季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

新盆・初盆、お布施の相場。浄土真宗、真言宗。書き方は?

告別式が終わって迎える最初のお盆を、新盆や初盆と言います。

 

普段のお盆でしたら、通常お布施は5,000円~20,000円くらいかと思いますが、新盆ではいくら包めばいいか悩みますよね。

 

お墓で拝んでもらったり、親戚が集まって法要を行うなど、通常とは違う用意があるかと思います。

 

宗派によっても、決まりごとが違うかもしれません。始めてなら、分からない事だらけの新盆。

 

 

そこで今回は、盆のお布施の相場や書き方を宗派別に調べてみたいと思います。

 

・新盆のお布施って?
・新盆のお布施の相場は?宗教によって違うの?
・新盆のお布施を包む袋は?書き方って?薄墨で書くの?
・新盆のお布施の渡し方って?
・浄土真宗・真言宗の違いは?

 

新盆を迎える前に、早めに準備しておくと良いですね(^-^)

 

Sponsored Link

新盆のお布施って?

お布施

 

お布施は、読経や戒名を頂いたお礼として僧侶へ渡すのですが、個人にではなく、堂へのお供えとして納めます

 

お布施の他に、お経代や回向代という言い方をする事もあります。

 

 

お布施は、お経をあげてもらったお礼として、感謝の気持ちと共にお寺に寄付をする。という考えで古くから続いてきたのですね。

 

つまりお布施とは、教えの姿を意味していて、お布施をする人とお経を読む人の関係を清浄にしてくれるものだと覚えておきましょう。

 


Sponsored Link

新盆のお布施の相場は?宗教によって違うの?

 

謝の気持ですが、その人によって考え方も違いますよね。

 

おおよその相場が分かっていれば、悩むこともないと思います。

 

直接、お寺に「新盆の時、皆さん、お布施はいくらぐらい包まれるんですか?」と、聞いてみても良いですし、親戚に相談して決めるのも安心かと思います。

 

 

一般的に、新盆・初盆のお布施の相場は30,000円~50,000円と言われます。

不安な時は、「これくらいにしようと思うんだけど・・」と目上の親戚に確認してみましょうね。

 


Sponsored Link

新盆のお布施を包む袋は?書き方って?薄墨で書くの?

 

行事などのお布施では、金封の水引や黒白・銀などの水引なを使いますが、新盆では無地の白い封筒に入れましょう。

 

 

御布施」と表に書いて、裏側に名前と住所、金額を記載しましょうね。

 

不幸が重ならないよう、一重の封筒に入れましょう。漢数字は旧字体を使ってくださいね。

 

 

このときに、薄墨ではなく、普通の筆ペンや、なければ黒いマジックで書きます。

 

香典袋など弔事には薄墨で名前を書きますが、お布施は僧侶に渡すものなので普通の筆ペンを使うよう気をつけましょうね。

 

新盆のお布施の渡し方って?

 

お布施はそのまま僧侶に手で渡してはいけません(>_<)

 

さめのお盆に乗せて、僧侶から見て「御布施」の字が読めるように渡します

 

 

家で新盆を行う場合は、お経を読み終わって一段落ついたらお茶を出すタイミングで渡すと良いですね(^-^)

 

会場で新盆を行う時は、スタッフに事前に相談しておくと渡すタイミングを図ってくれると思います。お車代などがあれば、合わせて渡しておきましょうね

 

浄土真宗・真言宗の違いは?

派によって、飾りや用意するものも違います

 

細かい事は、事前にお寺に聞いておけば丁寧な返事がもらえるそうです。

 

始めてで分からない時は、遠慮せずお寺に電話して確認してみましょうね(^-^)

 

浄土真宗では、三具足*を用意します。

 

*花瓶・香炉・燭台

そして、打敷を飾りお仏飯と丸餅を二段お供えします。浄土真宗は、灯籠・盆燈台・精霊棚は飾らないそうです。

真言宗の新盆は、8月14日と決まっています。

8月13日から、模様の入った燈台を飾ります。

 

動画でお盆飾りと、精霊棚・盆棚の飾り方を紹介しています。

地域によって、違う部分もあると思いますが、参考にしてみてください(^-^)/

 

 

浄土真宗・真言宗と共に、喪服で出席するのがマナーです。

お手伝いをされる人は、無地の白いエプロンを持参しましょうね。

 

新盆・初盆のお布施について

 

【関連記事】

新盆・初盆の服装。女性、男性のマナー。喪服以外でもいいの?

新盆・初盆、提灯の飾り方と期間。値段の相場は?処分方法

新盆・初盆、香典の相場。表書きの書き方。会社や友人の場合。

新盆・初盆、お供え物の相場。おすすめの品物は?のしの書き方。

新盆・初盆、お返しの品物と相場。のし、お礼状の書き方。

お墓参りのマナー!時間や服装は?お布施はいくら包めばいいの?

 

盆のお布施について、知ることができたでしょうか?

 

宗派によっても違いましたが、その地域によって昔からの決まりごとがあるかもしれません。

 

自分だけで考えこまず、お寺や年配の方にお話を聞くのも大切です(^-^)v

頼ることで、親近感が生まれると良いですよね。

 

 

始めてのお盆で、たくさんの人が集まると挨拶などで、バタバタしてしまいます。

 

お布施や、小さめのお盆の準備は早めにしておきましょう

ゆっくり、故人の思い出話のできる良い新盆を迎えれますように☆


Sponsored Link