季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

京都嵐山の桜2017。見頃やライトアップおすすめの場所は?

京都嵐山は京都市の西に位置し、佐賀地区を含めた渡月橋(とげつきょう)周辺全域を称します。

 

嵐山は紅葉が美しい、京都屈指の名勝地として知られていますが、の名所としても非常に名高く、日本さくら名所100選にも選ばれているんですよ。

 

京都嵐山は平安時代に貴族の別荘地になって以来、1000年以上の歴史がある街。従って、歴史的建造物と春色に彩られた庭園美が多くの人々に感動を呼び起こします。

 

そこで京都嵐山の桜2017の見頃時期やおすすめ鑑賞スポット、ライトアップ情報などを交えて、京都嵐山の桜2017のお花見情報をお届けしますね。

 

・京都嵐山の桜。2017年の見頃の時期や開花状況は?
・桜の観賞におすすめのスポットは?ライトアップがある場所は?
・嵐山といえば桜餅!おすすめのお店は?ランチができる場所はある?
・嵐山へのアクセス方法と周辺の駐車場情報。

 

Sponsored Link

京都嵐山の桜。2017年の見頃の時期や開花状況は?

 

見頃時期:3月中旬~4月上旬

桜の種類:ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエ、シダレなど

桜の本数:約1500本 ※渡月橋周辺のみの数です

 

例年の開花状況

京都 嵐山 桜

 

嵐山の桜は、早咲きの品種が3月上旬ころより開花を始めますが、全体的にはまだまだつぼみが多く、3月中旬ころより5分~8分咲きと、早めの見頃を迎えます

 

本格的な見頃を迎えるのは、ソメイヨシノが満開を迎える3月下旬~4月上旬ころ

 

この頃になると、嵐山全体がほんのりピンクに染まるほど、桜と緑の美しいコントラストを鑑賞することができると思います。

 

標高が高い場所の開花はこれより更に遅くなるため、山間部では4月中旬ころまでヤマザクラなどのお花見を楽しむことができるでしょう。

 


Sponsored Link

桜の観賞におすすめのスポットは?ライトアップがある場所は?

渡月橋

嵐山 桜 渡月橋

 

渡月橋周辺には約1500本の桜が植えられていて、川沿いにソメイヨシノやシダレザクラの桜並木が続きます。

 

渡月橋の桜越しに嵐山を望む景色はとても美しく、嵐山の中でも特に人気のあるスポットです。

住所:京都府京都市右京区

見頃時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり 3月20日~4月8日18:00~22:00

 

中ノ島公園(嵐山公園中ノ島地区)

嵐山 桜 中ノ島公園

 

渡月橋に隣接する形で位置する中ノ島公園は、嵐山公園の1部で中ノ島地区を言います。

 

嵐山公園全体では約5000本の桜があり、中ノ島公園には大規模な桜の林があって、見ごたえ十分。中でもシダレザクラの古木は圧巻です。

 

夜間にはライトアップもされて、幻想的な趣を漂わせます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町

見頃時期:3月下旬~4月上旬

ライトアップ:あり 日没~22:00

 

大覚寺・大沢池

嵐山 桜 大覚寺 大沢池

 

大覚寺は平安時代に嵯峨天皇が離宮として造営したものを寺院に改めたもので、御殿の雅な雰囲気が漂います。

 

境内の東に広がる大沢池の約1Kmの周囲には桜が植えられ、池に映る情緒ある風情を楽しむことができます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

見頃時期:4月上旬

拝観時間:09:00~17:00

ライトアップ:なし

 

広沢池

嵐山 桜 広沢池

 

渡月橋周辺の喧騒とは別天地の広沢池。周囲は山と田んぼしかないので、静かにのんびりとお花見を楽しむことができます。

 

4月3日~5日はすぐ近くにある、宗教団のお庭の「平安郷」も一般開放されます。こちらのお庭の桜も非常に見事ですよ。

住所:京都府京都市右京区嵯峨広沢町

見頃時期:4月上旬

ライトアップ:なし

 

二尊院

嵐山 桜 二尊院

 

本堂に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊をまつることから名付けられた二尊院は、総門よりはじまり、約50mの参道が桜のトンネルとなって出迎えてくれます。

