季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

文化祭の髪型。高校生女子。ショート、ボブにおすすめは?

年に一度の文化祭は、体育祭と並ぶ一大行事、ちょっとしたお祭りですよね。

 

先生たちも、いつもとは違うちょっぴり派手な格好をしても大目に見てくれる学校もあるのではないでしょうか?

 

滅多にない機会にいつもとはちょっと違う髪型や、友達とおそろいの髪型で、目立ってみてはどうでしょう。

 

今回はショート、ボブの高校生女子の方に、文化祭でおすすめの髪型をご紹介していきたいと思います。

 

・文化祭でベリーショートにおすすめの髪型は?
・文化祭でショートにおすすめの髪型は?
・文化祭でボブにおすすめの髪型は?
・文化祭の髪型におすすめのアクセサリーは?

 

Sponsored Link

文化祭でベリーショートにおすすめの髪型は?

ベリーショートが似合う女の子って、とってもかっこいいですよね!

憧れるけれどなかなか思い切れない人も、文化祭をきっかけに切ってみてはいかがですか?

 

思い切ってとっても短くしてもいいし、少し踏み込めない人は馴染みやすいベリーショートもありますよ!

 

黒髪でもオシャレな、フレンチベリーショートスタイル

黒髪 ショート 女の子

出典 https://matome.naver.jp/

 

ベリーショートは黒髪でチャレンジすると、少年っぽくなってしまいがちですよね。

少し長めにカットして、パーマやアイロンで太めに巻けば女性らしい柔らかい雰囲気になりますね。

 

この髪型なら校則の厳しい学校でも問題なくオシャレできちゃいます。

 

写真写りも楽しくなる、アシンメトリーヘア

アシンメトリーヘア 女性

出典 https://beauty.rakuten.co.jp/

 

顔周りの髪の毛をアシンメトリーにカットすると、抵抗なくベリーショートにチャレンジできそうですね。

 

右側から撮るか左側から撮るかでイメージが変わるので、写真に写るのも楽しいですね。

長めの前髪にして流すようにすれば、片側だけボブっぽくもなり、女らしさも出ちゃいます!

 

思い切ってとっても短く!

女性 ベリーショート

出典 https://matome.naver.jp/

 

思い切って、これぞベリーショート!というぐらい思い切って切るのはどうでしょう?

短くてもカラーやメイクで女の子らしさもちゃんと出るので、研究してみるのも楽しいですね。

 

大ぶりのピアスやメガネなど、小物に主張があってもスッキリするので、個性派な女の子におすすめです。

 

文化祭でショートにおすすめの髪型は?

伸ばしかけの人も、普段からショートカットの人も、文化祭では少しヘアアレンジしてみてはどうですか?

 

長さがないのでお団子や凝ったヘアアレンジは出来なくても、小物を使えばいつもと違う雰囲気になれちゃいますよ。

 

ねじってとめるだけでスッキリヘア

出典 https://matome.naver.jp/

https://matome.naver.jp/

 

普段アレンジしないので難しいことはできないという人でも、前髪をねじって横で留めるだけで簡単にできちゃうのでおすすめです。

 

しっかりアメピンで留めた後、大ぶりのかわいいピンをつけたら文化祭にピッタリですね!

 

好きなリボンでカチューシャアレンジ

女性 髪 カチューシャ

https://matome.naver.jp/

 

髪の毛を緩く巻いて、好きなリボンをカチューシャ風に結ぶだけでガーリーなアレンジになっちゃいます。

 

普段は可愛すぎてなかなかできないかもしれませんが、文化祭なら思い切って挑戦できそうですね。

 

リボンじゃなく、スカーフやバンダナでもいいですし、結び目の位置で雰囲気も変わるので色々試してみてくださいね。

 

ショートでも編み込み!サイドスッキリヘア

 

ショートヘアでもサイドをスッキリ編み込むことができるんです。

編み終わりにアメピンをランダムに留めたり、大ぶりのバレッタをつけたりしてもかわいいですね。

 

耳元が見えてピアスも目立つので、ピアスやヘアアクセサリーを選ぶ楽しみもあります。

ショートヘアの編み込みのやり方は、この動画に詳しく載っているので参考にしてみてくださいね。

 

【ヘアアレンジ】ショートでもできる!サイド編み込みアレンジ♡

 


Sponsored Link

文化祭でボブにおすすめの髪型は?

