季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

芦野公園の桜2024の見頃と開花!桜まつりは?花火やライトアップは?


Sponsored Link

野公園(あしのこうえん)は青森県五所川原市金木町にある県立公園。

 

正式名称を「芦野池沼群(あしのちしょうぐん)県立自然公園」と言います。

 

小説家・太宰治が幼いころよく遊んだ公園と言われ、公園内には太宰治文学碑が立っているんですよ。

 

芦野公園は日本さくら名所100選にも選ばれている、桜の名所。

 

太宰治の小説『津軽』にも登場する津軽鉄道芦野公園駅は、金木桜まつりの期間だけ駅員さんが派遣され「走れメロス号」をはじめとするレトロな客車が走り、鉄道ファンを魅了します。

満開の桜のトンネルを列車が走り抜ける風景が印象的で、桜が間近に迫る車窓からの眺めも抜群の素晴らしさです。

今回は、芦野公園の桜2024年の見頃時期や桜まつり、ライトアップや花火などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

芦野公園の桜2024年 見頃時期や開花予想は?桜の種類は?

走れメロス号と満開の桜のコラボ!ひらひら舞っている花びらも風情がありますね♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:4月13日頃~29日頃

見頃時期:4月17日頃~26日頃

最見頃予想:4月18日頃~23日頃

芦野公園の桜の例年の開花状況としては、4月の上旬~中旬にかけて。

 

一部のソメイヨシノなどが開花を始めますが、まだまだ蕾が多く1~2分咲きといったところ。

 

4月の中旬頃になると5~7分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えます。

本格的な見頃となるのは4月下旬~5月上旬にかけて。

 

特に4月25日以降になると8分咲き~ほぼ満開のソメイヨシノが観られるでしょう

例年ですと、ゴールデンウィークの期間中が最も見応えのある時期になります。

 

上記は例年の桜の開花の流れですが、桜は天候条件により、開花や見頃の時期が変動します。

 

天候の変化を考慮した今年の開花・見頃の時期予想はこちら。

 

2024年 芦野公園の桜 開花・お花見時期予想

咲き始め  :4月14日(日)頃

五分咲き  :4月17日(水)頃

満開日予想 :4月18日(木)頃

花(桜)吹雪:4月22日(月)頃

葉桜傾向  :4月26日(金)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :4月11日(火)頃

五分咲き  :4月14日(金)頃

満開日予想 :4月15日(土)頃

花(桜)吹雪:4月19日(水)頃

葉桜傾向  :4月23日(日)頃

芦野公園は桜の本数が多いので満開でなくてもお花見は楽しめます。

 

ちょうど満開の時期に行く場合は、お出かけ前に現在の開花状況を見ておくと安心ですよ。

 

桜の詳しい開花状況はこちらの津軽半島観光アテンダントのページで確認できます。

 

桜の種類や本数は?

芦野公園の桜の種類はソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなどが中心です。

 

桜の本数は約1,500本と多めなので、かなり広い範囲でお花見を楽しめます。

 

自然に囲まれた公園は居心地抜群!

美味しい空気に満たされた園内をお散歩するだけでも大いに癒やされますよ。

 

風情たっぷりの駅舎や、桜のトンネルと列車のコラボもとても素敵。

 

まずは芦野公園桜の見どころなどをご紹介していきますね。

 

金木桜まつり実行委員会(0173-52-2611)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


芦野公園の桜 見どころやライトアップは?

桜のトンネルの中を走る『走れメロス号』

芦野公園 走れメロス号と桜

 

芦野公園に隣接する芦野公園駅がある、津軽鉄道は営業全長約20.7Kmの短いローカル電車。

「 つてつ 」の愛称で親しまれている津軽鉄道の名物列車『走れメロス号』のほか、日本のディーゼル機関車の中では初期型にあたるDD350形など、鉄道ファンを魅了する車両が走ります。

電線を必要としていないので、線路の上が開放されているため、桜の枝が見事なトンネルを作るんですね。

 

桜ふぶきを散らしながら薄紅のトンネルを滑り込んでくる可愛らしい電車は、鉄道ファンでなくとも思わず写真を撮りたくなる光景ですよ。

 

撮影するなら駅の南側の踏切あたりからがおすすめ。

桜と電車がうまくフレームにおさまってきれいに撮れますよ。

 

松の緑と桜のピンクが春の訪れを告げる

芦野公園 池と桜

 

太宰治が幼いころ遊んだと伝えられている芦野公園。

 

開放的な池の周囲にぐるりと桜が植えられ、貸しボートの上からお花見を楽しむこともできます。

(※2021年は中止)

 

池の周囲には遊歩道や、浮橋も整備され、散策をするにはぴったり。

 

松も多く植えられているので、桜の薄ピンクと松の緑のコントラストも美しく、水鳥たちの声を聞きながら、のんびり歩きたいですね。

池にかかる約128mの吊り橋(桜松橋:おうしょうばし)は、全景を眺めるパノラマスポット。

 

橋の上から見渡す、池・松・桜の眺めはまるで絵画を見るようです。

今度は湖畔から眺めて、池・桜松橋・松・桜のコラボレーションも実に見事ですよ。

芦野公園のシンボルの1つといえるでしょう。

 

太宰治の銅像や文学碑もあるので、そぞろ歩きをお楽しみくださいね。

 

自然を満喫!家族で楽しめるエリアも充実

芦野公園 児童動物園のヒグマ

芦野公園は、吊り橋や浮橋のほかにも、ヒグマやウサギのいる「児童動物園」や「家族ふれあい広場」「オートキャンプ場」などの施設もあって、ご家族連れで自然を満喫できるエリアが揃っています。

お花見だけではもったいない!

