季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

忘年会の欠席方法。上手な理由は?返信メールの断り方例文。

飲み会が嫌いな人にとって、忘年会のシーズンは憂鬱ですね。

 

なんとか、欠席することは出来ないかと、頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか?

 

今回は、そんな人の為に、忘年会を欠席する時の理由を考えてみました。

 

一番、幹事が納得しそうな理由をチョイスしてみて下さいね。

・忘年会を欠席するのは非常識?
・どうしても忘年会に行きたくない!上手に断る理由例は?
・忘年会のメールでの断り方。例文をご紹介!取引先の場合は?
Sponsored Link

忘年会を欠席するのは非常識?

忘年会 会社

 

忘年会を欠席するのは非常識か?

という問いに対する答えは、恐らく二分するのではないでしょうか。

「飲みニケーションは古い」「嫌々参加される方が楽しくない」と考える人がいる一方、「忘年会は(給料は出ないけれど)仕事の一環である」「協調性がなく、こういう人とは仕事がしにくい」と、考える人もいます。

社風によっては、「みんな我慢しているんだから、オマエも我慢して付き合え」というような、我慢大会のような意見もあります。

 

ですから、忘年会を欠席するのが非常識かどうかは、社風による、としか言えません。

 

参加を強制されたら、乾杯だけ参加するという裏技もあります。
会費は払わなければなりませんが、義理は果たせます。

 

どうしても忘年会に行きたくない!上手に断る理由例は?

断る 困る
大事なのは、「出席出来ない」と明言することです。

 

「出席しないといけませんか?」と、相手に委ねる言い方は、気を使っているようで、「行きたくない」という気持ちが透けて見えますから、主催者や幹事に失礼です。

 

シンプルに「欠席させていただきます」と伝えましょう。

理由は、聞かれない限り、あえて言わないのが、ポイントです。

 

申し訳なさそうに伝えれば、理由まで聞かれることは少ないものです。

 

ただ、理由を聞かれた場合の答えは、一応用意しておいた方がいいので、相手が納得しやすい理由をいくつか挙げておきます。

 

当日断る場合の理由

断る 理由

1.子ども
・子どもの面倒を見てもらうはずの人が、キャンセルしてきた。
・子どもが熱を出した。
などを理由にするといいでしょう。
2.体調不良
忘年会を断る理由としては、王道です。
胃の調子が悪い、インフルエンザの疑いがある、女性なら生理痛というのもアリです。

 

事前に断る場合の理由

1. 子ども
夜は子供の世話をしないといけないので。
充分に納得できる理由の筈ですが、男性の場合、「奥さんにみてもらえ!」と言われるかもしれません。共働きが普通の時代に、不思議な話ですが、ここで争っても得がありませんので、恐妻家を演じるか、「ジャンケンに負けた」などと笑いに変えて逃げましょう。
2.看病
夜は、身内の看病があるというのも充分な理由になりますね。
どんな病気か聞かれたら、「それほど深刻ではないのですが・・・」と、深刻な顔で答えると、それ以上聞きにくい雰囲気になるでしょう。
3.法事や結婚式・二次会、同窓会
法事や結婚式があって、前日から現地入りの必要がある。
結婚式の二次会や同窓会があるというのも理由としては納得して貰いやすいでしょう。
4.両親や義理親
親戚が来るというのは立派な理由になります。
特に義理親が来るとなると、引きとめられにくいでしょう。

 

NGな理由

サラリーマン NG

1.会費が払えない
学生ならOKですが、社会人としては、ちょっと恥ずかしい理由です。
欠席出来たとしても、「金銭管理が甘い人」「もしかして借金がある?」などと言われかねません。
今後の仕事に差し障るので止めた方がいいでしょう。
2.身内の交通事故や入院
こういう理由では、さすがに引き留めれることはないでしょう。
ただし、相手に心配をかけさせることになってしまいます。
会社から見舞金が出た場合や、後から嘘がばれた場合は、致命的です。
3.会社自体を休む
年末の慌ただしい時期に有給休暇を取れる会社なら、理由を言わなくても、忘年会を欠席できそうです。

 


Sponsored Link

忘年会のメールでの断り方。例文をご紹介!取引先の場合は?

パソコン メール

 

理由を書かない場合

メールでの欠席通知は、理由を書かないという方法を使う事が出来ますね。

 

幹事への気遣いとして、「お誘いは嬉しいけれど、抜けられない用事があって行けない」というニュアンスを盛り込むようにするといいでしょう。

 

例文

 

○○株式会社 ○○課長

 

○○課長には、いつもお世話になっております。

さて、先日お誘い頂きました忘年会の件なのですが、ぜひお伺いしてご挨拶を申し上げたいところでございますが、あいにく都合がつかず、今回は欠席させて頂きたいと存じます。
大変申し訳ありません。
今後このような機会がございましたら是非参加したいと思います。

 

メールにて恐縮ですが、取り急ぎ、欠席のお詫びとさせていただきます。

 

理由を書く場合

取引先の忘年会を欠席する場合は、理由を言わない方が丸く収まりやすいものですが、取引先に関する仕事が理由の場合は、書いた方がいいでしょう。

 

間違っても、「他の忘年会に誘われているから」などと書くのは止めましょう。

 

例文

 

○○株式会社 ○○課長

 

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

このたびは、忘年会へのお誘い有難うございます。
せっかくのお誘いなのですが、当日は○○の為、出張する予定が入っており、参加することができません。
今後このような機会がございましたら是非参加したいと思います。
またお誘い頂ければ幸いです。

 

メールにて恐縮なのですが取り急ぎお詫びとご連絡を申しあげます。

 

代理を立てる場合

代理を立てる必要がある場合は、代理に誰を参加させるのかを書き加えます。

 

例文
もし、お許しいただければ、弊社営業部課長の○○を私の代理として参加させたく存じます。

 

欠席したら、当日の行動に気を付けて

女性 ポイント

 

【関連記事】
忘年会を英語で言うと?説明の仕方。海外にも忘年会はある?
忘年会の乾杯の挨拶例文。順番は?おもしろスピーチや音頭。
忘年会余興で盛り上がる簡単なおすすめダンス動画集まとめ!
忘年会ゲームで少人数で盛り上がる方法!会社の場合は?
忘年会ゲームで大人数で簡単に盛り上がるおすすめはこれ!

 
いかがでしたか?
今回は、忘年会を欠席する時の理由でした。

 

納得が得られやすい理由のほかに、NGの理由も紹介しました。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

忘年会を欠席した時に気を付けたいのが、当日の行動です。

 

友達と遊んでいた事が、後でバレると気まずくなりますから、注意しましょうね。