ロングまで長さがないのでアレンジのパターンが決まりがちなボブも、文化祭の髪型に悩んじゃいますよね。

 

やりたい髪型があっても、長さが足りなくてできないアレンジがあったりするのではないでしょうか。

 

簡単にできる、ボブにおすすめのアレンジと、文化祭にピッタリのちょっと特別なアレンジを紹介します。

 

シニョン風サイドハーフアップ

シニョン風サイドハーフアップ

出典 https://matome.naver.jp/

 

サイドハーフアップのように髪をまとめて、ぐるぐるっとねじった髪の毛を巻き付けるだけでシニョン風サイドハーフアップになります!

 

しっかりとアメピンで留めたあと大きめのヘアアクセサリーをつければ、ピンも隠れるのでアレンジが苦手な人もチャレンジしやすいですね。

しっかり根元を留めておけば崩れにくいですよ。

 

ボブでもボリュームの出る、ハーフアップお団子

ハーフアップお団子 髪型

出典 https://matome.naver.jp/

 

ボブだとオールアップのお団子ヘアは、おくれ毛が出たり、ボリュームが出なくて小さくなったり思うようにできませんよね。

 

ハーフアップのお団子なら、逆毛や巻くことによってボリュームも出るし、おくれ毛の心配もありません。

 

お団子の結ぶ位置によって雰囲気が変わるので、長さやボリュームを調整してみてくださいね。

 

とってもかわいい、リボンヘア!

リボンヘア 髪型

 

とっても難しそうなリボンヘアも、少し練習したらできるようになりますよ!

 

長さが心配な人も、ハーフアップで小ぶりなリボンヘアならできちゃいます。

友達と練習しあって、お揃いヘアもいいですね。

 

詳しいやり方はこちらの動画を参考にしてみて下さい。

 

【誰でも簡単!】3分で出来るリボンのヘアアレンジ

コツがいるので、文化祭の当日までに練習してみてくださいね。

 

文化祭の髪型におすすめのアクセサリーは?

いろんな髪型を紹介してきましたが、ヘアアレンジにはこんなアクセサリーを使ってみてはどうでしょう?

 

ショートヘアやボブにもおすすめのヘアバンド

ヘアバンド レディース

出典 http://www.rakuten.co.jp/

 

ヘアバンドにワイヤーが入っているタイプは、好きな形に変えられるので、リボンを立体的にできたり、ウサギの耳風に立てたりすることもできちゃいます。

 

ヘアバンド

出典 http://www.rakuten.co.jp/

 

普段は取り入れにくい色も、文化祭なら目立ってかっこいいですね。

友達とお色違いでお揃いにするのも楽しい!

 

アレンジのポイントに最適な大ぶりモチーフ

バレッタ

出典 http://www.rakuten.co.jp/

 

大ぶりのバレッタをアレンジのポイントにすると、目立ちますね

好きなモチーフを探すのも楽しい!

 

結ぶだけでもかっこいい、ネオンカラー

ヘアゴム ネオンカラー

出典 http://www.rakuten.co.jp/

 

こんな大ぶりのリボンゴムなら、結ぶだけでも目立っちゃいますね。

ヘアゴムなら、手にブレスレット代わりに付けられるのでショートヘアの友達とお揃いにもできちゃいます!

 

付けるだけの簡単リボンヘア!?

リボンヘア バレッタ

出典 http://www.rakuten.co.jp/

 

実は、つけるだけで簡単にリボンヘアが出来ちゃうバレッタも売っています。

うまくアレンジできない人や、長さや毛量が足りないけれどリボンヘアにしたい人におすすめですよ。

 

特別なヘアスタイルで文化祭を楽しもう

【関連記事】
全く手間なし!シュシュの超簡単な作り方。手軽に可愛さプラス!
キュート!麦わら帽子にぴったりの髪型を簡単ヘアアレンジ!
浴衣の髪型ボブ編!大人も子供も簡単にアレンジするやり方
浴衣の髪型ショート編!大人も子供も簡単に可愛くするやり方
10代のスキンケアおすすめランキング!ニキビや乾燥肌対策に♪

ほくろが増える原因。10代20代の理由。急に増えるのは病気?

 

高校生活の中で特別なイベントの文化祭は気合いが入りますよね。

文化祭の思い出は高校3年間の大切な思い出になります。

思い切って髪を切ってみたり、普段はできない髪型を試してみたりしてほかの子と差をつけてみてはどうでしょうか。

友達と相談したり、アクセサリーを準備したりする楽しみも増えていいですよね。

楽しい思い出が増える事、間違いなしです!