季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

文化祭の髪型【高校生女子】ショート・ボブにおすすめは?アクセサリーは?


Sponsored Link

年に一度の化祭。
文化祭は体育祭と並ぶ一大行事、ちょっとしたお祭りですよね。

 

普段と違う髪型で思い出作りをしましょう。

 

文化祭なので皆で同じ髪型で一致団結を狙ってもいいですし、文化祭だからこそ普段できない髪型にチャレンジしても良いですね♪

 

ショートやボブはアレンジも少ないように思えますが、文化祭にピッタリな髪型はたくさんありますよ。

 

今回は、文化祭でショート・ボブの方におすすめの髪型をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

文化祭でベリーショートにおすすめの髪型は?

ベリーショート 女子 髪型

 

ベリーショートの髪型は毛量も少なく、短いので髪型をアレンジしようと思う方は少ないですね。

 

ちょっとアレンジすれば文化祭でも可愛くてカッコいい髪型にすることができます!

 

憧れるけれどなかなか思いきれない方も、文化祭をきっかけに切ってみてはいかがでしょうか。

 

文化祭でベリーショートにおすすめの髪型をご紹介します。

前髪短め ベリーショート 髪型 女性

hotpepper.jp

 

前髪が短めのベリーショートは印象を可愛くできます。

 

サイドが長い場合には耳にかけると可愛らしさが増しますね!

 

文化祭で忙しく動いても髪型が崩れにくいのでおすすめです♪

 

ストレート ベリーショート くせ毛風 女性 髪型

beauty.hotpepper

 

ストレートのベリーショートもくせ毛風に動きをつけると大人っぽくキュートに♪

 

一日限りで強めにクセをつけてワックスなどを使うと文化祭でも崩れませんよ。

 

髪の毛の動きがあるとアクティブに見えます!

 

サイド耳かけ 前髪分け ベリーショート 女性 髪型

hotpepper.jp

 

サイドを耳かけにして前髪もわけると一気に大人っぽくなりますね。

 

いつもは可愛い系スタイルなら、文化祭の時には大人っぽい印象にチェンジしましょう!

 

ちょっとしたアレンジで文化祭用の髪型になれます♪

 

ベリーショート 刈り上げ 女性 髪型

hotpepper.jp

 

爽やかに見える刈り上げスタイルは女性がしても素敵です。

 

文化祭ではカッコ良く個性的にした高校生にピッタリですよ!

 

トップを工夫すればアレンジも多いです♪

 

フレンチベリーショート 女性 髪型

matome.naver.jp

 

黒髪でもオシャレな、フレンチベリーショートスタイル。

 

ベリーショートは黒髪でチャレンジすると、少年っぽくなってしまいがちですよね。

 

少し長めにカットして、パーマやアイロンで太めに巻けば女性らしい柔らかい雰囲気になりますね。

 

この髪型なら校則の厳しい学校でも問題なくオシャレできちゃいます。

 

アシンメトリー 女性 髪型 ベリーショート

beauty.rakuten.co.jp

 

写真写りも楽しくなる、アシンメトリーヘア。

 

顔周りの髪の毛をアシンメトリーにカットすると、抵抗なくベリーショートにチャレンジできそうですね。

 

右側から撮るか左側から撮るかでイメージが変わるので、写真に写るのも楽しいですね。

 

長めの前髪にして流すようにすれば、片側だけボブっぽくもなり、女らしさも出ちゃいます!

 

ベリーショート 女性 髪型

matome.naver.jp

 

思いきって、これぞベリーショート!というぐらい思い切って切るのはどうでしょう。

 

短くてもカラーやメイクで女の子らしさもちゃんと出るので、研究してみるのも楽しいですね。

 

大ぶりのピアスやメガネなど、小物に主張があってもスッキリするので、個性派な女の子におすすめです。

 


文化祭でショートにおすすめの髪型は?

ショートカット ヘアアレンジ 女性

beauty.rakuten.co.jp

 

伸ばしかけの人も、普段からショートカットの人も、文化祭では少しヘアアレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ショートの髪型は長さがないので、お団子や凝ったヘアアレンジはできないかもしれませんが、ヘアアクセサリーを使うことで華やかにすることもできます。

 

ベリーショートよりもアレンジの幅が広がるのでいつもと違う雰囲気になれちゃいますよ。

 

文化祭でショートにおすすめの髪型をご紹介します。

ナチュラル ショートヘア 女性

beauty.hotpepper

 

ナチュラルな毛の流れを生かしたショートの髪型は清楚で素敵な印象に!

