季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

甘酒の飲み方。効果的な時間と温度。ダイエットや美肌にも効く?

「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富なことで有名な甘酒

 

ですが、皆さんは甘酒にどのような栄養が含まれていて、体に良いのか知っていますか?

 

何気なく飲む甘酒ですが、実は健康に良いだけでなく美容やダイエットにもとても良いんですよ。

 

そこで今回は、甘酒の健康効果や飲み方などを紹介したいと思います。

甘酒を使った、おすすめのアレンジレシピもありますよ!

 

・甘酒の健康効果!疲労回復にも効く!
・甘酒は女性の強い味方!美容・ダイエット効果バツグン!
・甘酒の効果的な飲み方。飲む時間や温度は?
・甘酒で美と健康を!おすすめの飲み方。

 

上記のテーマに沿って書いていきますね。

 

Sponsored Link

甘酒の健康効果!疲労回復にも効く!

 

それでは、甘酒の健康効果について紹介したいと思います。

甘酒には体に良いと言われる酵素が100種類以上も!!

 

最近、酵素ダイエットというものが流行していたので、酵素が体に良いことはたくさんの方が知っているかもしれませんね。

 

甘酒に含まれる、たくさんの酵素が脂肪の燃焼を高めたり、腸の働きを活性化し、毒素や老廃物を体の外へ出しやすくする効果があるのです。

 

他にも、アミノ酸や乳酸菌、ビタミンB群、オリゴ糖など、たくさんの栄養が含まれているため、疲労回復にも効果がありますよ。

 


Sponsored Link

甘酒は女性の強い味方!美容・ダイエット効果バツグン!

 

甘酒は女性にとって、とても嬉しい美容やダイエットにも効果が

 

先ほど書いたように、甘酒には酵素だけでなく、ビタミンB群、オリゴ糖、乳酸菌も多く含まれています。

 

ビタミンB群は脂肪の燃焼を高め、オリゴ糖と乳酸菌は腸内環境を整え便秘解消の効果が。

 

 

肥満の原因の1つは便秘でもありますから、便秘を改善しつつ代謝が上がることで痩せやすい体質へと変えていけます(^^)

 

また、肌荒れの原因は腸内環境が悪いことで起こると言われているので、オリゴ糖と乳酸菌で腸内環境を良くすることで、肌荒れも改善されますよ。

 


Sponsored Link

甘酒の効果的な飲み方。飲む時間や温度は?

 

美容や健康に良い甘酒を飲むなら、効果的に飲みたいですよね。

甘酒の栄養をしっかり摂るのに、1番良い飲み方はに飲むこと

 

しかも、ダイエットの為に飲むのであれば、朝食の代わりに甘酒だけを飲むと良いですよ。

いわゆる朝食だけ置き換えダイエットです。

 

甘酒には栄養が多く含まれていますし、甘酒に含まれる甘みの素であるブドウ糖が空腹を感じにくくしてくれるので、朝から元気に過ごせますよ。

 

 

また、甘酒に含まれる酵素やビタミンB群は熱に弱いため、温めすぎると効果が無くなってしまいます

 

なので、甘酒を温めて飲むときは60度以内にしてくださいね

 

甘酒で美と健康を!おすすめの飲み方。

 

甘酒には独特な味があり、苦手に感じている人もいるかと思います。

いくら美容や健康に良いと言われても、おいしく飲めないと嫌ですよね。

 

そこで、甘酒をおいしく飲めるおすすめの飲み方を動画で紹介したいと思います。

 

まずは美容に良いと言われる豆乳と甘酒を組み合わせた飲み方

 

冬にオススメの飲み方。甘酒ジンジャー

 

甘酒に含まれるアミノ酸はリラックス効果があり、ショウガで体も温まります。

 

なので、冬に寒さでなかなか眠れないという人は、寝る1時間前くらいに甘酒ジンジャーを飲むと良いですよ。

 

コーヒーが好きな方はこちらの飲み方もいかがでしょうか

 

甘酒はアレンジ自在で、スムージーに入れる飲み方やお菓子作りにも使えるので、味が苦手な人もそうでない人もぜひ、いろいろなアレンジをして飲んでみてくださいね

 

甘酒でおいしく美と健康を

 

【関連記事】

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

そば湯の飲み方と栄養効果。カロリーは?おいしい飲み方。

アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

バターコーヒーの効果と作り方。種類やカロリー。ダイエットは?

オリーブオイルの美容効果と健康効能。美肌や高血圧改善!

 

今回の酒の飲み方はいかがでしたか?

 

私も甘酒は飲む点滴と言われるほど、体に良いとは聞いていましたが、こんなにも良いとは!!

 

特に、ダイエットや美容に良いというのは、女性である私たちにはとても、嬉しいですよね。

 

アレンジ自在で飽きることなく飲み続けていけるところが良いですね。

ぜひ甘酒を飲み続けてみてくださいね。


Sponsored Link