季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

天城ほたる祭り2016の見頃とおすすめ温泉。駐車場はある?

城ほたる祭り2016の見頃とおすすめ温泉、駐車場情報などについてお届けしますね。

 

岡県伊豆市湯ヶ島。天城湯ヶ島温泉郷でこの時期、天城たる祭りが開催されます。

 

天城ほたる祭り会場の周辺には温泉旅館がいっぱいあります。お泊りも、日帰り入浴もありますよ。

 

ほたる狩りを楽しんだ後、ゆっくり温泉に浸かるなんていいですね!

 

そこで天城ほたる祭りを楽しむための情報を、あれこれ詰め込んでお伝えしちゃいます。今回お届けするテーマはこちら!

 

・天城ほたる祭り2016の期間や見頃は?
・天城ほたる祭りの見どころ、楽しみ方
・天城ほたる祭りアクセス方法や混雑状況は?
・おすすめ周辺温泉

 

Sponsored Link

天城ほたる祭り2016の期間や見頃は?

期間:2016年6月4日(土)~6月26日(日)

見頃:6月上旬~7月上旬

最も見頃なのは6月12日~18日でしょう。

 

おすすめの時間帯、気象条件

天城ほたる祭り

 

ほたる鑑賞のおすすめ時間帯は20時~22時ごろ。この時間帯にほたるは最も活発に活動します。ほたるは夕方より光り始めますが、ほのかな光のため真っ暗にならないと、あまり目立ちません。

 

早めに到着してゆっくり鑑賞したいなら19時ごろ、たくさん光っているところを鑑賞したいなら20時ごろを目指して行くと良いでしょう。

 

 

おすすめ気象条件は、風の無い、雨上がりや雨の降る直前などの蒸し蒸しと湿度の高い夜。風が強いとあまり飛びませんし、雨が降っている最中は葉陰に隠れてしまうのでおすすめできません。

 

また、月齢とも関係があって、満月の前後は活動が低迷します

 

2016年の6月は20日が満月なので、この前後2日間くらいは避けたほうが良いかも知れませんね。

 


Sponsored Link

天城ほたる祭りの見どころ、楽しみ方

 

天城ほたる祭りでは6月にゲンジボタル、7月になるとそれより数は多少少ないですがヘイケボタルを鑑賞することができます。

 

ほたるが見られるのは雄雄しい流れの本谷川と、女性的な流れの猫越川が合流する地点。

 

会い橋」の名前の由来となるこの地点は、本谷川に掛かる男橋を男性が、猫越川に掛かる女橋を女性が渡ってきて、出会った人が運命の人となる、と言われるマンチックなスポットでもあるんですよ。

 

出会い橋

 

ぜひカップルで訪れたい場所ですね!夜間になると人が多くなりますから、明るいうちに出会っておくのがおすすめです。

 

 

この他にも駐車場のある天城会館では、天城ほたる祭りの期間中、様々なイベントが日替わりで催されています。

 

天城連蜂太鼓による太鼓の演奏会、オカリナ演奏会、お抹茶会席、書道や陶芸の展示、舞台パフォーマンスなど。

 

 

ほとんどのイベントは20時30分には終了してしまいますから、ほたる鑑賞の前に覗くのがおすすめです

 

駐車場が停められない事態を避けるためにも、早めに来場してイベントを楽しむと良いんじゃないかと思いますよ。

 

注意事項

天城ほたる祭りのでは写真撮影が禁止されています。携帯のカメラも不可。携帯の使用も禁止されています

 

会場では携帯電話の電源はお切り下さいとのこと。充分注意して下さいね。

 

また、ほたる鑑賞会場である出会い橋付近では混雑のため、飲食や喫煙も禁じられています。

 

ほたるの捕獲や持ち帰りはもちろん禁止です。

 

 

この他、会場は鑑賞のために明かりがありません

途中に坂道があったりして足元が滑りやすくなっています

 

暗さに目を慣らすためにもゆっくり足元に注意してご来場下さいね

 

 


Sponsored Link

天城ほたる祭りのアクセス方法や混雑状況は?

ほたる

 

会場:天城の出会い橋

住所:静岡県伊豆市湯ヶ島176-2

電話:0558-85-1056(伊豆市観光協会天城支部)

地図:


電車の場合:伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バス30分、湯ケ島温泉口下車、徒歩3分

車の場合:東名高速沼津ICから伊豆縦貫道、国道136・414号経由40km45分

 

駐車場:天城会館(天城ミュージアム)無料駐車場をご利用下さい。収容台数100台

交通規制:天城ほたる祭りに関する交通規制情報はありません

 

混雑状況

 

天城ほたる祭り会場周辺に天城会館以外の駐車場が無いので、週末は駐車場が混雑する場合があります。

 

また、ほたるの生息エリアに対して人が鑑賞できるエリアが狭いため、週末はベビーカーなどの使用は無理と思われます。

 

ペット連れの場合は、抱っこするかケージに入れる必要があるでしょう。

 

天城ほたる祭りおすすめ周辺温泉

湯ヶ島温泉 落合楼 村上

湯ヶ島温泉 落合楼 村上

所在地:静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1

電話:0558-85-0014

地図:


公式HP:湯ヶ島温泉 落合楼 村上

駐車場:あり

 

天城の自然にたたずむ登録有形文化財の木造旅館。伊豆の山々に囲まれ、庭に狩野川が流れる露天風呂は、竹垣で囲まれ源泉掛け流し。

 

天狗も入ったと言い伝えがあります。温泉に宿泊したい方におすすめですよ。

湯本館

湯本館

出典:http://www.yumotokan-izu.jp/

所在地:静岡県伊豆市湯ケ島1656-1

電話:0558-85-1028
地図:


公式HP:湯本館

時間:日帰り入浴12時~14時30分

料金:大人800円、小学生以下400円、貸切露天風呂30分1000円

駐車場:あり

 

こちらは宿泊も日帰り入浴もできます。川端康成が『伊豆の踊り子』を執筆したとされるお宿です。

 

川の中にせり出した露天風呂は浴槽のすぐ横を狩野川が流れてとっても素敵です。加温・加水なしの源泉掛け流しをたっぷり楽しむことができるおすすめ温泉です。

湯の国会館

湯の国会館

出典:http://www.yunokuni-izu.com/

所在地:静岡県伊豆市青羽根188

電話:0558-87-1192

地図:


公式HP:湯の国会館

時間:10時~21時

料金:大人2時間860円、3歳~小学生2時間430円

駐車場:あり

 

男湯女湯ともに大浴場一つと露天風呂二つを擁する日帰り天然温泉です。

 

源泉はナトリウム硫酸塩温泉とアルカリ性単純温泉の二つを保有しているので、一度に2種類の温泉を楽しむことができます。食事処、休憩処も完備でゆっくり休むことができます。

 

天城ほたる祭り

 

【関連記事】

鳥川ホタルの里の見頃と時間帯。混雑や渋滞状況は?

辰野ほたる祭りの見頃や穴場情報。発生状況は?

 

城ほたる祭りの見頃とおすすめ温泉などについてお届けしましたが、いかがでしたか?

 

6月は折りしもジューンブライドの季節です。

ほたるが光るのは求愛行動

 

成虫になってからわずか10日あまり。

残りの生命を燃やし尽くすかのようなマンティックな灯火。

 

天城ほたるは地元の人たちと子供たちが、一緒に自然を勉強しながら丹精込めて育てたほたるです。

その儚くも強いの乱舞をぜひご覧になって下さいね。


Sponsored Link