季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【文化祭の髪型(女子高校生)】ミディアム・ロングにおすすめは?


Sponsored Link

一年に一度の化祭はお祭り気分が味わえる特別な1日。

 

学校のイベントでは校則が厳しい中でも可愛くお洒落がしたいですね。

 

なら、髪型をアレンジして可愛くしちゃいましょう♪

 

特に文化祭ではクラスで一致団結するためにも髪型をお揃いにして挑むのも素敵ですよ。

 

ロング、セミロング、ミディアムなら髪型のアレンジも幅も広いので、文化祭にあった髪型をチョイスしましょう。

 

今回は、ミディアム・ロングの女子高生におすすめの文化祭の髪型をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

文化祭でミディアムにおすすめの髪型は?

ヘアスタイル ネイルアート

 

ミディアムスタイルの髪型はそのままでも可愛いですが、文化祭は何かと忙しく思ったよりも熱くなります。

 

アップスタイルであれば汗をかいても大丈夫!
しかもスッキリして可愛く見えますよ♪

 

文化祭でミディアムにおすすめの髪型をご紹介します。

 

清楚で可愛い編み込みハーフアップ

三つ編み 編み込み ハーフアップ

beauty.hotpepper

 

三つ編みハーフアップはサイドもスッキリして文化祭にもおすすめです。

 

短めのミディアムでも三つ編みは崩れにくく動いても安心ですよ。

 

髪の毛リボンにすると可愛らしさアップです♪

 

可愛らしさ全開!お団子スタイル

お団子スタイル 髪型

beauty.hotpepper

 

ミディアムのお団子スタイルは元気なイメージが出るので、文化祭にピッタリです。

 

崩れにくいようにスプレーやワックスでまとめると安心ですよ。

 

ヘアアクセサリーがなくても可愛い髪型になりますね♪

 

ラフなお団子ヘア

matome.naver.jp

 

ざっくりまとめてラフなおだんごを作ったら、残った髪をコテで巻いていきます。

 

画像のように、ヘアアクセとしてアメピンを使ってもかわいいですね。

 

個性的な一つ結びスタイル

一つ結びの三つ編みアレンジ

beauty.hotpepper

 

一つ結びの三つ編みアレンジは個性的で可愛いです♪

文化祭ではお揃いのアレンジでまとめるのも素敵ですよ。

 

まとまる長さのミディアムの髪型なら一つ結びもピッタリ!

崩れにくいので忙しく動いても安心ですね。

 

崩れにくく文化祭にぴったりのサイド編み込み

サイド編み込み 髪型

 

サイドに編み込みをしているのでスッキリ小顔に見えますね。

 

編み込みは崩れにくいので文化祭や体育祭にもおすすめですよ♪

 

動画では編み込みの仕方も詳しく解説しているので分かりやすいです。

 

編み込み初心者の方でも動画を見ながらなら簡単にできますね。

崩れないコツの紹介もあるのでタメになりますよ♪

 

簡単にできるひつじヘアアレンジ

ひつじヘアアレンジ

 

文化祭は個性的な髪型にしたい!

そんな時にピッタリなのがひつじヘアです。

 

サイドツインテールよりも個性的で目立ちたい方におすすめです♪

 

お団子を綺麗に巻くコツなども紹介しているので、綺麗に巻けない悩みがある方にもおすすめの動画です。

 

工程も分かりやすいので、ミディアムスタイルの髪型で悩んでいる方は参考にしてくださいね。

 

前髪編み込み

前髪編み込み ヘアスタイル

matome.naver.jp

 

ロングだったら、お団子やポニーテールもできるけど、ミディアムだとかわいいアレンジができない!と悩む女子も多いですよね。

 

そんなときは前髪をちょっとアレンジするだけでかなり印象も変わるんですよ。

 

髪の流れに沿って、前髪を流し、ざっくりと編み込んでいきましょう。

 

こめかみまで編み込めたら、ゴムで結んでピンでとめてあげましょう。

 

ピンの上からリボンなどのアクセサリーを付けてもかわいいですよ。

 

くるりんぱ

くるりんぱ ヘアスタイル

matome.naver.jp

 

定番ヘアアレンジとして定着したくるりんぱ
髪が短くてもかわいくアレンジができると評判なんですよ。

 

作り方はとっても簡単!下の動画ではくるりんぱの作り方を紹介しています。

参考にしてみてくださいね。

 


文化祭でセミロングにおすすめの髪型は?

