季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

七五三【3歳男の子】着物(袴・被布)やスーツのコーデや選び方は?


Sponsored Link

もうすぐ七五三ですね。

3歳の男の子を持つ親御さんは悩みも多いことでしょう。

 

そもそも、3歳の男の子で七五三をお祝いするの?男の子は5歳だけじゃないの?って悩んでいるパパ&ママもいらっしゃると思います。

 

そこで、3歳の男の子の七五三事情を交えて、3歳の男の子の七五三の着物(袴、被布)やスーツの選び方、おすすめスタイルなどについてご紹介したいと思います。

 

 

上記のテーマに沿って書いていきますね。

 

Sponsored Link

3歳の男の子は七五三のお祝いをするの?

結論から先に言うと、3歳の男の子も七五三のお祝いをする!というのが正解なようです。

ただし、3歳の男の子の場合は地域差があって、男の子は5歳のみという地域と、3歳と5歳の両方お祝いをするという地域があります

しかしこの地域差も、現代においては消滅しつつあるので、3歳でもお祝いをしたいと思うのであれば、あまりこだわらなくて良いようです。

 

お祝いごとですから、してはいけないということはないと言うことですね。

 

特に男の子の場合は、3歳~5歳にかけては顔立ちもかなり違ってきます。

 

3歳の男の子は“可愛い”というイメージですが、5歳になるとかなり“お兄ちゃん”になってきます。

 

3歳の男の子でも、ぜひ七五三のお祝いをしてあげましょう!

 


七五三【3歳男の子】スーツや着物の選び方は?

七五三 3歳 男の子

 

3歳の男の子の親御さんならすでにお分かりかと思いますが、3歳の男の子はイヤイヤ期真っ盛り!

少しもじっとしていられない年頃ですね。

 

ですから、七五三のスーツや着物を選ぶ時は、動きやすさを最重視して選ぶことがポイントです。

 

特に着物を選ぶ場合は、羽織袴の代わりに被布を着せるのも一案です。

 

詳しくは後ほどご紹介しますが、袴を履かせる場合でも、行灯袴(あんどんばかま)にした方が良いでしょう。

 

スーツの場合でも、重みのある素材よりもポリエステル混などの軽い素材で仕立てられたスーツにしたり、伸縮性のあるものを選ぶなど、身体への負担を軽くすることが重要です。

 

また、大きすぎるスーツや着物は“借りてきました”感にあふれて、ぎこちない印象になってしまいます。

 

記念写真にも残るお祝いごとですから、ジャストフィットのサイズを選ぶようにしましょう。

 

男の子、特に3歳の場合は2年後にすぐ5歳のお祝いをすることになりますね。

 

5歳の七五三では“お兄ちゃんらしい”羽織袴を着用する場合が多いと思いますので、3歳では思い切って“可愛らしさ”をアピールするような衣装を選ぶと良いと思います。

 

それでは、具体的に着物やスーツの選び方や、おすすめスタイルをご紹介していきましょう。

 

Sponsored Link

【七五三】3歳男の子に似合う着物の選び方!

七五三 男の子 着物

 

3歳の男の子の七五三に着物を選ぶ場合。

羽織袴(はおりはかま)と被布(ひふ)、どちらにしようかと悩みますね。

 

基本的にはどちらを選んでも良いのですが、おすすめするのは「被布」です。

理由は2つ。

 

被布おすすめの理由は?

1つは、5歳の男の子の七五三は「袴着」の儀式になるため、ほとんどが羽織袴を着用するから。

 

被布は3歳でしか着ることができない、というのが理由です。

 

もう1つの理由は、袴を履かせるより、被布の方が足さばきが楽ちんだということです。

もちろん着付けもずっと楽々。

 

被布というと、3歳の女の子のイメージがありますが、男の子用の被布もずいぶんと増えました。なんといっても可愛い!

