季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三の母親の服装。スーツ、着物、ワンピースの選び方

お子様の成長を祝う大切な行事である七五三

 

お子様のハレの衣装は決まったけれど、母親であるご自分の服装は後回し。「何を着て行こう?」とお悩みのお母様はいらっしゃいませんか?

 

家族写真を撮るから、きちんと決めたいけれど、七五三1回きりの服装ではもったいない…。お子様のために予算をつぎ込んでしまったから、あまりお金はかけたくないし…。

 

そんなお母様のお悩みを解決するために、七五三の母親の服装を選ぶポイントについて、下記の内容でご紹介しますね。

 

・七五三で母親の服装を選ぶときの基本的なポイント
・七五三で母親のスーツの選び方は?おすすめスーツスタイル
・七五三で母親のワンピースの選び方は?おすすめのワンピーススタイル
・七五三で母親の着物の選び方は?おすすめの着物スタイル
・七五三の母親の服装は、ブラックフォーマルじゃダメ?

 

Sponsored Link

七五三で母親の服装を選ぶときの基本的なポイント

 

先ずは、スーツやワンピース、着物を選ぶときに共通するポイントを抑えておきましょう。

 

一般的な服装マナーとしてはあまり難しいことはありません。格別にリッチなフォーマルをビシっと決めなくても大丈夫です。

 

それでもいくつかのポイントを抑えておかないと、残念な結果になりかねませんね。七五三の母親の服装を選ぶときの、基本的なポイントは次の3つです。

 

 

お子様よりも格下の服装を選ぶ

男の子 女の子 七五三

 

七五三の主役はお子様。ご両親や祖父母様はあくまで介添え役ですので、お子様より「格下」の服装を選ぶ必要があります。

 

お子様がフォーマルですから、準フォーマル、略式礼装あたりを選ぶのがよろしいかと思います。あまりカジュアル過ぎると痛い結果になってしまいます。

 

イメージとしては、結婚式のお呼ばれや、入園式、ちょっと高級なレストランのお食事あたりを想定すると良いでしょう。

 

色柄もお子様より抑えたものを選び、品よくお子様を引き立てるものがGoodです。

 

 

夫婦の「格」を揃える

 

ご夫婦で参拝される場合は、夫婦間の格を揃えることも必要です。母親ばかり張り切ると、残念なカップルになってしまいます。

 

一般的には父親はビジネススーツ、母親はスーツかワンピース、着物を着る場合が多いようです。

 

祖父母様は介添え役の補助になりますから、ご両親と同格でも、格下でも構いません。年齢的なことを考慮すると、格上であってもおかしくはありません。

 

従って、祖父母様の服装を考慮する必要は無いので、夫婦間の「格」だけを揃えればOKです。

 

 

新調する場合は、今後の着回しを考える

 

七五三を機会に、新しい1着を新調しようと考えていらっしゃる場合は、今後の着回しを考えましょう。

 

よく「後で普段にも着れるもの」を考える方がいらっしゃいますが、生地の素材感や雰囲気を考慮すると、普段着になるような準フォーマルなんて、なかなか無いものです。

 

今後の着回しを考えるなら、「きちんと服」を着るようなシーンの着回しに絞って選ぶと良いでしょう。

 

具体的には、結婚式のお呼ばれや、入園式、卒園式、謝恩会やPTAの会合などを想定すればいいと思います。

 

 

それでは、具体的にスーツ、ワンピース、着物の選び方を、それぞれご紹介していきますね。

 


Sponsored Link

七五三で母親のスーツの選び方は?

母親 服装 スーツ

 

七五三の母親の服装として、1番人気なのはスーツです。上下セパレートなので、ジャケットやボトムスを変えて、様々なシーンでの着回しに有利です。

 

選ぶポイントは「きちんと感」があるもの、華やかさは抑え気味で「清楚感」があるもの。素材の質感で「品格」を出しましょう。

 

秋なので暖色系を選びがちですが、今後の着回しを考えるなら春にも着れるような色を選ぶほうが懸命です。

 

 

黒が1番人気で、続いて紺色、グレー、ベージュ色を選ぶ方が多いようですね。

 

基本のボトムスはスカートですが、パンツスーツでもOKです。

 

特に下にもお子様がいらっしゃる場合は、抱っこしたりしゃがんだりと、動きやすいことが求められますから、パンツスーツはおすすめですよ。

 


