季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

家族みんなで過ごすクリスマス

幸せですね!

 

せっかくなので、クリスマス料理を用意して、お部屋を飾って、パーティー気分を楽しみませんか?

 

ちょっとした準備をしておくと家族だけでのクリスマスが盛り上がります。

 

今回は、家族で過ごすクリスマスに、家族みんなで楽しめるちょっとしたアイデアを紹介します!

 

・家族でクリスマスパーティー!楽しい過ごし方は?
・クリスマスは家族と一緒に料理や飾りつけをして過ごそう♪
・クリスマスに家族とゲームで盛り上がろう♪プレゼント交換もゲーム感覚で!
・旅行も人気!クリスマスに家族でお出かけするなら?

 

Sponsored Link

家族でクリスマスパーティー!楽しい過ごし方は?

 

クリスマスといえばサンタクロース!

というわけで、サンタクロースに手紙を書くのはどうですか?

 

フィンランドやアメリカなど、サンタクロースの住所はたくさんあるのですが(笑)

 

日本語でも大丈夫なのは、フィンランドのサンタクロースさんです。

普通のエアメールと同じように郵送すればOK!

 

住所はこちら↓

Mr.Santa Claus
Joulupukin Konttuuri
Napapiiri,96930 Rovaniemi
Finland

ただし、世界中から手紙が届くサンタさんですから、お返事は確実に来るとは限りません。

 

もし来たとしても、かなり気長に待たなければなりません。

 

 

実にサンタさんからの手紙が貰えるシステムもありますので、こちらもご紹介しておきます。

 

サンタクロースからの手紙

 

その他にも、

・クリスマスにちなんだDVDの観賞

・クリスマスの絵本やクリスマスソングを楽しむ

・ケーキのデコレーションをみんなで

・クリスマス飾りを折り紙で作る

 

折り紙 「クリスマスツリー」 の折り方 (Jo Nakashima)

 

など、クリスマスの雰囲気を楽しめるちょっとしたアイテムを用意しておくと、パーティー気分が盛り上がる過ごし方ができますね♪

 


Sponsored Link

クリスマスは家族と一緒に料理や飾りつけをして過ごそう♪

 

クリスマス料理

クリスマスの料理と言えば、七面鳥やチキンですね。

オーブンがあれば、意外と簡単に出来ます。

 

家で焼くのは自信がない場合も、スーパーでお惣菜として丸焼きが売られています。

 

でも、意外と切り分けに戸惑う人も多いのでは?

 

欧米では切り分けは家長の仕事で憧れの役目ですが、です。たまにしか食べない日本人にとっては切り分けは難しく、押し付け合いになりがち

 

コツと手順が分かれば簡単ですから、ご紹介しておきます↓

 

ローストチキンのさばき方【一番わかりやすい完全解説】

 

七面鳥やチキン以外にもクリスマス料理はたくさんあります。

 

界のクリスマス料理の中から、日本の家庭でも作りやすいもの、手に入りやすいものを紹介します。

・ローストビーフ[イギリス]

 

・チポラタ[イギリス]

(豚肉をつめた親指程度の小さいソーセージ。ベーコンが巻かれた様子がイエスキリストが産着を着ている姿に似ている)

 

・ミンスパイ[イギリス]

(キリストの眠るゆりかごがモチーフになっています)

 

・シュトーレン[ドイツ]

(赤ちゃんの着ぐるみという意味のお菓子)

 

特別な料理を用意しなくても、テーブルをクリスマス仕様にすると、ぐっと気分が上がります。

 

出典:www.pinterest.com

出典:www.pinterest.com

 

クリスマスカラーの、などを意識してテーブルをセッティングしてみましょう。

 

テーブルクロスやランチョンマットを変えたり、ロウソクや花をあしらったり。

 

そこまで大げさにしたくない場合でも、カトラリーをリボンで結んだり、取り皿に柊やモミの木をあしらうだけで、クリスマス仕様になりますよ。

 

 

フルーツツリーを作って、テーブルの真ん中にドーンと飾るのもいいですね!

 

出典:https://locari.jp/

出典:https://locari.jp/

 

クリスマスの飾りつけ

クリスマスの飾りつけ

とても楽しい作業ですが、出来上がりがイマイチになってしまうことも。

 

そうならない為に、大事なのは一つだけ!

