季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

恵方巻きの方角は誰が決める?由来や意味。決め方は?

もともと大阪で始まった風習なので、地方の方には馴染みの薄い「恵方巻」です。

 

その風習は、巻き寿司を丸かぶりで、恵方の方角を向いて無言で一気に食べるというものでした。

 

「恵方巻(えほうまき)」と呼ばれるようになったのは、まだ歴史が浅く、平成10年にセブンイレブンが全国販売で「丸かぶり寿司 恵方巻」と発売されたことにより、「恵方巻」という呼称が定着しました。

 

今回は、その「恵方巻」と言う風習の由来や意味について調べてみました。

 

・恵方巻きの認知度は?
・恵方巻きを方角を向いて食べる意味は?
・なぜ恵方巻きを一定の方角を向いて食べるようになったの?由来は?
・恵方巻きの方角は誰が決めているの?決め方は?

 

Sponsored Link

恵方巻きの認知度は?

 

恵方巻きは大阪を中心に「丸かぶり寿司」や「節分の巻き寿司」や「幸運巻き」などバラバラの名称で呼ばれていました。

 

今では節分と言えば、豆まきと巻き寿司を丸かぶりするものと、思っている方も多いことでしょう。

 

昔は大阪人以外には知られることもなかった「恵方巻」ですが、ずいぶん普及しました。

 

ミツカンの調査によると、2002年度の「恵方巻」の認知度は53%で、2006年になりますと92.5%もの認知度になっているのは、TV番組や「恵方巻」CMにより普及したものだと思われます。

 

しかしながら、実際に「恵方巻」を食べたことのある人は、2006年の時点で54.9%とという結果が出ています。

 

関西では恵方巻を食べる事が半数以上であるのに対し、関東では60%以上が「食べない」と回答するなど、依然、地域差による普及率の差が見られますね。

 

 

さらに2011年の博報堂生活総合研究所の調べによると、首都圏、名古屋圏、阪神圏での調査結果は「恵方巻を食べた」人が48%で、「豆撒きをした」人の44%より上回った結果が出ています。

 

日本人は古来のお正月やお盆のイベントごと以外に、クリスマスや節分やハロウインのように新しいイベントごとが実に好きな民族なのかもしれませんね。

 


Sponsored Link

恵方巻きを方角を向いて食べる意味は?

http://www.osaka-sushi.net/

http://www.osaka-sushi.net/

 

恵方巻として食べる巻き寿司の起源は、板海苔が作られたのが江戸時代ですから、巻き寿司の発祥も江戸時代以降ということになりますね。

 

江戸時代後期の節分の丸かぶり寿司の発祥の由来は諸説ありますが、1932年昭和7年に大阪酢商組合が販売促進目的で、

「巻き寿司と福の神 節分の日に丸かぶり」と言うチラシが配られたのが普及の始まりと言えます。

 

恵方とは?

歳徳神のいらっしゃる方位を恵方といい、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされました。

特に、本命星と恵方が同一になったときは、大吉とされたのですね。

 

60秒でわかる恵方巻講座

 


Sponsored Link

なぜ恵方巻きを一定の方角を向いて食べるようになったの?由来は?

 

もともとは、お酢商組合や寿司販売業者が販売促進として行ったイベントですが、2000年には栃木県の磐裂根裂神社が節分祭で太巻きを食べる行事を取り入れました。

 

なんだか由来の輸入のような気もしますね。

 

同神社では、節分祭の参列者に振る舞われる「夢福巻き寿司」という太巻きがあり、境内には風水の方位盤の上に建つ「福巻寿司発祥の地」の石碑があります。

 

http://kazuma634.hatenablog.com/

http://kazuma634.hatenablog.com/

 

太巻きを鬼の金棒に見立てて食べることで「鬼を退治する」(厄を祓う、厄除け)という意味がこめられています。

 

また、太巻きを切らずに長いまま食べることで「縁を切らない」とか、巻きずしなので「福を巻く」という意味合いもあり、厄除け・招福の祈りがこめられています。

 

恵方巻きの方角は誰が決めているの?決め方は?

 

恵方とは前述したように、歳徳神のいらっしゃる方位であり、歳徳神は陰陽道でその歳の福徳を司る神様で、歳神様や正月様、年徳様とも呼ばれていました。

 

歳徳神の由来にも諸説ありまして。

 

牛頭王と素戔嗚の命(スサノオノミコト)が習合されて、素戔嗚の命の妃の櫛稲田姫との同一視もされています。

暦の本で美しい神として描かれています。

 

その年の恵方は干支の十干で決まります。

 

 

誰が決めるということではなく、歳徳神のいらっしゃる方角がそのまま吉方位とされます。

その年の吉凶図は、その年の暦の小冊子に載っています。

 

方角を間違えたら縁起が悪い?

 

【関連記事】

節分の食べ物の由来と意味。恵方巻き、いわし、そばの理由は?

豆まきの豆の栄養とカロリー。残った豆の使い方。食べ過ぎは?

節分の日に鬼が来る意味と由来は?なぜ豆まきをするの?

立春の候の時期はいつからいつまで?挨拶例文や読み方。

 

方を間違えたら、運が逃げてしまうと言われています。

 

節分に巻き寿司を食べるなら、ちゃんと恵方の方角を調べて、作法通りに無言で願をかけて一気に食べるようにしたいですね。

 

http://android.app-liv.jp/

http://android.app-liv.jp/

 

暦が手に入らない場合は、最近では 恵方の方角がわかるアプリも無料であります。

スマホで恵方を調べれば簡単ですね。

 

恵方は節分だけでなく、初詣でも「恵方参り」が、恵方の方角の神社にお参りすることとして執り行われていますね。

 

御参りだけでなく、事をはじめるにあたって、恵方の方角に向いて始めると福を呼び込むと言われているわけです。

 

なにかを始める時に、その年の恵方の方角に向かってお願いすると、願い事も叶うかもしれません。

 

覚えておいて損がないのが恵方の方角ですね。

この記事を参考にされて、幸せな一年を過ごされますように願っています。


Sponsored Link