季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

秋田竿燈まつり。宿泊ホテルおすすめはココ!観光スポットは?

田県秋田市で毎年8月3日から6日にかけて開催される竿燈まつり

 

たくさんの提灯がぶらさがった見上げるほど大きい竹ざおを、額やあごに乗せて練り歩く姿は他では絶対に見られません。

 

その技を見るために毎年日本全国から観光客が秋田に押し寄せます。

観光客の数は期間中130万人にもなることも。

 

ここでは秋田竿燈まつりで宿泊する時におすすめのホテルや温泉、竿燈まつりと合わせて観光したいおすすめスポットを紹介します。

・秋田竿燈まつりおすすめの宿泊・ホテル
・秋田竿燈まつりおすすめの温泉
・秋田竿燈まつりおすすめの観光スポット
・ホテルの予約はいつまでにしておいたほうがいい?

 

Sponsored Link

秋田竿燈まつりおすすめの宿泊・ホテル

秋田竿燈まつり 提灯

 

秋田竿燈まつりでおすすめの宿泊・ホテル3選

ルートイングランティア秋田

 

竿燈まつり会場に近いビジネスホテルです。

 

このホテルの特徴は、ビジネスホテルでありながら温泉旅館さながらの天然温泉が利用できるところ。

檜風呂や露天風呂、秋田らしいかまくら風呂なんていうのもあります。

秋田駅から徒歩圏内ですが無料送迎バスが出ているのも嬉しいポイント。

ホテルパールシティ秋田竿燈大通り

 

目の前が秋田竿燈まつり会場という好立地のホテル。

清潔感のある部屋が特徴です。

館内にコインランドリーがあるので、竿燈まつりのために連泊する際にはとても便利ですよ。

 

朝食バイキングでは秋田の名産品の稲庭うどんやいぶりがっこ、とんぶりなどを食べることができます。

朝食会場はホテル9階にあるレストラン。

天気が良ければ出羽富士と呼ばれる鳥海山を見ることができますよ。

秋田ビューホテル

 

秋田駅から徒歩3分という立地の良さが魅力です。

客室は広く高級感があるデザインになっています。

ハイセンスなレストランやバーが併設されているホテルなのでカップルや夫婦での宿泊にぴったりです。

 

宿泊するとジムとサウナが無料で利用できるのも嬉しいですね。

竿燈まつりを始めとした秋田観光で疲れた身体を癒すことができますよ。

 

秋田竿燈まつりおすすめの温泉

温泉 おすすめ

 

秋田竿燈まつりでおすすめの温泉3選

秋田温泉プラザ

 

施設名に反して高級感のある温泉宿です。

秋田駅から車で15分という近さなのに、広々とした湯船で天然温泉が楽しめます。

 

ここの温泉は美人の産地として名高い秋田らしく、美人の湯として知られています。

女性専用プランや家族向けプランがあるので女子旅や家族旅行にぴったり。

客室にはベッドのある洋室も選べますよ。

貝の沢温泉

 

秋田駅から車で30分と少々離れていますが、源泉かけ流しの温泉が楽しめるのが貝の沢温泉です。

アットホームな雰囲気が魅力的。

海も山もある秋田らしく料理は海の幸も山の幸も味わえます。

 

特におすすめがだまっこ鍋。

秋田ではきりたんぽ鍋が有名ですが、地元では同じくらい愛されている鍋料理です。

地元の味を体験してみてくださいね。

秋田温泉さとみ

 

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」を12年連続で受賞している旅館です。

秋田駅からも近いので竿燈まつりへのアクセスも抜群!

 

温泉は美人の湯、そして子宝の湯として知られています。

秋田の特産品をふんだんに使っている料理も絶品ですよ。

 


Sponsored Link

秋田竿燈まつりおすすめの観光スポット

観光スポット 秋田

 

秋田竿燈まつりおすすめ観光スポット3選

道の駅あきた港 セリオン

 

秋田港そばにある高さ143mのセリオンタワーが目印の道の駅あきた港。

セリオンタワーは秋田市街地、日本海、そして鳥海山を眺めることができる秋田一の絶景ポイントです。

入場が無料なのもうれしいですね。

 

道の駅だけあって秋田のお土産を買いそろえることもできますよ。

以前NHKの番組で一躍有名になった【秋田のうどん・そば自販機】が現在設置されているのもここセリオンです。

千秋公園

 

秋田竿燈まつり近くにある千秋公園。

秋田藩佐竹氏が納めていた久保田城跡で、敷地内には復元された櫓もあります。

 

秋田の歴史を知ることができる資料館や著名な彫刻家たちによる彫刻、四季折々の花が楽しめるエリアなどがあり、散策にうってつけです。

かなり広いので、ぜひ歩きやすい靴で行ってみてくださいね。

 

秋田名物ババヘラアイスも売られていますよ。

大森山動物園

 

秋田市中心部から車で20分くらいの位置にある動物園です。

展示が工夫されていて大人も子供も楽しめます。

ふれあいコーナーやえさやりコーナーが充実しているのが特徴です。

 

なんと高校生以下の入園料は無料!

小さいですが遊園地やアスレチックも併設されているので1日楽しめますよ。

日中は大森山動物園で過ごし、夜は竿燈まつりを楽しむなんてスケジュールもいいですね。

 

ホテルの予約はいつまでにしておいたほうがいい?

秋田竿燈まつり 一大イベント

 

4月5月にはホテルを予約するのがベスト

秋田竿燈まつりは130万人もの観光客が訪れる秋田の一大イベント。

秋田市内や近隣のホテルや温泉旅館は4月から5月には予約でいっぱいになることが多いんです。

 

でも開催日が近くなっても諦めないで!

8月が近くなると予約のキャンセルが発生して、少人数なら宿泊予約ができることも。

 

ネット上では満室の表示のままになることもあるので、電話で問い合わせするのが吉ですよ。

ちなみに宿泊料金は多くの宿で特別料金になるのでご注意ください。

 

スペシャルなホテルや旅館で秋田竿燈まつりをいっそう楽しもう

秋田竿燈まつり 豪快

 

【関連記事】
秋田竿燈まつりの日程と楽しみ方。夜竿燈見るならココ!
西馬音内盆踊りの日程と見どころ。桟敷席、宿泊所情報。
弘前ねぷた祭りの日程。運行コースとおすすめ鑑賞場所。
八戸三社大祭の日程。山車のおすすめ鑑賞場所は?
盛岡さんさ踊りの日程とイベント時間。おすすめ宿泊所は?

北上みちのく芸能まつりの日程と見どころ。花火の時間は? 

山形花笠まつりの日程とゲスト。パレードの見どころは?

 

田竿燈まつりは大変な人出になるお祭りですが、それでも生で見る価値が充分にあるお祭りです。

 

ホテルや温泉旅館、交通機関の予約もお早めにがおすすめですよ。

 

秋田の短い夏を豪快に彩る秋田竿燈まつり。

ぜひ春のうちから計画して秋田を満喫してください。