季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

キャンプ料理の定番!子供も喜ぶ簡単おすすめ料理。冬場は?

Sponsored Link

ャンプは夏だけのイベントではありません。

 

夏のキャンプも素敵ですが、冬のキャンプも夏とは違った楽しみがあるのでおすすめですよ。

 

やはりキャンプといえば美味しいごはん!
皆でワイワイ作ると楽しいですよね。
外で食べるご飯はまた格別です。

 

キャンプの料理の定番!

子供も喜ぶ簡単おすすめ料理をご紹介します。

・キャンプ料理の定番といえばこれ!冬場のおすすめは?
・子供も喜ぶ!簡単にできるキャンプ料理といえば?
・ダッチオーブンで作る簡単おすすめ料理はこちら!
・キャンプ料理の朝食におすすめの料理は?

 

Sponsored Link

キャンプ料理の定番といえばこれ!冬場のおすすめは?

キャンプ 定番

 

キャンプといえば楽しくて美味しい食事。

 

キャンプで料理といえばカレーのイメージが高いですが、それ以外にも沢山ありますよ。

 

キャンプの定番料理や冬ならではのおすすめを紹介します。

 

初心者キャンパーでも簡単!バーベキュー

バーベキュー キャンパー

 

キャンプといえば定番はバーベキューですね。
子供もバーベキューは大好き!

ちょっと変化球で焼き鳥にしても良いですね。

 

野菜を串にさしてタレをつけて焼けば野菜嫌いの子供もパクパク食べられます。

 

料理が苦手な方でも簡単です。

 

焼いて食べるのは肉だけじゃない!海鮮焼き

キャンプ 海鮮焼き

 

鉄板で焼くのは肉や野菜だけじゃありませんよ。

鉄板や網に新鮮なエビをのせて塩をかけて食べましょう。

 

串に刺せば食べやすくて、カロリーを気にする女性にもおすすめですよ。

 

料理ができなくても焼けたら塩をかけて食べるだけなので子供と一緒でもできちゃいますね。

 

やっぱり定番は体が温まるカレー

カレー 冬
定番中の定番ですが、冬のメニューでおすすめはカレーです。
食べれば体が温まります。

 

カレーの具材は何でもOKなので好きな野菜やお肉を沢山入れて食べましょう。

 

インスタ映え間違いなし!チーズチーズフォンデュ

チーズチーズフォンデュ キャンプ
秋冬のキャンプ料理の定番として人気があるのがチーズチーズフォンデュです。

 

とろけたチーズにパンやソーセージを絡めた様子はインスタ映えしますよ。

 

大人も子供も大興奮で食べられます。

やることはチーズをとかすこと!

それだけなので簡単です。

 

豪快に骨付き肉を焼こう!焼くだけスペアリブ

スペアリブ キャンプ料理

 

やっぱりキャンプは肉を豪快に焼くイメージがあります。

 

キャンプに行く前に日にスペアリブをタレでつけておけば焼くだけです。

 

キャンプの定番料理は焼くだけ~が多いので簡単で嬉しいですよね。

 

子供も喜ぶ!簡単にできるキャンプ料理といえば?

家族 思い出
キャンプは家族の思い出作りにもおすすめ。
子供が一緒なら子供が喜ぶ料理を作りたいですよね。

 

喜んでくれて簡単にできるキャンプ料理を紹介します。

 

好きな具材で作るホイル焼き

ホイル焼き 美味しい

 

好きな具材をホイルで包んで焼くだけです。

おすすめはトマトソースとチーズを入れて好きな具材で!

子供が好きな味付けなので大喜びですよ。

 

相性がいいのは、ジャガイモや玉ねぎですよ。
ピザっぽくて美味しいです。

 

キャンプで美味しく温まる~鍋

鍋 温まる

 

鍋に材料を入れて火にかけるだけ。

冬の食卓でも簡単にできる料理として重宝しますよね。

 

キャンプでも簡単にできるので人気のあるキャンプ料理なんですよ。

 

〆はご飯で雑炊でもうどんでも!

好きな方を選びましょう。

 

鍋は大勢で食べるとテンションが上がって子供さんも大喜び。

 

箸休めにおすすめ!焼きリンゴ

焼きリンゴ 箸休め

 

芯を抜いたリンゴにバターと砂糖を加えてアルミホイルで包みます。

 

そのまま、鉄板の上に。

 

キャンプ料理というかデザートになってしまいますが、甘くてホクホクの焼きリンゴは子供も大好き!

