季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

琵琶湖花火大会おすすめのホテル、レストラン、クルーズ。

琵琶湖花火大会は、毎年滋賀県大津市で8月に開催される花火大会。

 

日本最大の湖、琵琶湖のロケーションをフルに活かした演出は、夜空と湖面を染め上げる、迫力と感動の花火大会です。

 

周辺には観光ホテルも多く、花火の観覧のしかたもいろいろ選べるところも人気の秘訣。湖ですから、もちろん花火クルーズだってあります。

 

そこで今回は琵琶湖花火大会が見れるおすすめホテルやレストラン、クルーズ情報などをお届けしたいと思います。

 

なお、詳しい琵琶湖花火大会情報はこちらの記事(琵琶湖花火大会の日程。おすすめ有料観覧席、穴場情報。)をご参照下さいね。

・琵琶湖花火大会おすすめのホテル(宿泊所)は?
・琵琶湖花火大会おすすめのレストラン(飲食店、居酒屋)は?
・琵琶湖花火大会おすすめのクルーズプラン
・ホテルやレストラン、クルーズの予約はいつまでがベスト?

 

Sponsored Link

琵琶湖花火大会おすすめのホテル(宿泊所)は?

琵琶湖花火大会 城

 

琵琶湖は日本一大きな湖ですから、湖面に面したホテルも数多くあります。従って琵琶湖花火大会の花火が見れるホテルも非常に多いことになりますね。

 

だからホテルでの花火の楽しみ方もいろいろ。

 

ホテルの客室から花火を見るのはもちろん、屋上などに設けられた宿泊者限定の特別観覧席、ホテルの展望レストランでお食事を楽しみながら、展望露天風呂でお風呂に入りながらと、色々なシチュエーションで琵琶湖花火大会を観覧することができます。

 

ホテルによっては宿泊しなくても、特別観覧席でお食事とともに花火が楽しめる日帰りプランが用意されているところもあるので、選べるプランの幅が広いと思います。

 

打ち上げ花火

 

琵琶湖ホテル
住所:滋賀県大津市浜町2-40
電話:077-524-1255
備考:宿泊は既に満室ですが、例年数種類の日帰りプランが用意されます。
びわ湖大津プリンスホテル
住所:滋賀県大津市におの浜4-7-7
電話:077-521-1111
備考:例年、客室のほか、レストランや特別席から鑑賞できる宿泊プランが用意されます。・ホテルピアザびわ湖
住所:滋賀県大津市におの浜1-1-20ピアザ淡海内
電話:077-527-6333
備考:例年、予約受付締め切り後に抽選が行われるため、比較的アクションが遅くても予約がとれる可能性があります。

 

びわ湖大津館
住所:滋賀県大津市柳が崎5番35号
電話:077-511-4187
備考:例年、お庭やレストランなどに設けられた特別観覧席より花火が楽しめる日帰りプランが用意されます。比較的数も多く、リーズナブルで人気があります。

 

浜大津アーカス
住所:滋賀県大津市浜町2番1号
電話:077-527-9616
備考:ホテルではありませんが、浜大津アーカス内にある大津アレックスシネマでは、例年ドリンク付きの特別観覧席が用意されます。

 

アヤハレークサイドホテル
住所:滋賀県大津市におの浜3-2-25
電話:077-524-2321
備考:宿泊プラン受付は6月1日~。この他日帰りプランもあります。比較的ネット情報が流れていない穴場的なホテルですよ。

 

琵琶湖花火大会おすすめのレストラン(飲食店、居酒屋)は?

琵琶湖花火大会 城

 

琵琶湖花火大会の花火が見れるレストランなどの飲食店は、実は意外と少なめ。

 

琵琶湖に面したホテルのレストランなどに限られてしまうため、ホテルの宿泊者限定や、ホテルの日帰りプラン限定席となってしまう場合が多いためです。

 

しかし湖に面した大きな窓があるレストランも全く無いわけではありません。そこで琵琶湖花火大会おすすめのレストランや飲食店、居酒屋などをご紹介しますね。

 

琵琶湖 レストラン

 

レストランオペラ
住所:滋賀県大津市打出浜15-1 びわ湖ホール 2F
電話:077-521-7170
料理:フレンチ
Bel van Burgge(ベル ヴァン ブルージュ)
住所:滋賀県大津市柳が崎5-35 びわ湖大津館
電話:077-511-4180
料理:フレンチ 

