季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

バースデーカードを手作りする方法!飛び出すおしゃれな作り方。

Sponsored Link

子供や親しい友人の誕生日にバースデーカードは贈っていますか?

 

市販のバースデーカードよりも心を込めて作った手作りバースデーカードが喜ばれますよ。

 

難しそうに見える手作りバースデーカードは意外に簡単!

 

作るのも楽しい♪

バースデーカードを手作りする方法!

貰って楽しい飛び出すおしゃれな作り方をご紹介します。

・マスキングテープでおしゃれな手作りバースデーカードを作ろう!
・飛び出すおしゃれなバースデーカードを手作りしよう!必要な道具は?
・おしゃれな手作りバースデーカードの作り方は?
・子供でも作れる♪簡単なバースデーカードの作り方!

 

Sponsored Link

マスキングテープでおしゃれな手作りバースデーカードを作ろう!

マスキングテープ おしゃれ

 

簡単にできるバースデーカードならマスキングテープを活用した作り方がおすすめです。

 

「工作的なことは苦手‥」という方でもマスキングテープをペタペタ貼れば完成するので不器用さんでも簡単に作れますよ!

 

バースデーカード【ろうそく】

スキングテープを使ってとても簡単にバースデーカードを作ることができます。

 

バースデーカード ろうそく

材料はマスキングテープやハサミ、画用紙です。

 

材料 マスキングテープ

マスキングテープをペタペタ貼っていき

 

マスキングテープ 画用紙

ろうそくの炎を描いていきます。

 

ろうそく ハッピーバースデー

「ハッピーバースデー」を書き入れて完成です!

 

ろうそく ハッピーバースデー

バースデーカード手作り初心者でも簡単に作れる作り方なので絵心に自信がない方でも大丈夫ですよ。

 

詳しい作り方は動画を参考にしましょう!

 

こちらの動画では詳しい作り方が丁寧に解説されています。

 

余裕がある方はシンプルなバースデーカードなのでアレンジも可能ですよ!

 

バースデーカード【ケーキとプレゼント】

誕生日といえばケーキとプレゼントですよね。

 

手作りでカードを作るならマスキングテープを活用してケーキとプレゼントを作っちゃいましょう!

 

ケーキ プレゼント

材料はこちら♪

マスキングテープはお好みカラーで。

 

カード マスキングテープ

まずは、プレゼントの形にマスキングをペタペタ。

 

プレゼント マスキング

プレゼントのリボンも忘れずに!

 

リボン プレゼント

次にケーキの土台を作っていきます。

 

ケーキ 土台

マスキングテープでろうそくを作って完成です!

 

ろうそく 完成

使用するマスキングテープの色でイメージもガラリと変わります。

 

柄のマスキングテープでも可愛いですし、シンプルな無地でもOK!

 

センスを発揮できるバースデーカードです。

 

こちらの動画ではバースデーカードの作り方の流れが字幕入りで解説されています。

 

プレゼントのリボンの作り方はとても分かりやすいので参考になりますよ。

 

バースデーカード【カードデコ】

贈るバースデーカードは「シンプルがいいなぁ~」という方におすすめのカードの作り方をご紹介します。

 

マスキングテープ カード

材料はマスキングテープとカードです。

 

マスキングテープ 材料

カードは小さめでも大きくてもOKです。

シンプルで良いのなら名刺サイズがおすすめ!

 

名刺サイズ シンプル

カードの縁にちぎったマスキングテープをペタペタ貼っていきます。

 

カード 縁

周りを貼っていったらメッセージを書いて完了です!

 

メッセージ 完了

とっても簡単なのでおすすめですよ。

 

マスキングテープの種類によりカードの雰囲気がガラリと変わりますよ。

 

こちらの動画では作り方が分かりますよ。

 

メッセージを沢山書きたい方は大きなカードで作ると沢山、書くことができますよ。

 

急にバースデーカードを作らなきゃ!って時に重宝しますよ。

 

バースデーカード【リボン型カード】

活用次第でバースデーカードにも応用ができます!

