季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【忘年会の欠席方法】上手な断り方は?返信メールで断る時の例文は?


Sponsored Link

飲み会があまり好きではない方にとって、忘年会のシーズンはちょっと憂鬱ですよね。

 

なんとか欠席することはできないかと、頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな方のために、忘年会を欠席する時の理由をご紹介します。

 

一番、幹事が納得しそうな理由をチョイスしてみてくださいね。

・忘年会を欠席するのは非常識?
・どうしても忘年会に行きたくない!上手に断る理由例は?
・忘年会のメールでの断り方例文。取引先の場合は?

 

Sponsored Link

忘年会を欠席するのは非常識?

会社の飲み会 イラスト

 

忘年会を欠席するのは非常識か?という問いに対する答えは、恐らく二分するのではないでしょうか。

「飲みニケーションは古い」「無理に参加される方が楽しくない」と考える方がいる一方、「忘年会は(給料は出ないけれど)仕事の一環である」「協調性がなく、こういう人とは仕事がしにくい」と、考える方もいます。

社風によっては、「みんな我慢しているんだから、オマエも我慢して付き合え」というような、我慢大会のような意見もあります。

 

ですから、忘年会を欠席するのが非常識かどうかは、社風による、としか言えません。

 

参加を強制されたら、乾杯だけ参加するという裏技もあります。

会費は払わなければなりませんが、義理は果たせます。

 


どうしても忘年会に行きたくない!上手に断る理由例は?

断る女性 イラスト
大事なのは、「出席できない」と明言することです。

 

「出席しないといけませんか?」と、相手に委(ゆだ)ねる言い方は、気を使っているようで、「行きたくない」という気持ちが透けて見えますから、主催者や幹事に失礼です。

 

シンプルに「欠席させていただきます」と伝えましょう。

 

理由は、聞かれないかぎり、あえて言わないのが、ポイントです。

 

申し訳なさそうに伝えれば、理由まで聞かれることは少ないものです。

 

ただ、理由を聞かれた場合の答えは、一応用意しておいた方がいいので、相手が納得しやすい理由をいくつか挙げておきます。

 

当日断る場合の理由

謝る女性 イラスト

① 子ども
・ 子どもの面倒を見てもらうはずの人がキャンセルしてきた。
・ 子どもが熱を出した。
などを理由にするといいでしょう。
② 体調不良
忘年会を断る理由としては、王道です。
胃の調子が悪い、インフルエンザの疑いがある、女性なら生理痛というのもアリです。

 

事前に断る場合の理由

① 子ども
夜は子供の世話をしないといけないので。
充分に納得できる理由のはずですが、男性の場合、「奥さんにみてもらえ!」と言われるかもしれません。

 

共働きが普通の時代に、不思議な話ですが、ここで争っても得がありませんので、恐妻家を演じるか、「ジャンケンに負けた」などと笑いに変えて逃げましょう。

② 看病
夜は、身内の看病があるというのも充分な理由になりますね。
どんな病気か聞かれたら、「それほど深刻ではないのですが‥」と、深刻な顔で答えると、それ以上聞きにくい雰囲気になるでしょう。
③ 法事や結婚式・二次会、同窓会
法事や結婚式があって、前日から現地入りの必要がある。
結婚式の二次会や同窓会があるというのも、理由としては納得してもらいやすいでしょう。
④ 両親や義理親
親戚が来るというのは立派な理由になります。
特に義理親が来るとなると、引きとめられにくいでしょう。

 

NGな理由

断るサラリーマン イラスト

① 会費が払えない
学生ならOKですが、社会人としては、ちょっと恥ずかしい理由です。
欠席できたとしても、「金銭管理が甘い人」「もしかして借金がある?」などと言われかねません。
今後の仕事に差し障るので止めた方がいいでしょう。

② 身内の交通事故や入院
こういう理由では、さすがに引き留めれることはないでしょう。
ただし、相手に心配をかけさせることになってしまいます。

 

会社から見舞金が出た場合や、後から嘘がばれた場合は、致命的です。

③ 会社自体を休む
年末の慌ただしい時期に有給休暇を取れる会社なら、理由を言わなくても、忘年会を欠席できそうです。

 

Sponsored Link

忘年会のメールでの断り方例文。取引先の場合は?

パソコンとOKサインのサラリーマン イラスト

 

理由を書かない場合

メールでの欠席通知は、理由を書かないという方法を使うことができますね。

 

幹事への気遣いとして、「お誘いは嬉しいけれど、抜けられない用事があって行けない」というニュアンスを盛り込むようにするとよいでしょう。

 

例文

 

○○株式会社 ○○課長

 

○○課長には、いつもお世話になっております。

 

さて、先日お誘い頂きました忘年会の件なのですが、ぜひお伺いしてご挨拶を申し上げたいところでございますが、あいにく都合がつかず、今回は欠席させて頂きたいと存じます。
大変申し訳ありません。

 

今後このような機会がございましたら是非参加したいと思います。

 

メールにて恐縮ですが、取り急ぎ、欠席のお詫びとさせていただきます。

 

理由を書く場合

取引先の忘年会を欠席する場合は、理由を言わない方が丸く収まりやすいものですが、取引先に関する仕事が理由の場合は、書いた方が良いでしょう。

 

間違っても、「他の忘年会に誘われているから」などと書くのは止めましょう。

 

例文

 

○○株式会社 ○○課長

 

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

このたびは、忘年会へのお誘い有難うございます。

 

せっかくのお誘いなのですが、当日は○○の為、出張する予定が入っており、参加することができません。

 

今後このような機会がございましたら是非参加したいと思います。
またお誘い頂ければ幸いです。

 

メールにて恐縮なのですが取り急ぎお詫びとご連絡を申しあげます。

 

代理を立てる場合

代理を立てる必要がある場合は、代理に誰を参加させるのかを書き加えます。

 

例文
もし、お許しいただければ、弊社営業部課長の○○を私の代理として参加させたく存じます。

 

欠席したら、当日の行動に気を付けて

ポイントを示す笑顔の女性 イラスト

 

【関連記事】

会社の飲み会の断り方。二次会やメールで断る方法や注意点は?
忘年会を英語で言うと?説明の仕方。海外にも忘年会はある?

 

忘年会を欠席する時の理由についてお送りしました。

 

納得が得られやすい理由のほかに、NGの理由もご紹介しましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

忘年会を欠席した時に気を付けたいのが、当日の行動です。

 

友達と遊んでいたことが後でバレると気まずくなりますから、注意しましょうね。

Sponsored Link