Bel Lago(ベルラーゴ)
住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル 2F
電話:077-524-1225
料理:イタリアン

 

ザ・ガーデン
住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル 2F
電話:077-524-1225
料理:バイキング、洋食・欧風料理

 

日本料理おおみ
住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル 2F
電話:077-524-1225
料理:懐石・会席料理、寿司、天ぷら

 

鉄板焼きおおみ
住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル 2F
電話:077-524-1225
料理:鉄板焼き、焼肉、ステーキ

 

菜(さい)
住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル 2F
電話:077-524-1225
料理:フレンチ、ステーキ

 

Pダイニング 浜大津アーカス店
住所:滋賀県大津市浜町2-1 浜大津アーカス 2F
電話:077-521-7800
料理:オムライス、イタリアン

 

・カフェ キャピターノ
住所:滋賀県大津市浜大津5-1-1
電話:077-521-8019
料理:西洋各国料理

 

なぎさWARMS(ウォームズ)
住所:滋賀県大津市打出浜15-5
電話:077-526-8220
料理:イタリアン

 


Sponsored Link

琵琶湖花火大会おすすめのクルーズプラン

琵琶湖 クルーズ

 

琵琶湖花火大会はクルーズプランもバラエティー豊か。中でも人気があるのが、琵琶湖名物とも言える、ミシガンクルーズです。

 

ミシガンは南湖を周遊する大型の外輪船で、スカイデッキからは大パノラマで花火が堪能できるほか、船内のレストランではブッフェやコース料理をいただくことも可能です。

 

人気のミシガンクルーズの他にも、リーズナブルな遊覧ボートも運行。こちらは船内でのお食事はできませんが、乗合船で船上から大迫力の花火を楽しむことができます。

 

詳しくはこちらの琵琶湖汽船公式ホームページをご参照下さいね。

 

琵琶湖 小型ボート
また、最大5名まで乗船可能な小型ボートをチャーターして琵琶湖花火大会を楽しむ方法もあります。

 

小型ボートのチャーター代はだいたい3時間で30,000円が目安。5人で乗船すれば1人あたり6,000円ですから、そんなに高価でもないんですよ。

 

小型ボートならスペシャル感満載、わがままクルージングも思いのまま。ご家族連れや仲良しグループで利用するのも良いですね。

 

詳しくはこちらのヤマハマリーナ琵琶湖公式HPをご参照下さいね。

 

ホテルやレストラン、クルーズの予約はいつまでがベスト?

レストラン 予約

 

レストランやホテル、クルーズの予約は、店舗によって違いがありますがだいたい3ヶ月くらい前、遅いお店でも2ヶ月前から予約が始まります

 

琵琶湖ホテルのように人気があるホテルやレストランでは、1年前から予約を開始しているところもあるくらいなんですよ。

 

したがって思い立ったら吉日!予約のアクションはなるべく早めに起こしましょう。

 

既に2ヶ月を切ってしまっている場合も、諦める必要はありません。お店によっては一定の期間の応募を受け付けた後、抽選という手段を採用しているところもあります。

 

あるいは予約キャンセルがあって偶然確保できる確率も無いわけではありません。キャンセル待ちシステムを導入しているお店もあります。

 

以上の理由から、一部のネット限定プランを除き、レストランやホテルの予約は電話で行うのがベストです。

 

先ずは予約状況と予約方法を確認のため、問い合わせの電話をして下さい。その際は「琵琶湖花火大会の見える席(部屋)」を必ず指定して下さいね。

 

琵琶湖花火大会のホテルは京都市内が穴場?

琵琶湖花火大会 城 豪華

 

ロケーションが非常に良いため、ホテルが人気の琵琶湖花火大会。もちろん琵琶湖畔のホテルで客室から花火を見るのも良いのですが、予約をとるのが至難の業。

 

そこでおすすめなのが京都市内のホテルです。京都市内から琵琶湖花火大会の会場となる滋賀県大津市の大津港までは電車で30~40分と非常にアクセスが良いのが特徴。

 

京都市内のホテルでは、琵琶湖花火大会に合わせて、無料送迎プランや、花火が終了してからでもチェックインが間に合うよう、レイト・チェックインを設けているところもあります。

 

もしも琵琶湖畔で予約が取れなかった場合は、ぜひ京都市内を探してみて下さいね。
それでは良い花火大会になることを心よりお祈り申し上げます。