季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

バターコーヒーダイエットで効果が出るやり方。成功する方法は?

今巷で話題の「バターコーヒーダイエット」ってご存知ですか?

 

最初に聞いた時は「なにそれ?また新種のダイエット方が出てきたな」という感じでした。でも、これがなかなかスゴイらしいんです。

 

以前テレビでも検証していましたが、きちんと結果を残していました。

 

 

味しそうだし、コーヒー好きならちょっと試してみたくなりますよね?

 

毎朝飲んでるコーヒーを「バターコーヒー」に替えるだけでダイエットできるなんて。

 

しかもそれが健康と美容に良いとなったら!…ますます興味が湧いてきませんか?

 

 

そこで今回はターコーヒーでダイエット効果がでる飲み方などを調べてみました。

 

・バターコーヒーダイエットとは?
・バターコーヒーダイエットの効果
・コーヒーやバターの種類・量は?
・バターコーヒーの作り方(カップ2杯分)
・バターコーヒーで失敗しない飲み方とは

 

Sponsored Link

バターコーヒーダイエットとは?

 

もともとは、アメリカのIT起業家の社長が考案したとされています。

 

 

—“仕事のパフォーマンスを上げ、生活の質を落とさない”と評判のダイエット方法—それが海外セレブの間でも大流行。

 

アメリカでは「Bulletproof Coffee」の名称で呼ばれているそうです。

 

朝食をMCTオイル(中鎖脂肪酸)とバターをブレンドしたコーヒーに替えることで、脳の活動を上げつつ、脂肪を燃焼しやすい体へと変えていくダイエット方法です。

 

中鎖脂肪酸とは

コナツオイルやパームフルーツに含まれる天然成分で、一般の植物油に含まれるオレイン酸やリノール酸と同じ脂肪酸の仲間です。

 

中鎖脂肪酸油をMCTといい、一般的な油よりも素早く消化・吸収され、すぐにエネルギーとなりやすいというのが特長です。

 

そのため、医療現場、スポーツ分野における栄養補給や、生活習慣病予防など様々なシーンで利用されていますよ。

 

脳の活性化にも効果が期待されていますね!

 

Sponsored Link

バターコーヒーダイエットの効果

 

何となくダイエットに良さそうなのはわかりました。でもその効果って?

 

食の替わりにバターコーヒーを飲むだけ」。

 

それだけの事ですが、それだけで朝から活動的に行動でき、バターの脂質が腹持ちを良くするのでお腹が空かないのです。

 

しかも中鎖脂肪酸の働きにより、動くとすぐにエネルギーとなって消費され、コーヒーで頭もスッキリ。

 

 

しかもしかも!抗酸化作用もあるのでお肌や体のアンチエイジングにも効果が!

 

 

美容と健康に効果大で嬉しい限りですね。

 

Sponsored Link

コーヒーやバターの種類・量は?

では、バターコーヒーを作るのにはどのような種類の材料を使えば良いのでしょう?

 

コーヒー
コーヒーは特に指定はありません

 

インスタントコーヒーでも良いですが、できればドリップしたものが良いです。

もちろんコーヒーメーカーでいれたコーヒーでも○。

 

 

完全無欠のバターコーヒーを作るなら、オーガニックの豆を使いましょう。

有機JAS認定マークのあるコーヒーが売られていますので、こだわる方は買ってみては?

 

バター
無塩のグラスフェッドバターを使用すること。

 

ではグラスフェッドバターとはどんなバターなのでしょうか?

 

特徴は、普通のバターと比べ塩分が少ないこと。そして放牧飼育され牧草で育った牛の乳のみでできたバターであるということです。

 

 

このバターは普通のバターに比べ、栄養価が格段に違います。

 

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の含有率のバランスが良く、脂肪分の一日の摂取量が補えるのです。

 

価格は普通のバターより高め。日本では手に入れるのが難しいですが、ネットでなら買うことができます。

 

MCTオイル(ココナツオイル)
ココナッツから作られた植物油です。

 

エネルギーとして消費されやすい中鎖脂肪酸(MCT)が主成分なので、普通の植物油より体脂肪がつきにくいオイルです。

 

バターコーヒーの作り方(カップ2杯分)

①コーヒーを淹れる。

②大さじ2杯の無塩グラスフェッドバターをミキサーに入れる

③次に大さじ1杯のMCTオイル(ココナツオイル)を入れる

④最後にコーヒーをミキサーに入れる

⑤ミキサーにかけ、20秒くらい混ぜる

 

簡単な作り方が解説されていますので是非ご覧ください。

 

 

バターコーヒーで失敗しない飲み方とは

 

バターコーヒーはどのような飲み方をすれば効果的なのでしょうか?

 

 

ズバリ、「朝」飲むことです。朝食の代わりにこれを1杯、飲んでください。

 

とてもクリーミーな味わいなので、「朝ごはんを食べないと一日が始まらないよ!」って思ってる人でも大丈夫。

 

腹持ちが良いのでお昼まで十分持ちます。空腹感が無いので間食しないで済むのではないでしょうか。そしてランチと夜ご飯は普通に食べてください

 

 

一つ注意したいのは、バターとオイルが入ってますからカロリーは高めです。

 

一日に何杯もバターコーヒーを飲むのはNGです。朝の一杯にとどめましょう。

 

間食をよくする、炭水化物ばかりを食べる…などカロリー過多の生活をしていては、いくらバターコーヒーダイエットしても簡単には結果が出ませんよ。

 

どのくらいで効果が出るの?

 

【関連記事】

バターコーヒーの効果と作り方。種類やカロリー。ダイエットは?

アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?

甘酒の飲み方。効果的な時間と温度。ダイエットや美肌にも効く?

焼き芋ダイエットの方法と効果!朝だけや置き換えでもOK?

糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方

 

これはやはり個人差があるようです。

 

バターコーヒーダイエットの考案者、企業家のデイヴィッド・アスプリー氏はなんと、この方法で150キロ以上あった体重を100キロ以下に落としました。2週間で5キロのダイエットに成功した人もいます。

 

それぞれの体質や生活スタイルなどもありますから一概に「○○日で○○キロ痩せる!」とは言えませんが、やはり続けることが大事なのではないでしょうか。

 

 

今まで色んなダイエットに挑戦してきたけどイマイチ効果がなかった〜>_<

 

という方も、「ランチや夜ご飯は普通に食べてもいい、朝飲むだけのバターコーヒーダイエット」ならやってみる価値あるかも、ですね。

Sponsored Link