セミロング 髪型

 

セミロングならある程度の長さがあるので髪型やアレンジの幅も広がります。

 

でも、髪の毛が長い分、手先が不器用だと凝った髪型は難しいです。

 

文化祭でセミロングにおすすめの髪型、簡単にできる髪型をご紹介します。

 

個性的なミックス巻きスタイル

ミックス巻き ヘアスタイル

beauty.hotpepper

 

毛束を細かくとってミックス巻きにした髪型は清楚感があり、上品にも見えますよ。

 

文化祭では崩れにくいのでおすすめの髪型です。

 

セミロングはまとめると、おくれ毛が出ちゃいますが、それも活用したアレンジです。

 

ふんわりお洒落なポニーテール

ラフ感のあるポニーテール

hotpepper.jp

 

コテで巻いてからポニーテールするとラフ感が出て可愛いです♪

 

全体的にほぐすと、お洒落でおくれ毛も目立ちませんよ!
ふんわり感が素敵ですね。

 

清楚なハーフアップスタイル

清楚なハーフアップスタイル

beauty.hotpepper

 

ハーフアップはセミロングにもピッタリな髪型です。

 

長さを気にせずに簡単にできるのが良いですね。

 

上品で清楚な髪型で文化祭に出たい時におすすめです。

 

双子で倍可愛い♪文化祭にピッタリヘアアレンジ

ポンポンヘアゴム、ツノヘアアレンジ 双子ヘアアレンジ

 

ポンポンヘアゴム、ツノヘアアレンジは文化祭で友人と双子ヘアをすると倍可愛いです♪

 

簡単にできる髪型なのでおすすめですよ。
セミロングでもロングヘアでもできちゃいます。

 

簡単なアレンジで二つ紹介しています。

 

ヘアアクセサリーの活用方法も紹介しているので、文化祭では参考になりますよ。

納豆ツインヘア

 

納豆ツインヘアも簡単なのに凝ったアレンジに見えるので、文化祭ではおすすめです。

 

リボンの色を変えて友達とお揃いにしたいですね。

 

セミロングでも可愛い♪お団子ヘア

ルーズ感のあるお団子ヘア

 

セミログの髪型は髪のボリュームがあるので、なかなか綺麗な丸にならない方もいるかもしれません。

 

そんな時は、ルーズ感を出したお団子ヘアをすると可愛くてセクシーに見えちゃいますよ。

 

動画では綺麗な丸になるコツを紹介しています。

 

崩れないコツやルーズにするポイントも解説しているので参考になりますよ。

 

ゆるふわお団子

ゆるふわ お団子ヘア

matome.naver.jp

 

いつも髪をおろしている子が、お団子にしていると印象が変わりますよね。

 

男子もドキッとしてしまうらしいです。

 

ラフさを出すために、結んだら少し引っ張ってエアリー感を出しましょう。

 

顔回りの後れ毛はコテで巻きましょう。

 

ツインテール

ツインテール ヘアスタイル

matome.naver.jp

 

女子高生に人気のヘアアレンジ・ツインテール。

 

しかし、どうしても子供っぽくなりすぎてしまうのが気になる方は、コテでゆる~く巻いてみて。

 

耳の部分かそれよりも下で緩めに結べば、ちょっぴり大人のツインテールが完成します。

 

サイドポニー

サイドポニー ヘアスタイル

matome.naver.jp

 

髪全体をコテで軽く巻き、上の方でまとめます。

髪を結んだあと、毛先を再びコテで巻きましょう。

 

後れ毛を出すと柔らかい印象になります。

 

ヘアゴムをシュシュに変えたり、小物をプラスすると、よりポップな雰囲気になりますよ。

 

Sponsored Link

文化祭でロングにおすすめの髪型は?

ロングヘア 女性

 

ロングの髪型だと長すぎてアレンジがしにくいと感じるかもしれませんね。

 

可愛くて凝ったアレンジをしたいけど手間がかかることもあります。

 

そこで、文化祭でロングにおすすめの簡単にできる髪型をご紹介します。

 

三つ編みカチューシャスタイル

三つ編み カチューシャ ヘアスタイル

beauty.hotpepper

 

サイドを三つ編みにしてカチューシャにする髪型は簡単で可愛いスタイルです。

 

文化祭は何かとい忙しいので、簡単にできるロングの髪型は重宝しますね。

 

不器用な女の子でも挑戦しやすいロングのアレンジです。

 

可愛い~♪リボンハーフアップ

リボンハーフアップ ロングヘアスタイル

 

ハーフアップをさらに可愛くするために、髪型をリボンにしたスタイルはいかがですか。

 

ちょっと個性的で目を引く髪型は文化祭にもおすすめです。

ロングの髪型もキュートに大変身ですね♪

 

シンプルなポニーテールアレンジ

ポニーテールアレンジ ロングヘア

 

全体にコテで巻いてからポニーテールにすることで可愛い髪型になります。

 

結び目を髪の毛で隠すことで、さらにお洒落感が出ますよ。

 

ロングはアレンジが難しいですが、これは超簡単で不器用女子でもできちゃいます♪

 

ガーリーな雰囲気に!ハート型くるりんぱ♪

ハート型くるりんぱ ロングヘアアレンジ

 

文化祭はガーリーで個性がある髪型がいい!と思っている女子におすすめなのが、ハート型くるりんぱです。

 

ロングの髪型もスッキリまとめるので文化祭にもピッタリですよ。

 

動画ではくるりんぱを活用してハート型を作っているので簡単ですよ。

 