 

本堂前のシダレザクラも見どころの1つ。

また4月下旬には遅咲きのフゲンゾウがこぼれるような見頃を迎えます。

 

特に二尊院のフゲンゾウは通常のフゲンゾウよりも更に花びらの多い「二尊院普賢象桜」という銘木で、ここでしか観ることが出来ない貴重な桜です。

住所:京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27

見頃時期:3月下旬~4月下旬

拝観時間:09:00~16:30

ライトアップ:なし

 

天龍寺

嵐山 桜 天龍寺

 

足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために建立した天龍寺は、嵐山と亀山を背景に見事な桜を鑑賞することができます。

 

世界遺産にもなっている天龍寺には約200本の桜があり、特に後醍醐天皇を祀る多宝殿を取り囲むように咲き乱れるシダレザクラは圧巻の見応え

 

春色の錦絵のように美しい風情を堪能することができます。

住所:京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

見頃時期:3月下旬~4月中旬

拝観時間:08:30~18:30

ライトアップ:なし

 

清涼寺

嵐山 桜 清涼寺

 

光源氏のモデルとされる源融の山荘跡に建つお寺で、嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)の名で知られている清涼寺。

 

広々とした境内、仁王門や多宝塔の周囲ではソメイヨシノを、一切経蔵のかたわらで見事なシダレザクラを楽しむことができます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46

見頃時期:3月下旬~4月上旬

拝観時間:09:00~16:00

ライトアップ:なし

 

トロッコ列車

嵐山 桜 トロッコ列車

 

嵯峨駅から亀岡駅まで約7.3Kmを時速25Kmのゆっくりとしたスピードで走るトロッコ列車は、保津川沿いの渓谷美を堪能できる人気の列車です。

 

桜のトンネルをくぐり抜け、特に景色が美しい場所では速度を落としながら走ってくれるので、カメラワークも思いのまま。

 

5両編成の5両目は窓ガラスの無いオープンリッチ号。春の風を丸ごと体感することができます。

住所:京都府京都市右京区 嵯峨天竜寺車道町(トロッコ嵯峨駅)

見頃時期:3月下旬~4月中旬

運行時間:嵯峨駅発09:07~16:30、亀岡駅発09:35~17:01

※臨時列車の運行アリ

ライトアップ:あり 日没~運行終了まで

 

保津川下り

嵐山 桜 保津川下り

 

薄紅色に染まった嵐山を、保津川の渓谷より見上げるかたちでお花見ができる保津川下り。

川面に降り注ぐ花吹雪と、美しい渓谷美を優雅に堪能することができます。

 

往路はトロッコ列車で、復路は保津川下りで。

渓谷の上と下からお花見するのがおすすめです。

住所:京都府亀岡市保津町下中島2

見頃時期:3月下旬~4月中旬

運行時間:09:00~15:30

ライトアップ:一部あり

 

大河内山荘

嵐山 桜 大河内山荘

 

嵐山駅より徒歩15分で、比較的穴場のスポットが大河内山荘です。大河内山荘は昭和初期の映画大スター、大河内伝次郎が嵐山に魅せられて造園した、回遊式日本庭園。

 

入園料金が大人1,000円と、少しお高めな分、人出が少なく落ち着いてお花見をすることができます。入園料金にはお茶とお茶菓子代が含まれているので、納得できるお値段だと思いますよ。

住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8

見頃時期:3月下旬~4月上旬

開館時間:09:00~17:00

ライトアップ:なし

 


Sponsored Link

嵐山といえば桜餅!おすすめのお店は?ランチができる場所はある?