「先にテーマカラーやテイストを決める」これだけです。

 

一口に、クリスマス飾りといっても、煌びやかなもの、自然素材のもの、カラフルなもの、落ち着いた色合いのものなど色々です。

 

ある程度色味やテイストを揃えて飾らないと、統一感がなくなってゴチャゴチャした仕上がりになってしまうんです。

 

色々なテイストを楽しみたい場合は、部屋ごと、コーナーごとに統一感を出しましょう。

 

テーマは決まりましたか?

では、実際のアイデアを紹介していきます。

 

・「アドベントカレンダー(Advent calendar)

出典:http://www.inspiredtoshare.com/

http://www.inspiredtoshare.com/

 

クリスマスまでの日数をカウントするためのカレンダーです。

 

毎日一つずつカレンダーの窓を開けていき、全部開け終わったところでクリスマスを迎えます♪

 

窓の中にはクッキーやキャンディーなどのお菓子や、メッセージカード、クリスマスツリーに飾るオーナメントを入れておきます。

 

クリスマス当日だけでなく、毎日楽しめるので人気です。

 

・クリスマスリース

 

高級なものから、百円ショップまで、色々なリースが売られていますよね。

買ってきてもいいですし、手作りしてもいいですね。

 

・スワッグ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

http://blogs.yahoo.co.jp/

出典:http://living45.hatenablog.com/

http://living45.hatenablog.com/

 

海外ではリースとともになじみのある、伝統的なクリスマス飾りのひとつです。

 

リースよりも簡単に作れますし、飾り方も、縦、横、どの方向に飾ってもOKなので応用がききます。

 


Sponsored Link

クリスマスに家族とゲームで盛り上がろう♪プレゼント交換もゲーム感覚で!

 

食事をするだけでも充分に楽しいものですが、パーティーをするならちょっとしたレクレーションを用意するといいですね。

 

家族みんなが楽しめるように、家族の好みやお子さんの年齢に合わせたレクレーションを考えましょう。

 

ただのビンゴやじゃんけんゲームなどでも、クリスマスプレゼントが賞品になると盛り上がりますね。

 

 

プレゼント交換も輪になって音楽に合わせてプレゼントをまわすなど、立派なレクレーションになります。

 

輪になるほど家族が多くない場合は、家じゅうにプレゼントを隠して宝探しゲームをするのがおススメ。

 

ある程度の年齢になった子どもでも意外と喜んでくれます。

 

クリスマス会2014より  プレゼント交換

 

旅行も人気!クリスマスに家族でお出かけするなら?

 

リスマスイルミネーションをしている観光地やテーマパークに旅行に行くのも素敵な過ごし方ですね。

 

イルミネーションは見たいけど、テーマパークは混み合うから嫌だという場合は、スキー場や動物園などもイルミネーションをしていたりします。

 

気をつけたいのが、海外のクリスマスです。

 

ドイツやアメリカなどクリスマスに行きたいと思いつく国はたくさんありますが、よく現地のクリスマスの事を調べて行きましょう。

 

と、いうのも海外のクリスマスは、昔の日本のお正月のようなものです。

イルミネーションはきれいですが、街中のお店が休業しているという場合がけっこうあります。

 

気をつけて出かけましょう。

 

 

家族の仕事の都合などで遠くに出かけられない場合は、仕事先のホテルで待ち合わせて、みんなで一泊するのも楽しい過ごし方ですよ。

 

クリスマスディナーがついた宿泊プランを選べば、気分も盛り上がりますね。

 

あなたアイデアでクリスマスを楽しんで!

 

【関連記事】

クリスマスプレゼントを母親へ。予算や年代別のおすすめは?

クリスマスのシュトーレン!食べ方とカロリーは?賞味期限は?

クリスマスメッセージカードを手作りする方法!恋人や友達へ♪

クリスマスメッセージ例文集。日本語で子供や恋人に贈る言葉!

クリスマスソング定番ランキング!【洋楽・邦楽】子供におすすめは?

クリスマス会出し物のおすすめはこれ!保育園や老人ホームは?

クリスマス会の人気ゲームをご紹介!高齢者や子供におすすめは?

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

 

今回は、リスマスを家族で過ごす時に役立つアイデアを紹介しました。

 

クリスマスのパーティーを盛り上げるには、クリスマスの飾りつけ・クリスマス料理に加えて、みんなで楽しめるレクレーションがあるといいことが分かりましたね。

 

記事を参考に、あなたの家らしいクリスマスの過ごし方を企画してみてくださいね!


Sponsored Link