 

ちょっとしたメッセージカードにも使えるので覚えておくと何かと使えるアイテムになります。

 

メッセージカード アイテム

材料はポストカードとマスキングテープ!

 

ポストカード マスキングテープ

どのようなリボンカラーにするのかを決めたら好きな色のマスキングテープを貼りつけていきます。

 

リボン カラー

はみ出したマスキングテープをハサミで切ります。

 

マスキングテープ はみ出した

最後にリボンの形に切ればバースデーカードの完成です。

 

ハサミ 完成

本格的なバースデーカードではなく一言メッセージを書く大きさなので大きさを変えることで文字数を増やすことができますよ。

 

この動画ではリボン型のカードの作り方が解説されています。

 

流れが分かりやすく紹介されているのでバースデーカード初心者の方でも分かりやすく作りやすいですよ。

 

変わり種!マスキングテープを活用したバースデーカード

友人に「面白いバースデーカードを贈りたいなぁ~」って思っている方も多いですよね。

 

マスキングテープを使ったものはかわいいカードが多いですが、こちらは面白系!変わり種です。

 

履歴書 変わり種

使うのは履歴書とマスキングテープとペンです!

 

履歴書 使う

贈る相手の名前や、好きな所、出会った場所など、好きな様に書いちゃってください。

 

書く ペン

書いたらカラーペンでデコっていきます。

 

カラーペン 履歴書

忘れちゃいけないのは「happybirthday!」のメッセージです。

 

メッセージ happybirthday

特に見て欲しいメッセージの所にマスキングテープを貼って目立たせましょう!

 

マスキングテープ メッセージ

空欄があると目立つので好きなキャラのシールや写真を貼ると素敵ですよ♪

 

バースデーカード 履歴書

まさかの履歴書を活用したバースデーカードです。

手作り感もあり作り方も簡単です。

 

動画では作り方の流れが解説されています。

 

センスが問われるバースデーカードでもあるので絵心に自信がある方にピッタリですよ!

 

飛び出すおしゃれなバースデーカードを手作りしよう!必要な道具は?

飛び出す 手作り

 

飛び出すバースデーカードは貰って楽しい気持ちになれますよね。

 

作っても楽しいですよ~♪

 

コツが分かればとても簡単に作ることが出来ちゃいます!

 

基本の飛び出すカードの作り方をご紹介します。

 

カード 飛び出す

 

材料

画用紙 用意

・画用紙(表紙用)
・画用紙(土台用)
・画用紙(メッセージ&色画用紙)
・画用紙(手書きメッセージ部分用)・飾り用のパーツ

パーツ 飾り

 

パーツ用の画用紙は誕生日ならケーキやロウソクを作ると可愛いですよ。

 

必要な道具

ハサミ ピンセット

・ハサミ
・ノリ
・ピンセット
・両面テープ

道具は特別なものは必要ありません。

 

100均でも購入できるものばかりなので直ぐに揃えることが出来ますね。

 

飛び出す仕掛け基本の作り方!

まずは仕掛けを作ります。

 

仕掛け 作り方

次にハサミで切り込みを入れます。

 

ハサミ 切り込み

内側に折り込んで仕掛けの完成です!

 

仕掛け 完成

作っておいたパーツをノリで貼りつけます。

 

パーツ ノリ

メッセージ部分のパーツや他のパーツを貼り付けていきます。

 

「Congratulation」になっていますが、これを「happybirthday」に変えればバースデーカードに活用できます。

 

バースデーカード 活用

裏面に両面テープを貼りつけます。

 

両面テープ 裏面

カードの表紙を貼り付けたら完成です!

 

表紙 完成

カードを開くと飛び出す基本の仕掛けです。

 

仕掛けの切り込みを少し工夫することで動きも変わります。

 

こちらの動画では基本の仕掛けの作り方も丁寧に解説されています。

 

さらに、他にも仕掛けを紹介していますよ。

 

パーツや文字を変えればバースデーカードにも使うことができるのでとても参考になりますよ。

 


Sponsored Link

おしゃれな手作りバースデーカードの作り方は?