 

動きやすさだけでなく、重さなどの身体への負担も被布のほうが軽くて済みます。

 

さらに、被布だとトイレが楽!というメリットまで付いてきます。

 

袴だと脱がせるのも、再度着せるのも一苦労ですが、被布だと女性のスカートのようにペロンとめくってたくし上げるだけでOK。

コレって意外と重要ですよね。

 

羽織袴は行灯袴がおすすめ

同様の理由で、羽織袴を選ぶ場合は、「行灯袴(あんどんばかま)」を選ぶようにしましょう。

 

袴には2種類あって、女性のキュロットスカートやガウチョパンツ(幅広パンツ)のように、足が2本に分かれている「乗馬袴(じょうばばかま)」というものと、スカートのように足が別れていない「行灯袴」があります。

 

成人男性や、5歳の七五三で着用する袴のほとんどが乗馬袴。

 

3歳の男の子の七五三には行灯袴を選んでおくと、お子様の足さばきも楽で、トイレも行かせやすいと思います。

 

七五三【3歳男の子】おすすめ着物スタイル!

七五三 男の子 着物

 

3歳の男の子はヤンチャさん♪

小さいうちは何を着せてもかっよく可愛く決まるので、好きな柄や色の七五三の着物をチョイスしましょう!

 

3歳はイヤイヤ期でもあるので、着心地の良い動きやすい着物もおすすめですよ。

七五三で3歳の男の子におすすめの着物スタイルをご紹介します。

七五三 男の子 着物 黒

www.rakuten.co.jp

 

七五三の着物は定番が一番!

ポリエステル生地なので汚れても自宅でお手入れ可能です!

品の良いデザインなので間違いないですね♪

 

七五三 男の子 着物 ネイビー

https://www.rakuten.co.jp/

 

定番の七五三の着物でもカラーが変われば印象もガラリと変わります。

ネイビーだとシックで男の子っぽく見えますよ♪

お洒落感も出ますし個性もバッチリ!

 

七五三 男の子 着物 黒 ドット

https://www.rakuten.co.jp/

 

同じ黒系でも着物の柄がドットなので可愛らしさも出ますよ。

派手過ぎず3歳の男の子にもピッタリですね!

ハンチングなどとの相性も良いので、洋の要素が入った写真も撮れますよ♪

 

七五三 男の子 着物 水色

www.rakuten.co.jp

 

3歳の男の子の可愛らしさを引き立てる水色の着物も七五三におすすめです。

可愛い我が子の魅力を引き出したい時にピッタリです。

自宅でも簡単に着せることができる工夫があるのも嬉しいですね!

 

七五三 男の子 着物 赤

www.rakuten.co.jp

 

元気いっぱいの男の子にピッタリな色は赤です!

着物ですが洋風っぽい模様で斬新ですね。

3歳だと草履がはけない子もいますが、このデザインならブーツも似合います♪

 

七五三 男の子 着物

www.rakuten.co.jp

 

自由奔放な男の子なら個性が前面に出るデザインもおすすめです。

3歳の七五三はやらない人も多いです。

どうせやるのなら元気いっぱいな男の子感を出して、笑顔にさせる着物を選びましょう♪

 

七五三 3歳 男の子 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

表に鷹、背中に虎を背負ったカッコイイ男の子用被布です。

青地、黒地が多い男の子用の着物の中、白地は珍しいのでかっこ良く目立つと思います。

 

七五三 3歳 男の子 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

黒・灰にピンクを散らした着物がお洒落な一着。

薄いピンクはお母様の着物やワンピースともコーディネイトをとりやすい色だと思います。

被布の全面には鷹、背中に登竜が描かれていて、凛々しいですよ。

 

七五三 3歳 男の子 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

表に鷹、背中に騎馬武者が描かれた、珍しい柄の被布です。

全体を青色で統一しているので、男の子らしい可愛さがアピールできる1着。

被布はふっくらと綿入りで上品さがあります。

 

七五三 3歳 男の子 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

表に兜、背中に武者と獅子が描かれた勇ましい被布です。

白地に金色の房がアクセント。

3歳のあどけなさと、勇ましい柄のギャップがたまらなく可愛いっ!と言いたくような1着ですよ。

 

七五三 3歳 男の子 着物

www.rakuten.co.jp

 

こちらは行灯袴の羽織袴。

青と白でキリリと引き締まった男の子らしい1着です。

背中には3歳の男の子のテンションが上がるような虎が描かれています。

 

七五三 3歳 男の子 着物

www.rakuten.co.jp

 

男の子の赤も可愛いですよ!

