季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

驚き!貧乏揺すりの健康効果!原因や心理は?由来は?

Sponsored Link

貧乏ゆすりには、あまりいいイメージがないひとが多いと思います。

 

でも、貧乏ゆすりには、意外にも健康効果があるのです。

 

今回は、貧乏ゆすりの原因と、貧乏ゆすりの健康効果について、詳しく解説します。

・貧乏揺すりの原因は?無意識に行ってしまう心理は?
・貧乏揺すりを健康に利用しよう!どんな健康効果があるの?
・貧乏揺すりの名前の由来は?英語では何と言う?
・貧乏揺すり健康法をする際の注意点。

 

Sponsored Link

貧乏揺すりの原因は?無意識に行ってしまう心理は?

貧乏揺すり 心理
貧乏揺すりは、「癖」だと思っている人が多いかもしれません。

 

確かに、「癖」ではなるのですが、なぜそんな「」がついてしまうのでしょうか?

 

その原因について詳しく解説します。

 

過度なストレス

貧乏揺すりは、心理学では、「転位行動」の一種とされています。

転位行動というのは、ストレスが過度にかかった時に、原因を取り除く事とは直接関係ない行動を無意識にとってしまうことです。

 

「テスト前に突然大掃除をする」「やけ食い」「やけ酒」「爪を噛む」「ストレス発散の買い物」「ガムを噛む」なども転位行動です。

 

過度なストレスを、体を揺らすことで発散しているわけです。

 

情緒不安定

特にストレスが過度にかかっている訳でもないときでも、貧乏ゆすりが止められない。

 

それは、情緒不安定ぎみなのかもしれません。

 

血行不良

エコノミー症候群など、長時間同じ姿勢をとっていることで起こる血行不良の緩和には、体を動かすことが一番です。

 

血流が悪くなっている時に、無意識に、それを解消しようとして、貧乏ゆすりをしてしまう場合があります。

 

筋肉疲労

重い荷物を持った後に手が震えたり、マラソンの後に足が震えることがありませんか?

 

それと同じように、足の筋肉疲労の為に、足が震え、貧乏ゆすりになっている場合があります。

 

貧乏揺すりを健康に利用しよう!どんな健康効果があるの?

ふくらはぎ 筋肉

 

血流促進・代謝アップ

貧乏ゆすりは、足を小刻みに上下しますから、ふくらはぎの運動になります。

ふくらはぎの筋肉を動かすことは、血流やリンパの流れをよくする働きがあります。

ですから、冷え性の改善や、むくみ解消に効果があります。

筋肉を動かすわけですから、足痩せ効果や代謝アップも期待できそうですね。

 

また、高齢の女性に多い変形性股関節症という疾患の治療にも、貧乏ゆすりは使われています。
ワザと、貧乏ゆすりをすることによって、股関節の動きを滑らかに整えるのです。

股関節の軟骨を再生させる貧乏ゆすりの方法

 

 

ストレス解消

を動かすと、大脳の働きがよくなるといわれています。

 

貧乏ゆすりをすることで、脳の働きがよくなり、「セロトニン」という幸福感を高める成分が分泌されます。

 

運動効果

貧乏ゆすりぐらいで、運動?と思うかもしれませんが、意外と運動効果があります。

 


Sponsored Link

貧乏揺すりの名前の由来は?英語では何と言う?

貧乏揺すり 健康法

 

由来

貧乏ゆすりという名前の由来は、

・貧乏な人は栄養不足や寒さの為に、いつも震えているから
・貧乏な人は「貧乏暇なし」で、バタバタとせわしなく動いているイメージがあるから
・貧乏ゆすりをすると、振動で金運が落ちるから

などの説があります。

 

英語

英語で貧乏ゆすりは、「leg shaking」といいます。
「Jittering」「Fidgeting」といわれることもあります。

 

欧米においては、貧乏ゆすりが、貧乏くさいというイメージは無いようですが、やはり、マナーとして良くはありません。

 

貧乏揺すり健康法をする際の注意点。

寝る前 健康効果
寝る前は、長時間しないようにしましょう。

体が覚醒してしまって、眠れなくなる恐れがあります。
眠れないと、ストレスや疲労が溜まってしまいますよね。また、夜遅くに、足を振動させると、集合住宅では近所迷惑になってしまうこともあります。

その他には、人目がないところでするということでしょう。

健康効果がある貧乏ゆすりですが、あまりいいイメージはありません。

 

イライラしているように思われたり、落ち着きがないとみられたり、みている人がイライラしたりします。

 

人がみていないところで行うのが良さそうです。

 

無理やり貧乏ゆすりを止めるのはちょっと待って

ストレス発散 貧乏ゆすり

 

【関連記事】

爪を噛む・食べる癖は病気?大人、子供の心理と治し方。
しゃっくりの原因。止まらない理由は病気やストレス?食べ過ぎ?
歯ぎしりの原因。睡眠中の子供・大人の歯ぎしりはストレス?
過呼吸の原因や対処法とは?過呼吸の症状に陥った時にすること
食後の胃痛の原因。みぞおちがキリキリ痛む理由。下痢の時は?

 

貧乏ゆすりの原因と、貧乏ゆすりの健康効果についてでした。

 

貧乏ゆすりは、心理的なストレスと血行不良や筋肉疲労が原因で起こることが分かりました。

 

また、ストレス発散だけでなく、血流アップや、股関節の動きを滑らかにするなどの健康効果も見込めるようです。

 

貧乏ゆすりの原因を無視して、無理に貧乏ゆすりを矯正すると、酷くなったり、ストレスが発散できずに、他の症状が出たりすることがありますから、気を付けて下さいね。

Sponsored Link