季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

父の日のメッセージ文例。義父に贈る場合は?カードの作り方。

父の日には、感謝のメッセージを伝えたいものですね。

 

素直に気持ちを伝えるのが一番ですが、なかなかいいメッセージが浮かばない人もいるかもしれません。

 

そんな人の為に今回は、父の日に贈りたいメッセージの文例を紹介します。

 

あわせて、メッセージカードの作り方も紹介していますから、参考にしてみてください。

 

・父の日のメッセージで伝えたいことは?
・感謝を込めて。父の日のメッセージの文例
・義父へメッセージを贈る場合の文例は?
・父の日のメッセージカードを手作りしたい!作り方は?
・父の日のメッセージに英語で一言書く場合の文例

 

Sponsored Link

父の日のメッセージで伝えたいことは?

 

父の日に伝えたいことは、日頃の感謝の気持ちですよね。

シンプルに「お父さん、いつもありがとう」これだけで充分です。

 

でも、どうせメッセージカードを書くなら、

「尊敬している」「大好き」

「お父さんとの一番の想い出」

「一緒に○○したい(お誘い)」

など、普段は照れくさくて言えないような気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

感謝を込めて。父の日のメッセージの文例

 

感謝の気持ちを伝えるのはもちろん「今までのお返しをしたい」という気持ちを伝えると喜んでもらえるでしょう。

・いつもありがとう。

今年から社会人になったし、今度、僕の奢りで一緒に飲みに行きましょう。

 

・いつも家族のために遅くまで頑張ってくれて本当にありがとう。

あまり無理をしないで、これからもずっと元気なパパでいてね。

 

・父の日に、感謝を込めて「ありがとう」を贈ります。

 

・お父さん、いつも色々とありがとう。

今度の帰省で会えるのが楽しみです。

 

・たまにしか会えないけれど、お父さんが元気でいることを願っています。

 


Sponsored Link

義父へメッセージを贈る場合の文例は?

 

日頃の感謝を伝えるのは実父も義父も同じです。

でも、義父の場合は多少改まった文面になりますよね。

 

感謝の言葉として、「いつもお世話になっています」という表現を使いがちですが、「心遣いを有難く思っています」・「見守ってくれてありがとう」という表現の方が、他人行儀過ぎずおススメです。

 

配偶者の近況や、家族の様子をチラリと書いておいてもいいですね。

 

・父の日に、日頃の感謝の気持ちを込めて、心ばかりの品を贈ります。

お体にくれぐれも気をつけてお健やかにお過ごしください。

 

・お父さん、いつもお心遣いありがとうございます。

父の日に、日頃の感謝の気持ちを込めて。

 

・お父さん、もうすぐ喜寿のお祝いですね。

盛大にお祝いしましょう。

米寿も白寿も一緒にお祝いしたいので、身体に気をつけて、元気で長生きしてください。

 

・お父様、いつも何かとお心配りを頂き、ありがとうございます。

ご無沙汰しており、申し訳ございません。

 

お母様からお元気にお過ごしとお聞きし、安心しています。

○○さんも、△△も大変元気です。

これからもずっとお元気でお母様と仲良くお過ごし下さい。

 

・お父さん、いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

夏季休暇には、家族みんなでお父さんのお家にうかがいます

いつまでもお元気でいてくださいね。

 

父の日のメッセージカードを手作りしたい!作り方は?

 

メッセージカードを手作りしたいという人の為に、簡単に出来る作り方を紹介します。

 

まずは、ハートやネクタイの形のメッセージカードの作り方です。

子どもがお父さんに贈るならこんなカワイイものがいいのではないでしょうか?

 

折り紙 父の日のカード 立体 簡単な折り方

 

手作りメッセージカードの作り方 気持ち伝える簡単シャツ型ミニカード

 

次に、手づくりスクラッチカードの作り方です。

メッセージに遊び心をプラスすることができて楽しいですね。

 

手作り「スクラッチカード」

 

家族の思い出をまとめたミニアルバムにメッセージを載せるのもいいアイデアです。

意外と簡単に出来ますし、メッセージ自体が贈り物になるので、喜ばれるのではないでしょうか。

 

ミニアルバムの作り方

 

父の日のメッセージに英語で一言書く場合の文例

 

父の日の感謝の言葉を英語で紹介しましょう。

実父でも義父でも使えますが、呼びかけには注意してください。

 

英語の場合、義父の場合は、FatherとかDadはあまり使いません。

「お義父さん」にあたる訳もありません。

 

他人に関係を説明する時などにはfather-in-law (義父)をつかいますが、呼びかけにはファーストネームで呼び合うのが一般的です。

 

・To my dear Father, (To my dear Dad,)

大好きなお父さんへ

 

・Happy Father’s Day.

父の日おめでとう。

 

・Thank you for father.

お父さんありがとう。

 

・Thank you for everything.

いつもありがとう

 

・My Dad is special!

パパ最高!

 

・Thanks for everything Dad, please stay well forever!

お父さんいつもありがとう、いつまでも元気でいてね!

 

・From the bottom of my heart, I want to say “Thank you.”  

心の底から「ありがとう」って伝えたい。

 

・With Love and Prayers!

感謝と愛を込めて!

 

・I give you ○ years of thanks.  

○年間の感謝を込めて。

 

・I love you,dad!  

お父さん、大好き!

 

・I’m proud of you, Dad.  

~お父さんを誇りに思います。

 

・The best father in the world on Father’s Day.  

世界一素敵なお父さん、父の日おめでとう。

 

・Here is a present for you on Father’s Day. I hope you like it!  

父の日のプレゼントです。気に入ってくれるといいな!

 

・Thank you for working hard for us every day! But please don’t work too hard.

毎日私達のためにお仕事頑張ってくれてありがとう!でも、あまり頑張りすぎないでね。

 

ぜひ、メッセージを添えて!

 

【関連記事】

父の日に贈る花束。バラやひまわりの色や花言葉の由来は?

父の日と母の日は日本ではいつからはじまったの?花の由来は?

父の日はいつ?由来は?バラやひまわりの意味と歴史。

母の日父の日のペアギフト!おすすめの贈り物をご紹介!

母の日に贈るメッセージカードや手紙の例文。感動や感謝の伝え方

いい夫婦の日おすすめプレゼントランキング!両親や旦那・妻へ。

 

の日に贈りたい、メッセージの文例をご紹介しました。

 

カードを添えずに、プレゼントだけを渡してしまう人もいるようですが、なんだか味気ないものです。

 

シンプルな言葉でも気持ちは伝わりますから、父の日を機会に素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。