季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

安産祈願の有名な神社・お寺!【大阪・京都・関西】

Sponsored Link

安産祈願に神社やお寺を参拝する夫婦や家族も多くいるでしょう。

 

大阪や京都、関西にも、有名でご利益のある安産祈願ができる神社やお寺があります。

 

安産祈願ができる神社やお寺で、妊娠5カ月目にお参りすることで、元気な赤ちゃんが生まれる事を願えます。

 

そこで、安産祈願が有名で人気の大きな神社やお寺を、大阪、京都、関西にスポットを定めて紹介しましょう。

・【大阪】安産祈願の有名・人気の神社やお寺は?
・【京都】安産祈願の有名・人気の神社やお寺は?
・【関西】安産祈願の有名・人気の神社やお寺は?

ぜひ安産祈願に役立ててくださいね。

 

Sponsored Link

【大阪】安産祈願の有名・人気のお寺や神社は?

住吉神社

住吉神社 大阪

 

大阪の住吉大社は、人生儀礼や安産祈願、七五三まいり、厄除など、様々な目的に合った参拝や祈祷が行えます。

戌の日に安産祈願をすることが、最もご利益があると考えられているのです。

 

大阪の住吉大社は、その昔神功皇后が身ごもったまま戦いに出陣して、住吉大神の力により、帰還後に無事にご子息を出産したことで知られています。

 

住吉大社では、安産祈願された方に、御守りの子まもり、腹帯、妊婦体などが渡されて、無事に出産されることを見守ってくれます。

住吉大社

住所     大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話番号   06-6672-0753

 

誉田八幡宮

誉田八幡宮 安産祈願祭り
誉田八幡宮は、年中の行事として安産祈願や厄除祈願などを行っています。

毎年1月2日は、安産祈願祭りで、多くの人が訪れます。

 

大阪府羽卑野市にある誉田神社は、日本最古の八幡宮として有名です。

古くから安産祈願のために参拝する人々が、後を絶ちません。

 

誉田八幡宮では、欽明天皇の命により、6世紀後半に建設されたと考えられています。

 

広大な誉田御廟山古墳の南に位置している誉田八幡宮は、神々しく感じられますよ。

誉田八幡宮
住所    大阪府羽曳野市誉田3-2-8
電話番号  072-956-0635

 

宝珠院

宝珠院 腹巻

 

宝珠院では、毎日のように安産祈願の参拝のために、多くの人が訪れています。

腹帯を持参して、安産祈願を行うことが、宝珠院のやり方です。

ですが、腹帯を持っていなくても、院内でさらしの腹帯を借りることができるでしょう。

 

宝珠院は、お宮参りや七五三、厄除、合格祈願なども行えます。

宝珠院は、高野山真言宗の摂津国八十八か所 第五十六番霊場です。

宝珠院

住所   大阪箕の箕面市如意4-5-25
電話番号 072-722-1715

 

常光円満寺

常光円満寺 参拝

 

常光円満寺は、毎日安産祈願や腹帯祈願をすることができます。

個別で安産祈願をしてくれるので、とても安心できますよ。

 

常光円満寺では、妊婦の方が悪阻で苦しむことは、赤ちゃんが元気な証拠だとメッセージを送っています。

 

安産祈願は、戌の日でなくても、妊娠5カ月目でなくても、ご利益があるから、参拝することが大事だと考えられています。

常光円満寺

住所    大阪府吹田市元町28-13
電話番号  06-6381-0182

 

【京都】安産祈願の有名・人気の神社やお寺は?

敷地神社

敷地神社 わら天神宮

 

大阪の敷地神社は、安産祈願に参拝した人々が、わらのお守りを託すことから、わら天神宮と呼ばれて親しまれています。

敷地神社では、安産祈願をしてから、無事に出産を終えた人々が、お礼のメッセージを書いたものが、多く敷地内の決まった場所にかけられています。

 

敷地神社では、妊娠9カ月目の9の日に、安産と授乳祈願を兼ねて、甘酒が授けられることで知られています。

わら天神宮 敷地神社
住所   京都市北区衣笠天神森町
電話番号 075-461-7676

 

岡崎神社

岡崎神社 京都

 

京都の岡崎神社は、神社でウサギが生息していて、氏神様からの使者として子たくさんのウサギが大切にされています。

腹帯を持参して、岡崎神社で安産祈願をします。

 

