季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

運動会のダンス曲2017!幼稚園、小学生、中学生に人気の曲。

運動会といえば、徒競走にリレーに、組体操と、楽しい青春の思い出がたくさん。

 

中でもダンスはみんなで練習を重ねて、クラスや学年の一体感も増す演目です。

 

しかし、ダンス曲を選ぶにあたって流行の曲や振付が思い浮かばない人も多いはず。

 

今回は選曲に悩む、そんなあなたにおすすめのダンス曲を紹介していきますね!

・保育園、幼稚園におすすめのダンス曲は?
・小学生低学年におすすめのダンス曲は?
・小学生高学年におすすめのダンス曲は?
・中学生におすすめのダンス曲は?

 

Sponsored Link

保育園、幼稚園におすすめのダンス曲は?

子供 行進

 

保育園児、幼稚園児のダンスで大切なのは、みんなが聞いたことがあり、楽しく振付を覚えられるか、ということ。

 

小さい子なら耳馴染みがあって、覚えやすいダンスをセレクトしてみました。

 

「エビカニクス」ケロポンズ

あそび歌や振付を手掛け、小さい子に大人気の女性2人からなるユニット「ケロポンズ」。

 

NHK「おかあさんいっしょ」に曲を提供したりもしているので、小さいお子さんをお持ちのお母さんはご存じかもしれませんね。

 

エビとカニのコスチュームをまとった2人が踊るこのダンスが幼稚園や保育園で大流行中!

一度聴いたら耳から離れませんよ。

 

 

「サンサンたいそう」

みんな大好きアンパンマンの「サンサンたいそう」。

前向きで振付も簡単なので保育園や幼稚園でのダンスにぴったりです。

 

動画では詳しい振付も教えてくれながらアンパンマンたちのキャラクターが踊っていますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

小学生低学年におすすめのダンス曲は?

チアガール 学生 イラスト

 

小学生に上がると少しダンスのレベルを上げても良いでしょう。

振付も難しすぎず、楽しく盛り上がれるナンバーをピックアップしましょう。

 

「恋するフォーチュンクッキー」AKB48

結婚式や忘年会の余興、運動会のダンスなどでもよく使われるAKB48のナンバー。

 

さまざまな企業や学校がダンスをしている動画がyoutubeにも投稿されていますので、聞いたことがある人も多いでしょう。

振付も簡単なので、小学生低学年にもお勧めのダンス曲です。

 

 

「やってみよう」 WANIMA

Auの大人気CM「三太郎シリーズ」で起用されたWANIMAの「やってみよう」。

とても前向きな歌詞が特徴で元気の出る曲です。

 

動画では34秒あたりから曲が始まるので、振付の参考にしてみてください。

 

 


Sponsored Link

小学生高学年におすすめのダンス曲は?

学生 男女 ダンス

 

小学生高学年ともなると、テンポも速く、かっこいい曲が人気のようです。流行に合わせて運動会を盛り上げてくれるような曲を選んでください。

 

「ウルトラタイガー」RADIO FISH

「PERFECT HUMAN」で大ヒットを記録した、オリエンタルラジオのダンスミュージックグループ「RADIO FISH」。

 

「PERFECT HUMAN」に続くこの曲もキレのあるダンスと躍動感が、会場をひとつにしてくれるはず!

 

 

「サイレントマジョリティー」欅坂46

2016年にリリースされた欅坂46のデビュー曲。

 

クールな雰囲気、メッセージ性の強いリリック、統率感のあるダンスが特徴で、小学校低学年とは一味違うかっこいい雰囲気のダンスになりそうです。

 

 

中学生におすすめのダンス曲は?

学生 チアガール イラスト

 

中学生のダンス曲は、だいぶ選曲の幅が広がります。流行の曲で盛り上がる曲であればOKです。

今回はヒット曲2曲をピックアップしてみました。

 

「恋」 星野源

新垣結衣と星野源主演の大ヒットドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」のエンディングテーマ。

 

「恋ダンス」として一躍有名になり、たくさんの人が踊っていたのも記憶に新しいですね。

カワイイ歌詞と振付で、明るい曲調で運動会にもぴったりです。

 

 

「前前前世」RADWIMPS

映画「君の名は。」の大ヒットで火が付いたこの曲。大ヒット映画で、子供も保護者も盛り上がれること間違いなしですね。

 

アップテンポでノリもよく、youtubeには多くのダンス動画がアップされていますので、動画を参考にしながら、振付を考えてみてくださいね。

 

 

【関連記事】
ビシっと決まる!体育祭(運動会)のかっこいいスローガン!
かっこいい!体育祭(運動会)の四字熟語のスローガンをご紹介!
おしゃれ!体育祭(運動会)の英語スローガンでおすすめをご紹介!

幼稚園・保育園の運動会の挨拶例文。保護者の場合は?
幼稚園、小学生、中学生に人気な運動会にオススメの曲を紹介してきましたが、いかがでしたか?

良いダンス曲が見つかりましたでしょうか。

 

難しそうな振付は、独自でアレンジを加えてみてくださいね。

皆で練習して、最高のダンスを作り上げましょう!