嵐山 桜の花

 

花より団子ということわざもあるくらい、お花見には飲食が付きものですよね。目で楽しむだけでなく、舌も楽しまないとお花見の醍醐味は味わえません。

 

春の嵐山で有名なのは桜餅

そこで嵐山の桜餅のおすすめ店と、ランチのおすすめ店をご紹介します。

 

桜餅おすすめ店

・その場で味わうならココ!「琴きき茶屋」

嵐山 琴きき茶屋

 

渡月橋を渡った一番角、1等地にある老舗の甘味処。

赤い提灯が目印の有名店です。

 

琴きき茶屋の桜餅は餡こありと餡こナシの2種類を楽しむことができます。春に嵐山を訪れるのなら、ココを外すなかれ、とクチコミも抜群人気ですよ。

 

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-1

電話:075-861-0184

時間:10:00~17:00

 

・お土産に持ち帰るならココ!「鶴屋寿」嵐山店

鶴屋寿 嵐山店

 

嵐山で1番最初に桜餅を売り出したと言われている、老舗中の老舗。

 

嵐山の桜餅は、こし餡を包んだ道明寺を2枚の桜の葉で包んであるのが特徴的ですが、そのスタイルはこのお店が高級料亭のお土産品として考案したのだとか。

 

着色せずに本来の色を活かした白い道明寺が、上品な甘さのこし餡と絶品のハーモニーを生み出します。

 

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町30

電話:075-862-0860

時間:09:00~17:00

 

ランチおすすめ店

・中ノ島公園内の純和風料亭「錦」

嵐山 錦 桜宿膳

 

嵐山公園中ノ島地区、渡月橋からすぐの料亭錦。華美になり過ぎない数寄屋造りの料亭でいただくランチのおすすめは桜宿膳です。

 

旬の味と素材を大切に、見た目も麗しい逸品を、満開の桜を見ながら召し上がって下さいね。

 

住所:京都府京都市右京区 嵯峨嵐山中ノ島公園内

電話:075-881-8888

時間:11:00~19:00(L.O)

料理:懐石・会席料理、京料理、鍋

 

・創業1962年の老舗の味、湯どうふ「竹むら」

嵐山 竹むら

 

竹むらの豆腐は選びぬいた国産大豆と湧水を使用して、昔ながらの製法で作られた森嘉の木綿豆腐。

 

こだわりの鰹節を使用しただし醤油で食べる豆腐は、地元だけでなく全国にファンがいるほどの人気の品。

 

おすすめは湯どうふ、ごまどうふ、揚げ出しなど9品のさくらコースですが、よりリーズナブルな6品のコスモスコースも人気ですよ。

 

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7

電話:075-861-1483

時間:11:00~20:00

料理:豆腐料理・湯葉料理

嵐山 桜 満開

 

嵐山へのアクセス方法と周辺の駐車場情報。

場所:嵐山

住所:京都府京都市右京区嵯峨

電話:075-861-0012/嵐山保勝会

地図:


公式HP:京都嵐山の桜

電車の場合:JR嵯峨嵐山駅・阪急嵐山駅・嵐電嵐山駅より徒歩すぐ

車の場合:名神高速京都南ICから国道1号経由10km40分

 

駐車場:130台(嵐山市営駐車場) 1日800円

近隣駐車場 レストラン嵐山 180台8~19時 700円

阪急嵐山駐車場 30台8~19時 1000円

 

嵯峨豆腐の名店、創業150年の「森嘉」

嵐山 森嘉

 

【関連記事】

大阪城公園の桜の開花状況と見頃。ライトアップの時間や期間は?

奈良吉野桜の見頃と時期。開花状況や開花予想は?

大阪桜の名所ランキング!アクセス方法や見頃もチェック

 

嵐山の高級料亭などで使用している嵯峨豆腐。ランチでご紹介した「竹むら」の豆腐もココ森嘉の豆腐です。

 

森嘉は安政年間に豆腐屋として創業した、150年の歴史のある老舗のお豆腐屋さん。

 

実は「嵯峨豆腐」というのは森嘉の豆腐の登録商標。つまり「嵯峨豆腐」を料理に出しているお店はみんな森嘉の豆腐を使用していることになりますね。

 

朝から業務用トラックで買い付けも来るほどの人気店ですが、一般の小売もしています。

 

木綿豆腐が1丁410円とお高めに感じるかと思いますが、普通の豆腐の倍くらいはありそうな大きさ。注文すると製造現場から直接持ってきてくれる、できたてホヤホヤ豆腐です。

 

信じられないほど具だくさんの“がんもどき”も非常におすすめ。

売切れ次第閉店となってしまうので、お早目にお立ち寄り下さいね。


Sponsored Link