こちらは赤に金の竜が描かれた勇ましい羽織袴。

袴は行灯袴なので脱ぎ着も楽ちんです。

袴の裾も金模様。

ちらりと見える黒衿がとってもお洒落ですね。

 

【七五三】3歳男の子に似合うスーツの選び方!

3歳 男の子 スーツ

 

3歳の男の子の七五三にスーツ(洋装)をする場合、選ぶポイントは3つ。

 

まず1つ目は動きやすいこと。

スーツというとカッチリとした印象がありますが、印象と動きやすさは別もので、両立します。

 

カッチリとした仕立てのスーツであっても伸縮素材だったりして、動きにストレスを感じさせないものが多く出回っています。

 

またポリエステル混など、軽くてシワになりにくい素材のものも多いです。

 

仕立て(見栄え)はスーツ、でも動きやすい!は両立すると思いましょう。

 

2つ目は大きすぎないこと。

 

そして3つ目は今後の着回し

 

これは確かに親御さんとしては重要だと思います。

 

2つ目と3つ目の兼ね合いは難しいところですね。

 

今後の着回しを考えると、ついつい大きめを選びがちですが、あまり大きいと“借りてきた感”があって、ぎこちなく見えてしまいます

 

ジャストフィットで、普段のちょっとしたお出かけにも着回せるようなものを選ぶのがポイント

 

ストレッチのチノ・スーツやジャージー素材のソフトスーツなどはおすすめですよ。

 

七五三【3歳男の子】おすすめスーツスタイル!

七五三 男の子 風船 スーツ

 

七五三のスーツはデザインの種類も多く、何を着せようかと迷ってしまいます。

あまりカッコ良さばかり考えてしまうと七五三が台無しになってしまいますよ。

 

3歳の男の子は動き回るし、ジッとしていることが少ないです。

七五三では着物というイメージがありますが、スーツでもOKです!

 

しかも動き回る3歳の男の子なら、動きやすいスーツは着物よりも人気がありますよ♪

七五三で3歳の男の子におすすめのスーツスタイルをご紹介します。

七五三 男の子 スーツ 英国風

http://zozo.jp/

 

英国風のデザインで、何よりも動きやすい柔らかい素材を使用しています。

伸縮性がある生地なので、3歳の男の子の七五三スーツにおすすめです!

スーツを着慣れない小さな子供でも負担にならないのが嬉しいですね♪

 

七五三 男の子 スーツ ネイビー

http://zozo.jp/

 

ネイビーカラーは爽やかでおしゃれ感も出る色です。

半ズボンスタイルは動きやすく、スーツを着慣れない子供にもピッタリですよ。

王道スーツよりも、ちょっとおしゃれ感を出したい七五三のスーツを探している方におすすめです♪

 

七五三 男の子 スーツ 英国式テーラードスーツ

http://zozo.jp/

 

丈の短いパンツは動きやすいので、3歳の男の子にはピッタリです!

英国式のテーラードのスーツはフォーマル感もあり七五三にもピッタリですよ。

チェックのシャツを着ることで遊び心もでます♪

基本的にはシンプルな作りなので着心地もばっちりです。

 

七五三 男の子 スーツ パンツ

出典:http://zozo.jp/

 

キチンと感を出すのなら半ズボンではなくパンツがおすすめです。

もう少しカジュアル感があっても良いかなぁ~というママさんにはチェックがピッタリですよ♪

黒に近いネイビーでフォーマル感があるので七五三にも似合います。

 

七五三 男の子 スーツ グレンチェック

http://zozo.jp/

 

グレンチェックのスーツは小さな紳士にピッタリなデザインです。

グレーカラーでクラシカルに七五三や結婚式にもピッタリのスーツですね!

