服装は、「ラフな格好でOKだった」や「スーツで行きました」などさまざまあると思います。

 

服装について悩んでいる保護者の方にしてみたら、「正解はどっち?」と少し不安になりますよね。

学校説明会の服装は必ずこの服装という決まりはありません。

 

説明会を経験した保護者の方に聞くと、フォーマル系の服装の方が多いようです。

スーツならもちろん問題なしの服装ですね。

ほかにもワイシャツやスカートの組み合わせなど、フォーマル過ぎない服装でもOKですよ。

白のシャツ 黒のスカート

https://wear.jp

 

フォーマル過ぎるのも目立ってしまいます。

 

白のシャツに黒のスカートなら、フォーマル過ぎない清楚な落ち着いた印象になりますよ。

 

フォーマルすぎない パンツコーデ 女性

https://wear.jp

 

こちらも、フォーマル過ぎずにキチンと見える服装です。

 

スカートが苦手な保護者にもおすすめですね。

特に高校の学校説明会の中でも、私立の高校の場合にはラフな格好の保護者はいません。

 

フォーマルな服装の方がほとんどです。

 

学校説明会の服装については地域などにも違いがあります。

 

一番確実なのは、経験者の保護者に確認することです!

 

「昨年はどうでしたか?」と聞いてみると服装の失敗は少なくなりますよ。

 


学校説明会(見学会)で子供の服装は?制服でないとダメ?

女子生徒と桜

 

服装に関しては保護者もそうですが子供の服装でも悩みます。

 

高校の説明会の場合なら基本的には制服です。

 

子供もスーツにしなきゃ!と新しく洋服を新調しなくても大丈夫です。

 

学校でも高校の学校説明会があると、「制服で」と指導される場合があります。

 

大学や小学校、中学校の学校説明会では私服でも問題はありません。

 

高校の説明会の服装は制服なら間違いはありませんよ。

 

Sponsored Link

学校説明会(見学会)に行くときの持ち物は?

お財布 スマホケース 手帳
学校説明会での持ち物も気になりますよね。

 

ここでは「手ぶらでいいかな」とはなりません。

 

特に高校では子供だけでなく、保護者にも学校の教育についてなど知ってもらう機会です。

保護者の方も気になるところではありますよね。

 

個別面談の時には学校の職員と話す機会もあるので、手帳を持っていくとメモを取ることもできます。

 

また校内を歩き回ることもあるのでスリッパは必須です。

 

スリッパを持ってこない、キャラクターのスリッパや汚い見た目の悪いスリッパはさけましょう。

学校説明会 セット

https://www.rakuten.co.jp

 

学校説明会や授業参観日のために、このようなセットも販売されています。

 

一つ買っておくと重宝しそうですね。

もしくはどんなものがセットになってるかを見ると、なにが必要かも分かりますよ。

 

学校説明会(見学会)の注意点やマナーは?

女性とはてなマーク
学校説明会の時に注意したいことやマナーはあるのでしょうか。

 

もちろん、保護者と子供、両方に対して守りたい最低マナーはありますよ。

 

学校説明会のマナーや注意事項

・ 私語や無駄話が多い
・ なんでも質問してしまう
・ 携帯電話

保護者、一緒に行く子供に対して守って欲しいマナーとしては私語を慎むことです。

 

学校説明会に来ているのに友人や保護者同士で話していては周りの印象も悪いですし、マナー違反になります。

 

また、聞きたいことがたくさんあるのは分かりますが、気になることを何でも質問するのも止めましょう。

 

個別で話せる機会があるのなら、その時に質問すると良いですよ。

 

さらに、携帯電話です。

 

マナーとして消音モードにすることは絶対です。

 

「少しならいいや」と大声で電話をするのは止めましょうね。
小さな声でも周りは気になります。

 

「学校を見学させてもらっている」、そういう気持ちを持って行動しましょう。

 

学校説明会に気を付けたい言葉遣い

ポイントポーズの女性

 

学校説明会では会話をする場もあります。

 

学校の関係者や保護者同士、自分の子供など、誰と話すにも言葉遣いは気をつけましょう。

 

特に学校関係者には敬語は必須です。

 

基本中の基本ですが、言葉遣いのほかにも挨拶にも気を付けてくださいね。

 

挨拶や敬語ができない人が、礼儀正しい、常識がある人と思われるはずがないですよね。

 

特に子供はできているのに、保護者が‥という場合もあります。

 

保護者が挨拶できないと、子供も悪い印象に見られてしまうので気をつけましょう。

 

学校説明会では化粧は控えめに

「学校説明会では気合を入れなきゃ!」とメイクを濃くしていませんか。

 

気合を入れたい気持ちは分かります。
メイクはナチュラルの方が印象は良く見えます。

 

極端に派手なメイクや濃いメイク、ノーメイクは学校説明会ではしない方が良いですよ。

 

最初が肝心!一番初めに目に入るのは顔です。

 

化粧が常識範囲から外れていると、服装がキチンとしていても「非常識」になってしまうこともありますよ。

 

学校説明会は授業中でもあることを忘れないで!

ポイントポーズのスーツ姿の女性

 

【関連記事】
入学式のママ(母親)の服装はおしゃれに!年代別おすすめは?

入学式の母親の着物。おすすめのスタイルは?髪型は?
入学式でのママ(母親)の髪型まとめ。簡単アレンジ方法は?

入学式の母親(ママ)のバッグおすすめブランドは?色は?
入学式の父親のスーツ。ビジネススーツや礼服でもいいの?

 

学校説明会(見学会)で保護者や子供の服装や持ち物についてお送りしました。

 

最低守りたいマナーについても、見学に行くのなら考えなければいけません。

 

また、学校説明会の時にはほかの生徒が授業を受けていることもあります。

 

特殊な高校の場合には自分たちが作った作品を展示していることもあり、勝手に触ったり、騒いだりしないようにしましょう。

 

遊びに行くわけではないので気を引き締めて参加しましょうね。

Sponsored Link