Sponsored Link

七五三で母親におすすめスーツスタイル

七五三 母親 スーツ

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

光沢のあるシャンタン生地がエレガントなスーツです。フォルムが華やかでありながら、シックな色で上品な可愛さがありますね。

 

オールシーズンOKな黒は1着あると何かと便利。明るめのジャケットに変えれば春先にも、ボトムスを変えればカジュアルなパーティーにもと、着回しの良さが高ポイントです。

 

七五三 母親 スーツ

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

高級感のあるツィード生地が、上品ママを演出してくれるスーツです。フェミニンなタイトスカートは男性ウケも抜群。

 

今後の学校行事や、ちょっとしたお出かけにも活躍してくれそう。スカーフやパールのアクセサリー、コサージュなどの小物と相性のいいグレーは賢い1着です。

 

七五三 母親 スーツ

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

シンプルなワンピースにドレープが美しいケープが付属した変形スーツ。ママになっても乙女で居たい、そんな希望を叶えてくれる大人可愛いスーツです。

 

淡いベージュは清楚な華やかさを演出してくれます。ケープやワンピ単体でも活躍してくれること間違い無しですね。

 

七五三 母親 スーツ

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

フォーマルな場でも活躍してくれそうな、レース生地のスカートに、ツィード調のジャケットを合わせたスーツです。

 

レース生地が高級感を、丸いフォルムの変形襟が可愛いながらもきちんと感を演出してくれます。パールのアクセサリーとも相性抜群。

 

美しいドレープのフレアースカートは、いくつになっても着られる万能形です

 

七五三 母親 スーツ

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

身体にピタっとフィットしたフォルムが女性らしさを演出してくれるパンツスーツです。

 

伸縮素材で機能性抜群、クールに決めたい方におすすめの1着。重くなりがちな黒は、インナーに着るもので華やかさを出しましょう。

 

普段にも気軽に着れるパンツスーツは活躍の場が多いので、持っていて損はないですね。スカートの裾を気にしていられない、小さなお子様のいるママにもおすすめ

 

七五三で母親のワンピースの選び方は?

母親 服装 ワンピース

 

七五三の母親の服装に、ワンピースを選ぶメリットは、コーディネートが楽ちんなことですね。

 

春夏は単体でも着回せますし、秋冬になったら1枚羽織ればいいので使い回しに便利です。七五三の場合の羽織ものは、ジャケットでもボレロでも、ストールでもOK

 

ワンピースはスーツに比べて1枚で「きちんと感」が出るものが多いので、素材と色を考慮すれば良いでしょう。

 

 

ポイントとしては、肌の露出を控えることくらい。あとの条件は、スーツと同じで「清楚感」があり、生地に「品格」があること。

 

華やかさを抑え気味に、シックな色(黒、紺、グレー、ベージュなど)を選ぶと良いと思います。ワンピースはマタニティーのママさんにも着用できるものが多いのでおすすめです。

 

七五三で母親におすすめのワンピーススタイル

七五三 母親 ワンピース

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

プリンセスAラインのワンピースはお嬢様定番のスタイル。紺色が上品な大人の甘さを演出してくれます

 

ベルトを締めることで、ウエストや脚の細見せ効果も。袖のパフスリーブ、大きなタックの入ったスカートは永遠の憧れ、オードリースタイル。

 

計算されたシルエットは七五三のあとも活躍してくれること、間違い無しの1着です。

 

七五三 母親 ワンピース

http://www.rakuten.co.jp/

 

こちらもプリンセススカートが美しい1着。2色切り替えできちんと感があります。

 

スカートの高級感あるシャンタン生地が上半身のレースを引き立ててくれるので、羽織ものを選びません。パールとの相性も抜群。

 

七五三だけでなく、結婚式のお呼ばれでもOKな上品さは、今後の活躍の場も多そうですね。

 

七五三 母親 ワンピース

http://www.rakuten.co.jp/

 

ふんわりとしたシフォンをたっぷりと使用したハイネックのワンピです。風に揺れる黒のAラインドレスは、着痩せ効果が抜群の1着。体型をカバーしてくれる優れものです。

 

マタニティーのママさんにもおすすめ。ハイネックで胸元が見えずに安心、きりっと上品さをUPしてくれます。

 

お好きなジャケットに合わせるだけでOK、何かと便利なワンピです。

 

七五三 母親 ワンピース

http://www.rakuten.co.jp/

 

胸元のレースとゴールドのデザインが上品な印象のワンピです。胸下がペプラムになっているので、ぽっこりお腹も隠せちゃいます。

 

羽織ものはゴールドを引き立たせる黒のボレロがおすすめ。春色ジャケットに着替えれば、入園式にも充分活躍してくれそうです。

 

七五三 母親 ワンピース

http://www.rakuten.co.jp/

 

黒とベージュの組み合わせは「きちんと感」があり、やや落ち着いた印象になります。

 

やわらかな色や質感が肌になじみやすく、七五三の母親の服装にぴったりです。

 

総プリーツで体のラインを隠し、ゆったりと着こなせるデザイン。大人の女性を感じさせてくれる1着です。

 

七五三で母親の着物の選び方は?

