季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【ファーストネームとラストネーム】意味や順番は?日本の姓名は?


Sponsored Link

自分の名前を英語で言う時や書く時、山田花子なら「HANAKO YAMADA」になりますよね。

 

日本と名字と名前の順が逆、という風に覚えていると思いますがなぜなんでしょう?

 

ファーストネームラストネームという言い方をされると、どっちのことか迷ってしまいますよね。

 

今回は、これから忘れないように、ファーストネームとラストネームの意味や、姓名の順番などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

ファーストネームとラストネームの意味は?海外の順番は?

ポイントポーズのスーツの女性

 

まずは、ファーストネーム、ラストネームの意味や海外で名前を名乗る際の順番について確認しましょう。

 

ファーストネームの意味は?

ファーストネーム(First Name)は “最初の名前” という意味です。

 

これを海外での名乗り方に当てはめると、ファーストネームが名前の方を指す言葉になりますね。

また、ファーストネームは「親から最初に与えられた名前」という意味も込められており、親から最初につけてもらった名前のことを意味するんですよ。

 

同様のことから、ギブンネーム(Given Name)と言われることもあります。

 

ラストネームの意味は?

ラストネーム(Last Name)は “最後の名前” という意味です。

 

これを海外の名乗りに合わせると、名字の方を指す言葉になります。

家族共有の名前ということで、ファミリーネーム(Family Name)とも言う場合がありますね。

 

ラストネーム = ファミリーネーム と覚えておけば、混乱することもなさそうですね。

 

苗字と名前の順番、海外はどうなっているの?

海外は、『名前+名字』というイメージですが、日本のように『名字+名前』で名乗る国は少ないのでしょうか?

 

海外でも、日本のように名字+名前という順番で名乗るのは、アジアの一部地域にあります。

 

中国、台湾、韓国、北朝鮮やベトナムなど、漢字を使う地域では名字を先に名乗りますね。

 

やはり、漢字の起源である中国の風習が広まったということのようです。

 

北米やヨーロッパは名前+名字の順番がほとんどなのですが、例外的にハンガリーは名字+名前の順番のようですよ。

 


日本の姓名でファーストネームとラストネームは?

会話する外国人女性と日本人男性 イラスト
日本の姓名でファーストネームとラストネームや、日本で外国の方に名前を名乗る際はどうしたほうが良いのでしょうか?

 

ファーストネームとラストネーム、日本の名前だと?

山田花子さんの場合は、花子がファーストネームで山田がラストネームになります。

 

日本では名乗りの最初が「山田」だからといって、ファーストネームが山田になるわけではありませんよね。

 

書類などの記入でファーストネームとラストネームの記載がある時は気をつけてくださいね。

 

英語での名乗り方、変わってきている?

少し前までは、My name is Hanako Yamada.というように、名前を先に名乗るものだと言うように教えられていました。

 

しかし今は英語で名前を表現する際も、Yamada Hanakoのように、名字を先に名乗るように教えられています。

 

これは、Hanako YamadaとYamada Hanakoでは、外国の方は別人のように感じるからだそうです。

 

まだまだ表現は混在している状態ですが、どのように名乗るにしても相手に伝わりやすく表現する必要がありますね。

 

Sponsored Link

ミドルネームやセカンドネームの意味や順番は?日本の姓名にはある?

はてなマークの女性 イラスト
よく聞くミドルネームやセカンドネームの意味はどのようなものなのでしょうか。

 

皆にあるものなのか、また日本人の場合などについてご紹介します。

 

ミドルネームとセカンドネームの意味は?

ミドルネームやセカンドネームは、もともとクリスチャンの洗礼名でした。

 

歌手のリアーナの本名は、「ロビン・リアーナ・フェンティ」で、ミドルネームを芸名にしているんですね。

 

また、現在ではミドルネームを持っていない人も海外には多数いるんですよ。

 

クリスチャン以外は持っていないの?

もともとは洗礼名だったのですが、海外では名前の組み合わせが被りやすいので、区別をつけるためにクリスチャンでなくてもミドルネームをつけることが多いようです。

 

一部の地域では母親の旧姓をミドルネームにする地域もあるようで、ミドルネームの扱いはかなり多様性がありそうですね。

 

いまでも洗礼名をつける人も多くいるため、ミドルネームに込められた意味は個人でかなり違いそうですね。

 

日本人でミドルネームはあるの?

日本の戸籍にはミドルネームを持てませんが、二重国籍を認めている国に出生届を提出する際は、ミドルネームを持つことができます。

 

日本の戸籍上は「山田 花子」だけれど、アメリカの戸籍は「花子 メアリー 山田」であるということですね。

 

ハーフで親のどちらかが外国籍の人や、海外に住んでいる時に生まれた子供などが当てはまるようです。

 

日本の芸能人にもミドルネームを持つ人がいるようですよ。

 

ハーフの名前の順番は?

外国人の女の子
日本に住むハーフの方などは、名前の順番はどうなっているのでしょうか。

 

普段ミドルネームを気にすることはないと思いますが、実際のところをご紹介します。

 

ハーフの名前はどうなっている?

ハーフの人も、戸籍は名字と名前になっています。

 

たとえばお父さんが「ジョン スミス」の場合は、「スミス 花子」になります。

野球選手のダルビッシュさんなども同様ですね。

 

ハーフだからと言って名乗りが逆になることはないんですね。

 

ミドルネームをつけたい場合はどうする?

日本の戸籍ではミドルネームをつけられません。

 

海外の戸籍と一致させたい場合は、名前にくっつけてミドルネームをつけなくてはいけないんです。

 

出生届の名前に「メアリー花子」や「花子メアリー」と続けて書くしか方法はないようです。

 

このミドルネームがとても長い場合などは、名前がとても長くなるのでハーフの子の名付けに悩む両親は多いようです。

 

ミドルネーム付きの名前の場合、名前はどう呼ぶの?

名前を「メアリー花子」のようにミドルネーム付きでつけた場合、あまりに長いと日本での生活で不便はないのでしょうか?

 

学校などによっては普段使う名前は「山田 花子」で、正式な書類でのみ「山田 メアリー花子」で良いという対応をしてくれたりするようです。

 

成長していくうちに本人も使い分けできるようになるのかもしれませんね。

 

また、病院の診察券などは、文字数の関係でミドルネームの途中で表記が切れてしまうなどのハプニングもあるようです。

 

ファーストネームとラストネーム、意味を覚えて使いこなそう!

外国人女性と日本人女性

 

【関連記事】
国際女性デーの時期と意味。ミモザの日の由来やイベント内容は?

エアメールの書き方と出し方。宛名や値段は?日数や封筒の種類は?

 

ファーストネームとラストネームの意味や順番などをお送りしました。

 

名字と名前を意味するファーストネームとラストネームですが、混乱しないように覚えられましたでしょうか。

 

英語表記の時に名字を先にする場合もあるので、「あれ?名前を先に書くんじゃないの?」「ファーストネームは名字?」と混乱する場合もあるかもしれません。

 

ここでしっかり意味を覚えておけば、混乱することなく使いこなせますよ。

 

また、自分の名前を紹介する際にどのような名乗り方をしても、どっちがファーストネームか伝えられればきちんと名前も覚えてもらえますね。

 

海外の方やハーフの方など、ほかの文化の名前についてきちんと理解しておけば、親しくなれる機会も増えるかもしれませんよ。

Sponsored Link