誕生日 インパクト

 

誕生日にもらうカードはインパクトがあればあるほど記憶に残りやすいですね。

 

おしゃれで可愛いものなら貰う方も嬉しく、作る方も楽しい♪

 

インパクトがあるおしゃれなバースデーカードの作り方をご紹介します。

 

思い出も振り返れる!パラパラ写真カード

パラパラ 写真カード

 

取っ手を引っ張ると写真がパラパラとめくれていきます。

 

メッセージを各部分も大きいので誕生日にもピッタリです。

 

作り方

まずは台紙を作り写真を貼ります。

 

台紙 写真

次に台紙を貼り付けるパーツを作ります。

 

貼り付ける パーツ

このパーツは折り方が重要です。

 

折り方 重要

更に折っていきます!

 

折る パーツ

両面テープを貼り

 

両面テープ 貼る

写真を貼り付けていきます。

 

写真 画用紙

カードに貼り付けたらメッセージを書きます。

 

メッセージ 書く

意外に工程が多いのでパラパラ写真カードを作りたい方は動画を参考にしましょう。

この動画では作り方やパーツの寸法や折り方など解説が細かく丁寧です。

 

初めて作る方でも簡単に作ることができます。

 

 

手作りでおしゃれなバースデーカードを作りたい方にはおすすめの作り方ですよ。

 

子供でも作れる♪簡単なバースデーカードの作り方!

作り方 簡単

 

バースデーカードの手作りは難しいと思われがちですが、子供でも簡単にできるものもありますよ。

 

子供には難易度が高いかなぁ~という場合にはママやパパと協力すれば大丈夫です。

 

子供でも作ることが出来る手作りバースデーカードの作り方をご紹介します。

 

マスキングテープで作るバースデーカード

バースデーカード 作る

先ほど紹介したマスキングバースデーカードと同じ感じですが、マスキングを手でちぎって貼り付けるので自由な発想で作ることが出来ます。

 

手 マスキング

はみ出したらハサミで切ればOK!

 

ハサミ 切る

最後にメッセージを書きこめば完成です。

 

メッセージ 完成

元はクリスマスのカードになるので「MaryChristmas」ですが、ろうそくは誕生日も連想させます。

 

この動画ではマスキングテープをちぎって作るカードの作り方を紹介しています。

 

手でちぎって貼り付けるので手作り感も増しますよ。

 

簡単バースデーカード!

バースデーカード 簡単

表紙に「お誕生日おめでとう」と書けばおしゃれですよ。

 

お誕生日おめでとう 表紙

ハサミを使える子供なら一緒にパーツ作りから出来ますし、ハサミが使えない場合には大人が作ってあげましょう。

 

子供 パーツ

パーツはカードとプレゼンのパーツのみです。

複雑な形ではないのでハサミが使えれば大丈夫ですよ。

 

好きな場所にパーツを貼り、メッセージを書けば完成です!

 

この動画では作り方が詳しく解説されています。

 

シンプルなのでイラストを足すことでアレンジも出来ちゃいますよ。

 

手作りバースデーカードは贈って嬉しい♪作って楽しい♪

手作り お洒落

 

【関連記事】
誕生日はサプライズ!仕掛けのついたプレゼントボックスの作り方!
友達に贈る誕生日メッセージ!面白い一言や英語の文例について。

彼氏に贈る誕生日メッセージ!一言や英語の文例。遠距離の場合は?
上司や先輩に贈る誕生日メッセージ例文!お客様の場合は?

誕生日おすすめプレゼント!【女性編】彼女・子供・友達・妻へ。

 

ースデーカードを手作りする方法はいかがでしたか。

 

飛び出すカードやお洒落なカードの作り方をご紹介しました。

 

バースデーカードは作っても楽しいですし、貰っても嬉しいですよね。

 

友達と親子で大切な人の誕生日のサプライズに作ってみましょう!

Sponsored Link