季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

クリスマスケーキはブッシュドノエル!意味やデコレーションのコツは?

リスマスに食べたいものと言えば、ケーキですよね。

 

ケーキ屋さんにはたくさんの種類のケーキが並びますが、クリスマスにしか食べられないものと言えば、ブッシュドノエルです。

 

ショートケーキもいいけれど、今年はブッシュドノエルにしてみてはいかがですか?
簡単にデココレーションできるので、手作りすることもできちゃいます。

 

ブッシュドノエルをクリスマスに食べる意味や、デコレーションの仕方、コツについてご紹介します。

・ブッシュドノエルの名前の意味や由来は?
・ブッシュドノエルのデコレーション例をご紹介!
・簡単!ブッシュドノエルのデコレーションの作り方とコツ。

 

Sponsored Link

ブッシュドノエルの名前の意味や由来は?

ブッシュドノエルとは実際にどのようなケーキのことを言うのでしょうか?
意味や由来についてご紹介します。

 

ブッシュドノエルって?

ブッシュドノエル ケーキ

出典 https://matome.naver.jp/

 

ッシュドノエルはフランスで食べられるようになったケーキです。

 

フランス語で、ブッシュは丸太、ノエルはクリスマスという意味なので、クリスマスの丸太ケーキということになりますね。

 

このように丸太や切り株に見立ててデコレーションしたケーキを、ブッシュドノエルと呼びます。

 

クリスマスに食べる意味は?

暖炉 薪
クリスマスに丸太のケーキを食べる意味はなんでしょう?

諸説ありますが、キリストの生誕祭のクリスマスに家族が揃って暖炉に薪をくべて、キリストの誕生をお祝いしていたことから来ているという話もあります。

 

薪を燃やした灰には厄除けの効果もあるとされていたこともあり、クリスマスの薪には神聖な意味が込められていたのかもしれませんね。

このようなことから、薪を連想させるブッシュドノエルをクリスマスに食べるようになったとのことです。

 

ブッシュドノエルのデコレーション例をご紹介!

手作りもできるブッシュドノエル、デコレーションもたくさんパターンがあります。
可愛いブッシュドノエルのデコレーション例をご紹介します。

 

チョコクリームのブッシュドノエルに、ゴールドの松ぼっくり!

ブッシュドノエル 松ぼっくり

出典 https://matome.naver.jp/

 

こちらはチョコクリームを木の模様にしたオーソドックスなブッシュドノエルに、ベルや松ぼっくりを飾り付けてクリスマスっぽさを出した、大人っぽいケーキですね。

 

これならデコレーションが苦手でも華やかな印象になります。
松ぼっくりやベルは100均に売っているので、イメージを膨らませに見に行ってみてくださいね。

 

フルーツや市販のお菓子でクリスマスに!

ラズベリー クリスマス

出典 https://matome.naver.jp/

 

こちらは、市販のサンタさんの飾りや、ラズベリーの赤でクリスマスっぽさを出していますね。

 

また、きのこの山をさり気なく飾り付けることで、ブッシュドノエルの丸太っぽさが出ていますね!
いちごではなくあえてラズベリーなのも、サンタさんの帽子っぽくて愛らしいですね。

 

ホワイトチョコで大人のブッシュドノエル

ホワイトチョコ デコレーション

出典 https://matome.naver.jp/

 

クリームを薄く塗った後に削ったホワイトチョコをデコレーションした、ちょっとわったブッシュドノエルです。

 

クリームも冷え目にしてあり、可愛らしさというよりもシックな印象ですね。
デコレーションもいちごとミントで控えめにして、大人のクリスマスを演出しています。

 

いちごサンタクロースの白いブッシュドノエル

いちご サンタクロース

出典 https://matome.naver.jp/

 

こちらはチョコクリームではなく、普通の生クリームをの目模様にしています。
いクリームだと雪化粧の丸太に見えて、クリスマス感もアップしますね。

 

いちごと生クリームで作るサンタクロースも可愛らしいです。
簡単に作れるので、家族でたくさん作って飾り付けるのも楽しそうです。

 

