季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

キャンプファイヤーレクリエーションゲームおすすめをご紹介!

Sponsored Link

夏のイベントとしてキャンプをする方も多いです。
その時にキャンプファイヤーは大興奮します。

 

キャンプファイヤーをしながらレクリエーションで歌やダンス、ゲームなどをするのも楽しいです。

 

キャンプファイヤーで行うレクリエーションは年代も大きく変わってきます。

 

キャンプファイヤーレクリエーションのおすすめゲームをご紹介します。

・幼稚園・保育園のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!
・小学校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!
・中学校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!
・高校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!
・大人のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!

 

Sponsored Link

幼稚園・保育園のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!

幼稚園 保育園

 

幼稚園や保育園ではグループに分かれてゲームをするというよりは皆でワイワイできる方が楽しいです。

 

稚園・保育園におすすめのキャンプファイヤーで楽しいレクリエーションゲームをご紹介します。

 

体を使ってレクリエーションゲーム!

幼稚園・保育園では体を使って皆で楽しむとテンションが上がります。

 

このゲームは夜店屋さんの特徴を体で表しながら動いて声を出します。

 

脳トレにもおすすめのゲームです。

 

動画にはやり方や子供たちが楽しむ様子が撮影されています。

 

とても楽しそうなのでキャンプファイヤーの時以外にも園でも楽しむことができます。

 

皆で競争!ポリ袋じゅうたんレース!

レクリエーションゲームは準備が大変なことも多いです。

 

ポリ袋ゲームはポリ袋があれば出来るので先生たちの準備の手間も省けます。

 

ポリ袋を引く役は先生がやって、子供たちがジャンプでも多いですし「転倒が怖いなぁ」という場合にはお尻で滑る方法に変えてもOKです。

 

この動画をみて保育園・幼稚園にあうゲームにアレンジするのも良いですね!

 

室内で行うのなら「フルーツバスケット」

幼稚園や保育園の場合には野外ではなく室内で行うこともあります。

 

そんな時には椅子を使ったフルーツバスケットはいかがですか。

 

ルールも分かりやすく、子供達も大興奮のゲームですね。

動画では年初組の子供たちが楽しむ様子が撮影されています。

 

ルールが簡単なので子供たちにも理解出来てすぐに楽しめます!

 

小学校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!

小学校 おすすめ

 

小学生になるとお泊りを兼ねてキャンプファイヤーをすることもあります。

 

いつもと違う場所で不安もありますが、楽しいゲームをすると不安も吹き飛んでしまいますよ!

 

学生のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲームをご紹介します。

 

文字数に気をつけろ!「猛獣狩りゲーム」

小学生になると人数も多いです。

 

だからこそ、みんなで一体になって楽しめるレクリエーションゲームは興奮します。

 

リーダーが中心になり歌いダンスを踊った後に動物の名前を言います。

 

その動物の文字数と同じ人数のグループを作るゲームです。

 

動画を見ると歌や流れが良く分かります!

ルールも簡単なので小学生の低学年でも楽しめますよ。

 

ドキドキ!スリルが楽しめる「ウインク殺人事件」

周りには内緒で犯人を決めて行います。

 

キャンプファイヤーの周りを皆は歩きながら犯人役はバレない様にウインクをします。

 

ウインクされた人は数秒後に倒れます(しゃがんでもOK)。
誰が犯人なのかを当てるゲームです。

 

この動画ではウインク殺人事件の流れが分かります。

動画を見ていても「犯人だれ?」とワクワクしてしまいます。

 

ルールも簡単でキャンプファイヤーのレクリエーションゲームとしてやれば盛り上がりますよ!

 

無言でコミュニケーション!バースデーチェーン

バースデーチェーンは誕生日の順に並べていくゲームです。

4月1日から3月31日生まれ順に並べるだけなので簡単です。

 

でも、会話はしてはいけません!

ジェスチャーで誕生日を伝えなければいけません。

 

人数がいれば居るほど面白いです!

 

動画では簡単にルールやゲームの様子が紹介されています。

 


Sponsored Link

中学校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!