不器用な女子でも意外にできちゃいます♪
文化祭の髪型に悩んでいる方にピッタリなロングアレンジです。

 

文化祭に重宝するヘアアレンジ集

お団子ヘアアレンジ

 

文化祭には時間をかけたくないという女子には、簡単にできるお団子スタイルがピッタリです。

 

ロングの髪型でも、低めのお団子なら崩れにくく簡単にできます♪

 

お団子ハーフアップ

 

お団子ハーフアップもロングの髪型にはおすすめです!
こちらの髪型も超簡単なので文化祭に重宝します。

 

前髪アップスタイル顔がスッキリ見えて表情も明るくなりますよ。

 

動画には簡単なロングアレンジと少し難しいアレンジの、合計4つが紹介されています。

 

不器用さんは簡単な髪型を、手先が器用な女子は難しいアレンジに挑戦してみても良いですね!

 

ミニーヘア

ミニーヘアアレンジ

matome.naver.jp

 

文化祭、体育祭で人気の髪型ミニーヘア

 

高い位置でツインテールを作って、逆毛を立てボリュームを出します。

 

それを結び目に巻き付けお団子を作るだけの簡単アレンジです。

 

大き目のリボンが付いたカチューシャなどのアクセサリーを付けると、ミニー感がアップしてかわいいですね。

 

ツノヘア

ツノヘアアレンジ

matome.naver.jp

 

ツノヘアはハーフアップで作るとカワイイと評判ですよ。

 

ハーフアップのツインテールを高めに作り、その毛束を三つ編みしてお団子を作ってアメピンで留めて完成です。

 

やり方も簡単なので、真似してみてくださいね。

 

高めのポニーテール

高めのポニーテール

matome.naver.jp

 

不動の人気を誇る・アレンジの王道ポニーテール

 

ロングだからできるヘアアレンジで、結ぶ高さを変えたり、ルーズにまとめたり、アレンジの幅が広いのも魅力的。

 

画像のポニーテールは、髪全体をコテで巻き、ワックスを揉み込みまとめたざっくりポニーテール。

 

少し後れ毛を残し、こなれ感たっぷりですよ。

 

文化祭の髪型におすすめのアクセサリーは?

ヘアセット 女性

 

文化祭の髪型にヘアアクセサリーをプラスすると可愛さアップ!

 

クラスでお揃いのヘアアクセサリーをつけると団結力も高まる気がしますね♪

 

文化祭の髪型におすすめのアクセサリーをご紹介します。

カラフル シュシュ

 

シュシュは髪の毛を結ぶ時にも重宝しますし、髪の毛がショートの女子は手首につけても可愛いです♪

 

同じ色を皆でつければ団結力アップ!

 

カラーの展開が多いなら好きなカラーをつけて文化祭に出れば可愛いです。

 

ヘアリボン

item.rakuten.co.jp

 

リボンはちょっと華やかさをプラスしたい時にも重宝するヘアアクセサリーです。

 

ゴムタイプなら縛るだけで簡単に可愛くなれておすすめですよ♪

 

単色も可愛いけど、柄だと大人っぽくなれます。

 

ミニクリップ ヘアアクセサリー

item.rakuten.co.jp

 

ちょっとしたアクセントにもおすすめなのがミニクリップ!

 

前髪を止める時やお団子ヘアの崩れ防止などさまざまな場面で活用できますよ♪

 

カラフルなクリップもあるので文化祭の雰囲気で色を変えましょう。

 

花かんむり ヘアアクセサリー

matome.naver.jp

 

「さすがに普段花かんむりを付けるのはちょっと‥」という方も多いかもしれませんが、文化祭で付けてみてはいかがでしょうか。

 

ヘアアレンジもパッと華やいで、特別感も増しますよ。
文化祭は花かんむり女子に変身しましょう。

 

人気のヘアアクセ「フレームピン」

 

星や月の形など形もバリエーション豊かで、髪に着けるだけでキュートなヘアアレンジになると高校生から大人女子までに話題のアイテムです。

 

100円ショップなどでもかわいいデザインのものが手に入るのも嬉しいですね。

 

新たに登場したヘアアクセ「ヘアバトン」

 

まとめ髪を作る際に上品さがUPするアイテムですよ。

 

年に一度の文化祭は思い切ったヘアスタイルで♪

花を散りばめた華やかなヘアスタイル
【関連記事】
文化祭の髪型【高校生女子】ショート、ボブにおすすめは?
おしゃれ!文化祭のスローガンを英語で表現するならこちら!

 

文化祭でミディアム・ロングの女子におすすめの髪型をご紹介しました。

 

髪が長いとアレンジの幅も広く、ワクワクしますね。

 

難しい髪型は時間もかかるので簡単でサッとできる髪型はおすすめです。

 

文化祭は写真もたくさん撮るかもしれません。

 

お揃いの髪型にすれば写真映えもしますし、団結力もアップしますよ♪

 

クラスで相談して髪型を決めるのも素敵ですね。

Sponsored Link