 

耳にサイドをかけるだけで直ぐに印象も変えられます。

 

ワックスでふんわりさせれば可愛さもアップします♪

 

ショートヘア ストレートアイロン 女性

hotpepper.jp

 

ショートの髪型をストレートにすると元気な印象になります!

 

ストレートアイロンを使うと簡単にできるので、文化祭の忙しい朝でも安心ですよ。

 

ストレートショートも耳かけすればすぐに印象を変えられます♪

 

長めショートヘア くるりんぱ 女性

beauty.hotpepper

 

長めのショートスタイルは後ろでくるりんぱをするとアレンジ可能です。

 

ショートでもハーフアップスタイルができますよ♪

 

不器用な女子高生もできちゃうアレンジです!

 

ショートヘア ハーフアップ お団子 女性

beauty.hotpepper

 

こちらもショートスタイルのハーフアップ!

 

くるりんぱではなく、後ろでお団子にするだけなので簡単ですね。

 

ヘアアクセサリーを活用すれば可愛い感じにもできますよ♪

 

前髪をねじってピンでとめる ショートヘアアレンジ 女性

matome.naver.jp

 

ねじってとめるだけでスッキリヘア!

 

普段アレンジしないので難しいことはできないという方でも、前髪をねじって横で留めるだけで簡単にできちゃうのでおすすめです。

 

しっかりアメピンで留めた後、大ぶりのかわいいピンをつけたら文化祭にピッタリですね。

 

リボン カチューシャアレンジ ショートヘア 女性

matome.naver.jp

 

好きなリボンでカチューシャアレンジ。

 

髪の毛を緩く巻いて、好きなリボンをカチューシャ風に結ぶだけでガーリーなアレンジになっちゃいます。

 

普段は可愛すぎてなかなかできないかもしれませんが、文化祭なら思いきって挑戦できそうですね。

 

リボンではなく、スカーフやバンダナでもいいですし、結び目の位置で雰囲気も変わるのでいろいろ試してみてくださいね。

 

ショートヘア サイド編み込み 女性

 

ショートでも編み込み!サイドスッキリヘア。

 

ショートヘアでもサイドをスッキリ編み込むことができるんです。

 

編み終わりにアメピンをランダムに留めたり、大ぶりのバレッタをつけたりしてもかわいいですね。

 

耳元が見えてピアスも目立つので、ピアスやヘアアクセサリーを選ぶ楽しみもあります。

 

ショートヘアの編み込みのやり方は、こちらの動画に詳しく載っているので参考にしてみてくださいね。

 

『ショートでもできる!サイド編み込みアレンジ♡』

 

Sponsored Link

文化祭でボブにおすすめの髪型は?

ボブヘア 女性

 

ボブの髪型になるとハーフアップやアップスタイルの髪型もできます。

 

女性らしさもでるので文化祭でも大活躍しますよ!

文化祭でボブにおすすめの髪型をご紹介します。

 

ロングまで長さがないのでアレンジのパターンが決まりがちと思っている方も、やりたい髪型があっても長さが足りなくてアレンジできないと思っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボブスタイル ストレート 女性

hotpepper.jp

 

ボブスタイルのストレートは清楚な印象に見える髪型です。

 

いつもはボーイッシュだけど、文化祭では女性らしく!

 

綺麗にストレートにするのならアイロンがおすすめです。

 

ボブスタイル 外ハネ

beauty.hotpepper

 

ボブスタイルの毛先を外ハネにすると元気な印象に!

 

毛の流れを変えるといつもと違う印象になりますよ♪

 

ありきたりなボブスタイルに飽きた方にもおすすめですね。

 

ボブ ハーフアップ

beauty.hotpepper

 

ボブの長さならハーフアップも可能です。

 

緩い三つ編みを後ろで束ねるだけでハーフアップが完成します!

 

ヘアアクセサリーを活用しても可愛いです♪

 

ボブヘア くるりんぱ アップスタイル

beauty.hotpepper

 

文化祭で髪が邪魔になるのならアップスタイルもおすすめです。

 

くるりんぱを活用すると簡単にアップスタイルができますよ♪

 

後ろで束ねるよりもくるりんぱの方が崩れにくいです!

 

ボブヘア サイドハーフアップ シニョン風

matome.naver.jp

 

サイドハーフアップのように髪をまとめて、ぐるぐるっとねじった髪の毛を巻き付けるだけでシニョン風サイドハーフアップになります!