 

大喜び間違いなしですよ~。
栄養豊富なところも良いですね。

 


Sponsored Link

ダッチオーブンで作る簡単おすすめ料理はこちら!

ダッチオーブン 料理

 

キャンプでダッチオーブンを使うと料理の幅が広がります。

 

ダッチオーブンを使った料理は簡単なのに凝った料理に見えます!

 

しかも美味しいと来たらキャンプの時に作りたくなっちゃいますよね。

 

野菜を美味しく食べる!簡単野菜のロースト

ダッチオーブンは蓋の上にも炭を置くことでじっくり食材の火をいれます。

 

旨味を逃がさないので野菜が美味しくいただけます!

 

動画では野菜が美味しく食べられる野菜のローストの作り方が解説されています。

 

ソーセージなども入るので子供でも食べやすいです。
ダッチオーブン初心者でも動画をみると簡単にできますよ。

 

寒い冬のキャンプにもピッタリ!ビーフシチュー

冬にキャンプをするのなら温かい料理がおすすめです。

 

カレーは定番すぎるという時は、ビーフシチューはいかがですか。

 

この動画では材料から作り方の流れが丁寧に説明されています。

 

ワインを使用していますが、子供が一緒の時には生クリームを入れても美味しいですよ。

 

子供が大好き!ダッチオーブンでピザ

ダッチオーブンは焼く、煮る、炒める何でもOKです。
子供も大好きなピザはいかがですか。

 

ダッチオーブンでお手軽にピザを作ることができますよ。

 

動画ではピザ生地の材料から焼き方まで詳しく解説しています。

 

キャンプ場でピザ生地を作るのが大変なら家で作り置きすることもできますよ。

 

キャンプ料理の朝食におすすめの料理は?

キャンプ料理 朝食
キャンプは夕食に力を入れる方が多いです。
ついうっかり「朝ごはんどうしよう」となる場合も。

 

キャンプの朝にピッタリの料理を紹介します。

 

とても簡単に作れる!ホットサンド

ホットサンド 簡単

 

ホットサンドメーカーが売られていますが、キャンプでも作れるんです。

 

ホットサンドメーカーに好きな具材を挟んだパンを入れて火にかけるだけ!

 

とても簡単にできるキャンプ料理です。

「パンに具材を挟むのが苦手~」「具材がはみ出て綺麗にできない」という方のために超簡単に作る方法があります。

好きな味のランチパックを買ってホットサンドメーカーに入れて焼くだけ。

超簡単にキャンプで綺麗なホットサンドができますよ。

 

前に日に焼いておこう!焼きおにぎり

焼きおにぎり 時短

 

網の隅におにぎりを置いて、しょうゆをつけて焼くだけ!

今すぐ食べなくても後で小腹が空いたときにも食べられますし、朝はバタバタしてしまいがちです。

次の日の朝食用に夜の内に焼きおにぎりを作っておくと時短になりますよ。

 

おにぎりを握るのは料理が出来ない子供でもOKです。

キャンプでは子供の自立を計るのにもピッタリ。

 

キャンプなら焼くだけで美味しい~ハムエッグ

ハムエッグ 最高

 

家の朝食でもハムエッグは作って食べる事はありますね。
でも、キャンプで食べるハムエッグは最高です!
焼いたものはパンにのせても絶品です!

 

焼き加減はどうする?とワイワイ話しながら作ると楽しいですよ。

 

キャンプで作る料理は何でも美味しい~

キャンプ 子供

 

【関連記事】
キャンプ初心者の持ち物チェックリスト!子連れにおすすめは?

子連れのキャンプ初心者におすすめのキャンプ場!【関東・関西・東海】
楽しいバーベキュー(BBQ)!必須の持ち物と道具。食材はコレ!
絶対安心!バーベキューの食材はこれ!変わり種もおすすめ!
女子必見!バーベキューの持ち物と服装で好感度アップ!
超気楽!手ぶらバーベキューおすすめスポット関東編はこちら!

今すぐ出発!手ぶらバーベキュー人気スポット関西編はこちら!

キャンプファイヤーおすすめの歌・ダンス・出し物はこちら!

 

ャンプ料理の定番!子供も喜ぶ簡単おすすめ料理を紹介しました。

 

皆で楽しみながら食べる料理はどんなものでも美味しいですよね。

 

簡単に凝った料理が作りたい時にはダッチオーブンがおすすめ!
どんな料理にでも使えますよ。

 

冬でもキャンプをしやすい施設が増えてきました。

 

夏にしかキャンプをしたことがない方はチャレンジしてみて下さいね。

Sponsored Link