中学校 レクリエーションゲーム

 

中学生になると全員でゲームをするというよりは出し物をするという形が多いでしょう。

 

皆で楽しむとしたらどんなゲームが良いでしょうか。

 

学校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲームを紹介します。

 

昔はやった連想ゲーム!マジカルバナナ

マジカルバナナは昔、流行った連想ゲームです。
「懐かし~」と思う大人の方も多いでしょう。

 

中学生になると言葉のバリエーションも増えてさらに楽しさが増しますよ!

 

何となくしかルールを知らなくても、なんとなく出来てしまうのがマジカルバナナ。

 

動画では小さな子供が遊んでいますが、中学生でも楽しめます。

 

大人数で楽しい!じゃんけん列車

ルールは簡単!

 

音楽が鳴っている間は自由に歩きまわり、音楽が止まったら近くの人とジャンケンをします。

 

負けた人は勝った人の後ろにつきます。
何度も繰り返して列を長くしていきましょう。

 

この動画では、かなりの人数で行っています。
大人数ではお祭り騒ぎ~とっても楽しいですよ♪

 

全速力で追いかけろ!ハンカチ落とし

シンプルなゲームです。
鬼以外は輪になり座ります。

 

鬼は座っている人にバレない様にこっそりハンカチを落として一周回ってハンカチを落とした場所に座れば勝ち!

 

その前に捕まえれば負けです。

 

幼稚園や小学生にはない、駆け引きが見られて面白いです。

動画では大人も混ざりながらとても楽しそうです。

 

高校のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!

高校 キャンプファイヤー

 

校生になると、本気で準備する事をだるく感じる時期でもあります。

 

そんな時には皆が興奮するイベントをしてからレクリエーションゲームをするとテンションが上がります。

 

キャンプファイヤー点火!

ゲームとは少し違いますがキャンプファイヤーの点火に一工夫。

 

ファイヤーの色を変える工夫や花火の様に見える工夫、火の玉演出で火を点火!

など高校によっては得意分野がありますよね。

 

火がつく瞬間は興奮し、楽しい気持ちになれます。

 

この動画でも点火後に花火の様な演出があります。

 

グーループ事でも、皆ででもどんな風に点火するのかを話しあってワイワイするのは楽しいですよ!

 

夏におすすめ!肝試し

脅かす側と脅かされる側に分かれてでも良いですし、先生が脅かす側でも面白い!

 

数人のグループでも楽しめるのでおすすめです。

 

学校でキャンプファイヤーをするのなら校舎を使っての肝試しも面白いですよ。

 

動画では暗いので声だけになっていますが・・・とても怖そうです。

 

肝試しに、もっとゲーム要素を入れて借り物競争的な感じにするともっと楽しくなるかもしれませんね。

 

大人のキャンプファイヤーにおすすめのレクリエーションゲーム!

大人 キャンプ

 

人のキャンプファイヤーでも、小学生や中学生、高校生でおすすめしたレクリエーションゲームはおすすめです。

 

特に体も頭も使うゲームは脳を活性化するのでおすすめです。

 

逆ビンゴ!

体を動かすゲームだけでは体力が尽きてしまいます。
そんな時にはビンゴゲームはいかがですか。

いつものビンゴではつまらないなら逆ビンゴはおすすめです。

 

「ビンゴ!」した人から脱落です。

最後まで「ビンゴ」にならなかった人が勝ちです。

 

また、ビンゴは数字だけとは限りません。

自分で書き込めるビンゴカードもありますので、さらに一工夫すると更に面白くなりますよ。

 

キャンプファイヤーのレクなら何でも楽しくなる!

キャンプファイヤー レク

 

【関連記事】
キャンプファイヤーおすすめの歌・ダンス・出し物はこちら!

修学旅行の持ち物【女子小学生】便利なものや必須のものは?

修学旅行の持ち物【女子中学生】便利なものや必須のものは?

修学旅行の持ち物【女子高校生】便利なものや必須のものは?

 

ャンプファイヤーのレクリエーションゲームおすすめはいかがでしたか。

 

幼稚園、小学校、中学校、高校、大人と年代を分けて紹介しました。

 

年代別で紹介しましたが、雰囲気も相まってキャンプファイヤーのレクリエーションゲームとしてやってみると何でも面白く感じますよ!

 

保育園向けのレクゲームだって高校生や大人がやっても十分、楽しいですよ。

Sponsored Link