 

ぜひ丸1日思いっきり遊んで、自然を満喫して帰ってくださいね。

 

ぼんぼりの柔らかな光に浮かび上がる、しっとりとした夜桜

ぼんぼりライトアップされた桜

[芦野公園駅 桜のトンネルライトアップ]

期間(2023):4/13(木)~

時間:18:00~21:00

金木桜まつりの開催期間中は、18:00~21:00の間、ぼんぼりによるライトアップを楽しむこともできます。

 

ぼんぼりの柔らかな光に浮かび上がる桜はしっとりとした趣で幻想的。

 

昼間の華やかさとは一味違った夜桜をお楽しみくださいね。

期間(2023):4/29(土)~ 5/5(金祝)

時間:18:00~21:00

 

Sponsored Link

金木桜まつりのイベント内容は?花火大会の日時は?

桜の下の特設ステージでさまざまなイベントを開催

金木桜まつり 屋台通り

 

芦野公園の桜の開花時期に併せて、金木桜まつり』が開催されます。

期間(2023):4/29(土)~ 5/5(金祝)

時間:09:00~21:00頃

※イベント内容は年によって異なります。

 

特設ステージが設けられ、津軽三味線をはじめとする郷土芸能や楽器演奏、演歌、川柳、民謡の歌謡ショー、ダンスなどのパフォーマンスが披露されます。

 

子供相撲、子供演奏会、ゴルフ大会やカラオケ大会なども行われます。

 

また、100軒を超える屋台も出揃います。

やきとり、たこ焼き、ホットドッグ、カリカリチーズ、わたあめ、バナナチョコ、電球ソーダ、かき氷、クレープ、ジャンボ迷路、金魚すくい、射的、くじ引き、などいろいろありますよ。

桜まつり期間中はイベントや屋台でかなり賑わいますので、雰囲気を味わいながら散策するのも楽しいですね。

 

満開の夜桜を観ながら花火も!

打ち上げ花火

 

金木桜まつりでは、春の季節には珍しい花火を楽しむこともできます。

 

満開の夜桜越しに見上げる花火は風情満点ですよ!

 

打ち上げ総数も多く、結構ゴージャスな花火なのでおすすめです。

日程(2020):5/2(土)※荒天時は順延予定

時間:19:20~

場所:登仙岬

打上総数:約4,500発

 

芦野公園のアクセス方法と駐車場情報。

芦野公園 ぼんぼりと満開の桜並木

場所:芦野公園

住所:青森県五所川原市金木町芦野
電話:金木桜まつり実行委員会(0173-52-2611)

地図:

【電車でのアクセス】

① 津軽鉄道「芦野公園駅」より徒歩すぐ

② JR「五所川原駅」より徒歩約25分

 

【車でのアクセス】

① 津軽道「五所川原北IC」より国道339号を金木町方面へ約10km約20分

② 東北道「浪岡IC」より国道339号経由で約30km約50分

 

駐車場

芦野公園周辺には約350台の駐車場があります。

 

駐車場の場所は下図をご確認ください。

 

[金木桜まつり周辺駐車場マップ]

金木桜まつり 駐車場地図

http://www.aomorishokoren.or.jp/

 

金木桜まつり期間中は有料(1,000円)となります。

 

赤い屋根の喫茶店「駅舎」

旧芦野公園駅の駅舎 喫茶店

 

【関連記事】
弘前公園の桜の見頃と開花予想。桜まつりやライトアップは?

高松の池の桜の見頃!桜まつりやライトアップは?屋台は?

 

芦野公園の桜の見頃や見どころ、桜まつりなどをお送りしました。

 

津軽鉄道の旧芦野公園駅の駅舎を利用した喫茶店。

太宰治の作品『津軽』にも登場します。

 

有形文化財にも登録された駅舎の店内には、昔の切符販売機や手回し電話機などが置かれてレトロな雰囲気。

ほっこり懐かしさを呼ぶお店です。

太宰治が愛飲したという昭和の珈琲の味を再現した「昭和の珈琲」や、津軽金木焼きのカップで出される「駅舎珈琲」のほか、金木の特産の馬肉を使用した “ 馬(ば)まん ” が名物。

特製カレーも絶品ですよ!

 

芦野公園にお花見においでの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:青森県五所川原市金木町芦野84-171
電話:0173-52-3398

時間:10:00~17:00(L.O.16:30)

駐車場:約5台

定休日:水曜日

Sponsored Link