母親 服装 着物

 

着物の場合は、留袖だと少しフォーマル過ぎる感じがあります。着物というだけで品格が上がりますから、訪問着や付け下げ、色無地などを選ぶと良いでしょう。

 

控えめな色柄、清楚な感じのものを選べば、まず間違いはありません。厳密に秋柄を選ぶ必要はなく、春先にも着られるような柄で、さほど違和感は無いと思います。

 

 

買うのはちょっと…と思う方はレンタルがおすすめ。訪問着や付け下げは非常に種類も豊富なので、きっとお気に入りの1着が見つかるでしょう。

 

最近のレンタルは草履やバッグまでトータルで貸してくれて、お値段は送料込み込み。着っぱなしで返却できるので、手間要らずで嬉しいですね。

 

七五三で母親におすすめの着物スタイル

七五三 母親 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

日本独特の優しいピンク地に上品な柄が京友禅で描かれ、生地と染めから感じられる上質感が素人目にもわかる納得の逸品です。

 

控えめながらも若々しさを感じさせます。七五三が終わったら、入園式にも着られる色柄の訪問着は、結婚式のお呼ばれにも対応できますね。

 

七五三 母親 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

薄い紫に水色のグラデーションが入り、金彩で楓、菊、萩が描かれています。柄的にも七五三の母親の服装ににぴったり。

 

帯は茶色の地に白と金で桜と細かな菱が織り込まれ、格調高く上品な落ち着きがある訪問着です。上品を絵に描いたような1着ですね。

 

七五三 母親 着物

出典:http://www.rakuten.co.jp/

 

優しく染められた花々に雪輪をあしらい、上品で気品高い1着です。

 

ベージュを基調にした優しい色合いは、オールマイティーに活躍してくれるでしょう。年齢を問わず、長く着られる1着ですよ。

 

七五三 母親 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

唐草の地紋が入った濃いグレーの色無地です。縫い紋の一つ紋が入っていますので、訪問着とほぼ同格になります。

 

鳳凰や鴛鴦、牡丹、菊など様々な古典柄の巻物がデザインされた帯が印象的です。

 

帯〆・帯揚共に、逆面を出すことで落ち着いたコーディネートにすることができます。きらっとセンスが光る1着ですね。

 

 

七五三 母親 着物

http://www.rakuten.co.jp/

 

薄緑色が若さを引き立てる、一つ紋の色無地です。お子様が華やかな柄の七五三着物を着るママには、若々しい色の色無地は大変におすすめ。

 

お子様の着物の柄を横からそっと引き立て、なおかつ自分も上品ママに格上げできちゃいます

 

特に、女の子は赤系、男の子は青系が多い七五三衣装なので、反対色の緑系の色無地は最強!と言っても過言ではありません。

 

七五三の母親の服装は、ブラックフォーマルじゃダメ?

七五三 家族

 

【関連記事】

七五三の母親の髪型。着物、スーツにおすすめは?

七五三の父親の服装。スーツ、着物の選び方。カジュアルはNG?

七五三で3歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて。

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三で3歳の男の子の着物(袴、被布)やスーツの選び方。

七五三で5歳の男の子のスーツや着物の選び方。レンタルは?

 

ブラックフォーマルのスーツやワンピースは、急なお葬式にも対応できるように、誰でも1着は持っていますね。これにパールやコサージュで華やかさを出したらダメなんでしょうか?

 

服装としては、あながち間違いでは無いんですが、現実的にはブラックフォーマルで七五三に来る母親は、非常に少ないです。

 

地域差もあると思いますが、やはり夫婦で黒×黒になりがちなので、重たく見えてしまいます。

 

どうしても予算的にブラックフォーマルしか無い場合は、ジャケットやストールで明るさを足してあげましょう

 

お子様にとって、一生に一度の晴れ舞台、少年少女へと変身する大切な日です。

ばっちり素敵ママを演出して、思い出に残る1日にして下さいね♪


Sponsored Link