季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

キュート!デコパージュ石鹸の簡単な作り方。材料や作成時間は?

日用品を可愛いく自分の気に入ったものを揃えようと思うと、結構な出費になりますよね。

 

デザインも価格も妥協したくない方必見!

自分の好きな柄を好きな所に貼り付けるだけで、お手軽簡単に自分だけの石鹸を作ってみませんか?

 

誰でも簡単で失敗なく可愛い石鹸を作れて、インテリアにも普段使いにもオッケー!

友達や家族にあげても喜ばれること間違いなしの、オリジナルデコパージュ石鹸のとっても簡単な作り方をご紹介します。

 

・デコパージュ石鹸とは?
・デコパージュ石鹸作成に必要な材料と値段は?作成時間はどれくらい?
・デコパージュ石鹸の作り方と上手に作るコツ
・デコパージュ石鹸の使い方は?

 

Sponsored Link

デコパージュ石鹸とは?

デコパージュ 石鹸

 

簡単に言うと石鹸に好きな柄をデコレーションする事です。

 

紙ナフキンやデコパージュ用の紙があるので、好きな柄を選んで石鹸に貼り付ける事でオリジナルの石鹸が作れちゃいますよ。

 

作り方もとっても簡単で、誰でも作れます。

初めての手作りにもおすすめですよ。

 

デコパージュ石鹸作成に必要な材料と値段は?作成時間はどれくらい?

デコパージュ石鹸 花柄

 

必要な材料は?

・石鹸

表面が凸凹していないもの。

 

・デコパージュ専用液

オールインワンタイプ【セリア】とベースコート&トップコート【ダイソー】の物がありますが、お好みで。

 

・好きな柄の紙ナプキンorデコパージュ用紙

自分のお気に入りの物で大丈夫です。

 

・フデ

大きめの平筆がおすすめ。

 

・ハサミ

自宅にあるもので大丈夫です。

 

・鉛筆orシャーペン

自宅にあるもので大丈夫です。

 

・汚れてもいい紙【新聞紙など】

自宅にあるもので大丈夫です。

 

値段は?

ハサミや鉛筆がなくて、全部揃えるとしても648円でできちゃいます。

100均で全部揃える事ができるので嬉しいですよね。

 

他にも取扱いしてるお店やネットでも販売されています。自身の都合に合わせてもっと良いものを揃えても大丈夫なのですが、初めての方は100均がお手軽でおすすめですよ。

 

作成時間は?

スムーズに作れて2〜3時間、手間取っても4〜5時間でできちゃいますよ。

 

1番時間が取られるのが乾かしている間です。

ずっと見てても仕方ないし、他の用事もできるので嬉しいですよね。

 

例えば夜に石鹸デコパージュ液をつけて、紙を貼り付けるまでします。

そのまま寝て、朝には乾いているので、最後のツヤ出しのためにデコパージュ液をつけてからから出掛けたり、用事をしたら時間を有効活用できると思いますよ。

 


Sponsored Link

デコパージュ石鹸の作り方と上手に作るコツ

デコパージュ石鹸 花柄

 

石鹸全体に柄をつける作り方

1.まず揃えた材料を全部用意して、新聞紙などの紙を広げます。

【デコパージュ専用液が垂れたりして、机が汚れない為】

 

2.用意した好きな柄の紙の裏面に、石鹸をあてて鉛筆で型取りします。

【紙ナフキンを使う場合は印刷されている一枚だけを使うので、印刷の下についている紙部分ははがしましょう。】

 

3.型取りした部分をハサミで切り取りましょう。

 

4.石鹸にデコパージュ専用液を全体的に筆で付けて、切り取った用紙を貼り付けましょう。

【四隅の剥がれやすい部分には、貼り付ける際に液を足して付けてあげましょう。】

 

5.表面を乾かす。

【液の量にもよりますが、およそ1時間程度】

 

6.乾いたら最後にツヤ出しにもう一度液をつけて、乾いたら完成です。

【最後のツヤ出しはムラにならないように付けるのがコツです。】

 

 

好きな模様にする作り方

1.揃えた材料を全部用意し、新聞紙などを広げます。

 

2.自分の好きなキャラクターや柄をハサミで切り取ります。

 

3.切り取った柄を石鹸の上に置いて位置決めをしてから、決めた場所に液をつけて貼り付けていきましょう。

【最初に石鹸に液をつけてしまうと、貼る場所を失敗したりして、二度手間になってしまいます。】

 

4.表面を乾かします。

 

5.表面につやを出す為に液を付けます。

【柄をつけた部分だけで大丈夫です。】

 

 

デコパージュ石鹸の使い方は?

 

普段使いに洗う事もできますが、自分の好きな香りの石鹸を選んで芳香剤代わりにお部屋に飾ったり、洋服の防虫剤代わりにしたり、プレゼントに渡しても喜んでもらえると思います。

 

用途も様々あるので、使い道によって柄を変えて楽しめますよ。

 

子供にキャラクターのデコパージュ石鹸を作ってあげたり、母の日のプレゼントや、お部屋のインテリアにもできますよ。

 

作る過程も楽しい!

 

今回はデコパージュ石鹸の簡単な作り方を紹介しました。

 

石鹸にも色々な形があるので、ハート型や星型のものを使ってみたり、何種類かの紙を組み合わせて、自分だけのオリジナルのデコパージュ石鹸を作ってみるのも楽しそうですよね。

 

簡単なデコパージュ石鹸が作れるようになったら、自分の好きな写真や柄をプリントアウトしてつくることもできます。慣れてくればより複雑な柄のものも作れるようになるでしょう。

 

そしてカバンや木材にもデコパージュして、色んなものを自分オリジナルの作品を作っていく第1歩にもなると思います。ぜひ試してみて下さいね。