季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ディズニーカウントダウンチケットを確実に購入する方法は?

京ディズニーランドで年越しを迎えるカウントダウン・パーティ

スペシャルな時間をスペシャルな場所で。

 

新しい年を華やかにお祝いするディズニーカウントダウンは、東京ディズニーランドのイベントの中でも最も人気のある1つと言えますね。

 

2013年から『ニューイヤーズ・イヴ』という呼び方が定着したようで、この日ばかりは特別営業、チケットも通常とは異なるカウントダウンチケットが必要です。

 

このカウントダウンチケットは毎年人気が人気を呼んで、入手困難な高倍率!

 

そこでディズニーカウントダウンチケットの価格や購入方法、入手できる確率を少しでも上げる方法など、ディズニーカウントダウンチケットの購入の仕方についてご案内したいと思います。

・ディズニーカウントダウンチケットとは?

・ディズニーカウントダウンチケットの価格や倍率は?

・ディズニーカウントダウンチケットの購入方法は?

・より確実にチケットを手に入れる方法は?

・通常のチケットとの違いは?

 

Sponsored Link

ディズニーカウントダウンチケットとは?

シンデレラ城

 

東京ディズニーランド、および東京ディズニーシーは、年末年始にかけて特別営業をします。

 

カウントダウンのための特別営業の前後は一旦閉園となるため、通常のパスポートで年越しをすることはできません。

 

東京ディズニーランドでカウントダウンをする場合は

『東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート』

 

東京ディズニーシーでカウントダウンをする場合は

『東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート』

 

が必要になるのです。

 

ここでは、各ニューイヤーズ・イヴ・パスポートのことを、カウントダウンチケットと呼んで説明していきたいと思います。

 

   東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
12月31日

08:00~18:00

通常営業

通常パスポート

通常営業

通常パスポート

12月31日

18:00~20:00

閉園 閉園
12月31日20:00~

 

1月1日07:00

特別営業

東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

特別営業

東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

1月1日

07:00~09:00

閉園 閉園
1月1日

09:00~22:00

通常営業

通常パスポート

通常営業

通常パスポート

※両パスポートとも、1月1日01:00~07:00の間は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの両パークへの入園が可能になります。

 

ディズニーカウントダウンチケットの価格や倍率は?

ディズニーカウントダウンチケットの価格

パスポートの種類 価 格 備 考
東京ディズニーランド・

ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

9,700円 大人・中人・小人均一
東京ディズニーシー・

ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

9,700円 大人・中人・小人均一

カウントダウンチケットの価格は、東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート、東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポートとも9,700円です。

 

料金は大人も子どもも全て統一料金。

決してリーズナブルとは言い難い金額ですが、それに見合うだけの素晴らしい年越しができることは間違いありません。

 

ディズニーカウントダウンチケットの入手倍率は?

シンデレラ城 ライトアップ

 

ディズニーカウントダウンチケットは大変に人気があるため、毎年抽選となっています。

 

公式には発表されていませんが、近年の競争率は8.3~8.5倍と言われています。

これを入手確率で表すと10~12%

 

つまり100人応募して10~12人が当選するくらい、というなかなか厳しい確率です。

 

「とりあえず応募しておいて、当たってから考える」くらいの気持ちで、先ずは応募してみる!ことが必要です。

 


Sponsored Link

ディズニーカウントダウンチケットの購入方法は?

ディズニーカウントダウンチケットの入手方法

シンデレラ城 花火

 

ディズニーカウントダウンチケットの入手・購入方法には次のような方法が考えられます。

① インターネットまたはハガキで応募する

② 旅行会社が企画する特別ツアーに参加する

③ バケーション・パッケージに応募する

④ 公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」で応募する

⑤ ネット・オークションで落札する

それでは、それぞれのメリットやデメリット、注意点などを順番にご紹介していきますね。

 

先ずはディズニーカウントダウンチケットの購入方法として、最も王道な①「インターネットまたはハガキで応募する」です。

 

① インターネットまたはハガキで応募する

女性 パソコン

 

インターネットやハガキから応募する方法が最も一般的。

 

ここでの注意点は、

「インターネット」または「ハガキ」のどちらかの方法しか選べない

ということです。

 

ダブル応募が発覚した時点で無効となってしまいます。

従って、正確には次の4つから1つを選択することになります。

 

  応募方法 応募パスポート(行き先)
A インターネット 東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イブ・パスポート
B 郵便ハガキ 東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イブ・パスポート
C インターネット 東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート
D 郵便ハガキ 東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

応募期間:9月中旬頃~下旬

 

詳しい応募方法やインターネット応募ページ、郵便ハガキの宛先などはこちら

 

抽選発表:例年ですと10月中旬頃にインターネット応募の場合はメールにて、郵便ハガキ応募の場合は返信ハガキで抽選結果が通知されます。

 

より確実にチケットを手に入れる方法は?