 

しっかりとアメピンで留めたあと大きめのヘアアクセサリーをつければ、ピンも隠れるのでアレンジが苦手な人もチャレンジしやすいですね。

 

しっかり根元を留めておけば崩れにくいですよ。

 

ハーフアップお団子 ボブヘア

matome.naver.jp

 

ボブでもボリュームの出る、ハーフアップお団子。

 

ボブだとオールアップのお団子ヘアは、おくれ毛が出たり、ボリュームが出なくて小さくなったり思うようにできませんよね。

 

ハーフアップのお団子なら、逆毛や巻くことによってボリュームも出るし、おくれ毛の心配もありません。

 

お団子の結ぶ位置によって雰囲気が変わるので、長さやボリュームを調整してみてくださいね。

 

ボブヘアアレンジ リボンヘア

 

とってもかわいい、リボンヘア!

 

とっても難しそうなリボンヘアも、少し練習したらできるようになりますよ♪

 

長さが心配な方も、ハーフアップで小ぶりなリボンヘアならできちゃいます。

 

友達と練習しあって、お揃いヘアもいいですね。

 

詳しいやり方はこちらの動画を参考にしてみてください。

 

『3分でできる簡単リボンヘアアレンジ』

 

コツがいるので、文化祭の当日までに練習してみてくださいね。

 

文化祭の髪型におすすめのアクセサリーは?

ショートヘア ヘアアクセサリー 女性

 

定番スタイルになってしまうショートやボブスタイルも、アクセサリーを使うと可愛く華やかになりますよ。

 

文化祭の髪型はいつもよりも可愛くしたい女子はヘアアクセサリーを活用しましょう!

 

文化祭の髪型におすすめのアクセサリーをご紹介します。

ヘアアクセサリー 細めのピン

item.rakuten.co.jp

 

細めのピンはどんな長さの髪型でも使うことができます。

 

文化祭ではあまり派手にしたくない女子高生にもピッタリです!

 

細めのヘアアクセサリーは上品なので大人っぽく見えますね♪

 

ヘアアクセサリー 小さめのクリップ

 

小さめのクリップはボブや長めのショートのアップスタイルに大活躍します。

 

サイドが邪魔な時に髪の毛を止めるのにも使えるので一つあると便利ですよ!

 

普通のクリップよりもミニサイズで使いやすいです。

 

ヘアアクセサリー リボンや星形のピン

item.rakuten.co.jp

 

挟めるだけで使えるピンはショートでもボブでも使うことができますよ。

 

リボンや星形のピンは高校生らしく可愛いですね。

 

ボブスタイルの髪型ならハーフアップにも活用できます♪

 

ヘアアクセサリー ワイヤー入りヘアバンド

 

ヘアバンドにワイヤーが入っているタイプは、好きな形に変えられるので、リボンを立体的にできたり、ウサギの耳風に立てたりすることもできちゃいます。

 

ヘアアクセサリー ヘアバンド カラフル

 

普段は取り入れにくい色も、文化祭なら目立ってかっこいいですね。

 

友達と色違いでお揃いにするのも楽しい!

 

ヘアアクセサリー 大ぶりのバレッタ

 

アレンジのポイントに最適な大ぶりモチーフ。

 

大ぶりのバレッタをアレンジのポイントにすると目立ちますね。

 

好きなモチーフを探すのも楽しい!

 

ヘアアクセサリー ネオンカラー リボンゴム

item.rakuten.co.jp

 

結ぶだけでもかっこいい、ネオンカラー。

 

こんな大ぶりのリボンゴムなら、結ぶだけでも目立っちゃいますね。

 

ヘアゴムなら、手にブレスレット代わりに付けられるのでショートヘアの友達とお揃いにもできちゃいます!

 

リボンヘアバレッタ ヘアアクセサリー

item.rakuten.co.jp

 

実は、つけるだけで簡単にリボンヘアができちゃうバレッタも売っています。

 

うまくアレンジできない方や、長さや毛量が足りないけれどリボンヘアにしたい方におすすめですよ。

 

文化祭は可愛い髪型で思い出作り!

ヘアアレンジ 女性

 

【関連記事】

文化祭の髪型【高校生女子】ミディアム・ロングにおすすめは?

全く手間なし!シュシュの超簡単な作り方。手軽に可愛さプラス!

 

化祭でショート・ボブにおすすめの髪型やアクセサリーをお送りしました。

 

年に一回しかないイベントなので髪型にも気合が入りますね。
文化祭は高校3年間の大切な思い出にもなります。

ショートやボブはアレンジの髪型は少ないような気がしますが、ちょっとした工夫で可愛い髪型にすることができます。

 

ヘアアクセサリーを活用することで髪型を華やかにすることもできちゃいますよ!

 

友達と相談したり、アクセサリーを準備したりする楽しみも増えていいですよね。

文化祭は遊び心たっぷりの可愛い髪型で思い出作りしましょう♪

Sponsored Link