季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

縁起の良い赤ちゃんの名前。おすすめの漢字や画数は?

ちゃんができると、真っ先に思い浮かぶのが「どんな名前にしよう?」ということではないでしょうか。

 

「名前は、親が子どもに与える最初のプレゼント」とも言われており、赤ちゃんに名前を付けるのはとても大きな仕事です。

 

赤ちゃんが生まれる前から名前を考える親御さんもいれば、生まれてから考える親御さんもいると思いますが、できれば縁起の良い名前を付けてあげたいというのが親心ですよね。

 

そこで今回は、縁起の良い赤ちゃんの名前の件についてご紹介します。

・赤ちゃんの名前に縁起の良い漢字は?どんな意味があるの?
・名前に縁起の良い画数や文字数は?ひらがなやカタカナでもいいの?
・男の子の赤ちゃんにおすすめ!縁起の良い名前は?
・女の子の赤ちゃんに縁起の良い名前は?

赤ちゃんの名前を考える際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

赤ちゃんの名前に縁起の良い漢字は?どんな意味があるの?

女の子 男の子

 

左右対称の漢字

左右対称の漢字はバランスが良く、総合的な運勢が高まるので縁起が良いと言われています。

例えば、

 

男の子であれば「亘・貴・真・高・昌・章・大」

女の子であれば「栞・茜・華・杏・春・里」

 

などの漢字が使えそうですね。

 

これらの漢字一文字でも良いですし、左右対称の漢字を上手く組み合わせて二文字の名前にするのもおすすめですよ。

 

健康運が良くなる漢字

「健康に育ってもらいたい」とうのは、どの親御さんも皆願うことですよね。

 

健(意味:元気)、勇(意味:すこやか)、彩(意味:かがやき)、志(意味:きぼう)などの漢字は健康運を高めると言われていますので、健康を特に願う親御さんはこれらの漢字を使ってみてはいかがでしょうか?

 

仕事運が良くなる漢字

「将来的に仕事の運が良い子になってもらいたい」と願う場合は、「道をきわめる」「かしこい」などの縁起の良い意味合いを持つ漢字を使うのがおすすめです。

 

聖(意味:道をきわめる)、怜(意味:かしこい)、知(意味:ちえ)、利(意味:技量がある)などは、男の子にも女の子にも使えますよ。

 

家庭運が良くなる漢字

輝(意味:きらめく)、侑(意味:たすける)、未(意味:おわらない)、芽(意味:きざし)などの漢字は、家庭運を高めると言われています。

 

「将来素敵な相手と結婚し、良い家庭を築いてもらいたい」と願う場合は、これらの漢字がおすすめですよ。

 

名前に縁起の良い画数や文字数は?ひらがなやカタカナでもいいの?

girl boy
姓名判断に用いられる画数ですが、「大吉数」と呼ばれる数があるのをご存知でしょうか?

 

それは16画・23画・32画の3つで、とても縁起の良い画数だと言われているんです。

16画「何もないところから新しいものを生みだす力強さ・年長者から援助を得て大きく発展する」という運気を持っています。

 

23画は「小さなチャンスであってもそれをものにし、地位や名誉を築く」という運気を持っています。

 

そして32画「周囲から与えられる多くのチャンスによって飛躍する」という運気を持っています。

ひらがなやカタカナでも問題はありませんが、名前にひらがなやカタカナを使うことには賛否両論あります。

反対意見としては「ひらがなやカタカナよりも、一文字に意味を持っている漢字を使ったほうが良い」などという意見があり、

 

賛成意見としては「姓名判断をする上では文字の意味合いよりも画数が重要なので、画数に合わせてひらがなやカタカナを活用しても問題ない」などという意見があります。

一概にどちらが良いとは言えないようですので、この辺りは気にしなくてもよさそうですね。

 


Sponsored Link

男の子の赤ちゃんにおすすめ!縁起の良い名前は?

赤ちゃん 男の子

 

左右対称の漢字を使った名前

章大(しょうた、貴大(たかひろ)、一貴(かずき)、一真(かずま)など

 

健康運が高まる漢字を使った名前

健一(けんいち)、将大(まさひろ)、元基(もとき)など

 

仕事運が高まる漢字を使った名前

聖也(せいや)、航一(こういち)、修(おさむ)など

 

家庭運が高まる漢字を使った名前

大輝(だいき)、侑也(ゆうや)、昴(すばる)など

 

女の子の赤ちゃんに縁起の良い名前は?

女の子 赤ちゃん

 

左右対称の漢字を使った名前

栞(しおり)、茜音(あかね)、美南(みなみ)など

 

健康運が高まる漢字を使った名前

彩加(あやか)、志乃(しの)、穂乃果(ほのか)など

 

仕事運が高まる漢字を使った名前

怜子(れいこ)、望(のぞみ)、知代(ともよ)など

 

家庭運が高まる漢字を使った名前

芽衣(めい)、末来(みき)、真未(まみ)など

 

心を込めて名前をプレゼントしよう

夫婦 赤ちゃん

 

【関連記事】
お七夜のお祝いのやり方。命名書の書き方や料理は?数え方は?
初誕生の祝い方。料理やケーキは?一升餅、選び取りの意味。
お食い初めの時期と意味。食器や料理は?やり方や石は?
お宮参りはいつ頃まで?大安や仏滅などの時期や祝い方マナー。
お宮参りのお金について。初穂料や食事代。お祝い金相場は?

お宮参りの服装。赤ちゃん、ママ・パパ、祖父母のファッションは?

帯祝いの金額相場。のしの書き方。初穂料や服装は?お返しは?

 

いかがでしたか?

 

名前は一生使うものですし、赤ちゃんの名前をつけるのはご両親にとって大きなプレッシャーですよね。

 

「この名前は縁起が悪くないかな?」「この子はこの名前を気に入ってくれるかな?」などと不安になることもあるかと思います。

 

ですが、ご両親が心を込めて考えた名前であればそれはきっと素敵な名前でありますし、赤ちゃんも気に入ってくれるはずですよ。

 

その際に、「こんな願いを込めた名前にしたい」「良い画数の名前をつけてあげたい」などといった思いがあれば、今回ご紹介した漢字や画数をぜひ参考にしてみてくださいね。