季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

デカンショ祭2016の日程。花火絶景スポットや夜店の時間は?

カンショ祭庫県篠山市(ささやまし)で毎年8月に開催されるお祭りです。

 

徳川家康の命によって築城された山城(現在は篠山城址)の三の丸広場で行われ、ーオイヨーオイのデッカンショ♪とデカンショ節の賑やかな掛け声と手拍子が鳴り響く、楽しいお祭りなんですよ。

 

デカンショ祭は見どころもたくさん。

デカンショ祭が日本遺産に選ばれて、ますます盛大に開催されます。どうやら今年も期待できそうですね。

 

そこでデカンショ祭2016の日程やアクセス情報などを交えて、デカンショ祭の魅力を下記の順番でお届けします。

 

・デカンショ祭2016の日程、スケジュール
・デカンショ祭の見どころ、屋台情報
・デカンショ祭の花火の時間、鑑賞スポット
・デカンショとは?デカンショ祭の歴史
・デカンショ祭のアクセス方法・駐車場、混雑状況

 

Sponsored Link

デカンショ祭2016の日程、スケジュール

 

日程:2016年8月15日(月)~16日(火)12:00~22:00

 

・主なイベントスケジュール

デカンショ祭

8月15日
15:00~  ヤグラ演奏会、 踊り講習会等
17:40~ オープニング挨拶、鏡開き、表彰
18:00~ 競演会、元唄デッコンショ披露、表彰式等
19:10~  ヤグラ総踊り(20:10~20:25打上花火)
21:10~21:15  フィナーレ打上花火
8月16日
16:45~  踊り講習会等
17:40~ ジュニア演奏会等
19:10~  ヤグラ総踊り(20:10~20:25打上花火)
20:55~21:00  フィナーレ打上花火

 


Sponsored Link

デカンショ祭の見どころ、屋台情報

 

篠山城址の三の丸広場で開催されるカンショ祭のメインは、日本有数の巨大な木造ヤグラで踊られる総踊り

 

ーオイヨーオイのデッカンショ♪のお囃子で踊られるデッカンショ節は、民謡の祭典としても有名です。

 

 

デカンショ節の歌詞は、伝統とともに新しく編纂され、進化し続けています。

 

篠山城の普請に始まり、伝統的な特産物である丹波黒豆やぼたん鍋など歴史や文化を織り込んだ歌詞は今や300番にもなるんだとか。

 

 

そのデカンショ節に合わせて踊られる盆踊りは、地元の小中学生から市民団体、企業団体まで様々なグループや個人によって構成されているんですよ。

 

昼間は吹奏楽のコンサートや踊り方教室、競演会が開催され、両日の夜には花火大会も行われて、祭のムードを盛り上げています。

 

 

屋台情報

デカンショ祭ではお祭りには欠かせない屋台も充実していますよ。篠山城址の三の丸広場周辺に約200店舗による屋台村が出現します。

 

富士宮焼きそばや神戸焼きカレー、宮崎地鶏など、全国各地のグルメが大集合。お好きなシロップかけ放題のかき氷は子供たちだけでなく、大人にも大人気です。

 


Sponsored Link

デカンショ祭の花火の時間、鑑賞スポット

 

花火はデカンショ祭の両日とも、踊りの中盤とフィナーレの2回に振り分けて打ち上げられます。

 

時間は20:10頃からと、15日の21:10頃、16日の20:55頃から。

 

 

打ち上げ総数は2日間で2000発、1回の時間は約10分~15分くらいですから、数としては多くはありませんが、お祭りの雰囲気を盛り上げるには充分ですよ。

 

花火をメインに考えないで、夏祭りらしい雰囲気を感じていただきたいと思います。

 

 

打ち上げは篠山城址内から行われるので、デカンショ祭会場である三の丸広場の周辺からなら非常に良く観覧できるでしょう。

 

1席2,000円で木造観覧席も用意されているので、ゆっくり観覧することもできます。

 

屋台を楽しんだ後は踊りに参加して、踊り疲れた頃に花火を観ながら休憩といきたいですね!

 

デカンショとは?デカンショ祭の歴史

デカンショ祭

 

デカンショ祭に踊られるデカンショ節ですが、「デカンショ」の意味には諸説があります

 

どっこいしょの意味説や「出稼ぎしよう」の意味説、「天下の将」説などです。

 

最も有力視されているのが、有名な3人の哲学者、デカルト、カント、ショーペンハウエルの名前をもじった説

 

 

明治の中期に鳳鳴高校(現:篠山鳳鳴高校)出身の学生たちがシャレで歌っていたのが寮生たちに代々伝わって流行していったという説で、大正時代には既に定着したと言います。

 

唄の合いの手として非常にゴロが良いので、大勢の人に愛されたようです。哲学者の名前を唱えながら踊る盆踊りって、ちょっと意外ですね!

 

デカンショ祭のアクセス方法・駐車場、混雑状況

 

会場:篠山城跡三の丸広場周辺

住所:兵庫県篠山市北新町2-3

電話:079-552-0758 篠山市商工会

地図:


公式HP:デカンショ祭

電車の場合:JR篠山口駅から神姫バス篠山営業所行に乗り25分 篠山本町下車徒歩10分

車の場合:舞鶴若狭道丹南篠山口ICから車で15分

 

駐車場:篠山川河川敷、市民センターをはじめ、市内12ヶ所に合計2000台の無料又は有料の臨時駐車場が設けられます。

混雑状況:約7万人(2日間合計)

 

デカンショデカンショで半年暮らす、あとの半年寝て暮らす~♪

 

【関連記事】

五山送り火2016穴場スポット、ホテル。全部が見える場所は?

みなとこうべ海上花火大会2016の穴場。場所取りは何時から?

なにわ淀川花火大会2016日程と穴場。有料席以外の場所は?

PL花火大会2016の日程とアクセス。穴場は?打ち上げ数は?

琵琶湖花火大会2016の日程。おすすめ有料観覧席、穴場情報。

 

デカンショ節の歌詞は時代とともに変化し、今も発展途上の民謡です。その中でも有名なのが「デカンショデカンショで半年暮らす、あとの半年寝て暮らす」というもの。

♪丹波篠山山家の猿が~花のお江戸で芝居する~♪

♪酒は飲め飲め茶釜でわかせ~お神酒(みき)あがらぬ神はない~♪

♪わたしゃ丹波の勝栗(かちぐり)育ち~中に甘味も渋もある~♪

なんていうのもありますよ。

聴いてるだけでも楽しい歌詞ですね。

 

唄あり踊りあり、花火あり。

今年の夏は、カンショ祭でこれぞザ・日本の祭!を満喫して下さいね!


Sponsored Link