季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

クリスマスのシュトーレン!食べ方とカロリーは?賞味期限は?

「今年は美味しいシュトーレンでクリスマスを過ごしませんか?」

 

シュトーレンは、サクサクとした皮とモチモチの生地が魅力のクリスマスには大切なお菓子です。

 

イチゴのショートケーキはクリスマスに食べますが、シュトーレンはクリスマスを待つ時に、カウントダウンとして食べるお菓子なんです。

 

日本でも、シュトーレンが有名になりましたが、シュトーレンをまだ食べたことない方も多いはず。

 

そんな方のために、シュトーレンの美味しい食べ方とカロリー、賞味期限などを下記の流れでご紹介します。

 

・シュトーレンとは?クリスマスに食べる由来や起源は?
・日本で売られているシュトーレン
・クリスマスにシュトーレンを食べよう!美味しい食べ方は?
・シュトーレンのカロリーはどれくらい?食べ過ぎても大丈夫?
・シュトーレンの保存方法は?賞味期限はどれくらい?
・シュトーレンの基本とは?シュトーレンの作り方

 

Sponsored Link

シュトーレンとは?クリスマスに食べる由来や起源は?

コーヒー シュトーレン

 

シュトーレンとは?

シュトーレンは1800年の歴史をもつ、ドイツの伝統的な食べ物なんです。

 

表面に白砂糖がまぶしてあり中には、洋酒につけたドライフルーツが入っています。

 

形は三角形で、主にクリスマスに食べられているものなんですよ。

 

シュトーレンをクリスマスに食べる由来と起源。

クリスマス リース

 

シュトーレンはドイツのドレスデン地方で生まれました。

 

キリストの誕生を祝うためのお菓子で、見た目がイエス様に似ているためシュトーレンが食べられるようになったんです。

 

周りの粉砂糖はイエス様を包む白い布をイメージしています。

 

三角形の形なのは、前で手を握っているイエス様をイメージしているんです。

 

また、3という数字はキリスト教では縁起が良い数字とされているため三角形のシュトーレンが定着しました

 

ということは、シュトーレンは絶対に三角形でなくてはいけないということなのですね。

 


Sponsored Link

日本で売られているシュトーレン

 

日本でも、美味しいシュトーレンが食べたいですよね。

 

クリスマスパーティーの手土産に持って行って、喜んでもらえること間違いなしのシュトーレンを幾つか紹介します。

 

美味しいシュトーレンを売っているお店紹介

(1)パレスホテル東京

パレスホテル東京 シュトーレン

 

ノーマルなシュトーレンの他にも、きな粉シュトーレンや、ほうじ茶シュトーレンもあります。

 

大きくゴロっとしたドライフルーツ入りなので、高級感漂うシュトーレンですね

薄く切る食べ方でも大満足です。

 

【住所】東京都千代田区丸の内1丁目1−1

【電話番号】03-3211-5211

 

 

(2)オーセントホテル小樽

オーセントホテル小樽 シュトーレン

 

楽天でも大好評のオーセントホテル小樽のオリジナルシュトーレンは、手土産に持っていくと喜ばれること間違いなし。

 

食べると、シュトーレンにかける情熱が伝わってきます。

 

【住所】北海道小樽市稲穂2丁目15番1号

【電話番号】0134-27-8100


(3)CICOUTE/BAKERY

CICOUTE/BAKERY シュトーレン

 

一つひとつ丁寧に作ってあり、ドライフルーツがギッシリ詰まっているため、見た目から美味しいシュトーレンです

 

サクッとモチっとの食感は癖になりますよ。

オンライン販売もしているので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

【住所】 東京都八王子市南大沢3−9−5

【電話番号】042-675-3585


(4)東京フロインドリーフ

東京フロインドリーフ シュトーレン

 

切った瞬間から甘いバターの香りと洋酒につけたドライフルーツが香る、昔ながらのシュトーレンです

 

一度食べたら手が止まりませんよ。

 

【住所】東京都渋谷区広尾5丁目1−23

【電話番号】03-3473-2563


いかがでしたか?

美味しいシュトーレンばかりなので、どれを選んでも間違いありません。

 

また、お取り寄せが出来るシュトーレンもあるので、お店から遠い方も是非お試しくださいね。

 


Sponsored Link

クリスマスにシュトーレンを食べよう!美味しい食べ方は?