手水舎にあるウサギの像は、水をかけた後で願いながらウサギのお腹をさすると、子宝と安産のご利益があると言われています。

 

岡崎神社は、縁結びのご利益もあるので、片思いの人や恋人を探す人もお参りをすると、ご利益があるでしょう。

岡崎神社

住所     京都市左京区岡崎東天王町51番地
電話番号   075-771-1963

 

石清水八幡宮

石清水八幡宮 国宝文化財

 

京都の石清水八幡宮は、国宝文化財に指定されている社殿があり、天然記念物の楠や織田信長の黄金の桶などが見られます。

石清水八幡宮では、安産祈願や厄除、初宮参り祈願など、あらゆる祈願に対して御祈祷をしてくれます。

 

石清水八幡宮では、その昔妊娠をばれないようにお腹に石をのせて、腹帯を巻いた神功皇妃様が戦のために、険しい表情の兜をかぶりながら戦い、戦に勝利したあとに応神天王を生んだと言い伝えられています。

石清水八幡宮

住所       京都府八幡市八幡高坊30
電話番号     075-981-3001

 


Sponsored Link

【関西】安産祈願の有名・人気の神社やお寺は?

大本山 中山寺 (兵庫)

大本山 中山寺 兵庫

 

大本山 中山寺は、歴史の古いお寺で、聖徳太子によって建てられた観音霊場ともいわれているそうです。

大本山 中山寺は、安産祈願と安産特別祈願があり、寺内にはエレベーターやエスカレーターが設置されて、妊婦さんが快適に参拝できるように配慮されています。

 

とても、美しい景色の山に囲まれていますよ。

大本山 中山寺

住所      兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
電話番号    0797-87-0024

 

子安山 帯解寺 (奈良)

子安山 帯解寺 奈良

 

奈良の帯解寺は、平安時代初期からあり、歴史の長いお寺です。

安産祈願を目的として、参拝する人も多くいます。

帯解寺は天皇陛下や皇后さま、皇太子様、皇妃様などが参拝されたこともある、とても有名なお寺です。

 

帯解寺は、長期間にわたって子宝に恵まれない夫婦が安産祈願すると、ご利益があるともいわれています。

 

その昔、子宝に恵まれない文徳天王と染殿皇妃様が、帯解山を参拝されて安産祈願をされると、無事に子を授かることができたというエピソードが言い伝えられています。

子安山 帯解寺
住所      奈良県奈良市今市町734
電話番号    0742-61-3861

 

伊勢神宮 (三重)

伊勢神宮 三重

 

伊勢神宮は、とても有名なお宮で広大な敷地にあります。

御祈祷の種類は、神恩感謝、家内安全、安産祈願、交通安全など色々な種類があるのです。

 

伊勢神宮の安産祈願は、御饌と御神楽の2パターンで行われます。

御饌は、御饌前に神饌のお供えをしてから、お祈りをして大御神に祈りをお伝えする形式です。

 

また、優雅な舞を奉納するのが御真楽と言います。
丁寧な御祈祷をしてもらい、安産祈願が無事に済むでしょう。

伊勢神宮

住所     内宮 三重県伊勢市宇治館町1、外宮 三重県伊勢市豊川町279
電話番号   0596-24-1111

 

近くの神社でも大丈夫

安産祈願 御祈祷

 

【関連記事】
安産祈願の時期!戌の日以外や仏滅でも大丈夫?祈祷は必要?
安産祈願の有名な神社・お寺!【北海道・東北・北陸】

 

阪や京都、関西で、多くのお寺や神社があり、色々な目的のために参拝する人で賑わう神社やお寺があります。

安産祈願をどこでするか決めることも苦労するでしょう。

立派な歴史のある神社やお寺が多いので、人気の神社やお寺で御祈祷してもらいたいと感じますよね。

子宝に恵まれたい方も、関西で人気のある神社やお寺に興味がわくでしょう。

 

ただ、遠くに行くのが困難な場合や近場で済ませたい場合は、近くの神社でも大丈夫ですよ。

必ずしも立派な神社や人気の神社で祈祷をする必要はありませんのでご安心ください。

機会があればぜひ参拝してみてくださいね。
この記事が参考になれば幸いです。

Sponsored Link