季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

クリスマスツリーの飾り付け方法。おしゃれに見せるコツや材料は?

ハロウィンが終わってクリスマスが近づくと、なんだかソワソワし始める人も多いのでは。

 

クリスマスツリーを飾りたいけど、どんな雰囲気にしようか、どんな風に飾り付ければオシャレに見えるのか、悩んでしまいますよね。

 

でも、その悩む時間もしい時間なはず。

 

おしゃれに見えるコツや方法などご紹介していきますので、いっぱい悩みながら飾り付けを楽しみましょう!

 

・おしゃれに飾ろう!クリスマスツリーの飾り付け例をご紹介!
・クリスマスツリーの飾り付けに必要な物は?
・クリスマスツリーの飾り付け方法。
・クリスマスツリーをおしゃれに飾り付けるコツは?

 

Sponsored Link

おしゃれに飾ろう!クリスマスツリーの飾り付け例をご紹介!

おしゃれなツリーを作るには、ツリーにテーマやイメージカラーを設けることが大切。5つのテーマをご紹介していきます。

 

ポップでカジュアルな定番イメージ

クリスマスツリー オーナメント

https://matome.naver.jp/

 

大人も子どももワクワクする賑やかなクリスマスツリーのイメージです。

 

松ぼっくりやプレゼント、スター、トナカイなどの定番オーナメントに、ブルー、グリーン、ゴールドなどの色とりどりの電飾で彩りましょう。

 

ワンランク上のナチュラルなイメージ

クリスマスツリー ナチュラル

https://matome.naver.jp/

 

イエローやグリーン、ブラウンやゴールドなどのナチュラルな色味を用いたツリーイメージです。

 

オーナメントの彩りと、電飾の色合いを揃えると、洗練された雰囲気が醸し出されますよ。

 

クラシックで厳かなイメージ

クリスマスツリー クラシック

出典:https://matome.naver.jp/

 

伝統的なクリスマスカラー「赤」、「緑」、「白」を用いたクリスマスツリーです。

 

赤は「キリストの血」、緑は「永遠の命」、白は「純白」を表しているそう。電飾はゴールドで統一を。

 

ゴージャスで洗練された大人のクリスマスツリー

クリスマスツリー ゴージャス

出典:https://matome.naver.jp/

 

ゴールドやブラウン、ワインレッドなどのカラーでツリーを飾り付けると、大人の雰囲気たっぷりのクリスマスツリーに。

 

電球はゴールドやシャンパンゴールドで統一しましょう。

 

エレガントさが漂うクリスマスツリー

クリスマスツリー エレガント

https://matome.naver.jp/

 

シルバーやホワイトを中心に使うと、しっとりとしたエレガントさが漂うクリスマスツリーが完成します。

 

緑や赤などのアイテムは使わず、あくまでもシルバー、ホワイト、ブルーなどの寒色でまとめましょう。

電飾もシルバーやホワイト、ゴールドなどを使うようにしてください。

 

クリスマスツリーの飾り付けに必要な物は?

クリスマスツリー 飾り付け

 

クリスマスツリー本体

まずは欠かせないのはこちら。フェイクのものでも良いですが、IKEAでは生木も手に入りますよ。

 

今年はせっかくなので本物を利用してみるなんていかがですか?

ただ、生木を利用する場合は専用のスタンドも購入する必要があります。

 

電飾とオーナメント

クリスマスツリーのテーマに合わせて、必要な電飾とオーナメントを購入しましょう。

 

クリスマスが近づくとホームセンターでも手に入りますし、Amazonや楽天などのネットショップにも豊富に揃っています。

 


Sponsored Link

クリスマスツリーの飾り付け方法。

クリスマスツリー プレゼント
ツリーを美しく飾るには手順があるんです。一つひとつ見ていきましょう。

 

1.ツリーを組み立てる
ツリーを出したら中の幹が見えないようにしっかりと葉っぱを広げましょう。

 

2.電飾を飾る
まずはじめに電飾を飾ります。電球の先端部分(光る部分)を外側に向けながらツリーに巻き付けていきます。

 

3.オーナメントは大きなものから飾る
まずは大きなオーナメントから飾っていきます。また、ツリーの上の方に大きいオーナメントを飾り付けるとバランスが悪くなるため、大きなオーナメントはツリーの下の方に飾ります。

 

4.続いて小さな飾りを
大きなオーナメントの飾り付けが終わったら、小さなオーナメントの飾り付けへ。

 

5.モール、ガーランドをまく
モールやガーランドなどはツリーの空白を埋めながら巻き付けていきましょう。

 

6.ツリーの足元までぬかりなく!
ツリーの足元には、プレゼントの飾りやテディベア、ポインセチアの鉢植えを置くなどして、ボリュームあるツリーに仕上げましょう。

 

下の動画では、ツリーの飾り付け方法、細かいアドバイスなども説明していますので参考にしてみてくださいね。

 

 

クリスマスツリーをおしゃれに飾り付けるコツは?

ツリーのイメージを明確に

クリスマスツリーをおしゃれに飾り付けるには、まず“どんなツリーにしたいか”というイメージを明確にするということです。

 

初めに挙げたように、カジュアルに、シックに…といったように、だいたいのテイストで構いません。

 

ツリーの高さと電飾の数

150㎝のツリーを例に挙げると、部屋の中央に飾る場合は電飾は約100球、コーナーに飾る場合は約50球ぐらいを用意すると美しいツリーができあがります。

 

飾り付けは大きいオーナメントから先に!

大きいオーナメントから飾り付けることで全体のバランスを見ながら飾り付けることができます。

 

小さなオーナメントを飾り付けたら「飾り付けが寂しい部分はないか」と確認しましょう。

クリスマスツリー 星

 

【関連記事】

クリスマスに靴下を手作り!簡単な作り方。フェルト・毛糸・折り紙。

クリスマスの衣装。子供におすすめは?トナカイ・ツリー・サンタ
クリスマス会の人気ゲームをご紹介!高齢者や子供におすすめは?
クリスマス会出し物のおすすめはこれ!保育園や老人ホームは?
クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

飛び出すクリスマスカードを手作り!簡単な作り方とおしゃれにするコツ。

クリスマスソング邦楽ランキング!男性女性シンガーの定番は?
クリスマスソング洋楽ランキング!男性女性シンガー定番はコレ!

小学校低学年の男の子にクリスマスプレゼント!おすすめは?

小学校低学年の女の子に贈るクリスマスプレゼントはこちら!

 

1年の締めくくりの大きなイベント・クリスマス。

クリスマスツリーを飾るってなんだかワクワクしちゃいますよね。

 

今回はおしゃれな飾り付けの例や、コツなどをご紹介しました。

 

ワンランク上のオシャレなクリスマス目指して、飾り付けを楽しんでくださいね!