インターネットまたはハガキで応募する以外の方法でディズニーカウントダウンチケットを入手・購入する方法には、先に説明した②~⑤の方法があります。

 

それぞれメリット・デメリットや注意点などがありますので、ひとつずつご案内していきますね。

 

② 旅行会社が企画する特別ツアーに参加する

添乗員

 

JTB、HIS、近畿日本ツーリスト、読売旅行、東急観光などの旅行会社では、毎年10月頃になると、カウントダウンチケット付きの宿泊旅行プランが企画されます。

 

特別ツアーと言ってもパーク内は自由行動のプランがほとんどです。

競争率は旅行会社のプランによって違いがありますが、早めに手を打っておけば入手できる確率はグンと良くなると思います。

 

③ バケーション・パッケージに応募する

ディズニーランド グッズ

 

インターネットとハガキによる応募の抽選発表があった後、東京ディズニーリゾートから「バケーション・パッケージ」が発売されます。

 

これはディズニーホテル(東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル、パートナーホテルを含む)などのホテルの宿泊とカウントダウンチケットがセットになったもの。

 

ただし、ホテルは2泊の連泊プラン限定で、料金がとんでもなく高額になる覚悟が必要です。

 

それでも一般抽選で落選した人の申し込みが殺到するので即日完売!

大変な人気が予想されます。

 

とは言え、即日完売後もキャンセルや増枠によって追加募集がある場合もありますので、こまめにチェックしておくと良いかも知れません。

 

④ 公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」で応募する

ディズニーメンバーズカード

 

ファンダフル・ディズニーは、東京ディズニーリゾートのオフィシャルパークファンクラブの名称です。

 

このファンダフル・ディズニーに事前に入会しておくと、時期になるとファンクラブメンバー専用のカウントダウンチケットの申し込み応募ハガキが送付されてきます。

 

カウントダウンチケットにファンクラブ会員専用枠があるんですね。

 

通常だとインターネットまたは郵便ハガキでの1回の応募が、これによりファンクラブ会員専用枠とのダブルで応募することが可能になります。

 

料金は一般料金と同じですが、非会員より1回多く応募できることになるので非常に有利。

 

入会費は無料、年会費が3,240円かかりますが、他にもお得な特典がいっぱい付いているので、事前に入会しておくのも良い方法だと思います。

 

⑤ ネット・オークションで落札する

オークション 女性

 

万策が尽きてしまった方の最終手段として、ネット・オークションで落札するという方法があります。

 

プレミアが付いて非常に高額になる場合が多い上(通常価格の1.5~1.8倍くらいが相場のようです)、リスクが伴いますので、利用される場合は十分ご注意下さいね。

 

高額OK!リスクも覚悟!でオークション落札を狙う場合は10~11月頃がおすすめ。

この頃は一般応募で当選した人が都合によりチケットを手放すことが多く、流通量が多いからです。

 

値段も当然高額設定ですが、時期的に余裕があるのでほぼ確実にGetできると思います。

12月に入ると値段も下がり気味になりますが、流通量が減るので逃してしまう危険性が伴います。

 

また、落札しても当日までにチケットが届かない!という危険性を回避するためにも期日には余裕をもって落札しましょう。

 

通常のチケットとの違いは?

シンデレラ城 花火

 

通常チケット(パスポート)とカウントダウンチケット(ニューイヤーズ・イヴ・パスポート)の一番の違いは、先にもご説明した通り、営業時間の違いです。

 

年に1度のスペシャルな時間にディズニーランド(シー)を満喫できるのは、カウントダウンチケットならではの醍醐味ですね。

 

カウントダウンチケットの二番目の特徴としては、1月1日01:00~07:00の間はランドとシーの両方を行き来することができるという点が挙げられると思います。

 

その他にも、年越しそばは無くなったとは言え、スペシャルフードを満喫したり、お正月イベント限定グッズをいち早くGetできるという特典もあります。

 

パレードこそありませんが、カウントダウンセレモニーが終了すれば、通常どおりアトラクションやショップは深夜でも営業していますので、ディズニーランド(シー)を思う存分満喫できると思いますよ。

 

ディズニーランドとディズニーシーのカウントダウンの違いは?

ディズニー ショー

 

ディズニーランドとディズニーシーのカウントダウンセレモニーに違いはあるのか?という点が気になる方もいらっしゃることでしょう。

 

基本的にランドとシーのカウントダウンセレモニーに差ほど大きな違いはありません。

 

ランドはシンデレラ城をバックに花火が打ち上げられますが、シーはプロメテウス火山をバックに打ち上がることくらいでしょうか。

 

また、ランドよりシーの方がより海に近いため、若干風が強く、体感気温が低い、つまり寒いという人が多いようです。

 

ディズニーカウントダウンイベントはかなりハード?

女性 寒い

 

【関連記事】

夏のディズニーランド&シーの服装や持ち物必需品!暑さ対策は?

スヌーピーミュージアムの混雑。当日券の買い方やカフェの予約は?

大晦日の過ごし方。友達と二人で大人数で!楽しく過ごすには?

 

多いに盛り上がるディズニーカウントダウンイベントですが、非常に寒い中をかなりの長時間、屋外に居ることになるので、かなり厳重な防寒対策が必要です。

 

実際は営業時間だけでなく、入園にも待ち時間がかかりますので、移動から入園、カウントダウンセレモニー終了後にアトラクションを楽しむとなると、相当な時間を屋外で過ごすことになります。

 

特に小さなお子様連れにはかなり過酷なスケジュールになると思います。

準備は万全に、体調を十分整えて、楽しいひとときをお過ごし下さいね。