季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

江ノ島イルミネーション2017-2018の期間と点灯時間。入場料金は?

冬のイベントといえばイルミネーションですよね。

 

冬には様々な場所でイルミネーションのイベントが行われますが、「関東三大イルミネーション」の一つでもある江ノ島イルミネーションイベント『湘南の宝石』はご存知でしょうか?

 

湘南の海を背景に、まさに宝石箱のようにキラキラとした空間が大規模に繰り広げられる江ノ島イルミネーション。

 

今年の江ノ島イルミネーション開催期間や見どころについてご紹介したいと思います。

・江ノ島イルミネーション2017-2018の日程期間と点灯時間。
・江ノ島イルミネーションの入場料金や混雑具合は?
・江ノ島イルミネーションの見どころは?
・江ノ島イルミネーションのアクセス方法と駐車場情報。
Sponsored Link

江ノ島イルミネーション2017-2018の日程期間と点灯時間

 

江ノ島イルミネーションは、11月下旬から2月の上旬にかけて行われます。

 

点灯時間は平日が17時~21時、土日祝日が17時~20時となっているようです。

 

江ノ島イルミネーションの入場料金や混雑具合は?

江ノ島 ライトアップ

江ノ島イルミネーションは主に、江ノ島サムエル・コッキング苑で行われる

 

江ノ島シーキャンドルのライトアップ『光の大空間』、

2万株のウィンターチューリップの開花とライトアップ、

光のトンネル『湘南シャンデリア』

 

を中心にして行われます。

 

かかる料金は500円(江ノ島サムエル・コッキング苑入苑料200円+江ノ島シーキャンドル昇塔料300円)です。

現地でチケットを購入すると並んで買うのに時間がかかってしまうこともあります。
コンビにでも買えるようですので、是非事前に購入してから行く事をオススメします。

 

ちなみに期間中は、江ノ島イルミネーションの中心となる江ノ島サムエル・コッキング苑だけではありません。

 

江ノ島 夜景

小田急片瀬江ノ島駅や、その他の江ノ電駅や江ノ島岩屋、江ノ島弁才天仲見世通りにはじまる、全長1キロに及ぶイルミネーションと夜景を楽しむことのできる光の道『enoshima-光-michi』など、周辺の様々な場所が美しい光の粒で彩られます。

これだけの大規模なライトアップが行われる江ノ島イルミネーション、もちろん人気があるので今年もかなりの混雑が予想されますね。

 

特に、クリスマスやバレンタインなどには特別なイベントも行われますし、とても盛り上がります。

 

少しでも人が少ないほうが…という方は平日や本格的なシーズンになる前…11月中を狙うといいかもしれませんね。

 


Sponsored Link

江ノ島イルミネーションの見どころは?

『光の大空間』と『湘南シャンデリア』

江ノ島 光の大空間
大規模に行われる江ノ島イルミネーションの中でも、見所はなんといっても『光の大空間』

直径は最大70メートルを越える日本有数の規模だそうです。

 

6万個以上のクリスタルビーズで形作られる『湘南シャンデリア』をくぐりぬけた先に広がる光の絨毯。

視界いっぱいに美しいイルミネーションが煌き、とてもロマンチックです。
エレベーターで登ることの出来る展望室からの夜景もとても綺麗ですよ!

 

江ノ島ウィンターチューリップ&ライトアップ

江ノ島ウィンターチューリップ ライトアップ

 

もうひとつ、江ノ島イルミネーションの柱となっているのが江ノ島ウィンターチューリップ&ライトアップです。

 

美しいイルミネーションの中に色とりどりの花を咲かせたウィンターチューリップがライトアップされ会場を華やかに彩る景色は江ノ島イルミネーションならでは。必見です!

 

期間中に行われる様々なイベント

江ノ島イルミネーションでは期間中にさまざまなイベントが行われます。

 

江ノ島イルミネーションのしめくくりとして行われる『湘南の宝石フィナーレステージ』では光を使ったインスタレーションなどもあり、更に楽しめること間違いなし!

 

また、新江ノ島水族館でも期間限定のショーなどが行われるようで、こちらも要チェックです。

 

江ノ島イルミネーションのアクセス方法と駐車場情報。

 

江ノ島イルミネーションは都内から電車で1時間ほどの距離で、お仕事の後でも行くことの出来る、デートにも最適なスポットです。

 

期間中、駐車場や周辺は大変混雑してしまいます。

江ノ電の駅が期間中ライトアップされていたりもするので、是非公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

電車でのおでかけ

江ノ電「江ノ島駅」から徒歩約25分
小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約20分
湘南モノレール「湘南江ノ島駅」から徒歩約27分

 

バスでのおでかけ

大船駅、藤沢駅から
江ノ電バス・京浜急行バス「江の島」停留所から徒歩約8分

 

駐車場

周辺にいくつかの駐車場があるようです。

 

いずれも有料ですが、民間の駐車場はHPで混雑状況を配信しているところもあるので、向かう途中などに確認してみましょう。

 

お車で行かれる場合は、何箇所かの駐車場をチェックしていったほうがよさそうですね。

・江ノ島内 江ノ島なぎさ駐車場・観光協会江ノ島駐車場・県営有料駐車場

・江ノ島入り口 江ノ電駐車センター

 

光の粒の織り成す美しい空間を存分に堪能できる、江ノ島イルミネーションへ出かけよう!

江ノ島 イルミネーション

 

【関連記事】
相模湖のイルミネーション。料金、混雑は?ペットOK?
恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション。時間と混雑。
よみうりランドのイルミネーション。期間や入場料は?
ドイツ村イルミネーション。期間、混雑状況は?

 
ノ島イルミネーションは毎年さまざまに工夫され、同じ展示は2度とないんだそうです。

まさに、その時だけ体験することのできる特別な空間なんですね。

 

光の粒の織り成す美しい景色を、是非堪能しにいってみてはいかがでしょうか。