お皿 スプーン フォーク ナイフ

 

シュトーレンは日に日に味が変化する不思議な食べ物です

毎日少しづつ食べて変化を感じて下さい。

 

また、シュトーレンには味しい食べ方が沢山あるんですよ。

自分好みの食べ方を見つけて下さいね。

 

美味しいシュトーレンの美味しい食べ方

1、暫く時間をおく(1週間から2週間ほど)

半分以上がドライフルーツなので、日に日にしっとりし、より口当たりがよくなります

 

2、薄く切る

美味しい食べ方というよりも、食べやすい食べ方ですね。

元々、教会でシュトーレンを分け与えていたのが名残です。

 

本場では、4週間前から少しづつ切って食べながらクリスマスを待つ習慣があるそうです。

 

3、温める

温める食べ方は、生地をフワフワにしてくれるので、美味しくなりますよね。

 

シュトーレンを温めることで、バターとドライフルーツの香りがより出てきて美味しくなります。

 

また、温めたシュトーレンの上にクリームチーズを塗るとより美味しくなるんですよ。

甘いシュトーレンとチーズの酸味が相性抜群です!

 

シュトーレンのカロリーはどれくらい?食べ過ぎても大丈夫?

驚く女性

 

シュトーレンにはたっぷりのバターと粉砂糖が使用されているんですよ。

それが防腐剤がわりになり腐りにくいんです。

 

しかし、それに伴いたっぷりのカロリーが含まれています。

 

シュトーレンは100グラム、350キロカロリーから500キロカロリーなんです。

食パン100グラムが100キロカロリーぐらいなので、約4・5倍のカロリーなんです。

 

カロリーを気にしてる方もしていない方も、食べ過ぎは注意ですよ。

 

高カロリーなものを一気に食べると、体に悪いので注意が必要です。

少しづつ食べるのをオススメします。

 

シュトーレンの保存方法は?賞味期限はどれくらい?

片目を隠した女性

 

シュトーレンの保存方法とは

ドイツでは、大体クリスマス前の一週間で食べきるそうですよ。

 

少しづつ食べていくので、保存には気を使いますよね。

 

シュトーレンのおすすめの保存方法は、暖房が効いていない寒いところがベストな保存場所です。

 

冷蔵庫に入れても大丈夫ですが、場所を取りますよね。

そんな時はドアの近くなど、比較的寒い場所に置いておくだけでも保存できますよ。

 

シュトーレンの賞味期限とは

 

日持ちは大体、1ヶ月から、3ヶ月です。

結構長持ちするんですね。

 

バターと砂糖で腐りにくい他に、パンと生地が似ている点も日持ちする理由なんですよ。

 

シュトーレンの基本とは?

想像する女性

 

シュトーレンになるには、5つのポイントがあります。

ドイツでは、これら全てクリアしてシュトーレンと認められるわけです。

 

シュトーレンになるためのポイント5つ

(1)粉は1キロ程度

(2)6割以上がドライフルーツ

(3)4割以上が脂分

(4)シュトーレンスパイスが含まれているか

(5)マジパンが生地に含まれているか

 

これら全てを合わせてシュトーレンが出来上がります。

 

 

ドライフルーツは主に洋酒につけたレーズン、プルーン、イチヂク、オレンジピールが使用されます。

 

思い出しただけで美味しそうですよね。

 

シュトーレンの作り方

レシピを見ながら料理する女性

 

また、シュトーレンは自分で手作りすることが出来るんですよ。

 

自分好みのシュトーレンを手作りしましょう。

下記の動画を参考に作ってみてくださいね。

 

動画はこちら↓

シュトーレンの作り方

 

難しいイメージのシュトーレンですが、こんなに簡単に作れるんです。

 

シュトーレンを手作りしたら尊敬されるかもしれませんね。

 

シュトーレンで良いクリスマスカウントダウンを

クリスマス 飾り

 

【関連記事】

クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

クリスマスプレゼントを母親へ。予算や年代別のおすすめは?

クリスマスソング邦楽ランキング!男性女性シンガーの定番は?

クリスマスソング洋楽ランキング!男性女性シンガー定番はコレ!

クリスマス会出し物のおすすめはこれ!保育園や老人ホームは?

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

 

いかがでしたでしょうか。

ュトーレンは意味や食べ方まであり、結構奥が深いお菓子なんだなと感じましたね。

 

まだ、日本にきて浅いので、あまり馴染みはありませんが、今後もっと日本人の心を掴んでいくのではないでしょうか。

 

シュトーレンを食べたことない方もいらっしゃると思いますが、今年はシュトーレンを食べてみて下さいね。

毎年シュトーレンが食べたくなりますよ。

 

 

しかし、カロリーの摂りすぎには気をつけて下さいね

 

シュトーレンがあるだけで、クリスマス前から、クリスマス気分が味わえます

 

是非、今年はシュトーレンでクリスマスへのカウントダウンをしてみて下さいね。

良いクリスマスを過ごして下さい!


Sponsored Link