季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

土用しじみの由来と意味。効能やレシピ。寒しじみとの違いは?

土用の丑の日にスーパーなどで、しじみのパックに「土用しじみ」と書かれたシールが貼ってあるのを見たことがありませんか?

 

土用と言えば、うなぎを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、土用の丑の日に食べる風習があるのはうなぎだけじゃないんです。

 

では、土用しじみにはどんな由来があるんでしょう?

今回は、土用しじみの由来と意味。効能やレシピ。寒しじみとの違いは?についてまとめてみました。

 

・土用しじみとは?由来は?
・土用しじみの効能は?腹薬と言われる理由は?
・土用しじみと寒しじみの違いは?
・土用しじみを美味しく食べよう!おすすめレシピ

 

Sponsored Link

土用しじみとは?由来は?

 

土用しじみは夏の強壮食

しじみは夏の旬に「土用しじみ」冬の旬には「寒しじみ」と呼ばれています。

 

夏のしじみは、子を持っているものもあってとてもおいしいです。

疲労回復・精力増強・滋養強壮に役立つため、夏の強壮食として食べられています。

 

土用しじみの由来は?

では、土用しじみにはどんな由来があるんでしょう?

 

土用の丑の日は、うなぎなど滋養のあるものを食べて暑さを乗り切る風習があります。

土用しじみの由来は、「土用のしじみは腹薬」といういい伝えにあります。

 

土用しじみは夏バテに役立つと昔から言われて、土用の丑の日に食べられているんです。

そんな由来があったんですね。

 

土用しじみの効能は?腹薬と言われる理由は?

 

しじみパワーは、お酒を飲んだ後だけじゃない!

しじみは良質のたんぱく質とビタミンBが豊富に含まれているので、肝臓によいと言われています。

また、しじみは旬になると栄養価が高まるので、体力が減退する時期に取り入れるとよいそうです。

 

しじみに含まれるタウリンは疲労回復などの効果があるとされています。

様々な栄養が含まれているので、服薬と言われているんですね。

 

しじみパワーはサプリメントになるほど

しじみは、その栄養価の高さから健康食品としてたくさんのサプリメントになっています。

夜の付き合いの多い方、二日酔いの方などに選ばれているようです。

 

しじみのサプリメントを飲んだことがある方は、朝の目覚めの良さを感じたり持ち運びの手軽さから選んでいるようですよ。

しじみパワーすごいですね。

 


Sponsored Link

土用しじみと寒しじみの違いは?

 

夏は土用しじみ冬は寒しじみ

夏に食べられるしじみは「土用しじみ」冬に食べられれるのは、「寒しじみ」と呼ばれています。

このように、しじみは夏と冬に旬を迎えますが、一年中食べることができます。

 

そのためか、歳時記を見てみると季語はなんです。

おもしろいですよね。

 

昔は四時美だった?

年間を通して食べることができるしじみを、昔は、「四時美」とも表記していたとか。

 

春夏秋冬、四季を通してどんな時も美味であることに由来しているとか。

ぴったりの漢字ですね。

 

土用しじみを美味しく食べよう!おすすめレシピ

 

しじみパワーを余すことなく

しじみ料理の代表的なものは、やっぱりしじみ汁です。

溶けだしたしじみエキスの栄養をおいしく頂くことができます。

 

同じようにしじみエキスの栄養を余すことなく頂ける料理に炊き込みご飯があります。

しじみの栄養がしみこんだご飯はとってもおいしいですよ。

 

 

特大しじみはボンゴレに?

ボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソと言えばあさりですが、実はあさりのように大きいしじみもあるので実はボンゴレのスパゲティーにもできるんです。

 

良く見かけるしじみは10ミリ前後が多いと思うんですが、25ミリを超えた500円玉くらいのものもあるんです。

これなら、アサリと同じように料理することができるのも頷けますね。

 

 

しじみパワーは頼りになる!

 

【関連記事】

土用の丑の日はいつ?うなぎを食べる理由や由来は?

うな丼とうな重の違い。ひつまぶしや蒲焼きは?値段や容器は?

健康パワー!納豆の栄養と効果。カロリーや賞味期限は?

ゆで卵の栄養とカロリー。日持ちする方法と保存期間は?

 

いかがでしたか?

しじみを取り入れれば、一年中元気でいられそうですね。

 

特に夏の暑い時期を乗り越えるのに、栄養たっぷりのしじみが強い味方になってくれそうです。

土用しじみの由来もわかったので、今年は忘れずに土用の丑の日の食卓に土用しじみを並べましょう。

 

そして年間を通してこれからもお酒の席が続くときなどは、しじみパワーを頼りに健康的な生活をしたいですね。