切り株っぽく?取り分けた後の盛り付けも

ロールケーキ クリーム

出典 https://matome.naver.jp/

 

こちらは、一切れになってデコレーションされていますね。
ケーキは表面がクリームでコーティングされておらず、ケーキの生地にの模様が入っています。

 

市販のロールケーキを買ってきて、クリームやジャムで簡単に縦のラインを入れるだけでも真似できそうですね。

 

一皿ずつ飾り付ければ、取り分け後も楽しいブッシュドノエルの完成です。

 


Sponsored Link

簡単!ブッシュドノエルのデコレーションの作り方とコツ。

ブッシュドノエルを作った時、心配なのがデコレーションですよね。

 

基本のやり方をわかっていればアレンジもできちゃいますし、市販のロールケーキにデコレーションするだけでも作れちゃいます。

 

基本の作り方やコツを押さえておきましょう。

 

ブッシュドノエル 基本のデコレーションとコツ①

ロールケーキ 切り株
切り株用に、ロールケーキの端を斜めに切り落とします。

 

ブッシュドノエル 基本のデコレーションとコツ②

パレットナイフ クリーム
パレットナイフなどで表面にクリームを塗ります。
滑らかに塗れなくても、木の皮っぽさが出るのでゴツゴツしてOKです。

 

ブッシュドノエル 基本のデコレーションとコツ③

切り株 塗る
最初に切り落とした切り株を、切った端とは反対にのせ、クリームを塗ります。

 

ブッシュドノエル 基本のデコレーションとコツ④

フォーク 模様
フォークで模様をつけます。
クリームが固いときれいな模様がつかないので、分立てぐらいがきれいに作るコツです。

 

ブッシュドノエル 基本のデコレーションとコツ⑤

粉糖 雪化粧
粉糖をふりかけて化粧をします。
その他は好きな装飾をすればOKです!

 

ブッシュドノエル 装飾
イチゴや、市販の飾りをつけるだけでブッシュドノエルの完成です!

 

ロールケーキを作ってもいいですし、市販のロールケーキを利用しても作れちゃいます。

こちらの動画はロールケーキから作っていますが、デコレーション部分だけでも参考にしてくださいね。

 

 

クリスマスの飾り付けにいちごサンタクロース!

サンタクロース いちご

出典 https://matome.naver.jp/

 

こちらのいちごサンタクロース、とっても可愛いですよね。
半分に切ったいちごの間にクリームを絞り、チョコやごまで顔を書いただけなんです。

 

これなら家族で楽しく簡単に作れちゃいます!
ブッシュドノエルに添えるだけで可愛らしくなりますね。

 

素朴な可愛さ!ブッシュドノエルで温かいクリスマスを過ごそう。

クリスマス ブッシュドノエル

 

【関連記事】
クリスマスのシュトーレン!食べ方とカロリーは?賞味期限は?
クリスマスメッセージ例文集。日本語で子供や恋人に贈る言葉!
クリスマスメッセージカードを手作りする方法!恋人や友達へ♪
クリスマスのプチギフト!男性女性におすすめのお菓子や雑貨は?
クリスマスツリーの飾り付け方法。おしゃれに見せるコツや材料は?

クリスマスに靴下を手作り!簡単な作り方。フェルト・毛糸・折り紙。

飛び出すクリスマスカードを手作り!簡単な作り方とおしゃれにするコツ。

 

たくさんのケーキが並ぶクリスマスですが、中でもッシュドノエルはクリスマスにちなんだ意味や由来があり、ピッタリですね。

 

現代では暖炉に薪をくべることは出来ませんが、代わりにブッシュドノエルを食べて神聖なクリスマスを祝ってみてはいかがでしょうか?

 

また、家族で手作りするのを恒例行事にしてもいいですね。

 

ケーキ屋さんの洗練されたケーキもいいですが、ブッシュドノエルの何とも言えない素朴な感じも、クリスマスっぽくていいですね。

 

家族や友達と、ブッシュドノエルを囲んでクリスマスを楽しんでくださいね。