真面目なスタイルに見えてお洒落~なスーツは、子供をカッコよく見せてくれますよ♪

 

七五三 3歳 男の子 スーツ

 

ミッシェル・アルフレッドの大人顔負けの本格派スーツです。

ウェストは楽々ゴム仕様、サスペンダー付き。

細部までこだわって作られていて、名門ブランドならではの風格です。

 

七五三 3歳 男の子 スーツ

http://www.rakuten.co.jp/

 

同じくミッシェル・アルフレッドのソフトスーツです。

ジャージー素材で柔らかく、伸縮性があるので着心地バツグン!

ソフトスーツでも細部までこだわったきちんとした作り。

赤のネクタイが良く似合うカッコ良さです。

 

七五三 3歳 男の子 スーツ

 

こう見えてポリエステル100%、洗濯機OKのスーツです。

ジャケットとパンツを別々にしても着回しが効きそうですね。

チェックのカジュアルさがカッコ可愛い1着です。

 

七五三 3歳 男の子 スーツ

www.rakuten.co.jp

 

ベスト、ジャケット、パンツの3つ揃え。

窮屈そうになってジャケットを脱いでしまってもベストを着ているので、きちんと感が崩れません。

半ズボンの折り返しを伸ばせば、長く着られる1着になるでしょう

 

七五三 3歳 男の子 スーツ

http://www.rakuten.co.jp/

 

形はタキシード、素材はポリエステル、ベストの色はピンクでとってもラブリー&キュートな1着です。

誰が見ても、思わず「可愛いっ!」って言ってしまいたくなること間違いなし。

3歳の男の子の魅力を最大限に引き出してくれることでしょう。

 

よそ行きの洋服ではダメなの?

子供 洋装

 

3歳の男の子の七五三の場合、洋装するならスーツでなくては駄目なの?という疑問が湧いてきますね。

 

少しお兄ちゃんらしくなってくる5歳はともかく、3歳ならスーツでなくてもよそ行き程度のお洒落でカジュアルな服装もアリです。

 

その場合は帽子やマフラー、サングラスや蝶ネクタイなど、小物に凝ってみるとお洒落感がぐんとUPします。

 

ベストを着るだけでもずいぶん違って見えますね。

ジャケットにポケットチーフを入れてあげてもカッコ良く見えますよ。

 

お裁縫が得意な方なら、パパの使わないネクタイをちょん切って、蝶ネクタイと、お揃いのポケットチーフ(もどき)を作ってあげると素敵だと思います。

 

子供に似合う色が見つかる診断チャート!

七五三 男の子

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

【関連記事】

七五三で5歳の男の子のスーツや着物の選び方。レンタルは?

七五三男の子の髪型おすすめは?ロングや着物にもばっちり!

七五三で3歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて。

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三の髪飾りを簡単手作り!3歳・7歳に似合う髪飾りの作り方。

七五三の母親の服装。スーツ、着物、ワンピースの選び方。

七五三の父親の服装。スーツ、着物の選び方。カジュアルはNG?

 

お子さんのキャラや肌の色に似合う色を診断するチャートをご紹介しましょう。

 

質問のYES・NOの答えに従って進んでみてください。

結果を参考にしてみてくださいね。

Q1)子供の性格はおっとりと優しい。のんびり派。

YES⇒Q2へ   NO ⇒Q3へ

 

Q2)肌は日焼けするとすぐ赤くなる。元もと色白なほう。

YES⇒タイプ1  NO⇒タイプ2

 

Q3)肌はこんがり日焼けした元気肌。色白ではない。

YES⇒タイプ3  NO⇒タイプ2

タイプ1)パステルカラーなどの明るくて優しい色が似合います。色味が濃くて渋めの色はちょっぴり苦手です。

タイプ2)どの色もかわいらしく着こなせます。明るい子どもらしい色が特におすすめです。

 

タイプ3)色が濃く、ハッキリした色のものが似合います。パステルカラーが苦手です。

Sponsored Link